<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました♪ (料理・お弁当部門)
c0270834_1953046.jpg



もう、数時間後は2017年ですね♩


年越しそばを食べて
のんびりとTVを見つつ

これから、家族で
ささやかな乾杯しながら
カウントダウンを迎えます。




c0270834_1965739.jpg

桜えびと舞茸のかけ揚げをのっけた
我が家の年越しそば。



今年最後の更新は、こんな感じ〜


つたないワタシのブログへ
遊びに来てくださって
ありがとうございました。


みなさま、どうぞ良いお年を
お迎えくださいね♡





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-31 19:13 | うちごはん | Comments(6)
ウィンナーとほうれん草の炒飯 (料理・お弁当部門)
c0270834_13344967.jpg



帰省中の娘っ子に
久しぶりのお弁当を〜と
わざわざ詰めてみました。


昨日、お弁当納めと言ったのに…
すみましぇん(*_ _)人


この公長齋小菅のお弁当箱は
元々は、娘っ子用に買ったお弁当箱で

当時、高校生20だった娘が使うには
高価なものですが

ワタシが、ひとめぼれして
思わず買ったのでした。


そんなことを思い出しながら
ハムを巻いてみたり
カットしたクリチを楊枝にさしたり

こういうことが好きなんだなぁと
改めて、実感した時間です。




c0270834_13363824.jpg

きょうのお昼ごはん

ウィンナーとほうれん草の炒飯
コーンとポテトのスープ煮
ロースハム&クリームチーズ




シャウエッセンとほうれん草の炒飯に
スクランブルエッグ入り。

味付けは、塩コショウ。
お好みで
トマトケチャップもグーです。


c0270834_13381194.jpg

ほうれん草は、アク抜きせず
ザク切りのまま、炒めるでOK。




おかずは
いただき物のロースハムを
薄切りにして
バラのように巻き巻き。

c0270834_13393426.jpg

巻いたハムが開かないように
短くカットした楊枝をさしてます。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-30 13:41 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
きんぴらの肉巻きでお弁当納め (料理・お弁当部門)
c0270834_8154620.jpg



松や葉ボタン、千両、南天の

生花が並び始めてました。


どんなお花にしようか

あれこれと悩むのもまた

楽しみのひとつです。


いよいよ、お正月モードですね。




c0270834_8201591.jpg

きょうのお弁当

きんぴらの肉巻き
かぼちゃの煮物
切り昆布の煮物
玉子焼き





ごぼうの金平を作ったら
〆は、おきまりのパターン

きんぴらの肉巻きです♩

いつもの豚肉ではなく
きょうのは、ランクアップして
牛肉で巻いてます。


c0270834_8213414.jpg

今年最後のお弁当なのでね。
ちょっぴり、ふんぱつ




サブのおかずは
常備菜から、かぼちゃの煮物と
切り昆布と丸天の煮物。


c0270834_8222079.jpg

玉子焼きは
久しぶりに、巻き簾で巻きました。



今年最後のお弁当は、こんな感じ〜

1年間、がんばれたのも
ここへ遊びに来てくださる
みなさまのあたたかいコメントや
励ましのおかげ。

感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

お弁当アップは
きょうが、最後ですが
更新は、続きま〜す。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-29 08:46 | お弁当・竹 | Comments(10)
アボカドサンド弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_832794.jpg



今朝の寒むいこと〜

肌をさすような冷たさです。


外出する時は

暖かくして出かけましょ。




c0270834_842711.jpg

アボカドサンド
トロピカーナ マルチビタミン





野菜を切って挟んだだけの
超お手軽サンドイッチでございます。


パンは、市販ので
ジョアンのコーンパン。

コーンの甘みと、つぶつぶが
さっぱりしたベジタブルサンドの
アクセントになって
美味しく食べられます。


c0270834_86959.jpg

アボカド、トマト、リーフレタス
スライスオニオン&バジルソース

マルチビタミンジュースも飲んで
野菜たっぷり
日頃のビタミン不足解消〜


トマトとレタスの間に
マヨネーズをつけてます。

主に、パチリの時の
野菜のズレ防止ですが
味の変化も楽しめますよ。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-28 08:11 | お弁当・籠 | Comments(6)
カラーピーマンの肉詰め (料理・お弁当部門)
c0270834_823810.jpg



昨日、駅ビルに寄り道したら
なんと、門松が飾ってありました。

ひゃ〜なんて、早いんだと
驚いていたら

松飾りや、しめ飾りは
12/26〜28の間に
飾るのが良いとされてるんですって!


29日は、二重苦に通じて
縁起が悪く

31日も、一夜飾りになるので
避けるという風習があるんだそう。


ご存知でした?
ワタシは、初耳でした。

季節先取りされていたわけでは
なかったのですね〜

そんな、話しを聞いて
今まで、31日に飾ってたしめ飾りは
今年から、早めに飾ろうと決心!




c0270834_8241048.jpg

きょうのお弁当

カラーピーマンの肉詰め
切り昆布の煮物
かぼちゃの煮物
玉子焼き





近所のスーパーで買った
カラーピーマンで
肉詰めです。


カラーピーマンは
とっても、ちいちゃくて

肉だねを詰めるのが
少し面倒でしたが

お弁当サイズに
心踊りました♪


c0270834_8264164.jpg

ひとくちサイズ




サブのおかずは
切り昆布と丸天の煮物と
かぼちゃの煮物を詰めただけ。


c0270834_8281085.jpg

玉子焼きにチドリちゃん。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-27 08:29 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(6)
いんげんの豚肉巻き弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_826033.jpg



今年も、残り1週間を切りましたね。


年越しそば、お雑煮、おせちなど
大晦日、新年を迎える準備も
そろそろ、始めななければ。


とりあえず
あと、4回のお弁当作り
がんばりまーす!




c0270834_8265367.jpg

きょうのお弁当

いんげんの豚肉巻き
大根の煮物
ごぼうの金平
玉子焼き





作り置きのいんげんの肉巻きに
塩胡椒して、こんがり焼いたら

お酒を少しふって
香り付けしました。


c0270834_8275157.jpg

いんげんの穂先は
意外と、かわいいので

断面と穂先は
半々に詰めました。




サブのおかずは
常備菜から、ごぼうの金平と
大根の煮物です。

お弁当箱の大きさに合わせて
大根は、まわりを少しカット。


c0270834_8285012.jpg

今朝は、ご飯を炊きながら
玉子焼きと肉巻きを焼いただけ。

フライパン1つで終わったので
常備菜があると
やっぱり、楽〜(*^^*)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-26 08:31 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
今週の常備菜 (料理・お弁当部門)
c0270834_1312567.jpg



きょうは、クリスマスイブですね。

チキンや、ピッツァを焼いたり
シチューを煮込んだりされてるのかな?

それとも
クリスマスケーキのデコレーションを
お子さまと一緒にされてるかな?


アルジとふたり暮らしの我が家では
特に、なにもしないので

いつものように
少しだけど
常備菜をこさえておりました。



今週の常備菜

いんげんの豚肉巻き
切り昆布の煮物
かぼちゃの煮物
大根と人参の煮物
ごぼうの金平




煮物系、2種類
切り昆布と丸天の煮物
大根と人参の煮物。


c0270834_1342479.jpg

うさぎの型抜きは
大根の煮物や
ほうれん草のおひたしを
お弁当に入れた時、添える予定です。



炒め物、2種類と思ったら
かぼちゃも煮物でした。


c0270834_1351747.jpg

ごぼうの金平は
毎日食べても飽きない
おかずですね。




この時期にはめずらしい
いんげんを売っていたので

お弁当用に
肉巻きにしました。


c0270834_1355723.jpg

お正月間近になると
いんげんや絹さやも並びますね♪




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-24 13:09 | 常備菜 | Comments(4)
ピリ辛チキン弁当(料理・お弁当部門)
c0270834_859143.jpg



明日は、クリスマスイブ。


クリスマスにちなんだお弁当を

去年は、あれこれと作りましたが

今年は余裕なくて

いっこも、作れてましぇん。


それじゃ、何だかさびしいから

せめて、きょうくらいは!と

ちょい、メリクリ弁〜♩




c0270834_901939.jpg

きょうのお弁当

ピリ辛チキン
ミートパスタ
かぼちゃナッツサラダ
甘酢ブロッコリー
ゆで卵





鶏手羽元を、めんつゆとおろし生姜に
しばらく漬けて、下味をつけ
片栗粉をまぶして、揚げました。


醤油+酒+砂糖少々を煮詰めたタレを
からませたら、出来上がり。

タレに、鷹の爪を入れたので
ピリ辛です。


c0270834_914724.jpg

クリスマスには
やはり、チキンははずせない。

ホイルと、リボンで
クリスマス仕様♩


きょうは、ごはんの代わりに
作り置きのミートソースを使った
パスタです。




サブのおかずは
かぼちゃサラダと
ブロッコリーの甘酢和え。


c0270834_923025.jpg

冬至に作り置きした
かぼちゃをマッシュして

胡桃とアーモンドを加えた
ナッツサラダにしました。




今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


大切な方と一緒に
ハッピークリスマスな週末を♩

ジングルベル〜☆




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2016-12-23 09:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
コロッケ弁当 料理・お弁当部門
c0270834_921519.jpg



雨の日は、薄暗くて

パチリに困ります(*´-`)


明るく見せるため

お弁当のまわりに

あれやこれやと置いてると


お弁当とグッズ

どのコが主役なのか

わからなくなってしまったよ〜




c0270834_944513.jpg

きょうのお弁当

コロッケ
ごぼうの金平
ほうれん草の白和え
玉子焼き





そんなきょうの主役は
コロッケです。

ケースで買った十勝ポテト
しっかり消費しなければと
たくさんこさえました。

昨日のお夕飯から、きょうのお弁当
今晩の分もある。


c0270834_965254.jpg

ソースは
ウスターとケチャップを混ぜたもの。




サブのおかずは
常備菜から、ごぼうの金平と
ほうれん草の白和えです。

白和えは
いつも作る胡麻和えに
お豆腐を加えて、混ぜただけ。


c0270834_981496.jpg

きょうのおにぎりには
五色の花ふりかけを〜(*⌒∇⌒*)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト料理、お弁当部門
[PR]
by delicasib | 2016-12-22 13:16 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
エビ天海苔巻き弁当 料理・お弁当部門
c0270834_8141665.jpg



きょうは、冬至ですね。


ビタミンとカロチンたっぷりの

かぼちゃを食べて

ゆっくりと、柚子湯につかり


寒い冬を、のり超えよ♩




c0270834_815177.jpg

きょうのお弁当

エビ天海苔巻き
里芋の煮物
豆苗と椎茸の和え物
玉子焼き





一昨日、冷凍庫から
鯛のフライを出す時に

冷凍庫の下の方から
賞味期限の迫った
冷食のエビフライを発見!

特売の時、買ったのを
忘れてたーΣ(・□・;)


c0270834_820654.jpg

大葉と一緒に
エビ天海苔巻きに。




サブのおかずは、常備菜から
里芋とこんにゃくの煮物。

こんにゃくは
里芋の下において
高さ調節にされております。


c0270834_8243532.jpg

だし汁をかけておいた豆苗と
椎茸のうま煮を混ぜただけの
簡単和え物です。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト料理・お弁当部門
[PR]
by delicasib | 2016-12-21 08:27 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(8)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
親子そぼろ弁当
at 2017-09-13 08:30
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-09-12 08:50
焼き鮭弁当
at 2017-09-11 08:44
今週の作りおき
at 2017-09-09 19:44
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New