タグ:和食 ( 105 ) タグの人気記事
宮島口うえののあなごめし


c0270834_10320755.jpg



先々週のことですが

秘密のケンミンショーの再放送から
宮島のあなご飯が、紹介されてるのを
つい、見てしまったのが運のつき。

「うえののあなご飯が食べたいね」
と、アルジと意見が一致して

宮島口まで、ドライブがてら
あなご飯、食べてきましたー♩



ちょうどお昼時だったせいか
1時間待ち。

お腹をすかせるのに
ワタシには、いい待ち時間でした。



うえのには
コース料理をいただける
他人吉(タニキチ)が
うえのの待合室の2階にあり

そこの1階の奥まったところに
ショップカフェ えぴろ があります。


c0270834_10321962.jpg

地元作家さんの器やアクセサリー
地元ゆかりのお菓子など
そこでしか買えないグッズを
扱っています。


お買い物したり
カフェでお茶しながら
古本を読むこともできるので

名前が呼ばれるまでの待ち時間を
ゆっくり過ごせます。



c0270834_10324060.jpg


さて、ふっくら焼けたあなごは
やわらかいのに、身がしまって

タレの絡み具合もよく
香ばしくて、本当に美味しい♡


焼きあなごに
生姜の甘酢漬けが添えてあり
赤だしも付いてます。

お漬物の小鉢には
お新香、広島菜、きくらげの柴漬けが
お箸休めに、ちょうど良い量。


c0270834_10325486.jpg


あなごの脂と秘伝のタレで
炊いてあるご飯は
お米一粒一粒に、しっかり味がしみて
歯ごたえ良く、食べごたえあります。





うえののあなごめしには
お弁当もあります。


出来立てを詰めたお弁当は
すぐに食べるより
数時間おいてからの方が
美味しいで有名。


c0270834_11004591.jpg

( 2015.1月の写真から )

味付けご飯に、さらに味がしみこみ
風味が増して
やわらかく、もっちりしたご飯に変身。




宮島口 うえの


c0270834_10330745.jpg


宮島へ渡った場所ではなく
宮島行きフェリー乗り場の前です。

お弁当なら予約できますので
うっかり、宮島へ渡ってしまっても
大丈夫!



あなごめし うえの






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-12 11:18 | おでかけ | Comments(8)
お蕎麦と細巻き弁当

c0270834_08272148.jpg





きょうも空はどんより。


お昼ごはんは

サラっと食べたくて

きょうは、お蕎麦のお弁当です。


お蕎麦に合わせて

細巻きもこさえました。





c0270834_08273288.jpg


きょうのお弁当

お蕎麦
きゅうり巻き
しば漬け巻き
玉子焼き
さくらんぼ





そばつゆが付いてる
市販のざるそばセットを使って

少しかために茹でたチルド麺を
クルクルっと巻いて
お弁当箱に詰めました。


c0270834_08274401.jpg


トッピングは
大葉と白ごま
ミニトマトとネギ。





細巻きは
きゅうりとしば漬けです。


c0270834_08275795.jpg


きゅうり巻きに
わさびをつけ忘れて
ぼやっとした味になってしまったな〜





京都 永楽屋さんの手ぬぐいで
両はしをねじねじして
持ち手のようにして
包んでみました♪



c0270834_09572789.jpg


※ そばつゆを包むのを忘れてましたので
パチリし直して 画像かえました(*_ _)人









今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-06 08:57 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(12)
今年もありがとうございました♪ (料理・お弁当部門)
c0270834_1953046.jpg



もう、数時間後は2017年ですね♩


年越しそばを食べて
のんびりとTVを見つつ

これから、家族で
ささやかな乾杯しながら
カウントダウンを迎えます。




c0270834_1965739.jpg

桜えびと舞茸のかけ揚げをのっけた
我が家の年越しそば。



今年最後の更新は、こんな感じ〜


つたないワタシのブログへ
遊びに来てくださって
ありがとうございました。


みなさま、どうぞ良いお年を
お迎えくださいね♡





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-31 19:13 | うちごはん | Comments(6)
鯛の西京焼き弁当
c0270834_835585.jpg



冬将軍、到来で

しばらく寒い日が続くとか


いよいよ

年末感が、増してきました。




c0270834_8365661.jpg

鯛の西京焼き
ほうれん草と椎茸のおひたし
大根の煮物
ペッパービーフハム
玉子焼き
チョコレート





白味噌に酒を混ぜた味噌に
漬けた鯛の切り身

焼く時には
味噌を、しっかり拭って

くっつきにくいホイル(100均の)か
クシュクシュしたホイルにのせて
トースターで7〜8分。


c0270834_8381969.jpg

広島産グリーンレモン添え。




サブのおかずは
大根の生姜煮に
お醤油を少し足して
温め直してます。

白ごまのせて、ちょいおめかし。

茶色いおかずも
こういうので
見栄えが変わってきます。


c0270834_8393894.jpg

和え物は
茹でたほうれん草と
常備菜の椎茸のうま煮を
合わせたものです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-12-14 08:40 | お弁当・竹 | Comments(4)
和食の日のばら寿司弁当
c0270834_815761.jpg



11月24日は

いい日本食の、語呂合わせから

和食の日 ということで


今日のお弁当は

ばら寿司と茶碗蒸しにしてみました♩




c0270834_82484.jpg

今日のお弁当

ばら寿司
茶碗蒸し





少し前に、広島三越で開催された
京都物産展で買った
ばら寿司がとても美味しかったので

その味を思い出しながら
家にある材料でこさえました。



京都のばら寿司は
鯖のおぼろを
ちらしてありましたが


c0270834_842145.jpg

ツナフレークを甘辛く煮て
鯖おぼろのかわりに
酢飯の間に敷きました。



トッピングに
錦糸卵、かまぼこ、椎茸のうま煮
甘酢レンコン、グリンピース


c0270834_86135.jpg

紅芯大根の甘酢漬け。




茶碗蒸しの具は
ほうれん草、かまぼこ、椎茸
頂き物の花麩。


c0270834_864962.jpg

うつわは、WECKです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-24 08:13 | お弁当・曲げわっぱ楕円 | Comments(8)
焼きほっけ弁当
c0270834_82270.jpg



昨日の通院帰り

年賀はがき発売中の

広告を見かけました。


11月も半ばですものね

そんな時期です。


一年って早いわぁ(;´-`)




c0270834_823936.jpg

今日のお弁当

焼きホッケ
高野豆腐の含め煮
豆苗と蒲鉾のごま和え
玉子焼き





明日のお弁当は地味になるなと
夕べのうちから、予測できたので

ご飯を、雑穀米入りで
炊きました。


c0270834_835481.jpg

ホッケにレモン添え。




サブのおかずは
高野豆腐の含め煮、
豆苗と蒲鉾のごま和え。


c0270834_844993.jpg

ひょうたんの人参は
高野豆腐と一緒に煮た人参を
型抜きしたものです。

型抜きされたあとの人参は
ワタシの口に放り込む(。・w・。 )




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-15 08:06 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(8)
鮭のおにぎり弁当
c0270834_757390.jpg



今朝は、あいにくの雨。


今夜、月が今年一番大きく見える

満月の日

スーパームーンなのに

見れそうにない空模様です。




c0270834_7581493.jpg

今日のお弁当

鮭のおにぎり
れんこんの金平
切干大根の煮物
ほうれん草のごま和え
玉子焼き





焼き海苔で包んだ丸いおにぎりの
真ん中に切り込みを入れて


c0270834_7591872.jpg

焼いたお弁当用の紅鮭を
その切り込みにのせました。




サブのおかずは
常備菜から
れんこんの金平と
切干大根の煮物。


c0270834_7595697.jpg

ほうれん草はごま和えにしました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-14 08:01 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
ひじきと豆腐の落とし揚げ弁当
c0270834_7541752.jpg



今日は土曜日ですが

アルジ、仕事ですので

お弁当日です。




c0270834_7554562.jpg

今日のお弁当

ひじきと豆腐の落とし揚げ
小蕪と油揚げの炒め煮
れんこんの金平
カニカマの玉子焼き





ひじきと豆腐の落とし揚げは
しっかり水切りした豆腐と
常備菜のひじきの煮物を混ぜたものです。


つなぎは溶き卵と片栗粉。
片栗粉は、多めに加えましたが
タネはゆるいので

多めの油に
スプーンですくって落とし
揚げ焼きにしてあります。


c0270834_7565081.jpg

揚げ焼きした後
醤油と砂糖を煮詰めたソースを
からめました。




サブのおかずは
小蕪と油揚げを
めんつゆで炒め煮にしたものと
れんこんの金平。


c0270834_7573325.jpg

ブラボー、常備菜♡


今週最後のお弁当は、こんな感じ〜




今日は、25年ぶりにセリーグ制覇した
カープの優勝パレードで
広島の街中は
再び赤い熱気にあふれるでしょう。

ワタシは、地元TV局の
完全生中継をみまーす╰(*´︶`*)╯


みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-05 08:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
鮭弁当
c0270834_7504666.jpg



すっかり、秋の気配です。


いつも買う鮭のとなりに
秋鮭とあったので
思わず買ってしまいました。


このまま、いいお天気が安定して
野菜の価格も下がってほしいもの。


今週も美味しい1週間となりますように♩




c0270834_751522.jpg

今日のお弁当

焼き鮭
茄子の田楽味噌のせ
小松菜おかか
福神漬け入り玉子焼き





焼き鮭をカットして
その間に、すだちの輪切り。


c0270834_7531122.jpg

甘塩鮭は、いつものように
トースター焼き。




サブのおかずは
切り込みを入れた茄子を焼いて
田楽味噌をのせました。


c0270834_7541726.jpg

自家製福神漬けを刻んで
玉子焼きの具にしてみました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-11 07:55 | お弁当・竹 | Comments(6)
鮭弁当
c0270834_7553243.jpg



どんより空の月曜日です。


台風が接近してるせいか

今日も蒸し暑い1日になりそう。


今週もがんばってまいりましょ♩




c0270834_75688.jpg

今日のお弁当

焼き鮭
高野豆腐の煮物
ごぼうの金平
オクラのおひたし
玉子焼き





いつものように
甘塩鮭をトースターで焼いておりましたら
トースターの中に放置しすぎて
ザンネンな鮭となりました。
カピカピだよ…

すだちがあって良かったわぁ




サブのおかずは
ごぼうの金平と、高野豆腐の煮物。

すき間に
オクラのおひたしを刻んで。


c0270834_758093.jpg

常備菜オールスターズ☆




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-03 07:59 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-09-23 19:06
ごぼうとスクランブルエッグサ..
at 2017-09-22 08:41
ベビーホタテフライ弁当
at 2017-09-21 08:38
チキン南蛮おにぎり弁当
at 2017-09-20 08:19
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New