タグ:作りおき ( 122 ) タグの人気記事
焼き鮭弁当

c0270834_07551404.jpg





いつものように、あいぽんから更新すべく
送信ボタンをポンと押したら

サーバー内でエラーが生じて…

元の画面に戻ると
入力した内容が真っ白け〜だよ( ´・д・)

はい、やりなおしね。


ついてないことって重なるね〜
な、1週間のはじまりでふぅ。。





c0270834_07532722.jpg


きょうのお弁当

焼き鮭
かぼちゃの煮物
茄子のピリ辛南蛮
玉子焼き





月曜日からやってしまった
早朝のついてないこと。


アルミホイルにのせて
トースターで焼いた甘塩鮭

うっかりして
ホイルから落っことす事件。


もう、何度目だぁ?


c0270834_07534227.jpg


すだちでカバーすることひっし。



あとは、作りおきを詰めたお弁当は
いつもに増しての地味弁ですな(A;´ 3`)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-11 08:44 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
今週の作りおき


c0270834_19092055.jpg





今週の作りおき

茄子のピリ辛南蛮
キュウリと昆布のナムル
ゴーヤーの佃煮
厚揚げとこんにゃくの煮物
かぼちゃの煮物
高野豆腐の含め煮
小松菜の下ゆで





アップの時間が遅くなりましたが


今週の常備菜こさえております。


良かったら、見てってね♩





c0270834_19094148.jpg


煮物チーム

厚揚げとこんにゃくの煮物
高野豆腐の含め煮
かぼちゃの煮物



朝夕と涼しくなって
さっぱりな食べものより
ほっこりするものが食べたくなり
高野豆腐の含め煮をこさえました。

型抜き人参は
チドリちゃんとウサギさん。





c0270834_19095570.jpg



野菜チーム

茄子のピリ辛南蛮
キュウリと昆布のナムル


茄子のピリ辛南蛮は
ごま油で揚げ焼きした茄子に
豆板醤入りの南蛮酢をかけてます。





c0270834_19101014.jpg


今週の作りおき メイン系

餃子
ピーマンの肉詰め
鶏そぼろ





疲れてしまって
メインはこの3種類だけ。


冷凍庫に、作りおきがまだ残ってるので
それで、なんとかしのぎまふ(*´-`)






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-09 19:44 | 常備菜 | Comments(2)
きのこと小松菜スクランブルエッグサンド弁当

c0270834_08110687.jpg




金曜日のサンドイッチ弁当です。


きょうは、残り物と卵で

10分もかからず


作りおきが残ってたおかげで

あっという間のお手軽サンドでふ〜





c0270834_08111833.jpg


きょうのお弁当

きのこの蒸し煮と
小松菜入りスクランブルエッグサンド
巨峰





きのこの蒸し煮を作った時
これを具にして
オムレツサンドにしようと
予定していましたが

混ぜるとオムレツの色が
わるくなるような気がして

オムレツをやめて
小松菜だけ入れたスクランブルに。


c0270834_08113131.jpg


きのこの蒸し煮は
そのままはさみました。

ソースは
ケチャップとマヨネーズを混ぜた
即席オーロラソースです。




使った作りおきは、こちら

c0270834_08130284.jpg


きのこの蒸し煮は
しめじ、えのき、エリンギを
オリーブ油で炒め

醤油、酒、塩多めで
汁気がなくなるまで
煮詰めてあります。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


土、日はお天気良く
行楽日和になりそうですね。


みなさま、ステキな週末を♩





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-08 08:58 | お弁当・籠 | Comments(4)
ささみのごま照り焼き弁当

c0270834_08053509.jpg





カミナリのおっきな音で
目が覚めた
今朝でございます。

それから、大雨の音。

起きるには
まだ、早すぎる午前4:30

なのに

雷と雨音で、目がさえて

いつもより
早く起きた今朝は

得したのかな?
きょうは、いいことあるかな?






c0270834_08055047.jpg


きょうのお弁当

ささみのごま照り焼き
茄子の焼きびたし
大豆とわかめの煮物
ネギとカニかまの玉子焼き





醤油、酒、砂糖の合わせ調味料を
フライパンで、軽く煮たたせ

作りおきのささみのソテーを入れて
照り焼きにしました。




使ったのは、この作りおき

c0270834_08250324.jpg


酒、生姜とニンニクのすりおろしに
ひと晩漬けて、焼いておきました。





ささみを照り焼きにしたら
上から、白ごまをパラリとふって。

c0270834_08060475.jpg

白ごまの量が少なくて
なんとも、中途半端ね〜






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-07 08:32 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
うずら卵のハンバーグ弁当

c0270834_08120108.jpg





雨のせいか、からだダルおも
調子もあがらなくて


ブログアップの前に
いつもなら、お洗濯終わってるのに
スイッチ入れ忘れるという=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


まだ、水曜日だよ。
しまってこー!





c0270834_08121264.jpg


きょうのお弁当

うずら卵のハンバーグ
さつま芋のナッツサラダ
茄子ときのこのマリネ
大豆とわかめの煮物
梅干しとお新香ちどり





うずら卵のハンバーグは
ケチャップとウスター
からしを混ぜ合わせたソースを
焼きながらからめました。


c0270834_08122430.jpg


きれいに丸く焼くって
難しいよね〜(´-ω-`;)ゞ





サブのおかずは
作りおきのかぼちゃの煮物と
きのこの蒸し煮のリメイク。



c0270834_08123631.jpg


かぼちゃの煮物はマッシュして
彩りに小松菜少しと
刻んだアーモンドとカシューナッツで
和えました。

味付けは、オリーブ油と塩コショウ少々。



使った作りおきはこれ


c0270834_08272301.jpg


爽やかなレモン風味の
さつま芋サラダになりますよ。



きのこの蒸し煮を使った
もう一品は
焼いた茄子をマリネにして
そこへ、きのこを加えただけ。



使ったのはこちら


c0270834_08321852.jpg


きのこの蒸し煮に
しっかり味ついてるので
マリネ液は、酢と砂糖だけの
甘酢っぽい味です。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-06 08:39 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(6)
ベビーホタテの磯辺揚げで秋の行楽風弁当

c0270834_08050963.jpg





週間予報通り
小雨がパラついてます。


雨模様のお天気ですが
本日のお弁当は
秋の行楽風弁当です。


お天気なんかにまけず
ご紹介しますねー♩





c0270834_08053031.jpg


きょうのお弁当

ベビーホタテの磯辺揚げ
ごぼうとれんこんのきんぴら
さつま芋のレモン煮
ネギとカニかまの玉子焼き
黒米おにぎり
みかん





ベビーホタテの磯辺揚げは
しぐれ煮にしたベビーホタテで
作りました。


煮詰め過ぎて
ふた回りくらい小さくなったので

ひんそうなままより
フライにして
ボリューム出そう作戦です。


使ったのは、この作りおき。


c0270834_08061924.jpg

煮詰め過ぎで
しかも、色が濃い。

イコール、フライにすると焦げやすい。

案の定、青のりがわかりにくい
磯辺揚げとなりました(´・ε・̥ˋ๑)




c0270834_08054315.jpg


あとは、作りおきから
ごぼうとれんこんのきんぴらと
さつま芋のレモン煮。


おにぎりは
塩をきかせた黒米いりで
デザートにみかん。




バッグに入れても邪魔にならない
細身の行李のお弁当箱に詰めました。


この行李のお弁当箱は
鈴懸さんの
鈴乃最中とどらやきセットのです。


c0270834_08055810.jpg

お弁当箱に使いたくて
去年、三越広島で
ほぼパケ買いしたのでした(ᐥᐜᐥ)





c0270834_08053031.jpg


行李にクッキングペーパーをしいて
しっかりガード
笹の葉で雰囲気出しました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-05 08:54 | お弁当・籠 | Comments(4)
焼き鮭弁当

c0270834_19240950.jpg





新しい1週間のはじまりです。


きのうまでは、秋らしい
さわやかなお天気でしたが

どうやら、今週の天気は
下り坂らしいです。


季節の変わり目に
体調くずさないよう
お気をつけくださいね。



今週も美味しい1週間と
なりますように♩





c0270834_19242205.jpg


きょうのお弁当

焼き鮭
さつま芋のレモン煮
キュウリとわかめの胡麻和え
玉子焼き
お新香ときくらげの佃煮の混ぜご飯




すだちの季節がやって来ました。


インスタで
すだち蕎麦を見て
もう、そんな時季なんだなぁと
うらやましく見ていたら

5個で98円でしたので
即買いしました。


そして、即のせ(ᐥᐜᐥ)


c0270834_19243456.jpg


サブのおかずに
半端に残ってたキュウリで
わかめと、胡麻和えにしました。


きょうのご飯は
刻んだお新香と
きくらげの佃煮を混ぜてます。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-04 07:56 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(2)
今週の作りおき


c0270834_14494039.jpg





今週の作りおき

新生姜とれんこんの福神漬け
ベビーホタテのしぐれ煮
きのこの蒸し煮
ささみのソテー
うずら卵のハンバーグ
大豆とわかめの煮物
ごぼうとれんこんのきんぴら
さつま芋のレモン煮
小松菜の下ゆで





きょうも、からっとした
過ごしやすいお天気です。


常備菜作りも苦にならず。

かわりばえしませんが
常備菜、作ってます。

よかったら、見てってね♩






c0270834_14495282.jpg


メイン系

ささみのソテー
ベビーホタテのしぐれ煮
うずら卵入りハンバーグ


ささみのソテーは
すりおろし生姜とニンニク、酒に
ひと晩漬けて
ソテーしておきました。


ベビーホタテのしぐれ煮は
煮詰め過ぎて
ふたまわりくらい
小さくなっちゃった^^;




c0270834_14500422.jpg


サブのおかず

ごぼうとれんこんのきんぴら
大豆とわかめの煮物
さつま芋のレモン煮



大豆とわかめの煮物は
少し甘めに煮きました。





c0270834_14501567.jpg


その他、いろいろ

小松菜の下ゆで
新生姜とれんこんの福神漬け
きのこの蒸し煮



きのこの蒸し煮は
しめじ、えのき、エリンギを
オリーブ油で炒め

醤油、酒、塩を加えて
汁気がなくなるまで煮ました。


小松菜や茄子
オムレツなどの具に
使う予定です。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-02 15:10 | 常備菜 | Comments(4)
お稲荷さん弁当

c0270834_08271996.jpg





1週間 経つのが早いね
と、言ってたら
あら、きょうは8月最後の日!


孫っちたちと
にぎやかに過ごしたのが
たった数日前のことで

いつの間にか
蝉の声から、虫の声

今朝は、外に出てみると
心地よい風が吹いてました。


今年の夏は、暑かったね〜

みんな、みんな
よくがんばった!


グッバイ、8月。





c0270834_08273641.jpg


きょうのお弁当

おいなりさん
アスパラポーク
ピリ辛こんにゃく
小松菜のおかか醤油
玉子焼き





お稲荷の具は
甘酢れんこんと
甘く煮いた椎茸、人参です。

前日に作っておきました。

作りおきのいなり揚げも
前日から、解凍して

今朝は、酢飯に具を混ぜ
お揚げに包んだだけ。


c0270834_08274974.jpg


いなり揚げも具も
時間のある合間に
作りおきしておくと
食べたい時に、手軽に作れます。



お稲荷さんの中身はこんな感じです。

c0270834_08280012.jpg


ぷぷ、ペチャンコだ(♡ˊ艸ˋ)





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-31 08:44 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
エビカツ弁当

c0270834_08015212.jpg





ここ数日は、明け方から
随分と涼しくなって

広島の酷暑もピリオドかな。

これなら、朝から揚げ物も
かなり楽そう〜

と、思ったらとんでもなくて

お夕飯分も揚げたので
汗だくになりまひた。

がんばった〜〜ヾ(´ε`;)ゝ





c0270834_08020562.jpg


きょうのお弁当

エビカツ
ピリ辛こんにゃく
ごぼうと小松菜の和え物
玉子焼き
きくらげの佃煮と梅しそむすび





作りおきのエビカツは
冷凍のまま揚げてます。


揚げ油に菜箸をつけて
お箸の先に小さな気泡が
つくか、つかないかくらいになったら
冷凍エビカツを入れて

6〜8分かけて、返しながら
じっくりと揚げます。

両面がきつね色になって
エビカツの中心が柔らかいと
揚がってます。


c0270834_08024804.jpg

エビは、もすこし粗く刻むと
エビ感がアップして
食べごたえありそうです。



作りおきのきんぴらごぼうと
小松菜を混ぜて
柚子胡椒と醤油少々で和えました。





きょうのおにぎりは
きくらげの佃煮と
梅と大葉を刻んで混ぜてます。


c0270834_08023645.jpg


梅はどこ〜?





アイリス 暮らしの便利ナビサイト内の
真似したい簡単お弁当レシピの
コーナーで

私のお弁当と作りおきを
掲載させていただいてます。





毎日のお弁当作りの
お手伝いができると良いな(*´˘`*)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-30 08:26 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
椎茸の肉詰め弁当
at 2017-10-24 08:18
いんげんのチーズチキンロール..
at 2017-10-23 08:36
今週の作りおき
at 2017-10-21 11:47
バゲットサンド弁当
at 2017-10-20 08:28
ごま衣の和風コロッケ弁当
at 2017-10-19 08:29
きのこシュウマイ弁当
at 2017-10-18 08:18
生姜豚の梅照り焼き弁当
at 2017-10-17 08:33
焼き鮭弁当
at 2017-10-16 08:25
今週の作りおき
at 2017-10-14 11:26
わんぱくサンド弁当
at 2017-10-13 08:31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New