<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ほぐし焼き鮭弁当
c0270834_08060660.jpg




きょうで、2月もおしまいですね。

1月も、2月もあっという間。


毎年のことだけど

この調子で、3月も

すぐに去ってしまいますよね。


寒い、寒いと言ってた

1、2月だったけど

コートいらないかな?っていう日も

増えてきました。



春、遠からず♩




c0270834_08063192.jpg


きょうのお弁当

ほぐし焼き鮭
切干大根の煮物
小松菜と椎茸のおひたし
カニかま入り玉子焼き





前にもやらかして
懲りたはずなのに
また、やらかしてしまった
焼き鮭、らっか事件。

今回も3秒ルールに則って
即座に、戻しましたが
情けない…


もっと、慎重に!という話。





サブのおかずは、常備菜から
切干大根の煮物と

椎茸のうま煮を
細く切って
小松菜と一緒におひたしに。


c0270834_08064446.jpg


玉子焼きには、カニかま入りです。



いつもは、メインのパチリを
アップするんだけど

あやしいせいぶつにしか見えなくて
アップやめました…スミマセン

自分で詰めたのに
これはないよなぁ(=ω=)





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-28 08:23 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
エビフライ弁当
c0270834_08030765.jpg



穏やかな天気が続いてますね。

朝晩は、まだ冷え込みますが


春、近しと、感じさせるような

日中の暖かさです。


同時に、マスク必須ですが〜



今週も、美味しい1週間となりますように♩




c0270834_08032078.jpg


きょうのお弁当

エビフライ
切干大根の煮物
小松菜のおひたし
カニかまとネギの玉子焼き
きくらげ入り子持ち昆布おにぎり





作りおきのエビフライを
早速、お弁当に入れました。


エビフライの詰め方
尻尾を上にするか
背中を上にするかと
毎回、悩むんですよね。


c0270834_08034052.jpg


悩めるジグザグ詰め。





サブのおかずは、常備菜から
切干大根の煮物と
ほうれん草のおひたし。


c0270834_08035480.jpg


おにぎりのトッピングは
きくらげ入り子持ち昆布。
シソの風味もあって、おいちー♡





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-27 08:09 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
今週の常備菜
c0270834_13094554.jpg



ファインダーの中に

上手くおさめることができず

ごちゃついておりますが


今週の常備菜

こさえております。


良かったら、見てってね〜♪




c0270834_13095898.jpg


今週の常備菜

いなり揚げの味付け
鶏そぼろ
ベシャメルソース
さつま芋のレモン煮
小松菜の下ゆで
型抜き人参のおひたし
椎茸のうま煮
レンコンの金平
切干大根の煮物
大根の柚子漬け
鶏もも肉下味つけ
エビフライ
クリームコロッケ





メイン系のおかずは
エビフライ、鶏もも肉の下味つけ
ベシャメルソース、鶏そぼろ。


c0270834_13101615.jpg


鶏もも肉は
唐揚げ用と、ソテー用に
違う大きさでカットして

両方とも
自家製めんつゆに
生姜のすりおろしを加えたタレに
漬けてあります。




メイン系、もういっちょ。
ベシャメルソースを作りました。


c0270834_13103227.jpg


頂き物の、ずわいカニ缶で
半分は、カニクリームコロッケ。

もう半分は、ベシャメルソースのまま
冷凍保存して
グラタンか、パンにのせたりして
食べる予定です。





煮物系おかずは
さつま芋のレモン煮と
切干大根の煮物。


c0270834_13104815.jpg


切干大根の煮物は
人参、油揚げ、椎茸、きくらげ入りです。






炒め物などなどは
れんこんの金平と
いなり揚げの味付け。


c0270834_13110382.jpg


来週の桃の節句は
お稲荷さんでも作ろうかと。






朝ごはんのお供、その他は
小松菜を茹でたのと
大根の柚子漬け。


c0270834_13111941.jpg


椎茸のうま煮は
小松菜などと和えたり
お稲荷さんの具になる予定です。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-25 13:21 | 常備菜 | Comments(4)
イチゴサンド弁当
c0270834_07592781.jpg



月末、金曜日の

ワタシのお弁当は


イチゴづくしの

ちょいプレミアムな

サンドイッチ弁です。




c0270834_08002918.jpg


きょうのお弁当

イチゴサンド
デザートにイチゴ
とちおとめミックス





イチゴサンドに挟む
ホイップクリーム作るために


約1年ぶりに
ハンドミキサーなるものを
使いました。



ホイップのふわふわ感と
イチゴのかわいらしさに
年甲斐もなく、胸キュン♡




果肉の中まで赤い
紅ほっぺを使いたかったなぁ。


c0270834_08004138.jpg


デザートもイチゴ
とちおとめミックスの
ヨーグルトドリンク付き。




今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-24 08:12 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
いんげんの肉巻き弁当
c0270834_08032089.jpg



暖かかったり、寒かったり

1日の中でも

気温差が大きい日が続きますね。


今朝も寒いけど

日中はそうでもなさそうだし

きょうは、強風注意報も出てます。


厚めのカーディガンを

着たり、脱いだり〜


こんな時は、体調を崩さないよう

気をつけなければなりません。




c0270834_08033776.jpg


きょうのお弁当

いんげんの肉巻き
かぼちゃの煮物
菜の花の辛子醤油和え
カニかまとネギの玉子焼き





いんげんを豚肉で巻き
塩コショーして焼いたら

お酒をふって
少し蒸し焼きにしました。

半分にカットして
ご飯の上に並べる♩


c0270834_08035180.jpg


玉子焼きを焼いた直後の
フライパンで
インゲンの肉巻きも焼いたので

フライパンに残ってた
玉子の焦げが、ついちゃったな。

一度使ったフライパンは
キッチンペーパーなどで
きちんと拭きとらなきゃダメだね。





サブのおかずは
レンチンで作ったかぼちゃの煮物と
菜の花の辛子醤油和え。


c0270834_08040346.jpg


火曜日の菜の花の和え物は
条件反射のわさび和えでしたが

きょうは、「辛子、辛子」と
じゅもんをとなえながらの
辛子和えでーふ。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-23 08:08 | お弁当・竹 | Comments(8)
ベビーホタテのフライ弁当
c0270834_08000899.jpg



このお弁当写真を撮る用の
通称、パチリ台を
アルジに、作ってもらって
約1年になります。

ところどころに、シミができて
少々、色褪せてもきました。


ナチュラルさがツボで
選んだ木材ですが

持ってるお弁当箱と
同化しそうなのも

最近になって
気になりはじめ、、、


この上に、オイルステンを塗るか
新しく作ってもらうか
ただいま、なやみちゅうです。



4月には
なにか、気分一新したいな♩




c0270834_08002066.jpg


きょうのお弁当

ベビーホタテのフライ
カブとベーコンの炒め物
おかかほうれん草
ゆで玉子
梅じゃこしそおにぎり





作りおきした
ベビーホタテの生姜醤油煮は
結局、フライにしました。


衣に混ぜてあるのは、パセリ。
青のりじゃないよ〜


c0270834_08003959.jpg


楊枝にさすのは、定番。






サブのおかずは、常備菜から
カブとベーコンの炒め物と
おかかほうれん草。


c0270834_08010157.jpg


メインが、揚げ物

カブとベーコンの炒め物は
ニンニクと鷹の爪、塩コショーと
パンチのある味付けなので

おかかほうれん草が
ちょうどよい
お箸休めになります。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-22 08:09 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
照り焼きチキン弁当
c0270834_08132317.jpg


風が横切る時
時折、大きな音がしますが

広島の春一番は
まだの模様。


春一番、吹きましたって
各地で聞くと

なんだか、置いてけぼりに
されてるような。。




c0270834_08133743.jpg



きょうのお弁当

生姜照り焼きチキン
菜の花のわさび醤油和え
ごぼうのバルサミコ金平
玉子焼き





作りおきの照り焼きチキンを
ホイルで包み
トースターで、温め直して

小口切りにした鷹の爪をからめ
パンチきかせました。


c0270834_08135427.jpg


鷹の爪をからめたのは

味付け濃くしたつもりなのに
いまいち
インパクトのない味だったから。


作りおきって
案外、むずかしい。。





サブのおかずは、常備菜から
ごぼうのバルサミコ金平と


c0270834_08140610.jpg


菜の花のわさび醤油和え。

きょうこそは
辛子醤油で和えようと
かたく決心してたのに

条件反射的に
わさびで和えてるというね(ᐥᐜᐥ)





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-21 08:21 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(2)
鮭のちらし寿司弁当
c0270834_08140591.jpg



昨日までの穏やかな天気が

ゆめだったような

寒い今朝です。


これから、雨風、強くなるようです。

おでかけには、気をつけて!



今週も、美味しい1週間と

なりますように♩



c0270834_08141796.jpg


今日のお弁当

鮭のちらし寿司
きのことほうれん草の和え物
かぼちゃの煮物
玉子焼き





酢飯に、焼き鮭のほぐし身と
きゅうり、白ごまを混ぜた
ちらし寿司です。


c0270834_08143024.jpg


千切り大葉は、たっぷりめ。





おかずは
カットしたかぼちゃと
自家製めんつゆをレンチンした
かぼちゃの煮物と


作り置きのきのこの蒸し煮と
茹でたほうれん草を和えたもの。


c0270834_08144690.jpg


玉子焼きは
さいの目に切って詰めました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-20 08:20 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(4)
今週の常備菜
c0270834_12510652.jpg



今週も、なんやかんやと

常備菜をこさえております。



ニンニクを使い切りたくて

いつもと違った趣向の

作り置きとなりました。



良かったら、見てってね〜♪




c0270834_12512530.jpg



今週の常備菜

自家製めんつゆ
ほうれん草の下茹で
大根とパプリカの柚子漬け
照り焼きチキン
ごぼうのバルサミコ金平
ベビーホタテの生姜醤油煮
きのこの蒸し煮。
カブとベーコンの炒め物
じゃこピーマン






メイン系のおかずは
照り焼きチキンと
ベビーホタテの生姜醤油煮。


照り焼きチキンは
自家製めんつゆにひと晩漬けて

焼く前に
薄く小麦粉をまぶし

両面こんがり焼けたら
たっぷりのおろし生姜と
粉末スープ、醤油、酒、砂糖の
合わせ調味料で
照り焼きにしました。

お弁当用に、濃いめ味付けです。


c0270834_12513869.jpg


ベビーホタテの生姜醤油煮は
このまま食べるか
フライにするか、迷い中。





炒め物系おかずは
ごぼうと大豆のバルサミコ金平と
カブとベーコンの炒め物。


バルサミコ酢にめざめて
ごぼうと大豆で
金平もどきを、こさえました。

炒める時に
ごま油を、オリーブ油に

味付けの時
醤油を、バルサミコ酢に変えただけで

ふつーの金平が
洋風金平に早変わり〜


c0270834_12515019.jpg


カブとベーコンは
ニンニクと鷹の爪で
パンチの効いたおかずになりました。





和えたり、煮たり系おかずは
大根とパプリカの柚子漬けと
きのこの蒸し煮。


薄切りにした大根とパプリカに
少し多めの塩をふり

水気を切ったら
柚子の絞り汁で和えただけの
さっぱり柚子漬けです。


c0270834_12520261.jpg


ニンニク炒めした
エリンギ、しめじ、えのきを
醤油と酒で蒸し煮に。





朝ごはんのお供系は
ピーマンのじゃこ炒めと
ほうれん草の下ゆで。


c0270834_12522666.jpg


ごま油で炒めたじゃこピーマンは
いつもと変わらず、美味しい♡





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-18 13:06 | 常備菜 | Comments(4)
梅キュウ海苔巻き弁当
c0270834_08033512.jpg



やっと、金曜日。


なぜか、今週は

とても長く感じた1週間でした。


気合い入れ過ぎて

ちょっと無理したかも。


週末は、のんびり過ごせるといいな。




c0270834_08034823.jpg



きょうのお弁当

梅キュウ海苔巻き
ちくわの磯辺揚げ
ほうれん草の胡麻和え
かぼちゃの茶巾
大根の柚子漬け
玉子焼き





雑穀米の海苔巻きです。


キュウリとつぶした梅を
雑穀米の酢飯で巻き巻き。


c0270834_08041077.jpg


さっぱりしてて
いくらでもいけるので
食べ過ぎ、要注意!


切る幅を
いつもより細くして

個数を増やすことで
満足感をアップ♪





おかずは
ちくわの磯辺揚げと
常備菜の残り物など
いろいろ、詰め込みました。


c0270834_08041972.jpg


今週最後のお弁当は、こんな感じ〜




つくれぽ、ありがとう!

おうちのことあれやこれや備忘録の
shizimiさんが
ミートオムレツを
作ってくださいました。

shizimiさん、ありがとうございます♪





春一番に、気をつけて

みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-17 08:13 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(11)



毎日のお弁当と、作りおきなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-11-18 11:22
エビマカロニグラタンパン弁当
at 2017-11-17 08:03
餃子弁当
at 2017-11-16 08:26
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-11-15 08:06
鮭と大葉のおにぎり弁当
at 2017-11-14 08:27
蓮根のはさみ焼き弁当とリンドール
at 2017-11-13 08:07
今週の作りおき
at 2017-11-11 10:15
牛肉とごぼうのしぐれ煮ポケッ..
at 2017-11-10 08:56
ミニハンバーグ弁当
at 2017-11-09 08:32
カイワレの牛カルビ巻き弁当
at 2017-11-08 08:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New