タグ:作りおき ( 75 ) タグの人気記事
赤ピーマンの肉詰め弁当

c0270834_19244273.jpg




梅雨明けしたのかなと
勘違いしてしまいそうな
連休中のお天気でしたが

きょうは一転して
急な雷雨があったり
日がさしたり。

梅雨明けは
もう少し先のようです。





c0270834_19245661.jpg


きょうのお弁当

赤ピーマンの肉詰め
茄子の揚げびたし
きんぴらごぼう
玉子焼き
梅干しおにぎり





作りおきの赤ピーマンの肉詰めを
ジュージュー焼き焼きした
赤ピーマンの肉詰め弁当でした。


サブのおかずも、作りおきから
きんぴらごぼうと
茄子の揚げびたしを詰めただけ。


c0270834_19251305.jpg


きょうのおにぎりは
つぶした梅干しをまぜて。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-18 19:40 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(0)
今週の作りおき

c0270834_10031690.jpg






連休も最終日になりました。

幼稚園が夏休みに入った孫っちたちが
帰省して来て
にぎやかなワガヤでございます。


リバイバルしたかき氷器で
かき氷を作って食べたり

プラレールやレゴの
男の子定番の遊びもするけど

娘っ子たちが使ってた
おままごとにも興味を持って
上手にお店屋さんごっこして
遊んでます(*´◡`*)

きょうはこれから
ビニールプールを買いに行って
午後からは水遊びの予定です。


今週も常備菜作ってまーす。
よかったら、みてってね♩





今週の作りおき

鶏もも肉の下味つけ
いりこだし
ブルーベリーコンフィチュール
ほうれん草の下ゆで
ミートソース
じゃこピーマン
野菜の肉巻き
きんぴらごぼう
赤ピーマンの肉詰め
茄子の揚げびたし



メイン系のおかず

野菜の肉巻き
ミートソース
鶏もも肉の下味つけ
赤ピーマンの肉詰め


c0270834_10033536.jpg


さっと茹でたいんげんと人参は
豚肉を巻いたそのままで

塩コショウなどの味付けは
焼く前にします。


先週末買った赤ピーマンは
肉詰めになりました。

この時期のカラーピーマンは
少し甘さがあり
ジューシーで美味しいですよね。


ミートソースは
冷めたら冷凍保存。





サブのおかずと朝ごはんのお供系

じゃこピーマン
茄子といんげんの揚げびたし
ほうれん草の下ゆで
きんぴらごぼう


c0270834_10034735.jpg


茄子は揚げるか、焼くかを迷いましたが
揚げ物好きなので
軍配は、やっぱり揚げびたし(ᐥᐜᐥ)


ふつーのピーマンもお安くて
じゃこピーマンをこさえました。

下ゆでのほうれん草の
おひたしとともに
朝ごはんのお供になる予定です。


単独で写真パチリし忘れましたが
ブルーベリーのコンフィも
こさえました。

そろそろ、地物のブルーベリーが
出回るころ。

今年も朝市でゲットして
ブルーベリージャムを
作りおきしたいな。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-17 10:35 | 常備菜 | Comments(2)
ボーダー&ストライプなそぼろ弁当


c0270834_08053634.jpg





CHECK&STRIPEならぬ

BORDER&STRIPEな
本日のそぼろ弁当です。


ストライプにボタニカル柄が
あしらわれたイメージ。


って、どこにも花柄はありませんよ。

ワタシの妄想でございます(ლ˘╰╯˘).。.:*♡





c0270834_08055953.jpg


きょうのお弁当

鶏そぼろと卵そぼろ
ピリ辛こんにゃく
キュウリちくわ
白菜のきくらげ佃煮和え
さくらんぼ





冷凍保存した鶏そぼろの1/3ほどを
朝、レンチンで温め直し
卵そぼろをこさえて
とり親子そぼろ弁当です。


c0270834_08061158.jpg


お弁当箱を縦に置いたらボーダーで
横にすれば、ストライプ。

どちらでもOKなパターン。


最近は、チェック柄が流行ってますね。




※ CHECK&STRIPEは
オリジナル生地やリバティー生地の
布屋さんです。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-12 08:30 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
手作り餃子弁当

c0270834_08323441.jpg




そういえば

土曜日の朝
蝉が鳴いてました。
今年初。

今朝も、少し遠くから
聞こえてます。

夏、近づいてますね〜

来週から、夏休みらしく
ここら辺も
子どもたちと蝉の声で
にぎやかになりそうです。





c0270834_08325391.jpg


今週のお弁当

手作り餃子
さつま芋のレモン煮
白菜のきくらげの佃煮和え
紫キャベツのマリネ
味付けゆで玉子
新生姜と大葉のおにぎり





作りおきのプレ餃子に
白菜とニラを加えた焼き餃子を
久しぶりにこさえました。


ちゃんとタネから作ったので
「 手作り 」ってとこ
強調させてください(*´◡`*)


c0270834_08331065.jpg


プレ餃子は
豚挽肉に、ニンニクのみじん切り
塩コショウと中華だしの素を加えて
よく混ぜ合わせてたものです。


これに、みじん切りした玉ねぎに
片栗粉をまぶしたのと
生姜、ごま油を加えると
焼売にもなりますよ。





サブのおかずは、作りおきから
さつま芋のレモン煮と

白菜と人参に軽く塩をしたあと
ギュッと絞って
きくらげと昆布の佃煮を混ぜ
梅酢をほんの少し足して
お漬物風に和えてみました。


c0270834_08333130.jpg


きょうのおにぎりは
新生姜の甘酢漬けと大葉。

白ごまを切らして
黒ごまパラリ。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-11 08:53 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(0)
ししとうの肉詰め弁当

c0270834_08102885.jpg





今週もはじまりました。

西日本の雨は
予断を許さない状況です。

広島の空もどんよりと
いつ雨が降っても
おかしくない状態だけど

気持ちだけは晴れやかに
今週もがんばりましょー!





c0270834_08104447.jpg


きょうのお弁当

ししとうの肉詰め
ほうれん草とカニかまのおひたし
きゅうりときくらげ佃煮の和え物
味付けゆで玉子
さくらんぼ





ししとうの肉詰めは
作りおきなので
朝、焼くだけ。

ししとうがちっさすぎて
肉詰めに苦労したけど
焼くのは、あっという間でした。


次、作る時は
甘長唐辛子あたりで作りたいわ(ᐥᐜᐥ)



c0270834_08105649.jpg


ヘタが、帽子のようでかわい♡





サブのおかずは
ほうれん草に、とうもろこしと
カニかまを加えたおひたしと


作りおきのきくらげと昆布の佃煮を
きゅうりと和えました。


c0270834_08110782.jpg


今年のさくらんぼは
甘くて美味しいね〜♪





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-10 08:24 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
今週の作りおき


c0270834_14331888.jpg



今週の作りおき

ししとうの肉詰め
味付けゆで玉子
いりこだし
自家製めんつゆ
肉だね のち肉詰め
プレ餃子
ほうれん草の下ゆで
ゴーヤーの佃煮
生きくらげと昆布の佃煮
鶏そぼろ
さつま芋のレモン煮
ピリ辛こんにゃく




昨日から、少しずつ下準備して
一旦、パチリしました作りおき。

きょう、追加でこさえたので
スマホのアプリを使って
コラージュにしてみました。


よかったら、見てってね〜♪





c0270834_14341365.jpg


ししとうの肉詰めは

ししとうに切り込みを入れて
タネを出し
肉だねを詰めました。

小ぶりなししとうなので
詰めるのに時間かかりました。

お弁当サイズですね〜



c0270834_14340020.jpg


近所のスーパーで売ってた生きくらげを
細く刻んで
切り昆布と一緒に煮いて
佃煮風に作ってみました。


しそ味にすると美味しいだろうなと
細かく刻んだ大葉を加えてみました。

きっと、山椒の実を使うと
もっといい香りになりますね〜


何年か前に
ちりめん山椒を手作りしようと
いそいそと山椒の実を買ったのに

山椒の実のアク取りに
苦労した経験から
もう、やらない!と誓ったけど

山椒を使いこなされてる方の
お弁当を拝見するたび

来年、もう一度トライしてみたいなと
おにが笑うようなこと
考えてまふよ〜(♡ˊ艸ˋ)♬*





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-08 15:07 | 常備菜 | Comments(2)
デミグラハンバーグ弁当

c0270834_08133809.jpg





台風3号が過ぎ去って
ほっとしたのもつかの間

また、大雨です。。

広島県北部や、島根県西部は
この大雨で、異常事態に。

市内にも、大雨警報出てしまいました。

情報を確認して
注意しなければです。





c0270834_08135223.jpg


きょうのお弁当

デミグラハンバーグ
かぼちゃのマスタード和え
塩もみキュウリ
紫キャベツのマリネ
ゆで玉子
スイートコーンの混ぜごはん
さくらんぼ





作りおきのハンバーグを
レンチンで温め直して
デミグラスソースをかけました。


c0270834_08140381.jpg


赤ワインを煮詰めて
ケチャップとウスターソース
炒めた玉ねぎで作った
デミグラスソース。





サブのおかずに
昨日のかぼちゃの煮物を
粒マスタードと
オリーブ油で和えて
かぼちゃサラダに。


c0270834_08141463.jpg


余ってたスイートコーンを
ご飯に混ぜただけの
とうもろこしごはんは
軽く塩をふって味付けしました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-05 08:47 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(5)
煮豚弁当とらんらんさくらんぼ

c0270834_08035512.jpg





さくらんぼのクロスは
京都の永楽屋さんの小風呂敷です。

ペアになったさくらんぼの所々に
古典柄が入ってて

おしゃれで
ふと、なつかしい気持ちになります♡





c0270834_08040738.jpg


きょうのお弁当

煮豚
かぼちゃの煮物
ほうれん草とコーンの胡麻和え
紫キャベツのマリネ
梅じゃこおにぎり
さくらんぼ





作りおきの煮豚は
厚めにスライスして
お弁当おかずとなりました。


煮詰めた煮豚のタレを
上からかけようと思ったのですが

タレをかけて
煮豚?って、わからなくなりそうで
タレかけるのやめました(o´罒`o)


c0270834_08042087.jpg


サブのおかずは
かぼちゃの煮物と
ほうれん草とスイートコーンの
胡麻和えです。





きょうのおにぎりは
梅じゃこ入り。

握る時に、塩を使わず
梅酢を手につけて、握りました。

白ごまと大葉をパラリ。



c0270834_08043159.jpg

梅酢の塩っぱ辛さが
蒸し暑い日には、いいですね。





c0270834_08070349.jpg


永楽屋さんの小風呂敷は
お弁当包みにピッタリです。




永楽屋





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-04 08:54 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
鶏肉の山椒焼き弁当

c0270834_08015051.jpg





まだ梅雨シーズンなのに
真夏のような週末でした。

暑い、暑い。。

土曜の午後からは
わが家もついに、エアコン稼働。


きょうも暑くなりそうです。

エアコンと扇風機を上手く使って
この暑い夏を乗り切りたいです。





c0270834_08020123.jpg


きょうのお弁当

鶏肉の山椒焼き
ほうれん草と椎茸のおひたし
じゃがコーンバター醤油
玉子焼き
早生プラム





山椒だれに漬けておいた鶏肉に
小麦粉を薄くまぶして
多めのオリーブ油で焼きました。


c0270834_08021152.jpg


仕上げに、鶏肉の上にさらに
粉山椒をふって。

たっぷりめが、美味しいです♡



参考にしたレシピはこちら↓






サブのおかずは
ほうれん草に
椎茸と油揚げのうま煮を混ぜて
めんつゆを少し加えた和え物と


c0270834_08022259.jpg


レンチンしたじゃが芋をマッシュして
バター醤油で味付けした
じゃがコーンバター醤油。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-03 08:22 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
今週の作りおき


c0270834_14542030.jpg



今週の作りおき

自家製めんつゆ
いりこだし
紫キャベツのマリネ
椎茸と油揚げのうま煮
新生姜の甘酢漬け
煮豚
ほうれん草の下ゆで
ミニハンバーグ
鶏もも肉の山椒だれ漬け





7月に入った途端
朝から、真夏のようなお天気です。


なんでも?今年の夏は
スーパー猛暑とか。。

聞いただけでも
クラクラしそう〜


おだいどこに立ってると
汗がじんわり。

早々に切り上げました。


少なめですが
よかったら、見てってね〜♩





メイン系のおかずは

煮豚
鶏もも肉の山椒だれ漬け
ミニハンバーグ


c0270834_14533826.jpg


久々に、煮豚作りました。
冷やし中華の具にするか
そのまま食べるか、まだ未定〜



鶏もも肉は
ニンニク、わさび、レモン汁
粉山椒などに、漬け込んでます。

山椒だれを合わせてる時
美味しそうないい香りするんです。
楽しみ〜♪





付け合わせなどの

紫キャベツのマリネ
新生姜の甘酢漬け
椎茸と油揚げのうま煮
ほうれん草の下ゆで


c0270834_14540023.jpg


椎茸と油揚げのうま煮は
そうめんの付け合わせ用に
こさえておきました。




今回の常備菜で
サブのおかずを作ってないから

お夕飯支度の時
お弁当の下ごしらえも
頑張らなきゃです。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-01 11:50 | 常備菜 | Comments(4)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-08-19 15:13
焼き鮭弁当
at 2017-08-18 09:12
鶏のから揚げ弁当
at 2017-08-17 08:26
今週の作りおき
at 2017-08-16 09:52
ブルーベリージャムと長崎堂の..
at 2017-08-14 11:03
宮島口うえののあなごめし
at 2017-08-12 11:18
ツナコーンのポテコロバーガー..
at 2017-08-11 15:02
デミグラハンバーグ弁当とクル..
at 2017-08-10 08:29
鶏のから揚げ弁当とおやつは桐葉菓
at 2017-08-09 08:53
おいなりさん弁当と広島チョコラ
at 2017-08-08 08:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New