<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
シュウマイ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_08191700.jpg



1月もきょうで、おしまいですね。


おせちを作って、お正月を過ごし
初詣にでかけ

お客さまを迎えたり
33年ぶりの大雪に驚いたことが

つい、この間のことなのに

いろいろと、思い返してみると
時間が経ってる、気もするような…


気づくと、1月も
もう最終日なんてね。




c0270834_08204123.jpg

きょうのお弁当

シウマイ
ごぼうの金平
さつま芋のレモン煮
ゆで玉子





作り置きしておいたシウマイの具を
皮で包み

昨日のうちに蒸して
朝、トースターで温め直しました。


c0270834_08221620.jpg

温め時間、長すぎて
焦げちゃったし(=ω=)


ぼーっとしてると
こんな、失敗しちゃうから
気を引き締めなきゃ!






サブのおかずは
常備菜から、ごぼうの金平と


c0270834_08212231.jpg

さつま芋のレモン煮。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪










[PR]
by delicasib | 2017-01-31 08:28 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
焼鮭のほぐしのせ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_08054906.jpg



朝イチから、キッチンに

ワタシの悲鳴がひびきました。


なぜってね


焼きあがった鮭を

取り出す時

アルミホイルから〜〜






c0270834_08061796.jpg

きょうのお弁当

焼き鮭
高野豆腐と人参の含め煮
春菊の辛子ごま和え
玉子焼き





3秒ルールに則って
すぐさま、拾いました。

しかしながら
ご覧の通りなのでありました。


c0270834_08065063.jpg

こんな時に限って
いつものより、脂ののった
よいお値段の鮭なんです。くすん






気を取り直して
サブのおかずは
高野豆腐の含め煮と


c0270834_08073790.jpg

春菊のごま和えに
きょうは、辛子を混ぜてみました。





つくれぽ、ありがとう♪

おうちのことあれやこれや備忘録の
shizimiさんが
ハムと玉子のレタスロールを
作ってくださいました。

shizimiさん、ありがとうございました!





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪










[PR]
by delicasib | 2017-01-30 08:27 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
今週の常備菜 (料理・お弁当部門)
c0270834_13540999.jpg



今週も常備菜こさえております。

よかったら

見てってね〜♩




c0270834_13543628.jpg

今週の常備菜

シュウマイの具
鶏肉のスパイシー漬け
さつま芋のレモン煮
茹でほうれん草
ピリ辛こんにゃく煮
ごぼうの金平
高野豆腐と人参の含め煮





鶏もも肉に、下味をつける時は
自家製めんつゆに
生姜やニンニクを加えた
和風タレに、漬けてますが

今回は、趣向をかえて

いつもの和風タレに
豆板醤、カレー粉、黒胡椒
コリアンダーもついでに加えて

かなりスパイシーなタレに
漬け込んでます。


c0270834_13550510.jpg


久々に、シウマイが食べたくなり
タネを作り置きしました。




煮物系は
高野豆腐の含め煮と
さつま芋のレモン煮。


c0270834_13552949.jpg

人参は、型抜きして。




ピリ辛こんにゃくに使った
この鷹の爪、かなり辛い!


c0270834_13554846.jpg

毎朝、食べるほうれん草。

一袋分を茹でてカットしたのを
常備菜の仲間に入れました。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪










[PR]
by delicasib | 2017-01-28 14:04 | 常備菜 | Comments(2)
親子そぼろご飯と豚汁弁当(料理・お弁当部門)
c0270834_88832.jpg



きょうのお弁当は

冷蔵庫の残りものや

常備菜など

あり合わせを駆使した

ワタシだけの家弁です。




c0270834_88573.jpg

きょうのお弁当

親子そぼろ丼
あり合わせ豚汁





ワタシだけなら
わざわざ作らなくても
よかったんだけど

年末のイベントでゲットした
カッティングボードにのせると
カフェ気分になって
お昼が、楽しみになってます♪



鶏そぼろは
作り置きがあったので
玉子そぼろだけ作って


c0270834_810228.jpg

菜の花のおひたしをトッピングした
親子そぼろご飯です。




こんにゃくの煮物
さつま芋のレモン煮
ごぼうの金平
高野豆腐の含め煮の人参

常備菜に使った残りを
片っ端からかき集めて

豚肉と大根、だし汁のベースで
豚汁をこさえました。


c0270834_811914.jpg

具沢山〜♪


お昼に、温め直して
いただきます。




今週最後のお弁当は
こんな感じになりました。


今週末から
娘っ子たちが帰省予定だったけど

変更になって
ガックシな ワガヤでふが

みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2017-01-27 08:24 | お弁当・曲げわっぱ楕円 | Comments(9)
あんけ豆腐つくねバーグ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_08060431.jpg


雲ひとつない青空です。


それだけに

空気が冷たいー


昨日までに比べると

少し暖かい一日になりそうです♩




c0270834_08063893.jpg

きょうのお弁当

あんかけ豆腐つくねバーグ
れんこんの金平
おかかほうれん草
玉子焼き




ストックのつくねを
冷凍庫で発見して
きょうは、つくねバーグ弁当です。


メインを何にしようかと
悩んでいたので
救いの、ネ申 (❛ᴗ❛人)


c0270834_08070698.jpg
だし、醤油、砂糖少々を混ぜ
とろみをつけたタレを

温め直した豆腐つくねバーグの上へ
あんかけのように、のせました。







サブのおかずは
れんこんの金平と、おかかほうれん草。

ほうれん草と小松菜は
最近、毎朝食べてるので

買うたびに、すぐ茹でて
冷蔵庫にスタンバイ。

それを、おかかで和えた一品です。



c0270834_08072516.jpg
金平は常備菜だし
きょうは、玉子焼きを焼いて

そのフライパンで
豆腐つくねバーグのあんを作っただけ。

きょうのお弁当作りは
とっても、ラクできました♩





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪




[PR]
by delicasib | 2017-01-26 08:20 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
山椒しお唐揚げ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_882750.jpg



きょうのお弁当のメイン

唐揚げは

山椒の粉をまぶした

ピリッした辛さが美味しい

おとなの唐揚げです。




c0270834_891481.jpg

きょうのお弁当

山椒しお唐揚げ
おかか春菊
れんこんのカレーきんぴら
玉子焼き





自家製めんつゆに
生姜のすりおろしを加えたタレに
漬けこんでおいた鶏むね肉を
唐揚げにして
山椒粉をまぶしました。


c0270834_8101517.jpg

山椒の粉は、揚げる前に
片栗粉などに混ぜたり
鶏肉に直接まぶしてもよいですが

唐揚げたあとからまぶした方が
山椒の独特の風味を
しっかりと味わえる
おとなの唐揚げに仕上がります。




サブのおかずは、常備菜から
れんこんのカレー炒め煮を刻んで
金平風にしたのと


c0270834_811026.jpg

香りの強いおかずが、ありますので

春菊の和え物を
きょうは、おかかにしました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2017-01-25 08:15 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(8)
ロールキャベツ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_08071357.jpg



冷めてても

意外と美味しく食べれる

ロールキャベツのお弁当です。


中身は、ハンバーグですものね。

春キャベツの甘みと柔らかさ

イケてますよ♩




c0270834_08192539.jpg
きょうのお弁当

ロールキャベツ
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮
人参のマリネ
菜の花のわさび醤油和え
ロースハム





作り置きしたロールキャベツを
温めなおして

半分にカットしてから
お弁当にイン。


ソースは、ウスター多めで
ケチャップと混ぜたソースです。

c0270834_08130238.jpg
キャベツは、スープを含んで
水分が多いから

ロールキャベツの下には
カップを敷くなどの
汁もれ対策が、必須です。




サブのおかずは、常備菜から
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮と
菜の花のわさび醤油和え。

わさびの、ツーンとくる感じが
好きです。


c0270834_08124663.jpg
玉子焼きのかわりに
きょうは、ロースハムを。



つくれぽ、ありがとう♪


さとごころのさとさんが
ワタシのちくわの磯辺揚げを見て
早速、作ってくださいました。



お弁当マラソン。のmakiさんが
常備菜の
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮を
作ってくださいました。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪




[PR]
by delicasib | 2017-01-24 08:46 | お弁当・竹 | Comments(8)
焼き鮭弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_83330.jpg



土、日に朝寝坊すると

月曜日の朝、起きるのが

つらいとわかってるのに


休日の朝寝坊の習慣から

抜け出せましぇん。


今朝も、一段と寒くて

布団から出たのは

もう、ギリギリ〜



今週また、冷え込むようですね。

寒さに負けず、がんばりましょ♩





c0270834_812849.jpg

きょうのお弁当

焼き鮭
大根の鶏そぼろ煮
スナップエンドウのサラダ
玉子焼き





甘塩鮭を、焼いて
いつものように
ひろしまレモンを添えました。


サブのおかずは
常備菜の大根のそぼろ煮と


c0270834_8131530.jpg

スナップエンドウとハムの
マヨサラダ。


まだ、1袋に入ってる量は少ないけど
スナップエンドウや、絹さやなど

豆シリーズも
出回り始めました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2017-01-23 08:15 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
今週の常備菜 (料理・お弁当部門)
c0270834_12583120.jpg



心配だった雪は、積もることなく

お天気になりました。


とっても、寒いですけどね。



常備菜をこさえてます。


よかったら、見てってね〜♩




c0270834_12595064.jpg

今週の常備菜

ロールキャベツ
かぶの千枚漬け
れんこんの金平
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮
大根の鶏そぼろ煮
かぶと大根葉のふりかけ
にんじんのマリネ
鶏そぼろ





春キャベツを売っていたので
早速、買って
ロールキャベツをこさえました。


春キャべの葉は
柔らかく、甘くて美味しいですよね。

大寒波が来る前に
ゲットしておいて、良かったです!


作ったロールキャベツの半分は
冷凍保存しておきたくて
昨日から仕込んでいましたので

冷めたのと、寒さのせいで
肉ダネからの脂が浮いちゃいました。


c0270834_1314328.jpg

そぼろは、鶏そぼろです。
生姜をたっぷりきかせて、作りました。

鶏そぼろも、半分をパックして
冷凍しておきます。




その鶏そぼろの残り半分を
大根と一緒に
大根のそぼろ煮にしました。

少しとろみをつけた
あんかけ風です。


c0270834_132252.jpg

れんこんをカレー炒めしたあと
かぼちゃと、だし汁
醤油、砂糖少々を加えて

柔らかくてなるまで煮た
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮は

スパイシーで
ちょっとした付け合わせにピッタリ。




かぶは、少し高値でしたが
朝ごはんのお供に欠かせないので

1個だけ買って
いつものように、千枚漬けに。


c0270834_133724.jpg

かぶの葉と、大根の葉で
じゃこ入りふりかけもこさえました。




にんじんのマリネと
れんこんの金平


c0270834_1334283.jpg

にんじんのマリネは
サラダに混ぜたり
付け合わせにしたり

炒め物の彩りにもよくて
便利に使える、万能選手です。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2017-01-21 13:13 | 常備菜 | Comments(0)
スパイシーハンバーグ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_8281511.jpg



きょうは、大寒。
寒いはずです

夜から、雪が降るって予報だけど
また、積もるのかなぁ…


バイク通勤のアルジは
きょうの帰宅が遅くなりそうだからと
バイクを置いて、出勤しました。

タクシーひろえたかしら?




c0270834_82979.jpg

きょうのお弁当

スパイシーミニハンバーグ
たまごとハムのレタスロール
かぼちゃのナッツ茶巾
紅芯大根のレモンサラダ
雑穀米ロール





スパイシーケチャップをのせた
ミニハンバーグです。


c0270834_8301961.jpg

たっぷりのせたので
パスタにもつけて、食べる予定。



ホームメイドの
スパイシーケチャップは

缶詰の水煮トマトを使って
玉ねぎ、生姜、塩、赤ワイン、ビネガー
クローブ、シナモン、ローレル
ブラックペッパーを加えて煮詰めました。


c0270834_8305317.jpg

市販のケチャップとは全く違って
甘さは、かなり控えめ
スパイスの香りがきいてます。


1瓶は、このまま冷凍保存。
WECKは、便利ですね。



サブのおかずたちは
炒り卵とハムをレタスで巻いて
生春巻きのように
見せたかったのですが
イマイチ…


かぼちゃの茶巾には
つぶしたアーモンドと胡桃を
加えてあります。


c0270834_832676.jpg

去年、天日干しした紅芯大根は戻して
キュウリと混ぜ
オリーブオイル、レモン汁を加えた
レモン風味のサラダにしました。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


風も強い、寒い週末になりそうなので
冷え込みに、気をつけて

みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2017-01-20 08:34 | お弁当・ホーロー | Comments(10)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ロコモコ丼弁当
at 2017-04-28 09:20
ベーコンエッグとチーズレタス..
at 2017-04-27 08:19
唐揚げ弁当
at 2017-04-26 08:16
ポークジンジャー弁当
at 2017-04-25 08:39
コロッケ弁当
at 2017-04-24 08:08
今週の常備菜
at 2017-04-22 13:34
チキンカツの柚子胡椒ソースあ..
at 2017-04-21 08:12
筍ごはんと野菜の牛肉巻き弁当
at 2017-04-20 08:12
ゆかりポークピカタ弁当
at 2017-04-19 08:15
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-04-18 08:07
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New