タグ:作りおき ( 75 ) タグの人気記事
お新香とキュウリの細巻き弁当

c0270834_08261435.jpg





毎日、暑いですね〜

昨日は、エアコン付けても
じんわりと汗ばむ。

広島市内の最高気温
36.4℃だったようです。

県内に、37℃まで上がった場所も
あったみたい(*_*)


その反動なのか
今朝の涼しいこと。

いつもに増して
蝉の鳴き声も威勢いい。


きょうも暑くなるので
暑さ対策、しっかりと!





c0270834_08262761.jpg


きょうのお弁当

お新香巻き
キュウリ巻き
新生姜の甘酢漬け





冷蔵庫にあるもので
何とかまかなえた
きょうのお弁当は

お新香とキュウリの
細巻きです。


前回のキュウリ巻きは
わさびを忘れてしまったけど

きょうは忘れず、バッチリです☆


c0270834_08263922.jpg


新生姜の甘酢漬けを
昨日と同じく、花のように。



きょうはおつかい行かなきゃな!





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-02 08:45 | お弁当・竹 | Comments(8)
エビフライ丼弁当

c0270834_08340817.jpg





作りおきがないのを理由に

2日続けて
メインが同じというね。


おつかいに行きたくても
暑すぎて
外に出る勇気もなく

冷蔵庫にあるもので
やりくりできるのは
きょう、明日までかなぁ…





c0270834_08342038.jpg


きょうのお弁当

エビフライ丼





昨日のエビフライで
エビフライ丼のお弁当です。


玉ねぎをめんつゆで煮て
透き通ってきたら
エビフライを加え
溶き卵を流し入れてひと煮立ち。

この時期なので
たまごは、少しかためです。


c0270834_08343279.jpg


新生姜の甘酢漬けを
お花のように巻いて添えました。

お箸休めにピッタリです☆






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-01 08:44 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(4)
エビフライ弁当

c0270834_08313214.jpg





7月も終わりですね。


なんか、早いなぁ〜


8月になると
いよいよ、夏も本番!


暑さ対策、しっかりして
スーパー猛暑を
乗り切りましょ!(9 ̄∧ ̄)9☆





c0270834_08304292.jpg


きょうのお弁当

エビフライ
茄子のピリ辛中華風
キュウリとわかめのエゴぽん
玉子焼き
お新香ときくらげの佃煮おにぎり






滅多にお目にかかれない
ブラックタイガーのお得サイズ♡


c0270834_08305725.jpg


エビフライをたくさんこさえて
早速、お弁当に。

明日もエビフライを使う予定です(ᐥᐜᐥ)





きょうのおにぎりは
お新香ときくらげの佃煮
大葉を混ぜました。


c0270834_08310925.jpg


大葉を加えると
味のバランスが良くなります。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-31 08:44 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
グリーンアスパラの肉巻き弁当


c0270834_08110243.jpg




きのうの予告通り
巻き巻きのおかずは

グリーンアスパラの
豚肉巻きでございます。


ありきたりな肉巻きです。


ありきたりなんて言ったら
グリーンアスパラに失礼かしら…





c0270834_08111436.jpg



きょうのお弁当

グリーンアスパラの豚肉巻き
きんぴらとキュウリのエゴポン
茄子と赤ピーマンの焼きびたし
玉子焼き
梅とオクラのおにぎり





サブのおかずは
作りおきのきんぴらごぼうに
キュウリの千切りを混ぜて

頂き物のエゴマ入りポン酢(エゴポン)で
和えました。

グリーンリーフに隠れて
見えにくくてごめんなさい(^^;



もう一品は
茄子と赤ピーマンを
焼きびたしにしました。



c0270834_08112789.jpg


きょうのおにぎりは
つぶした梅と
オクラのおひたしを刻んで

ねばねばプチプチ
さっぱり梅の
夏おにぎりです。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-27 08:25 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(12)
きんぴらの肉巻き弁当

c0270834_08543490.jpg





今週は、メインおかずの
作りおきしなかったから

何にしよう?と迷う〜
と、いうか
頭が回らない〜(๑ŏ _ ŏ๑)


そんな時は
巻き巻きして
難を逃れようの
肉巻きです。





c0270834_08544766.jpg


きょうのお弁当

きんぴらの肉巻き
キュウリとかいわれのわさポン
さつま芋のレモン煮
黒米入りおにぎり





気持ちが少しアップする牛肉で
巻いときました。


c0270834_08545881.jpg


キュウリとかいわれのわさポンは
カニかま入りで

味ぽんにわさびをとかして
和えてあります。

かいわれ&わさびのピリピリが
お箸休めにちょうど良い。


明日も巻きます♪





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-26 09:08 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
孫っちへの顔弁

c0270834_08171288.jpg





きょうのお弁当は
先週、孫っちたちにこさえた
顔弁をアップしますね。


お昼にお弁当を出したら
「 どこ、行くん? 」と
聞いてきた孫っち。

「 どこにも行かんけどね
たまには、お弁当にすると
楽しいじゃろ〜♪」
と、返答したら

少しガッカリしたあと
すぐに、笑顔になって
ペロリと完食。





c0270834_08173541.jpg


きょうのお弁当

カレーコロッケ
ウィンナー
オクちく
♡玉子焼き
きくらげと昆布の佃煮で
顔むすび





コロッケを作りかけて
孫っちたちは、苦手だと聞き

急遽、カレー粉を混ぜ
カレーコロッケにしました。


c0270834_09070322.jpg



カレーさま、さま!
おかわりをしちゃうほど〜

味付け次第で
苦手なものも食べれたりしますが

環境が変わると
意外と、調子にのれて食べられる
ってこともありますよね。



数年ぶりにお弁当にした
ウィンナーと♡の玉子焼き。


c0270834_09082249.jpg


この玉子焼きも
どうやら苦手だったみたいだけど

「 あーと(ハート) 」と言いながら
パクリと食べて
再び、驚くばぁばなのでした。



c0270834_08172450.jpg


きくらげと昆布の佃煮を髪の毛に見立て
目は、黒ごま
口は、昆布
ほっぺに、梅干しの顔むすび。


この顔むすびには
無反応だったけど
佃煮とオクラ好きという(σ≧∀≦)σ



苦手な物を確認せず
期待にもこたえられず

孫っちを喜ばせたい一心で
こさえた顔弁を
ペロリと完食してくれて

幼いながら
ちいさな気遣いに
ホロリとなった
初顔弁なのでした。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-25 09:20 | お弁当・プラスチック | Comments(20)
焼き鮭とたこ飯弁当

c0270834_08052984.jpg





きょうのお弁当

焼き鮭
かぼちゃの煮物
きんぴらごぼう
たこ飯





久しぶりの月曜鮭弁です。


ちょっといいお値段の甘塩鮭を
トースターで5分ほど
おまかせ焼きして

作りおきのかぼちゃの煮物と
きんぴらごぼうを詰めて。


c0270834_08060492.jpg


きょうのご飯はたこ飯です。
油揚げと一緒に炊きました。





きょうは、3週間に1回の通院日。
お弁当持参で行って来ます。


c0270834_08054540.jpg


診察後の点滴で寝てしまって
ぐーぐー言いませんように〜

自分のぐーで目が覚めた時の
はずかしさったら…(ᐥᐜᐥ)





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-24 08:23 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
今週の常備菜

c0270834_16350546.jpg


連日の暑さで、体力が続かず
今週の作りおきは少なめです。


朝ごはんのお供に

ゴーヤの佃煮
きくらげと昆布の佃煮


いつもの2品

かぼちゃの煮物
きんぴらごぼう


娘っ子が買って来てくれた
今年初のオクラを
おひたしにしました。


メインのおかずは
その都度こさえて
お弁当は、それを取り置きして
スライドさせる予定です。




にぎやかな1週間を過ごして
娘っ子たちは、大阪へ帰りました。


家の前で楽しんだ水遊び〜♪


c0270834_16352880.jpg


長男きどりのルパン
( コーギー もうすぐ5才 )

迷惑そうな顔してますが
実は、一緒の水遊びがうれしくて
水しぶきをなめてます。



c0270834_16354705.jpg

シャワーにはしゃぐ
ふたり( もうすぐ4才と2才 )といっぴき。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-22 14:35 | 常備菜 | Comments(2)
とりからと新生姜の甘酢漬けおにぎり弁当

c0270834_08081322.jpg





広島も梅雨明けしたようです。


朝から、日差しが照りつけて

カーテンを開けたくない…


体調管理に気をつけて

きょうも一日、乗り切りましょー!





c0270834_08082606.jpg


きょうのお弁当

からあげ
キュウリとカニかまの酢の物
じゃこ天とかいわれの醤油炒め
玉子焼き
新生姜と大葉のおにぎり





作りおきの唐揚げを
前日から冷蔵庫に移して解凍し
朝、トースターで温め直しました。


サブのおかずは
輪切りキュウリに塩をふり
カニかまはさいて、半分に

じゃこ天は6等分にし
かいわれは適当な長さに切り

ここまでを前日に
下ごしらえしておいたから

朝は、合わせ酢に和えたり
焼いて、醤油で味付けしただけ。


c0270834_08083750.jpg


おにぎりは
キッチンバサミで大葉を3等分に切って
細く切った海苔で巻き

自家製の新生姜の甘酢漬けを
ちょこんとのせました。


玉子焼きは
卵2個でこさえた作りおきなので

きょうは、包丁とまな板を使わず
洗い物が少なくすみました。




夏休み〜♪

真剣なまなざしで
花火をする孫っち。


c0270834_08085112.jpg





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-20 08:31 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
野菜の肉巻き弁当ときょろちゃんのかき氷

c0270834_08460424.jpg





孫っちたちを喜ばせたくて
買ったかき氷器は
毎日、大活躍中〜♪

男の子だからか
みつは、水色のブルーハワイが人気で

黄色いレモン味とツートーンにすると
ミニオンみたいだと、大喜びします。





c0270834_08461800.jpg


きょうのお弁当

野菜の肉巻き
茄子の揚げびたし
きんぴらとの辛子醤油和え
玉子焼き
梅しそおにぎり





作りおきの野菜の肉巻きは
朝、塩コショウして焼きました。


c0270834_08463167.jpg

いんげんと人参の
市松模様もかわいいけれど
並んだのも、案外スキ。





サブのおかずは
作りおきの茄子の揚げびたしと


c0270834_08464390.jpg


きんぴらごぼうにかいわれを混ぜて
辛子醤油で和えました。


かいわれの辛味と
辛子のパンチが程よくきいて
美味しいお箸休めになります。





かき氷
大人は、定番の抹茶味。
あずきをのせて、宇治金にしました。


c0270834_19381006.jpg




毎日の大活躍中の
タイガー魔法瓶のかき氷器
復刻版 きょろちゃんはこちら↓




c0270834_19382956.jpg


ハンドルをまわすと
キョロキョロと左右に目が動いて
かわいい♡

ふわふわなかき氷が作れますよ。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-19 09:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-08-19 15:13
焼き鮭弁当
at 2017-08-18 09:12
鶏のから揚げ弁当
at 2017-08-17 08:26
今週の作りおき
at 2017-08-16 09:52
ブルーベリージャムと長崎堂の..
at 2017-08-14 11:03
宮島口うえののあなごめし
at 2017-08-12 11:18
ツナコーンのポテコロバーガー..
at 2017-08-11 15:02
デミグラハンバーグ弁当とクル..
at 2017-08-10 08:29
鶏のから揚げ弁当とおやつは桐葉菓
at 2017-08-09 08:53
おいなりさん弁当と広島チョコラ
at 2017-08-08 08:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New