タグ:クリスマス ( 8 ) タグの人気記事
ピリ辛チキン弁当(料理・お弁当部門)
c0270834_859143.jpg



明日は、クリスマスイブ。


クリスマスにちなんだお弁当を

去年は、あれこれと作りましたが

今年は余裕なくて

いっこも、作れてましぇん。


それじゃ、何だかさびしいから

せめて、きょうくらいは!と

ちょい、メリクリ弁〜♩




c0270834_901939.jpg

きょうのお弁当

ピリ辛チキン
ミートパスタ
かぼちゃナッツサラダ
甘酢ブロッコリー
ゆで卵





鶏手羽元を、めんつゆとおろし生姜に
しばらく漬けて、下味をつけ
片栗粉をまぶして、揚げました。


醤油+酒+砂糖少々を煮詰めたタレを
からませたら、出来上がり。

タレに、鷹の爪を入れたので
ピリ辛です。


c0270834_914724.jpg

クリスマスには
やはり、チキンははずせない。

ホイルと、リボンで
クリスマス仕様♩


きょうは、ごはんの代わりに
作り置きのミートソースを使った
パスタです。




サブのおかずは
かぼちゃサラダと
ブロッコリーの甘酢和え。


c0270834_923025.jpg

冬至に作り置きした
かぼちゃをマッシュして

胡桃とアーモンドを加えた
ナッツサラダにしました。




今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


大切な方と一緒に
ハッピークリスマスな週末を♩

ジングルベル〜☆




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-23 09:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
お稲荷さん弁当
c0270834_8152838.jpg



季節が、逆戻りしたみたいに
土、日のお天気良かったですね。

窓や外回りの大掃除がはかどって
あとは、キッチンと
お風呂掃除だ。イエイ♩

しかしながら
このキッチンが
いちばん、手強いんですけど

年末まで
まだ時間はあるので
ぼちぼちとやります。




c0270834_8164043.jpg

きょうのお弁当

お稲荷さん
里芋とこんにゃくの煮物
柿入りなます
玉子焼き





作り置きのいなり揚げで
早速、お稲荷さん弁当です。


具は、甘酢れんこんと椎茸のうま煮。

甘酢れんこんは
金平用にスライスしたれんこんから

その一部を、お稲荷さん用に取り分けて
甘酢に漬けておきました。


c0270834_8174466.jpg

椎茸のうま煮は
先週、作り置きしたのを
千切りにして混ぜてます。




おかずは、常備菜より
里芋とこんにゃくの煮物


c0270834_8182393.jpg

かぶの千枚漬けを、千切りにして
柿を加えたなます。

柿の甘さが
なんとも、美味しい〜♡




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-12-19 08:23 | お弁当・竹 | Comments(6)
ささみの梅しそ竜田弁当とりんごジャム
c0270834_8154046.jpg



今年の漢字は、金 でしたね。


オリンピックでの
日本の活躍が、VTRで流されると
興奮と感動が再び!

獲得金メダル数が、最多なんて
うれしいものです。


ワタシ個人的には
赤 の2016年でしたけどね。ぷぷ




c0270834_8164552.jpg

きょうのお弁当

ささみの梅しそ竜田
大根と厚揚げの生姜煮
じゃこピーマン
玉子焼き





ささみは、めんつゆと生姜汁に
ひと晩漬けておき

つぶして細かく切った梅と
ざく切りの大葉を加えて
さっと混ぜ合わせたら

片栗粉をまぶして
揚げ焼きに。


c0270834_8174768.jpg

もう少し揚げようと
朝ご飯のお茶碗準備してたら
揚げ過ぎました( ̄O ̄;)

もう少しの加減って
案外、むずかしくって

梅干しの赤は
ほとんど、見えてなくて残念〜




サブのおかずは
常備菜のじゃこピーマンをそのまま


c0270834_8192632.jpg

大根と厚揚げの生姜煮は
レンチンで温めなおして。




週末に、紅玉を使って
りんごジャムをこさえました。


c0270834_820226.jpg

きれいに洗って
りんごの皮も、一緒に煮たので
やさしい赤いジャムになりました♡



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-12-13 08:25 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(4)
えのきの豚肉巻き弁当
c0270834_7572667.jpg



お肌の潤いが気になる
乾燥シーズンではありますが

からっからを好む
干し野菜シーズンでもあります。


私も、椎茸の干し野菜
はじめました♩


丸ごと干してるから
時間かかりますが

しわしわになるのが
楽しみ〜(*´罒`*)




c0270834_7581595.jpg

きょうのお弁当

えのきの豚肉巻き
ひじきの煮物
豆苗と金平の和え物
玉子焼き





えのきを豚肉で巻いて
塩コショウしたら
全体に焦げ目がつくまで焼いて

酒を少しふりかけ
蓋をして、蒸し焼きしました。


c0270834_7592387.jpg

仕上げに、お醤油をかけて
風味つけしてます。




サブのおかずは
常備菜から、ひじきの煮物。

c0270834_801958.jpg

豆苗は、さっと茹でて
ごぼうの金平とカニかまを和えました。




きょうも遊びに来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-12-08 08:04 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(6)
梅照り豆腐つくねバーグ弁当
c0270834_759406.jpg



昨日は、汗ばむような陽気だったのに

夕方から、どんどん冷え込んで

今朝は、手がかじかむ〜


寒さ対策しっかりして

きょうも1日、がんばりましょ♩




c0270834_801520.jpg

きょうのお弁当

梅照り豆腐つくねバーグ
かぼちゃの煮物
小松菜と油揚げのおひたし
玉子焼き





作り置きの豆腐つくねバーグを
梅照り焼きにしました。


醤油、酒、砂糖少々を
フライパンで煮詰めたら

つぶした梅と
解凍した豆腐つくねバーグを入れて
からめて、照り照り。


c0270834_811866.jpg

クリスマスシーズンなので
赤色のペーパーで仕切ってみました。




サブのおかずは
常備菜から、かぼちゃの煮物
小松菜と油揚げのおひたし。


c0270834_821021.jpg

雑穀米入りのご飯の
くるくる海苔巻き。

味はつけは、塩だけです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-12-07 08:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
チキンカツ弁当
c0270834_7571858.jpg



昨日、大きなスーパーに寄り道したら
お正月のお飾りや
鏡餅セットが並んでました!

そういえば
クリスマスケーキの予約は
軒並み売り切れになってたなぁ。

みんな、早い〜

世間の波に乗らねば!




c0270834_7534828.jpg

きょうのお弁当

チキンカツ
ごぼうの金平
豆苗と椎茸のおひたし
玉子焼き





下味をつけた鶏肉を
カツにするか、照り焼きか迷った末
結局、チキンカツになりました。

照り焼き系のおかずは
明日のお弁当に入れたいので
続くのを避けました。


c0270834_7545552.jpg

鶏肉は、しっかり下味がついてるから
ソースなしでも
美味しく食べられます。

薬味に、大葉の千切りを。




サブのおかずは
常備菜のごぼうの金平と
豆苗のおひたし。


c0270834_7553438.jpg

さっと茹でた豆苗と
椎茸のうま煮を千切りにして
うま煮の煮汁をだしで薄めたものを
混ぜ合わせてます。


干し椎茸でこさえたうま煮は
ご飯のお供にいけるし

玉子焼きの具や、和え物と
マルチに使えるので
常備しておくと便利です。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-12-06 07:59 | お弁当・竹 | Comments(8)
タンドリーチキン弁当
c0270834_8272843.jpg


今日はクリスマスイブ

今宵は 大切な人たちと
ステキなクリスマスナイトを
お過ごしくださいね♡


c0270834_8281923.jpg

今日のお弁当

タンドリーチキン
ポテトのサブジ風
胡瓜とカニカマのヨーグルトサラダ
ゆで卵
コーンライス


先週 クリスマス弁まつりしたのに
性懲りもなく
また メリクリ弁こさえてみました


今日はタンドリーチキンがメインの
どことなくインドなお弁当でふ(ᐥᐜᐥ)


鶏手羽元をヨーグルトと生姜 塩
コリアンダー ターメリック カルダモン
チリ クミンの5種類のスパイスの中に

ひと晩漬け込み
オーブンで焼きました

c0270834_8293690.jpg

うまうまタンドリーチキン♡



サブのおかずも
インド料理を意識して
こさえてみました


サブジとは
野菜の蒸し炒め 炒め煮のこと

炒めた玉ねぎに塩と
クミンとターメリック コリアンダーを加え

香りが出て来たら
ポテトとミニトマトを入れて
5分ほど煮ました
仕上げにガラムマサラをほんの少しプラス

c0270834_834290.jpg

トマトとカレースパイスも
よく合います♡



もう1つのおかずはライタ風に〜

ライタは
ヨーグルトにクミンを混ぜたソースを
野菜や果物に和えた
サラダのようなものです

c0270834_8363462.jpg

ワタシは胡瓜とカニかまを
ヨーグルトと少しのマヨネーズと
塩コショウしたソースで和えただけ

クミンは入れませんでした

なので ライタとは言えず
ヨーグルトサラダですね


c0270834_8372579.jpg

ナマステ〜♪



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-12-24 08:39 | お弁当・ホーロー | Comments(10)
かくれんぼのコロコロメンチカツ弁当
c0270834_80886.jpg


冷たいけれど ピーンとした空気の

師走らしい朝です


寒さ対策しっかりして

今日もがんばりましょ!


c0270834_804767.jpg

今日のお弁当

かくれんぼのコロコロメンチカツ
コールスローサラダ
かぼちゃサラダ
自家製フォカッチャ


食べた時 何が出てくるかお楽しみな
コロコロメンチカツは

うずら卵 ミニトマト ブロッコリーを
真ん中にしのばせてます

c0270834_832168.jpg


ウインナーやチーズに変えると
ちびっ子に喜ばれそうですし

1個だけ違うアタリクジを
作ってみると

c0270834_84227.jpg

X'masを盛り上げてくれるかも(◦'︶'◦)♬




サブのおかずは簡単に
レンチンで作った
かぼちゃサラダ

c0270834_855843.jpg

ベーコンとさつま芋も入ってますが
レンチンしたあと潰して
マヨ和えしたら
わからなくなっちゃいました(・ω・; ゞ



もう1個はコールスロー
千切りしたキャベツと人参を
すし酢にしばらくつけておいて

c0270834_872783.jpg

しんなりしたら
ぎゅっと絞って
少なめのマヨで和えてあります


どのお弁当箱に詰めようか迷って
選んだ 曲げわっぱの丸

c0270834_885726.jpg

赤のワックスペーパーは
クリスマスの雰囲気を
アシストしてくれました(*´︶`*)



今週最後のお弁当はこんな感じ〜

みなさま ステキな週末を♩



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-12-18 08:18 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(4)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ズッキーニのシーフードカレー
at 2017-06-22 08:23
トンカツサンド
at 2017-06-21 08:30
鶏手羽中弁当
at 2017-06-19 08:56
フロマージュブランとスモーク..
at 2017-06-16 08:30
茄子の肉巻き弁当
at 2017-06-15 08:35
レンコンつくねバーグ弁当
at 2017-06-14 08:32
梅照り焼きチキン弁当
at 2017-06-13 08:28
野菜のチキンロール弁当
at 2017-06-12 08:50
今週の作りおき
at 2017-06-10 11:30
ビーフサンド弁当
at 2017-06-09 08:27
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New