今年の夏の思い出


c0270834_08173541.jpg



この夏のことなんぞ
振り返ってみました。

今までにアップした記事と
重複してる内容もありますが
よかったら見っててね♩



↑の写真は
夏休み前半にやって来た
孫っちに作った顔弁。

作ってる最中、コロッケが苦手だと聞き
慌ててカレー味に変更したコロッケを

残すどころか、おかわりまでして
ばぁばを喜ばす若干3歳児に
涙ボロリとなった日。





c0270834_11231898.jpg



今年初めの野球観戦 6月。
vs オリックス

入場者全員プレゼントの
ばんざい坊やキーホルダー

お腹の調子がわるいのも忘れて
応援したな~


c0270834_16262702.jpg



カープは7-2で快勝して
外野手3人のヒップタッチをパチリ☆





c0270834_10224728.jpg



マイカーで京都旅行 6月


引率の教師(アルジ)とバスガイド(ワタシ)な天の橋立
観光客でにぎわう伏見稲荷大社
お宿の朝食
紫陽花に囲まれた三室戸寺
煌びやかな金閣寺
渡月橋の朝の散歩



c0270834_15335831.jpg



お腹の調子が回復せず
おいしそうな懐石料理を
目の前にして

食べては下す
ヨロヨロな観光だったけれど
また行きたいNo,1京都。





c0270834_11280476.jpg



カープ観戦 2試合目 7月
vs ドラゴンズ


がん検診へ行こうよinマツダスタジアムのイベント。
デーモン閣下が、マツダスタジアムで
がん検診に行きなさいと訴えておりました。

デーモンさんは、広島県がん検診啓発特使なんですって。
そういえば、街中で看板見たことあったかも。


c0270834_11443901.jpg



日本人の2人に1人が
がんにかかると言われてます。


実は、ワタシもそのひとり。
分子標的薬+化学療法で、乳がん治療してます。

早期発見、早期治療と言いますが
ほんと、そう。

もっと早くに検診に行ってれば
腫瘍が小さいうちに退治できて
転移もなかったかもと
悔やまれてなりません。

こんなワタシが
この日の試合を偶然、観戦することになったのは
何かの巡りあわせなのかもと
カミングアウトしました。


検診を迷ってる方
行ってくださいね。
何もなければ、安心です。


c0270834_11295158.jpg



この日は、負けてしましたが
スタジアムで応援するカープファンは
チャンステーマと、得点した時の宮島さんを
1度でも歌えれば満足なんです^^〃





c0270834_15393660.jpg



タニキチのあなごコース 8月


宮島口のうえのへ
あなごめしを食べに行って数日後

タニキチでコースを食べたいね~

と、またまたアルジと意見が一致して
善は急げと、その日のうちに
タニキチへ予約の電話を入れると

ちょうど、1部屋空いていて
レッツゴー♪


穴子の柳川仕立てと烏賊のソテーは熱々
タニキチへはこの階段を上がって
(タニキチは、うえのの2階にあります)
枝豆とうふと湯葉の先付け
穴子の柔らか煮
穴子の釜めし


他にも、お造り、焼き物、季節のサラダ
アイスクリームと大満足。


抗がん剤を変更して
おなかPPがなくなり

美味しいものをおなかいっぱい食べれる
喜びをかみしめた日♡



うえののあなごめしの記事はこちら





最後まで見てくださって
ありがとうございました。












読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪




[PR]
# by delicasib | 2017-09-18 15:00 | その他 | Comments(16)
豚の生姜焼きのせ弁当

c0270834_14435837.jpg






台風接近中で
雨風が、だんだんと強くなってます。


大きな被害がでませんように!


カープは昨日の試合で
V8を決めてくれて

深夜にやるだろう優勝特番の
録画を見ながら

感動をふたたび!の
はずだったのに

ブーブーブーですよ〜





c0270834_14440989.jpg


きょうのお弁当

豚の生姜焼き
かぼちゃの煮物
いんげんの胡麻和え
ゆで玉子




手持ちぶさたのワタシは
お弁当アップしてみました。



c0270834_14442864.jpg


優勝の翌日から
記念セール始まるんだけど

もし昨日決めてても
この天気じゃ
セールに繰り出せませんわ。

そういう意味では…(*゚∀゚)





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-09-17 15:06 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
カシミールカレーとミルクジェラート


c0270834_10032699.jpg





先週のこと。

山間にあるお気に入りカフェに
カレーを食べに行きました。

ブログでも紹介したことのある
カフェテラス 北山


その時に食べた薬膳カレーの記事は
ウーマンエキサイトの食レポ
おいしい!で
取り上げていただきました。



その記事はこちら





先週の日曜日は、曇りがちでしたが
少し汗ばむ天気。

あのあたりは、もう涼しくて
秋の気配かもね〜

などと言いながら向かうと
しっかり、蝉の大合唱((´∀`))





今回いただいたのは
スパイスのきいた
ホットなカシミールカレー。


c0270834_10030910.jpg


なぜ、カシミールカレーというのか
わかりません( ̄▽ ̄;)

カシミール地方のカレーからなのか?
辛さの加減から、そう呼ぶのか?

メニューに添え書きが
あったような、ないような…
次回行ったら、聞いてみましょ。



c0270834_10353983.jpg


やわらかく煮込んだ鶏肉と
きのこがたっぷり。



c0270834_10033872.jpg


ホットなスープカレーに
胡麻ドレッシングの甘さが
ちょうど良いお口直しになります。


ライスは半分しか食べられなかったけれど
スープカレーは完食☆



カフェテラス北山



北山から、車で30分ほどの場所に
地元の牛乳メーカー砂谷の
久保アグリファームがあります。

その牧場内にある
ジェラートを食べに行こうとなって
ジェラート屋さんFALOへ寄り道♪


その前に
チラリと牛舎をのぞいてみたら
いました、いました。

ちょうど、餌やりの時間。


c0270834_10035693.jpg


さいそくしてるのか、甘えてるのか。




c0270834_10040962.jpg


前脚出したり、首くねくねしてたのに
食べてる時のお行儀の良こと(*´◡`*)






時計を見ると15:00前。
ワタシたちもFALOへ、レッツゴー!


c0270834_10042239.jpg


お店の中も周りも
家族連れやカップルで
にぎわってました。


c0270834_10043680.jpg



シンボルツリーのポプラをバックに
ミルクジェラートをパチリ☆


さっぱりしてるのに
食べ終わってから感じる
濃厚なあとくち。

搾りたてのミルクで作るって
こういうことなのかな~
と、新発見なジェラートでした。



久保アグリファーム




ヘロヘロだった夏の終わりと
うまうまな秋のはじまり♩






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-09-16 10:00 | おでかけ | Comments(2)
チキンのすだちソースサンド弁当

c0270834_08091474.jpg





今朝のさむさむ〜

ワタシは長Tとソックス出動させました。


明日から、3連休ですね。

なのに、台風なんて…


今朝の寒さも

台風の影響かしらね。





c0270834_08092850.jpg


きょうのお弁当

チキンのすだちソースサンド
デザートは巨峰





冷凍庫にあったとり唐揚げを
前日から解凍して
朝、温め直してからスライス。

ソースは
マヨネーズ、すだちの絞り汁
軽めの塩コショウを混ぜ合わせた
すだちマヨソース。


c0270834_08095147.jpg


和風テイストな
チキンサンドでございます。



今週最後のお弁当は、こんな感じ。



台風が来る前に
いろいろ片付けておかなきゃな。


今朝、イヤなものが通過しましたが
台風通過予定地域のみなさまも
どうぞ、お気をつけくださいね。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-09-15 08:36 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(8)
餃子弁当

c0270834_08083765.jpg




昨日まで使ってた
パチリ台(お弁当撮影台)の
汚れが目立って来て

どうにかしなくちゃと思いつつ
半年以上経過。

重い腰をエイっと上げて
やっと、やっと
メンテに取りかかりました。


と、言っても
細めのサンドペーパーで
表面の汚れを落としてもらい(byアルジ)
上に茶色の塗料を塗っただけ。

ただいま、乾燥ちう。

リニューアルしたパチリ台は
来週半ばくらいから登場させますね♩





c0270834_08084773.jpg


きょうのお弁当

自家製餃子
じゃがコーンのスープ煮
豆苗とちくわの辛子和え
ネギ入り玉子焼き





そんなわけで
きょうからしばらく
2年前に作った2代目を使用。


この2代目は
ダークブルーを塗った上に
オフホワイトを薄く塗り重ねて

板の継ぎ目と
所々に、汚れっぽく茶色を入れてます。
アンティーク調というやつ?

出来上がった時はうれしかったのに

お弁当には向かない気がして
あまり使ってなかったんです。


c0270834_08085782.jpg


しばらくぶりなのが、目新しく感じるのか
白って、案外良い?

お弁当がやさしくうつる
そんな気がしてます(ᐥᐜᐥ)




夕べの取り置き餃子を
朝、素揚げしました。

パッリパリ☆

口内炎作らないよう
気をつけて食べよっ。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
# by delicasib | 2017-09-14 08:31 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-09-23 19:06
ごぼうとスクランブルエッグサ..
at 2017-09-22 08:41
ベビーホタテフライ弁当
at 2017-09-21 08:38
チキン南蛮おにぎり弁当
at 2017-09-20 08:19
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New