タグ:スイーツ ( 13 ) タグの人気記事
ブルーベリージャムと長崎堂のバターケーキ

c0270834_10393330.jpg





少し前のことですが
ブルーベリージャムを作りました。

毎年、この時期に作って
ストックするのが、恒例行事。


ブルーベリーは
平和大通り沿いの
日曜朝市で購入しました。

毎週日曜日、朝 8:15 から
平和大通りの南側で
朝市、開催されてます。





朝市の様子をパチリ。


c0270834_10401370.jpg

c0270834_10404346.jpg


意外と多い、男性客。



c0270834_10411708.jpg


おめあてがある時は
早めに行くと良いです。



野菜も調達。


c0270834_10421203.jpg


ブルーベリーは、1パック300円。
市販の半額以下で買えました☆




そして、出来上がった
ブルーベリージャム。


c0270834_10395005.jpg


毎朝、ヨーグルトにのせたり
パンにつけたりと
あっという間に食べてしまうから

もう1回くらい
ブルーベリーを買って
ジャムのストックしときたいな〜





きょうご紹介するおやつは
長崎堂のバターケーキです。


広島のおみやげは
何と言っても、もみじ饅頭ですが

そんな中で
並ばないと買えない広島銘菓
長崎堂のバターケーキ。


c0270834_10422669.jpg



ふと、子どもの頃を思い出すような
なつかしさあふれる味
今もかわらない美味しさ♡

ふんわり、しっとり
冷やして食べても美味しいのです。



バターケーキ小 960円
店舗は、広島市中区中町だけ。
ネット販売もされてるようです。


長崎堂 バターケーキ









今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-14 11:03 | スイーツ | Comments(6)
キーマカレー弁当とソルティバニラ&キャラメルアイス
c0270834_6561175.jpg


今週もはじまりした。

何かと忙しい月曜日、がんばりましょう。


今週も美味しい1週間となりますように♩



c0270834_659018.jpg

今日のお弁当

キーマカレー
自家製ピクルス
( パプリカ、紫玉ねぎ、大根 )




先週作って冷凍保存しておいた
キーマカレーのお弁当です。


カイエンペッパーを入れ過ぎて
超辛口のキーマでしたが

1週間冷凍保存して
時間が経ち過ぎたせいか

それとも、何度か食べて
辛さに慣れてしまったのか
いい感じになっています。


c0270834_71401.jpg

ナッツのトッピングは
食感がアクセントになって
辛口キーマに合います。



期間限定とあると
買ってしまいたくなるもの。

アイスクリームもです(ᐥᐜᐥ)


c0270834_73051.jpg

ハーゲンダッツの
ソルティバニラ&キャラメル

少ししょっぱいバニラと
ビターなキャラメルソースは
おとなテイスト。


c0270834_735426.jpg

バニラ好きな方はぜひ♪





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-20 07:06 | お弁当・ステンレス | Comments(2)
久しぶりの月曜鮭弁当と神戸のお土産
c0270834_6573329.jpg


先週土曜日に梅雨入りして

今日も雲の多い空だけど

週明け、月曜日

気持ちをあげてまいりましょ。


今週も、美味しい1週間となりますように♩



c0270834_6582957.jpg

今日のお弁当

鮭の塩焼き
蕗とちくわの炒め煮
厚揚げと椎茸の甘辛煮
小エビとネギの玉子焼き




久しぶりの月曜鮭弁です。

甘塩の時鮭を焼いて
いつものように
レモンを添えました。


サブのおかずは
常備菜から
厚揚げと椎茸の甘辛煮と


c0270834_65934100.jpg

アク抜きしておいた蕗と
ちくわをごま油でさっと炒めて

砂糖と醤油を加えただし汁で少し煮た
蕗とちくわの炒め煮です。




先週、神戸方面へ社員旅行だったアルジ。
おみやげは、フランツの壺プリンと
バラノフのチョコレート。


c0270834_704636.jpg

とろけるカスタードプリンに
クリームがのってます。

美味しくて、あっという間に
食べちゃいました。



バラノフは
元々はロシアの老舗チョコ店なのだそう。


c0270834_712283.jpg

ロシアのチョコってはじめてなので
食べるのが楽しみです(ლ˘╰╯˘)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-06 07:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
今週の常備菜とクルミッ子
c0270834_12555567.jpg


少ないけれど
今週の常備菜です。


週中くらいに
追加で何か、作れたらいいな。



c0270834_12564835.jpg

今週の常備菜

自家製めんつゆ
大根葉のじゃこ炒め
鶏の下味つけ ( 唐揚げと照り焼き用 )
きんぴらごぼう
厚揚げと椎茸の甘辛煮
あく抜きした蕗




地物の蕗1束が、なんと68円!
量少なめだけど
即買いです。


c0270834_12592734.jpg

アク抜きして、スジを取ったら
水にさらして冷蔵保存。
炒め煮と、肉巻きにする予定です。



鶏もも肉は
唐揚げと、照り焼き用に分けて

自家製めんつゆと
すりおろした生姜&ニンニクに漬けてます。


c0270834_12595022.jpg

唐揚げ用の鶏肉は
一晩ねかして、明日唐揚げたら
冷凍ストックします。

あると、いざという時に
やっぱり安心なので。




昨日、出かけたついでに
三越の食品売場に寄り道。

全国銘菓のコーナーで
クルミッ子を売っていました。

クルミの入ったキャラメルが
とっても美味しくてダイスキ♡


c0270834_1302980.jpg

かれこれ5年ほど前…
上の娘っ子が、横浜出張した時に
苦労してゲットしたクルミッ子。

通販する以外
もう食べられないと思ってたのに
またあえて、うれしいよんヾ(´︶`♡)ノ




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-04 13:13 | 常備菜 | Comments(4)
お好み焼もちと春の彩りむすび弁当
c0270834_717465.jpg



新しい1週間のはじまりです


今週もがんばりましょ♩




c0270834_7182325.jpg

今日のお弁当

春の彩りむすび
筍の肉巻き
さつま芋のレモン煮
だし巻き卵
紫キャベツのマリネ
おやつにお好み焼もち




地元放送局の情報番組で紹介されてた
野菜をのせたおにぎり

そのビジュアルにキュン♡となって
早速 ワタシもこさえてみました


番組で おにぎりの上にのせてたのは
筍 椎茸 卵焼きの3種類

ワタシは 筍 椎茸 菜の花 茄子の
4種類を使いました


筍と椎茸は 甘辛く煮いて
茹でた菜の花は わさび醤油和えに

茄子は ごま油でさっと焼き
醤油とみりん 酢で照り焼きにしてます


c0270834_7202927.jpg

美人玄米という
玄米 黒米 大豆が混ざった雑穀米と
白米を一緒に炊いたご飯をおにぎりにして

野菜たちを上にのせ
茹でたほうれん草で結びました

菜の花のおにぎりは
焼き海苔を細く切って巻いてあります



今日はおやつ付きです

お好み焼もち


c0270834_7253655.jpg

以前 キャラメルもみじを紹介した
梅坪さんのです



c0270834_726928.jpg

中は甘さ控えめな白あんと
寒天で固めたお好みソース
オタフクソースとのコラボ



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-18 07:28 | お弁当・籠 | Comments(4)
吾作饅頭と鶏肉の梅照り弁当
c0270834_7525234.jpg


日中の春の陽気で
気温もグングン上がり

桜のつぼみも一気に膨らんで
あっという間に満開になりそうです



c0270834_7555616.jpg

今日のお弁当

鶏肉の梅照り焼き
かぼちゃソテー
切干し大根サラダ
ほうれん草のナムル
チーズ入りスクランブルエッグ




鶏肉の梅照り焼きは
塩コショウした鶏もも肉を
めんつゆに一晩浸けておき

鶏肉が焼けたら
醤油 酒 みりん少々に
つぶした梅を加えた合わせダレを
上からかけて 照りつけました

c0270834_7571397.jpg

しっかり味付けされた鶏肉の照り焼きも
梅風味でさわやかです
白ご飯によく合います♡



サブのおかずのご紹介

溶き卵に軽く塩コショウして
とろけるチーズを加えたスクランブルエッグ
アクセントにパセリぱらり


切干し大根サラダは
さっと湯通しした切干し大根に
胡瓜 人参 塩こぶをプラスして
味付けはめんつゆです

これは クックパのレシピから
生姜の千切りも加える予定が
忘れてました あは〜っ

c0270834_7575786.jpg

あとは かぼちゃソテーに
小松菜と黄パプリカのナムル



昨日キャラメルもみじを紹介した
平安堂梅坪さんは こちらの
吾作饅頭も 美味しいんですよ

中には 粒あんがぎっしり詰まってます♡

c0270834_7584152.jpg

お昼が待ちきれず〜パクッ(๑>؂<๑)۶



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-03-30 08:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
キャラメルもみじとピーマンの肉詰め弁当
c0270834_7513392.jpg


今日のお弁当は
デザート付きです

森永製菓と平安堂梅坪のコラボ
キャラメルもみじ



c0270834_754751.jpg

今日のお弁当

ピーマンの肉詰め
牛蒡のきんぴら
里芋の煮っころがし
カニかま入り卵焼き
キャラメルもみじ




今日のメインは
ピーマンの肉詰めです

オーソドックスなハンバーグも好きですが
ピーマンの肉詰めも結構 好き

c0270834_7561134.jpg

ピーマンの焼き加減は
歯ごたえが残る程度に



サブのおかずは
牛蒡のきんぴらと
カニかま入り卵焼きに

c0270834_7565270.jpg

作り過ぎた常備菜の
里芋と蓮根の煮物




和菓子で有名な梅坪さんの
キャラメルあんは
洋風なようで 甘さ控えめ
やっぱりどこか和を感じます

c0270834_87590.jpg

キャラメル好きなら
押さえておきたいもみじまんじゅうです




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-03-29 08:09 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(4)
いちごカスタードマフィン焼きました
c0270834_13505388.jpg


お菓子作りぶきっちょなワタシが
いちごカスタードマフィン焼きました♩


レシピ本(デイリーズマフィン)を頼りに
カスタードクリームも作りました

レンチンではなく
お鍋を火にかけてかき混ぜながらです

あやうく焦げそうになりつつも
鍋から素早く移しかえて
半ば 強引に完成させました



c0270834_13544523.jpg

クランブルは粗く
アイシング 撃沈

マフィン生地を混ぜ合わせる時
ヨーグルトの分量 大さじ1のところ
倍量入れてしまうという失敗もあり



c0270834_13575480.jpg

マフィンは何度か焼いてますが
何かと技のいる作業は
ワタシには ハードルが高い(´=ω=`)



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-02-06 14:03 | スイーツ | Comments(6)
チーズチキンカツ弁当&ロイズのチロルチョコ
c0270834_752950.jpg


先々週の寒さに比べると
少し暖かく感じられる週末でした

今日から2月
どんな1か月になるのかな?

2月は 節分 バレンタイン と
美味しいイベント盛りだくさん!


今月も美味しく過ごせますように♩


c0270834_753652.jpg

今日のお弁当

チーズチキンカツ
カレーポテトサラダ
きんぴらごぼうサラダ
ツナそぼろと大葉の卵焼き



ささみを開いて
人参ととろけるチーズを巻いた
チキンカツです

c0270834_7541739.jpg

サクふわ〜♡



サブのおかずはリメイク2品

ポトフからのリメイクで
つぶしたじゃが芋と人参に
少しのカレー粉を加えたポテサラと


ごぼうのきんぴらを使った
シャキシャキごぼうサラダ

c0270834_755857.jpg

キュウリをプラスして
ワインビネガーと辛子マヨの味付け



今日の卵焼きは
醤油と酒で味付けした
ツナそぼろ入りです

c0270834_756731.jpg

大葉の香りがアクセント



アルジが買って来てくれた
セブン限定の
ちょっとリッチなチロルチョコは

c0270834_7571136.jpg

ブランデーアルコール分0.2%配合!



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-02-01 08:00 | お弁当・ホーロー | Comments(6)
チキンとほうれん草のweckグラタン弁当
c0270834_7531839.jpg


今日みたく寒いと
あったかいクリーム系のものが
お弁当時間にも食べたくなるもの

軽くて何かいい容器ないかな?と
探していたら
weckにたどり着き

いつも常備菜を保存してるweckで
早速 グラタン こさえました


c0270834_7543023.jpg

今日のお弁当

チキンとほうれん草のグラタン
グリーンサラダ


あらかじめソテーしたチキンと
さっと茹でたほうれん草
グラタンソースをweckに詰めて

c0270834_7595665.jpg

とろけるチーズをのせたら
チーズがとけるまで焼き

冷めたら 蓋をして
サラダと一緒に

c0270834_813638.jpg

ナチュラルキッチンの100円カゴに
ピッタリおさまりました


食べる時は 蓋を外しレンチン1分弱

材料を詰めてオーブンで焼いて
レンジで温め直すまで
一連の流れは
weckだけでできちゃいます


weckは
耐熱温度差80°Cのガラスなので
この温度差内なら
レンジ オーブンなど 使用可だそうです
WECKサイトのJournal参考



娘っ子のオット君のおみやげ
エシレのシューブール

c0270834_85223.jpg

サックリかためのシューの中に
エシレバターがギュッと詰まった
バタークリーム おいち♡




今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-01-13 08:11 | お弁当・WECK | Comments(2)



毎日のお弁当と、作りおきなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
中華おこわと551のエビ焼売弁当
at 2017-11-20 08:39
今週の作りおき
at 2017-11-18 11:22
エビマカロニグラタンパン弁当
at 2017-11-17 08:03
餃子弁当
at 2017-11-16 08:26
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-11-15 08:06
鮭と大葉のおにぎり弁当
at 2017-11-14 08:27
蓮根のはさみ焼き弁当とリンドール
at 2017-11-13 08:07
今週の作りおき
at 2017-11-11 10:15
牛肉とごぼうのしぐれ煮ポケッ..
at 2017-11-10 08:56
ミニハンバーグ弁当
at 2017-11-09 08:32
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New