タグ:常備菜 ( 58 ) タグの人気記事
今週の作りおき


c0270834_19092055.jpg





今週の作りおき

茄子のピリ辛南蛮
キュウリと昆布のナムル
ゴーヤーの佃煮
厚揚げとこんにゃくの煮物
かぼちゃの煮物
高野豆腐の含め煮
小松菜の下ゆで





アップの時間が遅くなりましたが


今週の常備菜こさえております。


良かったら、見てってね♩





c0270834_19094148.jpg


煮物チーム

厚揚げとこんにゃくの煮物
高野豆腐の含め煮
かぼちゃの煮物



朝夕と涼しくなって
さっぱりな食べものより
ほっこりするものが食べたくなり
高野豆腐の含め煮をこさえました。

型抜き人参は
チドリちゃんとウサギさん。





c0270834_19095570.jpg



野菜チーム

茄子のピリ辛南蛮
キュウリと昆布のナムル


茄子のピリ辛南蛮は
ごま油で揚げ焼きした茄子に
豆板醤入りの南蛮酢をかけてます。





c0270834_19101014.jpg


今週の作りおき メイン系

餃子
ピーマンの肉詰め
鶏そぼろ





疲れてしまって
メインはこの3種類だけ。


冷凍庫に、作りおきがまだ残ってるので
それで、なんとかしのぎまふ(*´-`)






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-09 19:44 | 常備菜 | Comments(2)
今週の作りおき


c0270834_14494039.jpg





今週の作りおき

新生姜とれんこんの福神漬け
ベビーホタテのしぐれ煮
きのこの蒸し煮
ささみのソテー
うずら卵のハンバーグ
大豆とわかめの煮物
ごぼうとれんこんのきんぴら
さつま芋のレモン煮
小松菜の下ゆで





きょうも、からっとした
過ごしやすいお天気です。


常備菜作りも苦にならず。

かわりばえしませんが
常備菜、作ってます。

よかったら、見てってね♩






c0270834_14495282.jpg


メイン系

ささみのソテー
ベビーホタテのしぐれ煮
うずら卵入りハンバーグ


ささみのソテーは
すりおろし生姜とニンニク、酒に
ひと晩漬けて
ソテーしておきました。


ベビーホタテのしぐれ煮は
煮詰め過ぎて
ふたまわりくらい
小さくなっちゃった^^;




c0270834_14500422.jpg


サブのおかず

ごぼうとれんこんのきんぴら
大豆とわかめの煮物
さつま芋のレモン煮



大豆とわかめの煮物は
少し甘めに煮きました。





c0270834_14501567.jpg


その他、いろいろ

小松菜の下ゆで
新生姜とれんこんの福神漬け
きのこの蒸し煮



きのこの蒸し煮は
しめじ、えのき、エリンギを
オリーブ油で炒め

醤油、酒、塩を加えて
汁気がなくなるまで煮ました。


小松菜や茄子
オムレツなどの具に
使う予定です。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-02 15:10 | 常備菜 | Comments(4)
今週の作りおき


c0270834_13533951.jpg


今週の作りおき 野菜編

きくらげと昆布の佃煮
きんぴらごぼう
小松菜の下ゆで
かぼちゃの煮物
ピリ辛こんにゃく
茄子のピリ辛南蛮





レギュラーチーム


c0270834_13542806.jpg


きんぴらごぼう
かぼちゃの煮物





朝ごはんのおともチーム


c0270834_13535623.jpg


自家製いりこだし
きくらげと昆布の佃煮
小松菜の下ゆで





サブのピリ辛チーム


c0270834_13541262.jpg


ピリ辛こんにゃく
茄子のピリ辛南蛮



茄子のピリ辛南蛮は
多めのごま油で焼いて
南蛮ダレに、豆板醤を混ぜ和えました。






c0270834_14025810.jpg


今週の作りおき メイン編

エビカツ
味付けいなり揚げ
鶏もも肉の下味つけ
ミニハンバーグ
自家製ギョウザ





冷凍チーム

c0270834_14031107.jpg


エビカツ
味付けいなり揚げ
自家製ギョウザ



エビカツは
むきエビとはんぺんで作りました。


エビカツとギョウザは
急速冷凍したあと
ピッキングして
再び、冷凍保存します。


味付けいなりは
煮汁も一緒に冷凍。





冷蔵チーム


c0270834_14032441.jpg

ミニハンバーグ
鶏もも肉の下味つけ





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-26 14:18 | 常備菜 | Comments(0)
今週の作りおき


c0270834_14424150.jpg



今週の作りおき

鶏もも肉のピリ辛下味つけ
小松菜の下ゆで
新生姜と蓮根の福神漬け風
ゴーヤの佃煮
ちくわの肉詰め
柴漬けポテサラ
ミニトマトのポン酢マリネ





きょうも、残暑きびしく
高温注意報が出てる広島です。

それでも、朝夕は随分しのぎやすく
なりました。

夕方、鳴いてる蝉は
ヒグラシからツクツクボウシにかわり

今朝は、アキアカネも飛んでました。


少しずつですが
季節の移り変わりを感じますね。


今週の作りおき
昨日から、ぼちぼちと
涼しいうちにこさえました。


よかったら、見てってね〜♩




メイン系のおかず

鶏もも肉のピリ辛下味つけ
ちくわの肉詰め


c0270834_14431399.jpg


鶏もも肉は
生姜とニンニクのすりおろしと
豆板醤、酒、オイスターに
漬けてあります。


大きめのちくわを
肉詰めにしました。

冷ましたあと
冷凍保存の予定です。





サラダ系おかず

ミニトマトのポン酢マリネ
柴漬けポテサラ


c0270834_14434421.jpg


先日作ったお新香ポテサラを
食べながら

これ、お新香のかわりに
柴漬けで作ったら美味しいかもと
早速、アレンジしてみました。


レシピは
お新香を柴漬けにかえただけ。

紫蘇の風味が増して
お新香の時より、甘みも抑えられ
ワガヤ好みの味。

オススメです♪




朝ごはんのおとも系

ゴーヤの佃煮
新生姜と蓮根の福神漬け風
小松菜の下ゆで


c0270834_14432822.jpg


ゴーヤの佃煮があれば
他におかずなくても
お茶わん一杯、ペロリです(⁎⁍̴ڡ⁍̴⁎)






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-19 15:13 | 常備菜 | Comments(6)
今週の作りおき


c0270834_08562937.jpg




今週の常備菜

小松菜の下ゆで
オクラのおひたし
きゅうりと香味野菜のさっぱり漬け
ミニトマトのポン酢マリネ
お新香ポテサラ





きょうは何日で、何曜日だっけ?と
混乱してしまう、連休あるある。


朝寝坊しても、連休前半は
いつも起きる時間に
目が覚めてたのに
後半になると、目が覚めず

日中も、まったりを通り越して
ダラダラ〜


明日からが思いやられそうなので
リハビリもかねて
少しだけ、常備菜作りしました。


よかったら、見てってね♩





新しく作ってみた

きゅうりと香味野菜のさっぱり漬け
お新香ポテサラ
ミニトマトのポン酢マリネ


c0270834_08564312.jpg



きゅうりと香味野菜のさっぱり漬けは
生姜、茗荷、大葉を
それぞれ、小口切りや千切りの
食べやすい大きさに刻んで
きゅうりと一緒に
醤油、酢、砂糖少々に漬けてあります。



お新香ポテサラは
男子ごはんから

マヨネーズを使わず
たくあんと寿司酢で和えた
甘酸っぱいポテサラです。



ミニトマトのポン酢マリネは
あさイチのレシピから作りました。

おかかがきいてて、美味しいです。





朝ごはんのおともに


c0270834_08565523.jpg


小松菜の下ゆでと
オクラのおひたしも
作っておきました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-16 09:52 | 常備菜 | Comments(0)
今週の作りおき


c0270834_16031755.jpg



今週の作りおき 冷蔵保存

新生姜と蓮根の福神漬け風
ゴーヤの佃煮
自家製めんつゆ
かぼちゃ(切っただけ)
味付けいなり揚げ
茄子とピーマンの揚げびたし
ほうれん草の下ゆで
オクラのおひたし





きょうも、暑いですね〜

17時だというのに
気温35℃

そんな中
先週おさぼりしたぶん
きょうは、気合い入れて
常備菜こさえました!

冷蔵保存と冷凍保存を
分けてアップします。


よかったら、見てってね♪






c0270834_16034460.jpg


作りおき 冷凍保存
ミニハンバーグ
鶏のから揚げ
レンチンかぼちゃ
餃子





オクラのおひたし
茄子とピーマンの揚げびたし
切っただけのかぼちゃ


c0270834_16041415.jpg


オクラのおひたしは
素麺の付け合わせや
竹輪でオクちくにして食べる予定。


茄子と黄ピーマンを揚げて
揚げびたしにしました。

しっかり油吸ってるけど
これが、美味しいんだなぁ〜





新生姜と蓮根の福神漬け風
ほうれん草の下ゆで
ゴーヤの佃煮


c0270834_16040149.jpg


薄切りの新生姜と蓮根、人参は
さっと茹でたら
塩をふってしばらく置き
ぎゅっと絞っておきます。

醤油、砂糖、酢を合わせたタレで
汁気がなくなるまで
甘酸っぱく煮ると
福神漬けのような風味に仕上がります。





自家製めんつゆと
味付けいなり揚げ


c0270834_16042677.jpg



お惣菜コーナーで
美味しそうなふっくらお稲荷さんを見て
食べなくなり
いなり揚げを買って、甘辛く煮つけました。





冷凍保存の
ミニハンバーグ
鶏のから揚げ


c0270834_16044013.jpg
急速冷凍したのを
保存パックして
冷凍保存しておきます。




餃子と、レンチンかぼちゃ


c0270834_16045203.jpg


餃子も、包んだ後
急速フリージングしました。

かぼちゃは、レンチンして
冷ました後
保存パックして冷凍です。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-05 17:01 | 常備菜 | Comments(0)
今週の作りおき

c0270834_10031690.jpg






連休も最終日になりました。

幼稚園が夏休みに入った孫っちたちが
帰省して来て
にぎやかなワガヤでございます。


リバイバルしたかき氷器で
かき氷を作って食べたり

プラレールやレゴの
男の子定番の遊びもするけど

娘っ子たちが使ってた
おままごとにも興味を持って
上手にお店屋さんごっこして
遊んでます(*´◡`*)

きょうはこれから
ビニールプールを買いに行って
午後からは水遊びの予定です。


今週も常備菜作ってまーす。
よかったら、みてってね♩





今週の作りおき

鶏もも肉の下味つけ
いりこだし
ブルーベリーコンフィチュール
ほうれん草の下ゆで
ミートソース
じゃこピーマン
野菜の肉巻き
きんぴらごぼう
赤ピーマンの肉詰め
茄子の揚げびたし



メイン系のおかず

野菜の肉巻き
ミートソース
鶏もも肉の下味つけ
赤ピーマンの肉詰め


c0270834_10033536.jpg


さっと茹でたいんげんと人参は
豚肉を巻いたそのままで

塩コショウなどの味付けは
焼く前にします。


先週末買った赤ピーマンは
肉詰めになりました。

この時期のカラーピーマンは
少し甘さがあり
ジューシーで美味しいですよね。


ミートソースは
冷めたら冷凍保存。





サブのおかずと朝ごはんのお供系

じゃこピーマン
茄子といんげんの揚げびたし
ほうれん草の下ゆで
きんぴらごぼう


c0270834_10034735.jpg


茄子は揚げるか、焼くかを迷いましたが
揚げ物好きなので
軍配は、やっぱり揚げびたし(ᐥᐜᐥ)


ふつーのピーマンもお安くて
じゃこピーマンをこさえました。

下ゆでのほうれん草の
おひたしとともに
朝ごはんのお供になる予定です。


単独で写真パチリし忘れましたが
ブルーベリーのコンフィも
こさえました。

そろそろ、地物のブルーベリーが
出回るころ。

今年も朝市でゲットして
ブルーベリージャムを
作りおきしたいな。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-17 10:35 | 常備菜 | Comments(2)
今週の作りおき


c0270834_14331888.jpg



今週の作りおき

ししとうの肉詰め
味付けゆで玉子
いりこだし
自家製めんつゆ
肉だね のち肉詰め
プレ餃子
ほうれん草の下ゆで
ゴーヤーの佃煮
生きくらげと昆布の佃煮
鶏そぼろ
さつま芋のレモン煮
ピリ辛こんにゃく




昨日から、少しずつ下準備して
一旦、パチリしました作りおき。

きょう、追加でこさえたので
スマホのアプリを使って
コラージュにしてみました。


よかったら、見てってね〜♪





c0270834_14341365.jpg


ししとうの肉詰めは

ししとうに切り込みを入れて
タネを出し
肉だねを詰めました。

小ぶりなししとうなので
詰めるのに時間かかりました。

お弁当サイズですね〜



c0270834_14340020.jpg


近所のスーパーで売ってた生きくらげを
細く刻んで
切り昆布と一緒に煮いて
佃煮風に作ってみました。


しそ味にすると美味しいだろうなと
細かく刻んだ大葉を加えてみました。

きっと、山椒の実を使うと
もっといい香りになりますね〜


何年か前に
ちりめん山椒を手作りしようと
いそいそと山椒の実を買ったのに

山椒の実のアク取りに
苦労した経験から
もう、やらない!と誓ったけど

山椒を使いこなされてる方の
お弁当を拝見するたび

来年、もう一度トライしてみたいなと
おにが笑うようなこと
考えてまふよ〜(♡ˊ艸ˋ)♬*





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-08 15:07 | 常備菜 | Comments(2)
今週の作りおき


c0270834_14542030.jpg



今週の作りおき

自家製めんつゆ
いりこだし
紫キャベツのマリネ
椎茸と油揚げのうま煮
新生姜の甘酢漬け
煮豚
ほうれん草の下ゆで
ミニハンバーグ
鶏もも肉の山椒だれ漬け





7月に入った途端
朝から、真夏のようなお天気です。


なんでも?今年の夏は
スーパー猛暑とか。。

聞いただけでも
クラクラしそう〜


おだいどこに立ってると
汗がじんわり。

早々に切り上げました。


少なめですが
よかったら、見てってね〜♩





メイン系のおかずは

煮豚
鶏もも肉の山椒だれ漬け
ミニハンバーグ


c0270834_14533826.jpg


久々に、煮豚作りました。
冷やし中華の具にするか
そのまま食べるか、まだ未定〜



鶏もも肉は
ニンニク、わさび、レモン汁
粉山椒などに、漬け込んでます。

山椒だれを合わせてる時
美味しそうないい香りするんです。
楽しみ〜♪





付け合わせなどの

紫キャベツのマリネ
新生姜の甘酢漬け
椎茸と油揚げのうま煮
ほうれん草の下ゆで


c0270834_14540023.jpg


椎茸と油揚げのうま煮は
そうめんの付け合わせ用に
こさえておきました。




今回の常備菜で
サブのおかずを作ってないから

お夕飯支度の時
お弁当の下ごしらえも
頑張らなきゃです。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-01 11:50 | 常備菜 | Comments(4)
今週の作りおき


c0270834_15585533.jpg


今週の作りおき

きんぴらごぼう
ゆで干し大根の煮物
カラーパプリカのマリネ
鶏もも肉の下味つけ
プレコロッケ
ほうれん草の下ゆで
人参のナムル
うずら卵のハンバーグ





先週作らなかったかわりに

少し気合の入った

今週の作りおきでございます。


変わりばえのないラインナップですが

今回は、彩りも考えて

こさえておりますよ。


よかったら、見てってね♩





メインのおかず3種類

プレコロッケ
鶏もも肉の下味つけ
うずら卵のハンバーグ


c0270834_15590992.jpg


新じゃがの美味しい季節ですね〜
コロッケが食べたくて仕方ない(*ΦωΦ)


合挽き肉、玉ねぎ、人参、新じゃが
塩コショウ、ウスターソースで
味付けした
プレコロッケこさえておきました。



買いおきしてある
水煮うずらを使ってハンバーグ。



鶏もも肉は、いつものように
酒、生姜とニンニクに漬けて
焼いた後に
フリージング予定です。





サブのおかずに

ゆで干し大根の煮物と
きんぴらごぼう


c0270834_15592134.jpg


ゆで干し大根と一緒に煮いた
油揚げから
だし汁がじゅんわり〜

ゆで干し大根と同じほどの量を
入れたいくらい(ᐥᐜᐥ)





彩り系おかずは

カラーパプリカのナムルと
人参のマリネ。


c0270834_15593524.jpg


ナムルは
中華だしの素をふって
レンチン1分ほど。

オイル系は入れない方が好みと
おっしゃいますので
そのように〜





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-06-24 11:30 | 常備菜 | Comments(0)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
親子そぼろ弁当
at 2017-09-13 08:30
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-09-12 08:50
焼き鮭弁当
at 2017-09-11 08:44
今週の作りおき
at 2017-09-09 19:44
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New