<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
山芋とわかめのかき揚げ風とほぐし鮭のせおにぎり弁当
c0270834_07533400.jpg



小判型お弁当と丸おにぎり

第5弾は


ほぐした焼き鮭をのせた

丸おにぎりを


お弁当箱の中央あたりに

並べてみました。


どーんとセンターで、最終日。




c0270834_07534832.jpg


きょうのお弁当

ほぐし鮭のせおにぎり
山芋とわかめのかき揚げ風
小松菜ときくらげの和え物
玉子焼き





いつものように
鮭を焼く時は、トースター活用。

100均仕様の
くっつきにくいホイルに
鮭の切り身をのせて、7〜8分。


鮭をほぐしたら
広げたラップの上に置き

その上に、ごはんをのせ
茶巾のように
丸く形を整えながら絞って
出来上がり。


c0270834_07540451.jpg


きょうは、鮭おにぎりがメインだから
今までの、丸おにぎりに比べると
大きめです。






おかずは
山芋とわかめのかき揚げ風と
小松菜ときくらげの和え物。


山芋とわかめのかき揚げ風は

乾燥わかめを少量の水に浸けて
山芋を格子切りにしたら
戻してるわかめに、直接投入し

そこへ、小麦粉を適量加えて
揚げました。


c0270834_07542067.jpg


時間が経つと
見ためは、しんなりしてますが
サクサク感は残ってます!







常備菜のきくらげのラー油炒めを使って
茹でた小松菜と和えました。


c0270834_07543349.jpg


風味付けに、お醤油を少し。
ピリ辛で、なかなかイケますよ。






小判型お弁当箱に
丸おにぎりを詰めるという
テーマを決めて
お弁当をこさえた1週間。

お付き合いくださって
ありがとうございました!




今週末の桜は、どうでしょう〜?
お花見、行けそうかな??


みなさま、ステキな週末を♩






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-31 08:01 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
たこ天とおかかチーズおにぎり弁当
c0270834_07530480.jpg



小判型お弁当箱と丸おにぎりの
第4弾は

おかかとクリチ入りのおにぎりです。


お弁当箱の半分の場所に
並べて置くのは
定番パターンですね。


おかかチーズおにぎりは
クリームチーズのマイルドさと
適度な塩味

鰹節のうま味が相まって
意外と美味しい組合せです。



ごはんにチーズが苦手な方も
いらっしゃると思いますが
きょうは、ご勘弁くださいね。




c0270834_07531395.jpg


きょうのお弁当

たこ天
春菊の辛子和え
山芋とカニかまのポン酢和え
玉子焼き
おかかチーズおにぎり






近所のスーパーに
特売の茹でたこが、ありましたので

これは、たこ天にせねば!


昨日、お夕飯で食べたら
柔らかくて、とても美味しかった〜

お弁当用に、取り分けてなかったら
完食しちゃいそうでした。


c0270834_07532323.jpg


足の先のクルリン、かわいい♡






サブのおかずは
春菊の辛子醤油和えと


サイコロ切りにした山芋と
カニかまを、ポン酢で和えました。


c0270834_07533853.jpg


刻み海苔も、少しだけ混ぜて。






おかかチーズおにぎりは
ごはんに直接、具を混ぜるのではなく

広げたラップの上に
小さく切ったクリチを置いて

その上に、鰹節をひとつまみのせ
さらに、ご飯をのせて

茶巾包みの要領で、丸く整えました。


c0270834_07534714.jpg


パセリをのせて、彩り良く。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-30 08:00 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
茶巾包みのミートオムレツ弁当
c0270834_07582958.jpg



昨日、広島でも
桜の開花宣言がありました。

例年とほぼ同じだけど
去年より、4日遅いのだそう。

やっぱり今年は
すこし寒いのかしらね。


心待ちしてた、桜の開花。

桜だより、チェックしなくっちゃ♩


ワクワクなニュースに早速!

本日の
小判型お弁当箱と丸おにぎりは

お花見弁当にも良さげな
メインのおかずをこさえてみました。




c0270834_07584279.jpg



きょうのお弁当

茶巾包みのミートオムレツ
パプリカのツナコーン炒め
ほうれん草のごま和え
ポテトサラダ
梅じゃこおにぎり






作りおきした野菜入りのそぼろを
何にしようかと
あれこれ、迷っていましたが

お花見弁当に良いかなと
茶巾包みのオムレツを
こさえてみましたよ。


c0270834_08054776.jpg


温め直した野菜入りそぼろに
お醤油を多めにかけて
薄焼き玉子で包みました。


そぼろの上に
ケチャプをのせて
包んでも良いかもしれませんね。


包み口を結んだ青菜は
茹でたほうれん草を
細く裂いたものです。

ほうれん草でも、代用できました。






サブのおかずに
ほうれん草のごま和えと

昨日、ポテサラに使った
ツナコーンの残りは
カラーパプリカとソテーして。


ポテトサラダは
ゆで玉子ときゅうり、人参です。


c0270834_08060086.jpg


三角詰めの梅じゃこおにぎりは
お弁当箱の片方に、少し寄せて

空間に
おかずを詰めてみました。






桜の開花宣言もされて
春も近いということで

10年選手の
いや、それ以上かもの
レース編みテーブルセンターから
スカラップレースに
選手交代いたしました♩

このスカラップレースも
在庫布の中では古株。


c0270834_08061474.jpg


ティーンの頃から、うん十年
ばぁばになっても
相変わらずの、レース好き(ᐥᐜᐥ)






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-29 08:15 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
豆ごはんと、鶏手羽中の照り焼き弁当
c0270834_08022248.jpg




小判型お弁当箱とおにぎり第2弾は

豆ごはんのおにぎり。


グリンピースの

ドットがかわいい

おにぎりです。




c0270834_08023509.jpg


きょうのお弁当

鶏手羽中の照り焼き
小松菜ときのこの和え物
ツナコーンポテサラ
玉子焼き
豆ごはん







お弁当箱の半分あたりに
おにぎり3個の三角詰めは
定番の詰め方ですよね。


1個が、40gくらい。
ワタシは、ラップを使って
丸い形に整えてます。


c0270834_08024723.jpg


ラップの上に、豆ごはんをのせる時
グリンピースが見えるように
のせると良いですよ。






メインのおかずは
鶏手羽中を焼いて
照り焼きに。



c0270834_08030219.jpg


身は少なめだけど
骨付き肉って
美味しいですよね。






サブのおかずは
常備菜のきのこの蒸し煮と
茹でた小松菜を混ぜただけの
和え物です。

風味付けに
醤油を少しだけ足しました。


c0270834_08033434.jpg


玉子焼きにチドリちゃん♡





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-28 08:18 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(9)
れんこんのカレーはさみ焼き弁当
c0270834_07564247.jpg



今週のお弁当は

「小判型のお弁当と、丸おにぎり」

という、お弁当のテーマを
決めてみました。



ありきたりになるかも
しれませんが

お弁当を作る、詰めるの
何かの参考になればいいかな。




c0270834_07565886.jpg


きょうのお弁当

れんこんのカレーはさみ焼き
茄子とパプリカのマリネ
おかかほうれん草
ちくわ入り玉子焼き







れんこんと、おにぎりの丸に
合わせるように

他のおかずも、丸を意識した
本日のお弁当です。



カレー粉で味付けしたタネを
れんこんではさんだ
れんこんつくね(作りおき)は
レンチンで温め直して


c0270834_07571062.jpg


半分に切ったものも
玉子焼きのとなりに、詰めてます。







その、玉子焼きは
ちくわを中心にして焼き

丸くなるように
巻き簾で巻きました。


巻き簾で、形を整えたのに
お弁当箱に詰めたら
上からの図は、三角だぁ(*´罒`*)



醤油と鰹節をまぶした
おかかほうれん草も

上から、丸に見えるよう
束ねて詰めてあります。



c0270834_07572616.jpg


おにぎりは
つながってるように詰めるのが
ワタシの基本なのだけど

きょうは
離してみましたよ。

たまには、こんなのもいいかな。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-27 08:10 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
今週の常備菜
c0270834_14042136.jpg



品数、少ないのですが

今週も、常備菜こさえております。


よかったら、見てってね♩






今週の常備菜

野菜入りそぼろ
ベシャメルソース
きくらげのラー油炒め
ほうれん草の下茹で
れんこんのカレーはさみ焼き
きのこの蒸し煮





メイン系のおかずは
れんこんのカレーはさみ焼き
野菜入りそぼろ
ベシャメルソース。


れんこんのカレーはさみ焼きは
鶏挽肉に、カレー粉、すりおろし生姜
塩コショウして、よくつくねた後
れんこんではさみ、焼きました。


c0270834_14043935.jpg


玉ねぎ、人参、合挽肉のそぼろは
塩コショウだけの
シンプルな味付けです。

オムレツか、コロッケを
作る予定。


ベシャメルソースは
残ってる牛乳で
とりあえず、作っておきました。




サブのおかずは
きのこの蒸し煮
きくらげのラー油炒め
朝ごはん用のほうれん草の下茹で。



きのこの蒸し煮は
スパゲティーやグラタン
パンにのせたり

小松菜などの青菜と混ぜたりと
用途は広いので
たくさん作っておきました。


c0270834_14050147.jpg


きくらげのラー油炒めは
戻したきくらげを
ごま油とラー油で炒めて

醤油、酒、砂糖で
味付けしただけ。

ラーメンの具や、卵炒め
青菜に混ぜて
ピリ辛の和え物も
たまには、いいかもです。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-25 14:09 | 常備菜 | Comments(6)
卵とじ牛丼弁当
c0270834_07564179.jpg




月曜日が祭日でしたので
今週は、1週間過ぎるのが
早く感じて


もう、金曜日!な
ちょっとお得な気分です(ᐥᐜᐥ)


お弁当も、効率よく?
残りものを使って
ささっと、こさえました。




c0270834_07565433.jpg


きょうのお弁当

卵とじ牛丼
チョップドサラダ







昨日、作った
舞茸入り牛ごぼうのあまりを
あたため直し

卵でとじた
卵とじ舞茸牛ごぼう丼。


舞茸入り牛ごぼうのしぐれ煮は
昨日よりさらに、しみしみで
おいちぃ♡


c0270834_07570652.jpg


しぐれ煮は
たくさん、こさえとくに限る〜

また、作りおきしよ♪







付け合わせ的に
流行りのチョップドサラダを。


キュウリ、アボカド、ミニトマト
ミックスビーンズ
レンチンさつま芋を混ぜただけ。


c0270834_07572877.jpg


WECKの底に、ドレッシング。


マヨ、ケチャップ、レモン汁
無糖ヨーグルト
すりおろし玉ねぎ、塩コショウ

これらを合わせた
コブドレッシングです。


甘いのがお好きなら
はちみつか、砂糖を加えると
良いみたいです。





今週最後のお弁当は、こんな感じ〜



東京では
桜の開花宣言されましたね。


広島の桜は
やっと、蕾がふくらみはじめたようで

開花予想は
3月の終わり頃だとか。


桜だより、待ちどおしいな。


みなさま、ステキな週末を♩






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-24 08:05 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(10)
舞茸と牛ごぼうのしぐれ煮のせ弁当
c0270834_07560529.jpg



牛ごぼうのしぐれ煮を
常備菜に作った時

上手く味付けできたので

久しぶりに
牛丼、食べたいなぁと
先日のブログにも書いたとおり


本日、しぐれ煮丼こさえました♩




c0270834_07562045.jpg


きょうのお弁当

舞茸と牛ごぼうのしぐれ煮丼
ほうれん草とえのきのおひたし
さつま芋のレモン煮
カニかまクリチの玉子焼き






常備菜の牛ごぼうのしぐれ煮に
舞茸をプラスして
ご飯にのせた、のせ弁です。


舞茸を、お醤油ベースの出汁で
5分ほど煮たら
牛ごぼうのしぐれ煮を加え

全体に火が通ったら
出来上がり。


c0270834_07562045.jpg


ごぼうは、新ごぼう。
とても香りが良く
やわらかめで美味しいです。







サブのおかずも、常備菜から
さつま芋のレモン煮と

ほうれん草とえのきを
さっと煮た、おひたしです。


c0270834_07563558.jpg


きょうの玉子焼きは
ほうれん草のおひたしを
少し取り分けて、刻んだものと
クリームチーズとカニかま入り。






つくれぽ、ありがとう♪


おばちゃんとこのフーフーごはんの
フーフごはんさんが

キャベツポークロールカツを
早速、作ってくださいました。



キャベツポークロールは
枝元ほなみさんのレシピで

チャンネルかえてる時
偶然、見かけた番組でした。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-23 08:16 | お弁当・竹 | Comments(4)
れんこんつくね弁当
c0270834_09535401.jpg



先週、豆腐つくねバーグ梅ソースを
こさえたばかりで

きょうは、れんこんつくね。


週一で、作ってますね。
つくねシリーズ


意識してないようで
どこか、ヘルシーさを
気にかけてるのかも。


こうなったら
来週もつくねシリーズ
作っちゃいましょか(ᐥᐜᐥ)




c0270834_09540780.jpg


きょうのお弁当

れんこんつくね
かぼちゃとナッツの茶巾
菜の花の辛子醤油和え
カニかまの玉子焼き






作りおきのれんこんつくねは
レンチンで温め直し
醤油をかけて、詰めました。


れんこんの半分を、さいの目切りに
残り半分を、すりおろして
軽く水気を切って下ごしらえ。

よくつくねた鶏挽肉に
下ごしらえした↑のれんこんと

小口切りネギも一緒に
混ぜ合わせて
味付けは、塩コショウ。

両面にこんがり焼き色がついたら
あとは、蓋をして蒸焼きしました。


c0270834_09541904.jpg


ふわふわ、シャクシャク
食感も楽しめるつくねです。







サブのおかずも、常備菜から
かぼちゃの煮物をつぶし
すりおろしたミックスナッツを混ぜて
ラップで、茶巾絞りに。


かぼちゃの煮物が
柔らかすぎて、ゆるゆるだよ〜


c0270834_09543097.jpg


茶巾に見えない残念さったら…






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-22 10:00 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
キャベツポークロールカツ弁当と、プラチナブロガー特別賞受賞
c0270834_07534346.jpg



エキサイトブログで開催の
第1回プラチナブロガーコンテストに
エントリーしていたワタクシ。


なんと〜うれしい、特別賞を
いただきました!




更新が続けられるのは
いつも、遊びに来てくださってる
みなさまのおかげでございます。

ありがとう、ありがとう♩


そして、ワタシのブログを
選んでくださった
エキサイト編集部の方々
ありがとうございました!


これからも、たくさん
美味しいがお届けできるよう
精進いたしまする(*´˘`*)




c0270834_07535945.jpg


きょうのお弁当

キャベツポークロールカツ
さつま芋のレモン煮
ほうれん草のナッツ和え
カニかまの玉子焼き





うれしい知らせと、3連休で
エネルギーチャージはばっちり!


今週のお弁当作りも
がんばります♩






さて、きょうのメインは
作りおきした
キャベツポークロールに塩コショウ
衣をまとわせ
ポークロールカツにしました。


c0270834_07541766.jpg


太めの千切りキャベツと一緒に
ほんの少しの
スライス玉ねぎを巻くと
キャベツメンチのような風味になる

お弁当にもピッタリな
ヘルシーポークロールカツです。





サブのおかずは
常備菜のさつま芋のレモン煮と
ほうれん草のナッツ和え。


c0270834_07542974.jpg


おつまみのミックスナッツから
胡桃とピーナッツを
すりつぶして
ほうれん草に和えました。

胡麻和えとは
また違った香ばしさが
美味しいですよ。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-21 08:05 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(24)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-09-23 19:06
ごぼうとスクランブルエッグサ..
at 2017-09-22 08:41
ベビーホタテフライ弁当
at 2017-09-21 08:38
チキン南蛮おにぎり弁当
at 2017-09-20 08:19
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New