手作り餃子弁当

c0270834_08323441.jpg




そういえば

土曜日の朝
蝉が鳴いてました。
今年初。

今朝も、少し遠くから
聞こえてます。

夏、近づいてますね〜

来週から、夏休みらしく
ここら辺も
子どもたちと蝉の声で
にぎやかになりそうです。





c0270834_08325391.jpg


今週のお弁当

手作り餃子
さつま芋のレモン煮
白菜のきくらげの佃煮和え
紫キャベツのマリネ
味付けゆで玉子
新生姜と大葉のおにぎり





作りおきのプレ餃子に
白菜とニラを加えた焼き餃子を
久しぶりにこさえました。


ちゃんとタネから作ったので
「 手作り 」ってとこ
強調させてください(*´◡`*)


c0270834_08331065.jpg


プレ餃子は
豚挽肉に、ニンニクのみじん切り
塩コショウと中華だしの素を加えて
よく混ぜ合わせてたものです。


これに、みじん切りした玉ねぎに
片栗粉をまぶしたのと
生姜、ごま油を加えると
焼売にもなりますよ。





サブのおかずは、作りおきから
さつま芋のレモン煮と

白菜と人参に軽く塩をしたあと
ギュッと絞って
きくらげと昆布の佃煮を混ぜ
梅酢をほんの少し足して
お漬物風に和えてみました。


c0270834_08333130.jpg


きょうのおにぎりは
新生姜の甘酢漬けと大葉。

白ごまを切らして
黒ごまパラリ。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-07-11 08:53 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(0)
ししとうの肉詰め弁当

c0270834_08102885.jpg





今週もはじまりました。

西日本の雨は
予断を許さない状況です。

広島の空もどんよりと
いつ雨が降っても
おかしくない状態だけど

気持ちだけは晴れやかに
今週もがんばりましょー!





c0270834_08104447.jpg


きょうのお弁当

ししとうの肉詰め
ほうれん草とカニかまのおひたし
きゅうりときくらげ佃煮の和え物
味付けゆで玉子
さくらんぼ





ししとうの肉詰めは
作りおきなので
朝、焼くだけ。

ししとうがちっさすぎて
肉詰めに苦労したけど
焼くのは、あっという間でした。


次、作る時は
甘長唐辛子あたりで作りたいわ(ᐥᐜᐥ)



c0270834_08105649.jpg


ヘタが、帽子のようでかわい♡





サブのおかずは
ほうれん草に、とうもろこしと
カニかまを加えたおひたしと


作りおきのきくらげと昆布の佃煮を
きゅうりと和えました。


c0270834_08110782.jpg


今年のさくらんぼは
甘くて美味しいね〜♪





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-07-10 08:24 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
今週の作りおき


c0270834_14331888.jpg



今週の作りおき

ししとうの肉詰め
味付けゆで玉子
いりこだし
自家製めんつゆ
肉だね のち肉詰め
プレ餃子
ほうれん草の下ゆで
ゴーヤーの佃煮
生きくらげと昆布の佃煮
鶏そぼろ
さつま芋のレモン煮
ピリ辛こんにゃく




昨日から、少しずつ下準備して
一旦、パチリしました作りおき。

きょう、追加でこさえたので
スマホのアプリを使って
コラージュにしてみました。


よかったら、見てってね〜♪





c0270834_14341365.jpg


ししとうの肉詰めは

ししとうに切り込みを入れて
タネを出し
肉だねを詰めました。

小ぶりなししとうなので
詰めるのに時間かかりました。

お弁当サイズですね〜



c0270834_14340020.jpg


近所のスーパーで売ってた生きくらげを
細く刻んで
切り昆布と一緒に煮いて
佃煮風に作ってみました。


しそ味にすると美味しいだろうなと
細かく刻んだ大葉を加えてみました。

きっと、山椒の実を使うと
もっといい香りになりますね〜


何年か前に
ちりめん山椒を手作りしようと
いそいそと山椒の実を買ったのに

山椒の実のアク取りに
苦労した経験から
もう、やらない!と誓ったけど

山椒を使いこなされてる方の
お弁当を拝見するたび

来年、もう一度トライしてみたいなと
おにが笑うようなこと
考えてまふよ〜(♡ˊ艸ˋ)♬*





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-07-08 15:07 | 常備菜 | Comments(2)
フルグラ食パンのたまごサンドと烏龍茶菊池ボトル

c0270834_08570563.jpg





きょうは七夕ですね☆彡
お天気どうかなぁ…


1年に一度、織姫と彦星が
天の川を渡って会うという
ロマンチックな伝説。

織姫(ベガ)と、彦星(アルタイル)
橋渡し役のかささぎ(デネブ)

天の川をはさんでひときわ輝く
この3つの星 夏の大三角は
8月の間まで観れるので

夏の夜、お天気のよい東の空を
探してみるのも良いですね♪


娘っ子たちは
夏休みの星座観察してましたよ〜





c0270834_08571943.jpg


きょうのお弁当

フルーツグラノラ食パンの
たまごサンド
とうもろこしと枝豆
アメリカンチェリー
烏龍茶 菊池ボトル





リトルマーメイドの
フルーツグラノラ食パンで
たまごサンドこさえました。


フルグラパンの値段を見ず
パケのかわいらしさにひかれて
つい〜


c0270834_08574077.png

( 画像 アンデルセンさんのをお借りしました )



お会計でビックリの
4枚入り、税込259えん!

そりゃ、そのはず
21種類の雑穀が入ってるんですって〜




c0270834_08573132.jpg


レモン汁を加えたたまごフィリングに
思い込めましたが

ドライフルーツも入ってる
21種類の雑穀と黒糖入りの
甘い食パンには勝てましぇんわ(≧w≦;)



今週最後のお弁当は、そんなこんな〜


大雨、早くやんで欲しい!

みなさま、どうぞお気をつけくださいね!




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-07-07 09:24 | お弁当・籠 | Comments(5)
お蕎麦と細巻き弁当

c0270834_08272148.jpg





きょうも空はどんより。


お昼ごはんは

サラっと食べたくて

きょうは、お蕎麦のお弁当です。


お蕎麦に合わせて

細巻きもこさえました。





c0270834_08273288.jpg


きょうのお弁当

お蕎麦
きゅうり巻き
しば漬け巻き
玉子焼き
さくらんぼ





そばつゆが付いてる
市販のざるそばセットを使って

少しかために茹でたチルド麺を
クルクルっと巻いて
お弁当箱に詰めました。


c0270834_08274401.jpg


トッピングは
大葉と白ごま
ミニトマトとネギ。





細巻きは
きゅうりとしば漬けです。


c0270834_08275795.jpg


きゅうり巻きに
わさびをつけ忘れて
ぼやっとした味になってしまったな〜





京都 永楽屋さんの手ぬぐいで
両はしをねじねじして
持ち手のようにして
包んでみました♪



c0270834_09572789.jpg


※ そばつゆを包むのを忘れてましたので
パチリし直して 画像かえました(*_ _)人









今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-07-06 08:57 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(12)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
焼き鮭とたこ飯弁当
at 2017-07-24 08:23
今週の常備菜
at 2017-07-22 14:35
ベーコンエッグとチーズレタス..
at 2017-07-21 09:08
とりからと新生姜の甘酢漬けお..
at 2017-07-20 08:31
野菜の肉巻き弁当ときょろちゃ..
at 2017-07-19 09:04
赤ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-07-18 19:40
今週の作りおき
at 2017-07-17 10:35
チキンカツサンド弁当
at 2017-07-14 08:10
麻婆茄子丼弁当
at 2017-07-13 08:50
ボーダー&ストライプなそぼろ弁当
at 2017-07-12 08:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New