タグ:作りおき ( 140 ) タグの人気記事
今週の作りおき

c0270834_15260255.jpeg



今週の作りおき

野菜入り挽肉炒め
蓮根のきんぴら
大根とパプリカの甘酢漬け
鶏もも肉の下味付け
小松菜の下茹で
大根の下茹で





ワガヤのベランダの屋根
強風が吹くと
バタバタと大きな音を立てるようになりました。

前回の大型台風の強いふきかえしが
留め具を、吹き飛ばしたようで

来週、やっと修繕です。

仕方ないとわかっていても
見積書を見て
ボーナス目前に、意気消沈~


そんなこんなで
作りおきにも力入らず。。

いつもに増して、品数少ないでーす^^〃





c0270834_15261655.jpeg



メインのおかず

野菜入り挽肉炒め
鶏もも肉の下味つけ





野菜入り挽肉炒めは
人参と玉ねぎ、合挽き肉を炒めて
塩コショウ、ウスターソースで
味付けしてあります。

コロッケか、ミートオムレツにする予定。


炒めてからパッキングするまでに
時間があきすぎて
脂浮きしてしまいました^^;





c0270834_15263055.jpeg



サブのおかず

大根の下味つけ
大根とパプリカの甘酢漬け
蓮根のきんぴら
小松菜の下ゆで





小さめの大根半分弱は
甘酢漬けにして

残りを、いりこだしで
下茹でしておきました。

下茹での大根は、冷凍保存して
煮物か、田楽みそをつけて食べる予定です。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-18 11:22 | 常備菜 | Comments(0)
餃子弁当

c0270834_08340708.jpeg






カレンダーを見て

あれ?もう、木曜日。

いつもなら

まだ、木曜日。

なのにね。


1週間が早く感じるのは

11月も半ば過ぎて

気忙しく感じてるからでしょうか。





c0270834_08342005.jpeg



きょうのお弁当

餃子
小松菜とじゃこのソテー
ピリ辛こんにゃく
ネギ入り玉子焼き





作りおきの餃子は
冷凍のまま焼き

仕上げに
醤油、みりん、酢、ごま油、ラー油、だし少々の
合わせダレをかけて
味付けしてあります。


c0270834_08343462.jpeg



照りっ照り~


おや?

内側だけど
お弁当箱にごはん粒がついてるね^^〃






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-16 08:26 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
ピーマンの肉詰め弁当

c0270834_10431416.jpeg




今朝も冷えましたね。


喉がヒリヒリすると
アルジは言ってましたし

ご近所さんも
咳が止まらなくて
薬飲んでると言ってました。

喉にくる風邪が
流行りつつあるのかな?


ワタシは、だ液が少なくて
口の中が乾燥しやすいから

外出はもちろん
寝る時にもマスク必須なので
今のところ、喉は無事。


乾燥する季節
どうぞお気をつけくださいね。





c0270834_10432756.jpeg



きょうのお弁当

ピーマンの肉詰め
ひじきと切干し大根の煮物
かぼちゃのごま和え
ネギ入り卵焼き
黒米入りおにぎり




冷凍保存のピーマンの肉詰めは
解凍せずに、冷凍のまま

肉側を下にして
弱めの中火でじっくりと焼きました。


冷凍のままで焼いたのは
前日に、冷蔵へ移動するのを
単に忘れていたから(*ノωノ)

肉ダネが
鶏ひき肉と豆腐なので

冷凍のまま焼いても
割と、火の通りが早くて助かったぁ^^〃


c0270834_10435244.jpeg



肉タネに火が通ったら
強めの中火にして、焼き色をつけました。





かぼちゃのごま和えは
作りおきのかぼちゃの煮物を使って
ごま和えの衣で、味のチェンジ。







今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-15 08:06 | お弁当・竹 | Comments(6)
鮭と大葉のおにぎり弁当

c0270834_12521512.jpeg




いきなりですが
朝ドラは、午前7:30からの
BSプレミアムで見るワタシ。

今朝は、うっかりウトウトして
おてんちゃんを見逃してしまいました。


なんたって、目が覚めたのが
午前4:00

寝ようと
布団の中でゴロゴロして
粘るものの
結局、眠れず。

朝ドラタイムに
コタツの暖かさにやられました( ̄▽ ̄;)


お昼から見る予定ではありますが
これがまた
お昼ごはん食べた後も
眠くなるんですよね。





c0270834_12523001.jpeg



きょうのお弁当

鮭と大葉のおにぎり
チーズインちくわの磯辺揚げ
かぼちゃの煮物
ピリ辛こんにゃく
玉子焼き





甘塩鮭をトースターで焼いてほぐし

きょうは、鮭おにぎり弁当です。

大葉は、適当にちぎって
混ぜこみました。





ちくわの磯辺揚げは
チーズ入り。


c0270834_12534007.jpeg


揚げてる最中
チーズは溶け出たものの
半分ほど、なんとか残ってました^^〃





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-14 08:27 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
蓮根のはさみ焼き弁当とリンドール

c0270834_14023988.jpeg




今朝も冷えて

吐く息が白い。


朝の寒さは

もう、冬といってもよいね。


月曜日!

今週もがんばりましょう♩





c0270834_14025233.jpeg



きょうのお弁当

蓮根のはさみ焼き
ひじきと切干し大根の煮物
キュウリの梅しそ和え
玉子焼き
梅干しと五色の花むすびふりかけ
リンドール スノーマン&アーモンド





作りおきから
蓮根のはさみ焼きのお弁当です。

だし汁、醤油、砂糖少しを鍋で温めてから
はさみ焼きを入れて
タレをからめてあります。

c0270834_14030451.jpeg




サブのおかずは
作りおきを詰めただけ。


月曜日は、作りおきが揃ってるので
助かります^^v





広島駅ビルの中に ekie(エキエ) という
商業施設がオープンして

先週月曜日の通院帰りに
ちらりと寄ってきました。


イセタンミラーやビープルバイコスメキッチン
文具雑貨のスミス、バースデイミニバーなどなど

中四国初出店のショップが並ぶ中
ひときわ賑わってるのは
ショコラブティックのリンツ。

常時20種類のリンドールが量り売りされてます。

ワタシもいくつか選んで
きょうのおやつは
季節限定のスノーマンとアーモンドを。


スノーマンは
ホワイトチョコのフィリング。
まわりはミルクチョコレート。
なめらかで美味しいよ~♡


c0270834_14120967.jpeg



ラッパーがかわいらしくて
思わずパチリ☆

小学生の頃
こういうの集めるのがスキだったな^^〃








今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-13 08:07 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
今週の作りおき


c0270834_20414013.jpeg



今週の作りおき

小松菜の下茹で
かぼちゃの煮物
ひじきと切り干し大根の煮物
ピーマンの肉詰め
いりこだし
ピリ辛こんにゃく
蓮根のはさみ焼き
餃子
キュウリの梅しそ和え





いつものように、金曜日の午後から
ぼちぼちと常備菜作り。

理想を言えば
メインとサブのおかずを5品ずつ
揃えておきたいところだけど

まとめて作るには
体力的にこれが限界~


かわり映えのないラインナップですが
よかったら、見てってね~♩





c0270834_20415357.jpeg



メインのおかず

蓮根のはさみ焼き
餃子
ピーマンの肉詰め





餃子の具は
豚ひき肉、白菜、ニラ、おろしニンニクで
塩コショウのみのシンプルな味付けです。

24個作りました。
フレームにおさまらないから
半量だけでパチリ^^〃

餃子同士がくっつかないように
アルミのトレイにのせて

急速冷凍のあと
パックキングして冷凍保存します。



蓮根のはさみ焼きと
ピーマンの肉詰めの具は
同じタネを使ってます。


鶏ひき肉に塩コショウ、酒
すりおろし生姜を混ぜて
よくつくねてから
水切り豆腐を混ぜ合わせたものです。


蓮根のはさみ焼きは、焼いて冷蔵保存。

ピーマンの肉詰めは焼かずに
生のまま急速冷凍で保存します。




c0270834_20421981.jpeg



サブのおかず

小松菜の下茹で
ピリ辛こんにゃく
キュウリの梅しそ和え
かぼちゃの煮物
ひじきと切り干し大根の煮物





先週までは、お手頃価格で買えてたほうれん草が
200円近い値段になっててビックリ。

小松菜は100円切ってますが
いく分か少ない気が。。

これで、1.5束分です。

なんの影響でしょうかね…?



ピリ辛こんにゃくは
甘めの味付けで煮いて
火を止めたあと、鷹の爪を加えました。

あとから来るピリリが刺激的で
お弁当のお箸休めや
お酒のおつまみにもいけます^^













今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-11 10:15 | 常備菜 | Comments(2)
ミニハンバーグ弁当

c0270834_08060643.jpeg





メインになる
作りおきがなくなる
水曜、木曜あたりに
いつも買い出しに行くのですが

昨日はイヤな感じの雨。

その前に
冷蔵庫を確認してみると

いつかのつくねやら
ミニハンバーグやらが
出てきました。


出かけずにすんで
助ったという話し〜ꈍ .̮ ꈍ





c0270834_08061938.jpeg


きょうのお弁当

ミニハンバーグ
ポテトサラダ
レンコンのきんぴら
玉子焼き
しば漬け混ぜごはん





冷凍のミニハンバーグは
前日から解凍して温め直し

炒めた玉ねぎに
ウスターとケチャップを加え
簡単ソースをかけました。


c0270834_08063131.jpeg


あとは
昨日こさえたポテサラと
残ってるレンコンのきんぴら。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-09 08:32 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
カイワレの牛カルビ巻き弁当

c0270834_08045121.jpeg




きょうのお弁当

カイワレの牛カルビ巻き
ほうれん草の白和え
さつま芋のレモン煮
玉子焼き
五色の花むすびふりかけ





塩コショウして
さっと焼いた牛カルビを
カイワレで巻き巻き。


カルビは
しっかりめに焼いても
柔らかいですよね^^


c0270834_08052580.jpeg


2切れに見えますが
横になってる肉巻きの下に
もうひと切れと

カイワレを巻いてないのが
隠れてます^^





ほうれん草の白和えは
朝ごはん用に下ゆでしておいた
ほうれん草と
きんぴらの人参を使って


c0270834_08055438.jpeg


平日朝ごはんに食べる
豆腐の味噌汁から
豆腐を取り分けて
白和えの衣を作りました。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-08 08:38 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
から揚げ海苔巻き弁当

c0270834_08085070.jpeg





昨日の朝は寒く
ついに、冬物コートで
出かけました。

しかし、病院を出る頃には
ポカポカ陽気で
セーターだけの人もいたりして
冬物羽織ってると
若干、はずかしかった〜

昨日の温度差
なんと、12℃だった模様。


きょうは、立冬ですね。

日中はあったかいけれど
季節は進んでいます。

体調管理に気をつけましょうね^^





c0270834_08090015.jpeg


きょうのお弁当

から揚げ海苔巻き
大根と油揚げの煮物
蓮根とほうれん草のサラダ
玉子焼き






きょうも、くるりと攻めますよψ(`∇´)ψ


作りおきしたから揚げに
醤油をかけて
大葉と一緒に巻きました。

ご飯は、酢飯ではなく
ふつーの白ご飯。


c0270834_08091170.jpeg


上から、白ごまをふりました。





作りおきの蓮根のきんぴらと
下ゆでしておいたほうれん草で
サラダにしました。


c0270834_08092248.jpeg


味付けは
マヨネーズとコショウで。







今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-07 08:39 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
スパイシーから揚げ弁当

c0270834_15463260.jpeg






今週もはじまりました。


と、言いつつも

月曜日な気がしておりません^^〃


飛び石連休だったせいかな?



今週も、美味しい1週間となりますように♩





c0270834_15481030.jpeg



きょうのお弁当

スパイシーから揚げ
大根と油揚げの煮物
ポテトサラダ
海苔のねんりん卵焼き
ピオーネ





作りおきのスパイシーから揚げは

塩コショウした鶏もも肉を
すりおろし生姜とニンニク
豆板醤、カレー粉にひと晩漬けて
から揚げました。


c0270834_15482712.jpeg



ピリ辛カレー風味は
白ご飯がすすみます^^



味付け海苔を巻きながら作った
ねんりん玉子焼き。

海苔がよじれて
断面がうつくしくないね~(*ノωノ)






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-06 08:14 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(4)



毎日のお弁当と、作りおきなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-11-18 11:22
エビマカロニグラタンパン弁当
at 2017-11-17 08:03
餃子弁当
at 2017-11-16 08:26
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-11-15 08:06
鮭と大葉のおにぎり弁当
at 2017-11-14 08:27
蓮根のはさみ焼き弁当とリンドール
at 2017-11-13 08:07
今週の作りおき
at 2017-11-11 10:15
牛肉とごぼうのしぐれ煮ポケッ..
at 2017-11-10 08:56
ミニハンバーグ弁当
at 2017-11-09 08:32
カイワレの牛カルビ巻き弁当
at 2017-11-08 08:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New