タグ:暮らし ( 364 ) タグの人気記事
れんこんのカレーはさみ焼き弁当
c0270834_07564247.jpg



今週のお弁当は

「小判型のお弁当と、丸おにぎり」

という、お弁当のテーマを
決めてみました。



ありきたりになるかも
しれませんが

お弁当を作る、詰めるの
何かの参考になればいいかな。




c0270834_07565886.jpg


きょうのお弁当

れんこんのカレーはさみ焼き
茄子とパプリカのマリネ
おかかほうれん草
ちくわ入り玉子焼き







れんこんと、おにぎりの丸に
合わせるように

他のおかずも、丸を意識した
本日のお弁当です。



カレー粉で味付けしたタネを
れんこんではさんだ
れんこんつくね(作りおき)は
レンチンで温め直して


c0270834_07571062.jpg


半分に切ったものも
玉子焼きのとなりに、詰めてます。







その、玉子焼きは
ちくわを中心にして焼き

丸くなるように
巻き簾で巻きました。


巻き簾で、形を整えたのに
お弁当箱に詰めたら
上からの図は、三角だぁ(*´罒`*)



醤油と鰹節をまぶした
おかかほうれん草も

上から、丸に見えるよう
束ねて詰めてあります。



c0270834_07572616.jpg


おにぎりは
つながってるように詰めるのが
ワタシの基本なのだけど

きょうは
離してみましたよ。

たまには、こんなのもいいかな。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-27 08:10 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(0)
卵とじ牛丼弁当
c0270834_07564179.jpg




月曜日が祭日でしたので
今週は、1週間過ぎるのが
早く感じて


もう、金曜日!な
ちょっとお得な気分です(ᐥᐜᐥ)


お弁当も、効率よく?
残りものを使って
ささっと、こさえました。




c0270834_07565433.jpg


きょうのお弁当

卵とじ牛丼
チョップドサラダ







昨日、作った
舞茸入り牛ごぼうのあまりを
あたため直し

卵でとじた
卵とじ舞茸牛ごぼう丼。


舞茸入り牛ごぼうのしぐれ煮は
昨日よりさらに、しみしみで
おいちぃ♡


c0270834_07570652.jpg


しぐれ煮は
たくさん、こさえとくに限る〜

また、作りおきしよ♪







付け合わせ的に
流行りのチョップドサラダを。


キュウリ、アボカド、ミニトマト
ミックスビーンズ
レンチンさつま芋を混ぜただけ。


c0270834_07572877.jpg


WECKの底に、ドレッシング。


マヨ、ケチャップ、レモン汁
無糖ヨーグルト
すりおろし玉ねぎ、塩コショウ

これらを合わせた
コブドレッシングです。


甘いのがお好きなら
はちみつか、砂糖を加えると
良いみたいです。





今週最後のお弁当は、こんな感じ〜



東京では
桜の開花宣言されましたね。


広島の桜は
やっと、蕾がふくらみはじめたようで

開花予想は
3月の終わり頃だとか。


桜だより、待ちどおしいな。


みなさま、ステキな週末を♩






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-24 08:05 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(10)
舞茸と牛ごぼうのしぐれ煮のせ弁当
c0270834_07560529.jpg



牛ごぼうのしぐれ煮を
常備菜に作った時

上手く味付けできたので

久しぶりに
牛丼、食べたいなぁと
先日のブログにも書いたとおり


本日、しぐれ煮丼こさえました♩




c0270834_07562045.jpg


きょうのお弁当

舞茸と牛ごぼうのしぐれ煮丼
ほうれん草とえのきのおひたし
さつま芋のレモン煮
カニかまクリチの玉子焼き






常備菜の牛ごぼうのしぐれ煮に
舞茸をプラスして
ご飯にのせた、のせ弁です。


舞茸を、お醤油ベースの出汁で
5分ほど煮たら
牛ごぼうのしぐれ煮を加え

全体に火が通ったら
出来上がり。


c0270834_07562045.jpg


ごぼうは、新ごぼう。
とても香りが良く
やわらかめで美味しいです。







サブのおかずも、常備菜から
さつま芋のレモン煮と

ほうれん草とえのきを
さっと煮た、おひたしです。


c0270834_07563558.jpg


きょうの玉子焼きは
ほうれん草のおひたしを
少し取り分けて、刻んだものと
クリームチーズとカニかま入り。






つくれぽ、ありがとう♪


おばちゃんとこのフーフーごはんの
フーフごはんさんが

キャベツポークロールカツを
早速、作ってくださいました。



キャベツポークロールは
枝元ほなみさんのレシピで

チャンネルかえてる時
偶然、見かけた番組でした。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-23 08:16 | お弁当・竹 | Comments(4)
れんこんつくね弁当
c0270834_09535401.jpg



先週、豆腐つくねバーグ梅ソースを
こさえたばかりで

きょうは、れんこんつくね。


週一で、作ってますね。
つくねシリーズ


意識してないようで
どこか、ヘルシーさを
気にかけてるのかも。


こうなったら
来週もつくねシリーズ
作っちゃいましょか(ᐥᐜᐥ)




c0270834_09540780.jpg


きょうのお弁当

れんこんつくね
かぼちゃとナッツの茶巾
菜の花の辛子醤油和え
カニかまの玉子焼き






作りおきのれんこんつくねは
レンチンで温め直し
醤油をかけて、詰めました。


れんこんの半分を、さいの目切りに
残り半分を、すりおろして
軽く水気を切って下ごしらえ。

よくつくねた鶏挽肉に
下ごしらえした↑のれんこんと

小口切りネギも一緒に
混ぜ合わせて
味付けは、塩コショウ。

両面にこんがり焼き色がついたら
あとは、蓋をして蒸焼きしました。


c0270834_09541904.jpg


ふわふわ、シャクシャク
食感も楽しめるつくねです。







サブのおかずも、常備菜から
かぼちゃの煮物をつぶし
すりおろしたミックスナッツを混ぜて
ラップで、茶巾絞りに。


かぼちゃの煮物が
柔らかすぎて、ゆるゆるだよ〜


c0270834_09543097.jpg


茶巾に見えない残念さったら…






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-22 10:00 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
キャベツポークロールカツ弁当と、プラチナブロガー特別賞受賞
c0270834_07534346.jpg



エキサイトブログで開催の
第1回プラチナブロガーコンテストに
エントリーしていたワタクシ。


なんと〜うれしい、特別賞を
いただきました!




更新が続けられるのは
いつも、遊びに来てくださってる
みなさまのおかげでございます。

ありがとう、ありがとう♩


そして、ワタシのブログを
選んでくださった
エキサイト編集部の方々
ありがとうございました!


これからも、たくさん
美味しいがお届けできるよう
精進いたしまする(*´˘`*)




c0270834_07535945.jpg


きょうのお弁当

キャベツポークロールカツ
さつま芋のレモン煮
ほうれん草のナッツ和え
カニかまの玉子焼き





うれしい知らせと、3連休で
エネルギーチャージはばっちり!


今週のお弁当作りも
がんばります♩






さて、きょうのメインは
作りおきした
キャベツポークロールに塩コショウ
衣をまとわせ
ポークロールカツにしました。


c0270834_07541766.jpg


太めの千切りキャベツと一緒に
ほんの少しの
スライス玉ねぎを巻くと
キャベツメンチのような風味になる

お弁当にもピッタリな
ヘルシーポークロールカツです。





サブのおかずは
常備菜のさつま芋のレモン煮と
ほうれん草のナッツ和え。


c0270834_07542974.jpg


おつまみのミックスナッツから
胡桃とピーナッツを
すりつぶして
ほうれん草に和えました。

胡麻和えとは
また違った香ばしさが
美味しいですよ。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-21 08:05 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(24)
今週の常備菜
c0270834_13035570.jpg



今週の常備菜

キャベツポークロール
ゴーヤの佃煮
ごぼうの金平
さつま芋のレモン煮
ごぼうと牛肉のしぐれ煮
かぼちゃとさつま揚げの煮物
ほうれん草の下茹で
れんこんつくね






3連休
どのようにお過ごしでしょうか?


ワタシは、とくに予定もなく
いつものように、のんびりと
常備菜など、こさえておりました。


3連休と、余裕あるわりに
いつもとそう大してかわらない
ラインナップですが

よかったら、見てってね〜♪







メイン系は
れんこんつくねと
キャベツのポークロールです。


れんこんは、すりおろしと
さいの目切りにして

よくつくねた鶏挽肉と
ネギを混ぜ合わせた

ふわふわ、シャクシャク食感な
つくねです。



c0270834_13041167.jpg


韓ドラを見たあとに
チャンネルをあちこち変えてたら

枝元ほなみさんが
キャベツと玉ねぎ少しを
豚肉で巻き巻きした
キャベツのポークロールを
作られてました。


半端に残ってる春キャベツを
どうにかしたかったので
ナイスタイミングでした。


TVでは、塩コショウしたあと
蒸し焼きにしてました。

ワタシは、カツにして
お弁当に入れる予定です。







サブのおかずは
ごぼうの金平
さつま芋のレモン煮
かぼちゃの煮物


c0270834_13042287.jpg


めずらしく、牛肉を使って
牛ごぼうのしぐれ煮を
こさえました。


たくさんできたので
牛丼も、いいかな〜♪







朝ごはんのお供は
いつものように
ほうれん草の下茹でと


c0270834_13043422.jpg


特売してたら
絶対に買うゴーヤで
佃煮もこさえておきました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-18 13:19 | 常備菜 | Comments(8)
チキンナゲットマサラ弁当
c0270834_07585914.jpg



きょうのお弁当

チキンナゲットマサラ
もやしマリネ
ピリ辛れんこん
ほうれん草の茹でたの
人参のバルサミコマリネ
味付けゆで玉子






先週、作りおきした
パサパサなチキンナゲットを
どうしたものかと悩んだ末…


何かタレに漬けこんで
しっとりさせれば
少しはマシになるかと思いまして


ふと、思い浮かんだのが
チキンマサラでした。


c0270834_07591695.jpg


インド、スリランカ、パキスタン辺りの
南アジアでは
香辛料を混ぜ合わせたものを
マサラと、言うそうです。





娘っ子から譲り受けたのや
手持ちのもの

カルダモン、コリアンダー、クローブ
チリペッパー、ターメリック、クミン
シナモン、ベイリーフ、ガラムマサラ

これらを使って


作りおきの大根と鶏肉の塩麹煮から
残ってた鶏肉と
あのチキンナゲット、トマト、玉ねぎ
生姜、ニンニクを炒め煮した


チキンマサラならぬ
チキンナゲットマサラ。


c0270834_07592955.jpg


パサパサチキンナゲット再生!

ご飯にのせて食べたら、おいちー♡







付け合わせに
作りおきいろいろ。


c0270834_07594775.jpg


こりあんぽく、なってしまったけど

昨日から
スパイシーな香りただよう
ワガヤです。





今週最後のお弁当は、こんな感じ。


3連休は、お天気に恵まれ
あったかそうですよ。


みなさま、ステキな連休を♩
ナマステ〜(❛ᴗ❛人)





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-17 08:08 | お弁当・ステンレス | Comments(7)
ほうれん草とベーコンのクリームコロッケ弁当
c0270834_07593997.jpg



きょうのお弁当

ほうれん草とベーコンの
クリームコロッケ
人参のバルサミコマリネ
菜の花の辛子和え
ゆで玉子
ピースライス






2週間前に作って
冷凍保存したベシャメルを使って
ほうれん草とベーコンの
クリームコロッケをこさえました。


c0270834_07575112.jpg



クリームコロッケは
手間がかかるけど


ベシャメルソースを
多めにこさえて
冷凍保存しておくと


コロッケだけでなく
グラタンや、パンにのせたりと
思いたった時、すぐ作れます。



c0270834_07580050.jpg


まるっと、小判型のままを
お弁当箱に詰めるところを

中身がわかるように
カットして詰めてみました。






サブのおかずは、常備菜から
人参のバルサミコマリネと
菜の花の辛子醤油和え。


c0270834_07581130.jpg

ご飯は、ピースライス。

メインがクリームコロッケなので
ちょっと、きどって
「ピースライス」なんてね〜





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-16 08:06 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
豆腐つくねバーグ 梅ソース弁当
c0270834_07542529.jpg


夕べ遅くからの雨は
もう、すっかりと上がって
青空がのぞいてます。


乾燥注意報が出るほど
お肌は、カサカサ

花粉も多く飛んでて
目も鼻も、さいあくだったから


少し潤いを取り戻す
めぐみの雨となりました。




c0270834_07543983.jpg


きょうのお弁当

豆腐つくねバーグ 梅ソース
レンコンと豚肉のピリ辛炒め
ピーマンの焼きびたし
味付けゆで玉子






作りおきの豆腐つくねバーグに
きょうは
梅ソースをからめました。


醤油と酒、つぶした梅を混ぜて
水溶き片栗粉でとろみをつけた
梅ソース。


塩分控えめの梅は
甘みを感じるので
砂糖は、加えませんでした。


c0270834_07553553.jpg


白ごまをふりたいところ
しつこくなりそうで
ぐっとがまん。






サブのおかずは、常備菜から
ピーマンの焼きびたしと
れんこんと豚肉のピリ辛炒め。


c0270834_07550612.jpg


ミニトマトが大きすぎるから
半分にして
別々に置いてみたはいいけど
なんだかね(*´ο`*)

この頃、迷走してまふな…






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-15 08:06 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
茄子の豚肉巻き弁当
c0270834_07525702.jpg



松屋漆器店の三段重、内白木

昨日、届きました。


よく来たね〜、うれしいよ♡


カジュアルなお重だから

気兼ねなく

いろんなシーンで使えそうです。




c0270834_07535354.jpg

きょうのお弁当

茄子の豚肉巻き
大根ソテー
ピーマンの焼きびたし
人参のバルサミコマリネ
玉子焼き







豚肉で茄子を巻き
塩コショウして焼いた
茄子の豚肉巻きです。


c0270834_07531340.jpg


豚肉のうま味とあぶらが
茄子の中に含まれて
食べると、じゅんわり〜
豚肉カリッと

お弁当の中で
一番好きなおかずかも。







サブのおかずは作りおきから
鶏肉と一緒に煮いた大根だけを
ごま油で焼いて
大根の葉をちらし

小口切りにした鷹の爪で
赤みをプラスしました。


ピリ辛にしたのではなく
見ために
赤色を足しただけです。


c0270834_07534031.jpg


あとは
ピーマンの焼きびたしと
人参のバルサミコマリネ。







松屋漆器店 三段重 内白木


c0270834_07573528.jpg

大きさは、6寸。
3段使うと、4人分くらいかな。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-14 08:04 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。時々パンも焼いてます。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
最新の記事
れんこんのカレーはさみ焼き弁当
at 2017-03-27 08:10
今週の常備菜
at 2017-03-25 14:09
卵とじ牛丼弁当
at 2017-03-24 08:05
舞茸と牛ごぼうのしぐれ煮のせ弁当
at 2017-03-23 08:16
れんこんつくね弁当
at 2017-03-22 10:00
キャベツポークロールカツ弁当..
at 2017-03-21 08:05
今週の常備菜
at 2017-03-18 13:19
チキンナゲットマサラ弁当
at 2017-03-17 08:08
ほうれん草とベーコンのクリー..
at 2017-03-16 08:06
豆腐つくねバーグ 梅ソース弁当
at 2017-03-15 08:06
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ - 暮らしと収...
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New