タグ:日常 ( 21 ) タグの人気記事
麻婆茄子丼弁当

c0270834_08295438.jpg





今朝は、割と涼しく

あったかい飲み物でも良いくらい。


日中は、気温ぐんぐんと上がって

暑くなりそうですけどね。



暑さ対策をしっかりしましょー





c0270834_08300761.jpg


きょうのお弁当

麻婆茄子丼
きゅうりのきくらげ佃煮和え
玉子焼き
アメリカンチェリー





お夕飯の麻婆ダレの残りで
きょうは、麻婆茄子丼。


炒めた野菜に
余ったタレを混ぜて
パパッとこさえた
お肉部分が少ない
ズボラ飯でふ〜


c0270834_08310244.jpg


そのズボラぶりをカバーしてくれる
赤ピーマンと人参効果で
カラフルなどんぶりになりました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-13 08:50 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(4)
唐揚げ弁当
c0270834_7514629.jpg



昨日は晴れたり曇ったり
忙しそうなお天気でした。

寒暖の差がはげしいので
体調を崩さないように
しなければなりません。


スーパームーンではなかったけれど
夕べ、1日遅れで
模様もくっきりと美しい
大きな月を見ることができました♩




c0270834_7542457.jpg

今日のお弁当

とり唐揚げ
れんこんの金平
いんげんの胡麻和え
こんにゃくの煮物
春菊とチーズの玉子焼き
手まり風おにぎり






冷凍ストックの唐揚げが
ありましたので
解凍しておいて
トースターで温めなおす


c0270834_7565561.jpg

そんなメインです。




サブのおかずは
野菜室に眠ってたいんげんを
ごま和えにして

こんにゃくを煮いたものと
常備菜のれんこんの金平。


c0270834_7575531.jpg

日曜日、湯豆腐鍋した時
残しておいた春菊と
チーズの玉子焼きです。




おにぎりには
細く切った海苔を巻いて
五色の花むすびふりかけをパラリ。


c0270834_758542.jpg

こういうおにぎりを作るのは
久しぶりです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-16 08:01 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
トマト煮込みハンバーグ弁当
c0270834_6531565.jpg


25年ぶりの、カープの優勝を
もしかして、見れるかも?!と

昨日は、マツダスタジアムで
野球観戦でした。

試合には勝ったけど
マジックは1。

自動的に、優勝記念セールも
おあずけです。




c0270834_6541518.jpg

今日のお弁当

トマト煮込みハンバーグ
しめじベーコン
カレーポテサラ
紫キャベツと蓮根甘酢漬け
味付けゆで玉子





ホールトマトとミニトマトの
ソースで煮込んだ
トマト煮込みハンバーグ。


c0270834_655245.jpg

ホールトマトを使うと
鮮やかな赤いソースになりますね。




サブのおかずは
しめじベーコンとカレーポテサラ。

カレーポテサラは
じゃが芋と、玉ねぎ、ベーコンを
コンソメスープで煮て(レンチンです)
味付けに、カレー粉を使いました。


c0270834_6561554.jpg

美味しい、味付けゆで玉子付き。



c0270834_6571228.jpg

今週最後のお弁当は、こんな感じ〜

おだやかな週末が過ごせますように!




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-09-09 07:00 | お弁当・ホーロー | Comments(6)
今週の常備菜
c0270834_1454342.jpg


常備菜を作ると
煮炊き、揚げ物を一度にするせいか

コンロまわりが
えらいことになります。

いつもなら、明日も料理するし
まっ、このくらいでいっか〜と
拭き掃除はささっとだけど

今日は、ちょっと念入りに
コンロ脇のタイルも拭き拭きしたりして
ここちよい達成感ヽ( ・∀・*)ノ



c0270834_1473788.jpg

今週の常備菜

レンコンと紫キャベツの甘酢漬け
ゴーヤの佃煮
型抜き人参のだし漬け
鶏からの下味つけ
椎茸のうま煮
茄子とししとうの揚げびたし
コロッケ
根菜の煮物





茄子とししとうの揚げびたしを
作るのは久しぶりで

お夕飯の一品になるので
やっぱり常備したいおかずです。


c0270834_1495278.jpg

蓮根、人参、こんにゃくの煮物も
お夕飯用になるかな。

椎茸のうま煮は
おにぎりにする予定です。




コロッケは
じゃが芋、玉ねぎ、人参の野菜と
合挽き肉の割合が半々で
いつもより、お肉率を高く。


c0270834_14103511.jpg

丸いのが、お弁当用で
俵型は、お夕飯用。




野菜室の隅っこに残ってた
紫キャベツを甘酢漬けにして
茹でた蓮根も一緒に漬けてみました。


型抜きした人参は
だし汁でレンチンして。


c0270834_1411479.jpg

朝ごはんのお供、ゴーヤの佃煮に
白ゴマ買い忘れちゃいました(^^;;




このあと、レンジフードカバーの交換も
がんばっちゃいますよ(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-09-03 14:16 | 常備菜 | Comments(4)
塩山椒唐揚げ弁当/ご無沙汰しました。
c0270834_6573424.jpg


ご無沙汰してしまいました。


お弁当からはなれた生活を
しばし送っておりましたが

今日からまた、再開いたしますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。


8月も美味しく過ごせますように♩



c0270834_659243.jpg

今日のお弁当

塩山椒唐揚げ
かぼちゃのごま味噌和え
オクラとひじきのサラダ
玉子焼き
広島菜とじゃこのおにぎり




ご無沙汰してしまったのは…

下の娘っ子が体調をくずし
先週土曜日から
急遽、大阪へ行っておりました。

体のやまいなら、放っておくのですが
今回は、こころの方でしたので
おやばかと思いつつ
何かができるはずもないのに
放ってはおけませんでした。


c0270834_701278.jpg


大都会でのひとり暮らしは
楽しいことばかりでなく
カントリーガールには、時につらく
かなりストレスがたまってたようです。


c0270834_71342.jpg


なにもできないだろうと
わかって行ったのは
少しでも、娘っ子のそばに
ワタシがいたかったから。


時間とともに
落ち着きをとりもどしてきたので
今はしずかに見守りながら

今日からワタシも
お弁当作りにはげみますね。

また、よろしくね(*´︶`*)ノ




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-08-01 07:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
鮭と金平のチャーハン弁当とカンパイ!広島県
c0270834_6571321.jpg


先週の金曜日から配布がはじまった
広島県のガイドブック
「 カンパイ!広島県 」

今年の表紙は、斎藤工さん。


パチリにひっしで
いんげんの脱走に気付かず(ᐥᐜᐥ)



c0270834_6575010.jpg

今日のお弁当

鮭と金平のチャーハン
かぼちゃの茶巾
インゲンの胡麻和え
玉子焼き




常備菜も底をついてきて
おまけに大雨で
スーパーに行くのも億劫…

そんな木曜日は
冷蔵庫のありもので
何とかこさえたチャーハン弁当。


残った焼き鮭と
常備菜のごぼうの金平を具にして


c0270834_712734.jpg

味付けは、粉末のだしの素です。



かぼちゃの煮物を使って
茶巾を作りました。

味付けは、粒マスタード、ビネガー
オリーブ油、コショウ少々。


c0270834_715115.jpg

あとは、いんげんの胡麻和えと玉子焼き。



いんげん、やっぱころがってる(* ̄∀ ̄)

c0270834_723254.jpg

カンパイ!広島県は
全国のロフトなどで無料配布されてます。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-30 07:06 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
鯛のカレーフライでデジャブ弁当

c0270834_6523310.jpg


今日のお弁当写真のぱっと見
昨日と同じ?と
感じた方もいらっしゃるはず。

ワタシもね
写真を転送する時
あいぽんから写真を選ぶ時

あれれ?と
迷いました。

昨日のと、お弁当の位置も角度も一緒だし
色合いがよく似てる
まるで、デジャブのような
今日のお弁当でございまふ(ᐥᐜᐥ)



c0270834_6542836.jpg

今日のお弁当

鯛のカレーフライ
スナップエンドウの胡麻和え
高野豆腐の含め煮
玉子焼き
ラディッシュの塩漬け




鯛のフライは
シンプルに塩コショウの味付けと
大葉を巻きまきと
カレー風味の
3種類のフライを作り置きしてました。

シンプルな味付けと、大葉巻きは
先週、早々と食べてしまって


カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶし
パセリ入りパン粉をつけた
カレーフライがラストです。


c0270834_6582758.jpg

アルジが沖釣りに行ったのは
GW最後の日だから
あっという間に、食べてしまったなぁ。。



サブのおかずは
常備菜の高野豆腐の含め煮と
スナップエンドウの胡麻和え。


c0270834_704385.jpg





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-05-17 07:05 | お弁当・籠 | Comments(9)
バレンタインイブのハートピザと蓮根ポトフ
c0270834_10595895.jpg



今日の朝ご飯

ミニトマトピザ
蓮根ポトフ



昨日 ピザ生地を焼いたので
今朝は ミニトマトをのせた
ピザの朝ご飯です


自家製ケチャップに
ドライバジルとオレガノを混ぜた
ピザソースをぬって

c0270834_12143522.jpg


ハートピザ
明日はバレンタイン♡



今日のスープは 蓮根と鶏肉のポトフ

蓮根は 今が旬なので
どんなお料理にしても美味しいですよね

ブイヨンで煮込んだ
ホクホク蓮根と柔らか鶏もも肉

c0270834_1046572.jpg

昨日の残りもの それが良い



最近 市販のケチャップの甘さが
どうも苦手になってきて

c0270834_10435223.jpg

生トマトや水煮を使って
自家製ケチャップこさえてます


主に 参考にしてるのは
エルアターブルの付属レシピ

クローブとシナモンが程よく効いた
スパイシーさが気に入ってます

ワタシは お砂糖はほんの
ふたつまみほどしか加えず
トマトの甘みだけで作ってます

興味のある方は↓
c0270834_10445253.jpg




今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-02-13 10:50 | 朝ごはん・洋 | Comments(2)
ノスタルジアカニクリームコロッケ弁当
c0270834_8141254.jpg


とおーい昔 高校生の頃
寄り道したカレー屋さんで
毎回 注文してたカレーピラフと
カニクリームコロッケセット

その懐かしのセットを
思い出しながら
こさえたお弁当です


c0270834_844796.jpg

今日のお弁当

カニクリームコロッケ
カレーピラフおにぎり
野菜のバジルソース和え


いただき物のずわいがにの缶詰使って
久しぶりに作った
カニクリームコロッケ

c0270834_861569.jpg

コロッケ作りながら
幼くて生意気な頃を
ふと 思い出したのでした(*´◡`*)



c0270834_87332.jpg

ソースは自家製トマトソース



付け合わせに
野菜のバジルソース和え

c0270834_875345.jpg

かぼちゃ さつま芋 ブロッコリー 蓮根



c0270834_885165.jpg

今週も美味しい1週間となりますように♩



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-02-08 08:15 | お弁当・ホーロー | Comments(6)
いちごカスタードマフィン焼きました
c0270834_13505388.jpg


お菓子作りぶきっちょなワタシが
いちごカスタードマフィン焼きました♩


レシピ本(デイリーズマフィン)を頼りに
カスタードクリームも作りました

レンチンではなく
お鍋を火にかけてかき混ぜながらです

あやうく焦げそうになりつつも
鍋から素早く移しかえて
半ば 強引に完成させました



c0270834_13544523.jpg

クランブルは粗く
アイシング 撃沈

マフィン生地を混ぜ合わせる時
ヨーグルトの分量 大さじ1のところ
倍量入れてしまうという失敗もあり



c0270834_13575480.jpg

マフィンは何度か焼いてますが
何かと技のいる作業は
ワタシには ハードルが高い(´=ω=`)



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-02-06 14:03 | スイーツ | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
焼き鮭とたこ飯弁当
at 2017-07-24 08:23
今週の常備菜
at 2017-07-22 14:35
ベーコンエッグとチーズレタス..
at 2017-07-21 09:08
とりからと新生姜の甘酢漬けお..
at 2017-07-20 08:31
野菜の肉巻き弁当ときょろちゃ..
at 2017-07-19 09:04
赤ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-07-18 19:40
今週の作りおき
at 2017-07-17 10:35
チキンカツサンド弁当
at 2017-07-14 08:10
麻婆茄子丼弁当
at 2017-07-13 08:50
ボーダー&ストライプなそぼろ弁当
at 2017-07-12 08:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New