<   2017年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ピーマンの豚肉巻き弁当

c0270834_19593686.jpeg





お天気良く、暖かかった金曜日は
窓ふきとカーテンの洗濯をして

昨日は、換気扇などの
キッチンまわりを大掃除。


キッチンは、すぐによごれるので
今週末にやろうと思ってましたが

はじめてしまうと拍車がかかって
あっち、こっちと気になりだす。

で、一気にかたづけちゃいました^^〃


アルジが、お風呂掃除と照明など
手の届きにくい場所をやってくれたおかげで
今年の大掃除、ほぼ完了しました。

ありがたや、ありがたや(人''▽`)



今週は、年賀状にとりかかります。

来年の干支は、戌。

愛犬の写真が増えるんだろうなと
想像しながら〜
それも、楽しみのひとつ(*^^*)


ワガヤの年賀状は、いつものように
無料のテンプレートをダウンロードして

手書きメッセージを
ひとこと添えて出します。





c0270834_19594618.jpeg



お弁当

ピーマンの豚肉巻き
里芋とこんにゃくの炒め煮
切干し大根の煮物
ネギ入り玉子焼き
梅干し&五色の花むすびふりかけ





せん切りにしたパーマンに
豚の薄切り肉を巻き

塩コショウだけで焼いた
あっさりとした味付けです。


作りおきしておくと
朝は、焼くだけ^^v


c0270834_19595535.jpeg



あとは
常備菜の切り干し大根の煮物と
里芋とこんにゃくの炒めなんぞを詰めて~









きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by delicasib | 2017-12-18 08:11 | お弁当・竹 | Comments(1)
今週の作りおき


c0270834_13325035.jpeg



今週の作りおき

ゆず大根
里芋とこんにゃくの炒め煮
さつま芋のレモン煮
切干し大根の煮物
鶏もも肉の下味つけ
小松菜の下茹で
ピーマンの豚肉巻き
ソースカツ





今週も作りおきこさえております。


変わりばえありませんが

よかったら、見てってね♩





メインのおかず

鶏もも肉の下味付け
ソースカツ
ピーマンの豚肉巻き


c0270834_13325955.jpeg



鶏もも肉は、塩コショウして
すり下ろした生姜とニンニク、酒に漬けてます。



ソースカツは
とんかつ用の豚肉を薄いカツに揚げて

とんかつソース、お好みソース、醤油
砂糖、水を合わせて
1分ほどレンチンしたタレにくぐらせてます。


サンドイッチか、のせ弁にする予定です。





サブのおかず

里芋とこんにゃくの炒め煮
さつま芋のレモン煮
切干し大根の煮物


c0270834_13330900.jpeg



多めのサラダ油で炒めた里芋とこんにゃくに
だし汁、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて
里芋が柔らかくなるまで煮きました。

こっくりとした里芋が美味しい煮物です。





朝ごはんのおとも

小松菜の下茹で
ゆず大根


c0270834_13331872.jpeg



ゆず大根は
栗原はるみさんのレシピを参考に作りました。


食べやすい大きさの乱切りにした大根に
多めの塩をふって、一晩漬け

ゆずの搾り汁、鷹の爪、昆布
スライスしたゆずと和えてあります。

1日置くと、ゆずが馴染んで
ゆず風味が増した、美味しい大根になります。





きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by delicasib | 2017-12-16 16:14 | 常備菜 | Comments(2)
チーズレタスサンドイッチ弁当

c0270834_08250802.jpeg





今年ものこり半月ほどになりましたね。

あと1か月と言って
もう、半分過ぎちゃいました。

早いね~^^;


あれから...

いつから?

ガラスクリーナーこそ
早々と、準備したのに

大掃除は、全然すすんでおりません。。


クリスマスまでには終わらせたいけれど
どうかなぁ~






c0270834_08251993.jpeg


きょうのお弁当

チーズレタスのサンドイッチ
ちびうさりんご





ひさしぶりの
チーズレタスのサンドイッチです。


チーズと、たっぷりのレタスに
レモン風味のマヨソースをかけた
サンドイッチ。


レモン風味のマヨソースは
マヨネーズに、レモンの搾り汁と
すりおろし玉ねぎ少々、胡椒を混ぜるだけ。


面倒でも、すりおろし玉ねぎは
はずせません^^v



c0270834_08252876.jpeg


ほぼ、サニーレタスで独占(≧∀≦)



今週最後のお弁当は、こんな感じ~



お天気良いうちに
窓ふきとカーテンの洗濯は
やっておきたいな。


みなさま、ステキな週末を♩




きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by delicasib | 2017-12-15 08:31 | お弁当・籠 | Comments(6)
梅きゅう海苔巻き弁当


c0270834_11012873.jpeg






朝からすでに黄昏色のお弁当...


酢飯の色が白飛びするので

カメラのモード設定とやらをかえたり
撮る場所をかえたりして

やっと、↑こんなお弁当写真。。


すると、今度は
お弁当箱内の影になる部分と
海苔の色が重なってまっくろ。


目に見たままを写真にするって
むずかしや…(´・_・`)






c0270834_11005920.jpeg



きょうのお弁当

梅きゅう海苔巻き
鶏肉のポン酢照り焼き
ピーマンとパプリカのおひたし
大根と黄パプリカの甘酢漬け
玉子焼き





海苔巻き食べたくなりましたので
朝からせっせと、巻きました。


キュウリは、縦に4等分
梅干しは、たたいて
合わせ酢を作る。


前日のうちに下ごしらえすれば
朝は、巻くだけでオーライ。


c0270834_11011864.jpeg



海苔巻きの時は、笹の葉を敷くと
雰囲気が良くなって
クラス感アップ♩





きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
by delicasib | 2017-12-14 08:53 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
ベビーホタテのしぐれ煮弁当

c0270834_13594022.jpeg






毎朝、寒いとつぶやいておりますが…

今朝もいっそうさぶくて
とうとう
背中とお腹にカイロを貼りました。

やっと、ぬくぬくです(*´ー`*)


ラニーニャ現象が発生し
この冬は、厳しい寒さになり
大雪も降るかもとか。。


今年は記録的大雨で
九州北部などで被害が相次ぎ

2017年の漢字に「北」が選ばれるほど。


これ以上の被害、災害が起こならいよう
願うばかりです。





c0270834_13595378.jpeg



きょうのお弁当

ベビーホタテのしぐれ煮
じゃが芋のそぼろあん
大根と黄パプリカの甘酢漬け
ゆで玉子
雑穀米おにぎり





小さいのに、味が濃くて
存在感のあるベビーホタテ。

バター醤油で焼いたり
蒸してサラダに添えたりと
いろんなお料理に使えますが

ワガヤでは、しぐれ煮で食べるのが
一番好きです^^


生姜を切らしてたので
生姜なしのしぐれ煮ですが

サブのおかず、じゃが芋そぼろあんの
鶏そぼろの生姜がよくきいてて

生姜かぶりせず
かえって良かったかも。


c0270834_14002926.jpeg



じゃが芋のそぼろあんは

耐熱容器に、冷凍ストックのそぼろ
だし汁、醤油、砂糖
水溶き片栗粉を入れてよく混ぜたら
1分ほどレンチン。

じゃが芋にからめたら出来上がり。







きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




読んだよと、ポチっと押ししてくださると
励みになります♪





[PR]
by delicasib | 2017-12-13 09:03 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
豚の豆板醤みそ焼き弁当

c0270834_14124280.jpeg





ちらちらと雪が降ってます。

今年一番の寒気団とか。


「今年一番」 更新してますね〜(≧∀≦)


この寒さ、2〜3日続くらしいです。





c0270834_14125128.jpeg



きょうのお弁当

豚の豆板醤みそ焼き
レンコンサラダ
ブロッコリーのチーズ焼き
野菜入り玉子焼き
五色の花むすびふりかけ




作りおきの生姜豚を使って
きょうは、豆板醤みそ焼きです。


豆板醤みそは
味噌を酒少々でのばして

そこに、豆板醤を加え
ピリッとした味付けにしたもの。


c0270834_14130397.jpeg


玉ねぎを炒めたら
生姜豚を入れて、軽く炒め合わせ
豆板醤みそをからめました。


パンチのあるおかずです。





きょうの玉子焼きには
刻んだ小松菜と
赤パプリカを混ぜてあります。







きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




読んだよと、ポチっと押ししてくださると
励みになります♪





[PR]
by delicasib | 2017-12-12 08:22 | お弁当・竹 | Comments(6)
ミニハンバーグ弁当

c0270834_17052073.jpeg






今朝は、目覚ましが鳴っても
布団からなかなか出られず

土、日と朝寝坊してるので
月曜の朝はつらい〜

起きるのを
ギリギリまでねばるというね。


明日からは
最低気温2〜3℃が続く模様で
思いやられそうですが

負けじと
今週も美味しく過ごせるよう
がんばりましょ♩





c0270834_17052928.jpeg



きょうのお弁当

ミニハンバーグ
いり豆腐
蓮根と安納芋のハニーバルサミコ
玉子焼き





今、気づきましたが...

ご飯の上に、ふりかけをかけるのを
わすれておりました(´-ω-`)


月曜日から、やっちゃったなぁ~


ミニハンバーグのソースは
ケチャップとウスターソース、辛子少々を
混ぜ合わせたものです。


c0270834_17054994.jpeg



ミニハンバーグとミニトマト

こんな顔したいきもの
いそうなかんじよね( *´艸`)





蓮根と安納芋のハニーバルサミコに
オリーブ油を足して

茹でてストックの小松菜を刻んだのも
新たに混ぜました。





きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




読んだよと、ポチっと押ししてくださると
励みになります♪





[PR]
by delicasib | 2017-12-11 08:20 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
今週の作りおき


c0270834_09084494.jpeg



今週の作りおき

ミニハンバーグ
小松菜の下茹で
餃子
生姜豚
蓮根と安納芋のハニーバルサミコ
いり豆腐
大根葉とじゃこのふりかけ
大根と黄パプリカの甘酢漬け






先週は、作りおきをおさぼりしたから

お弁当おかずも考えながら
毎日、お夕飯の支度をしなければならない

わずらわしい1週間でした。


サブのおかずくらいこさえておけば
楽だったな~と

作りおきに助けられてたことを
改めて実感した1週間でもありました。


今週の作りおきのラインナップも
いつもと変わりませんが

よかったら、見てってね~♩





メインのおかず

ミニハンバーグ
餃子
生姜豚


c0270834_09091272.jpeg



生姜豚は

湯通しした豚の薄切り肉を
生姜の絞り汁と酒で

汁気がなくなるまで
炒り煮したものです。


いつもより火の加減が
強かったのか
少し焦げてしまいました(≧∀≦)





サブのおかず

蓮根と安納芋のハニーバルサミコ
いり豆腐


c0270834_09090332.jpeg



素揚げした蓮根と
レンチンで柔らかくした安納芋を

ハチミツとバルサミコ、酢、砂糖と塩少々で
味付けしました。


パサパサし過ぎじゃない?と感じながら
パチリしたあと
オリーブ油の入れ忘れに気づく。。^^〃





朝ごはんのおとも

小松菜の下茹で
大根葉とじゃこのふりかけ
大根と黄パプリカの甘酢漬け


c0270834_09085474.jpeg



大根本体の長さより
葉っぱの方が長くて

朝ごはんのおとも作らなくっちゃと
ちりめんじゃこを混ぜたふりかけ。

お茶漬けにも合います。





きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




読んだよと、ポチっと押ししてくださると
励みになります♪





[PR]
by delicasib | 2017-12-10 09:34 | 常備菜 | Comments(2)
牡蠣のベーコン巻きフライ弁当

c0270834_16124381.jpeg






広島の冬の風物詩

牡蠣のシーズン到来♩


牡蠣が苦手でも

比較的食べやすいフライのご紹介です。



よかったら、参考にしてみてください^^





c0270834_16125727.jpeg



きょうのお弁当

牡蠣のベーコン巻きフライ
かぼちゃと安納芋のサラダ
胡瓜のナムル
玉子焼き
高菜とじゃこのチャーハン





牡蠣はザルに入れて
海水ほどの辛さの水で振り洗いしたら

そのあと2回、水をかえて振り洗いし
よく水気を切っておきます。

細切りのベーコンを牡蠣に巻き
小麦粉→卵→パン粉をつけて
きつね色にカラリと揚げる。


c0270834_16134237.jpeg



ワガヤでは
いつも、レモンを絞っていただきます。

さっぱり爽やかな牡蠣フライ。


タルタルソースも美味しいけどね^^


断面はこんな感じ。


c0270834_16131851.jpeg



ベーコンを巻くことで
牡蠣独特の風味がやわらぎ

牡蠣のミルキーさが
どこか、グラタンやクリームシチューを
食べてるような感覚になります。


苦手なものは、どうお料理しても
むずかしいところがありますが

一度、おためしあれ~♩





きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




読んだよと、ポチっと押ししてくださると
励みになります♪





[PR]
by delicasib | 2017-12-09 08:02 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(2)
タマゴとウィンナーチーズドッグ弁当

c0270834_11264368.jpeg






味付けロール(山パンの)がありましたので
いそいそと買って

きょうのサンドイッチ弁当は
ホットドッグです。

ホットドッグ、ひさしぶり~♪

この味付けロールは
給食のコッペパンを思い出すような
なつかしさがあって

はさんで食べるのも良いけれど
焦げ具合強めで焼いて
そのまま、食べるのも好きなのです。


実は、昨日すでに
1本トーストして食べちゃいました^^〃





c0270834_11265653.jpeg



きょうのお弁当

チーズウィンナードッグ
たまごサラダドッグ
ミニトマト
トロピカーナストロベリーテイスト





ウィンナーの下には
キャベツのカレーマリネを
たっぷりとしいてあります。

その上にケチャップをのせて

ボイルしたウィンナーを置き
さらに、とろけるチーズをのせトースト。


c0270834_11270444.jpeg



もう1個は
ゆで卵に塩コショウ、辛子マヨネーズを混ぜた
たまごサラダと、フリルレタスのサンド。




今週最後のお弁当は、こんな感じ~♩


明日は、アップしてないお弁当を
予約投稿しておりますので
よかったら、見に来てくださいませ^^


冬本番。

あたたかくして
みなさま、ステキな週末を~♬





きょうも見に来てくださって
ありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




読んだよと、ポチっと押ししてくださると
励みになります♪





[PR]
by delicasib | 2017-12-08 08:02 | お弁当・籠 | Comments(0)



毎日のお弁当と、作りおきなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
ピーマンの豚肉巻き弁当
at 2017-12-18 08:11
今週の作りおき
at 2017-12-16 16:14
チーズレタスサンドイッチ弁当
at 2017-12-15 08:31
梅きゅう海苔巻き弁当
at 2017-12-14 08:53
ベビーホタテのしぐれ煮弁当
at 2017-12-13 09:03
豚の豆板醤みそ焼き弁当
at 2017-12-12 08:22
ミニハンバーグ弁当
at 2017-12-11 08:20
今週の作りおき
at 2017-12-10 09:34
牡蠣のベーコン巻きフライ弁当
at 2017-12-09 08:02
タマゴとウィンナーチーズドッ..
at 2017-12-08 08:02
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New