<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
そぼろご飯弁当
c0270834_7562547.jpg



グッバイ、ノーベンバー(。´・∀・)ノ゙


あっという間に

通り過ぎていった秋でしたね。


明日からの12月も

こんな調子で過ぎてくのでしょうか。


気忙しいからこそ

あせらず、慎重に!




c0270834_7571552.jpg

きょうのお弁当

そぼろご飯
れんこん肉団子
紅芯大根とレンコンのサラダ
スープ煮ポテサラ





そぼろは、作り置きの味噌そぼろと
玉子そぼろです。


味噌そぼろは
醤油とラー油を足して
ピリ辛な味付けに変えました。


c0270834_80079.jpg

花麩のトッピング。




おかずは
冷凍保存のれんこん肉団子の
照り焼きと

じゃが芋のスープ煮をマッシュして
コーンを混ぜた簡単サラダ。


c0270834_805590.jpg

紅芯大根とれんこんのサラダは
さっと茹でたレンコンだけ
先に、マヨネーズで和え

紅芯大根の塩もみと
茹でほうれん草を、あとから加えて
軽く混ぜました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-30 08:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
むきエビの磯辺揚げ弁当
c0270834_7561046.jpg



最近、野菜ばかりか
魚介も高値で

買うのを躊躇してた
エビとホタテ。

いつもより、1パック100円安を
迷わずに買いました。

買ったエビは、むきエビで
ホタテは、ベビーホタテです(ᐥᐜᐥ)




c0270834_7565067.jpg

今日のお弁当

むきエビの磯辺揚げ
豆苗と油揚げのおひたし
さつま芋のレモン煮
椎茸のうま煮入り玉子焼き





そのむきエビを
磯辺揚げにしました。

むきエビはさっと洗って
水気をとり
塩少々と酒をふって
しばらく、置いておきます。


c0270834_7583888.jpg

ペーパーで軽くふいたら
青のりを混ぜた天ぷら衣で
揚げるだけ。




サブのおかずは
常備菜の豆苗と油揚げのおひたしと
さつま芋のレモン煮。


c0270834_7592852.jpg

玉子焼きには
椎茸のうま煮を刻んで巻きました。

端っこ食べてみたけど
これ、おいしー♡


おにぎりにのせてるのは
広島菜と赤しそのお漬物
山豊さんの安藝紫です。



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-29 08:04 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(8)
コロッケ弁当
c0270834_759820.jpg



少し暖かいかなと感じた

今朝ですが


風が冷たくて、数分のうちに

晴れたり、曇ったりしてます。


1週間が始まりました。


今週も美味しく過ごせますように♩




c0270834_7594766.jpg

今日のお弁当

コロッケ
大根の味噌そぼろ煮
春菊のわさび醤油和え
玉子焼き





常備菜のコロッケを
早速、お弁当へ入れました。

コロッケは、揚げ焼きです。


c0270834_805937.jpg

ウスターに、ケチャップ少々
混ぜたソースをかけて。

からしを切らして
今日のソースは、少し甘ったるい。




サブのおかずは
トロトロ大根の味噌そぼろ煮と


c0270834_813944.jpg

さっと茹でた春菊で
わさび醤油和えを作りました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-28 08:03 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
大根の味噌そぼろ煮と、今週の常備菜
c0270834_14181949.jpg



今週の常備菜は

がんばってこさえてまーす。


お時間あれば、見てってね♩




c0270834_1419247.jpg

今週の常備菜

味噌そぼろ
椎茸のうま煮
自家製めんつゆ
コロッケ
大根の味噌そぼろ煮
じゃこと大根葉のふりかけ
豆苗と油揚げのおひたし
さつま芋のレモン煮





鶏挽肉を味噌、醤油、酒で
味付けした味噌そぼろを

大根と一緒に、時間かけて
トロトロに煮きました。


c0270834_14205397.jpg

余った味噌そぼろは
冷凍ストックして
そぼろご飯にする予定です。




十勝ポテトを箱買いしたから
毎週作ってるコロッケ。


c0270834_14213433.jpg

常備菜の仲間に入れました。




いただき物のさつま芋で
レモン煮を。


c0270834_14225262.jpg

めんつゆと油揚げをレンチンして
さっと茹でた豆苗と和えました。

豆苗のシャキシャキ感を味わえる
ちょっとしたおかずになりますよ。





朝ご飯のお供に
大根葉とちりめんじゃこのふりかけと
干し椎茸で作ったうま煮。


c0270834_14234127.jpg

干し椎茸の戻し汁を使ったので
とっても香りの良いうま煮に
仕上がりました。

干し椎茸の旨味を
改めて知る♡




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-26 14:27 | 常備菜 | Comments(4)
豚の生姜焼き弁当
c0270834_7523079.jpg



朝から、ストーブをつけても

寒い、寒いの連呼です。


季節が一気にすすんで


昨日は、LINEの画面にも

雪が舞ってましたね。




c0270834_7533327.jpg

今日のお弁当

豚の生姜焼き
小松菜ときのこのソテー
さつま芋のレモン煮巾着
れんこんの煮物
玉子焼き





豚肉をさっと湯通しして
軽く焼きめをつけたら

すりおろし生姜たっぷりの
生姜焼きのタレをからめました。


c0270834_7544140.jpg

ご飯の上にのせると
タレが一気にしみ込んじゃいました。




サブのおかずは
常備菜のきのこのおひたしに
茹でた小松菜を混ぜ合わせたものと
筑前煮のレンコンを詰めて。


c0270834_7551934.jpg

さつま芋のレモン煮はつぶし
煮汁を少し足して
茶巾絞りにしました。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


週末も寒くなるようですので
どうぞ、ご自愛くださいね。


みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-25 08:07 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(9)
和食の日のばら寿司弁当
c0270834_815761.jpg



11月24日は

いい日本食の、語呂合わせから

和食の日 ということで


今日のお弁当は

ばら寿司と茶碗蒸しにしてみました♩




c0270834_82484.jpg

今日のお弁当

ばら寿司
茶碗蒸し





少し前に、広島三越で開催された
京都物産展で買った
ばら寿司がとても美味しかったので

その味を思い出しながら
家にある材料でこさえました。



京都のばら寿司は
鯖のおぼろを
ちらしてありましたが


c0270834_842145.jpg

ツナフレークを甘辛く煮て
鯖おぼろのかわりに
酢飯の間に敷きました。



トッピングに
錦糸卵、かまぼこ、椎茸のうま煮
甘酢レンコン、グリンピース


c0270834_86135.jpg

紅芯大根の甘酢漬け。




茶碗蒸しの具は
ほうれん草、かまぼこ、椎茸
頂き物の花麩。


c0270834_864962.jpg

うつわは、WECKです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-24 08:13 | お弁当・曲げわっぱ楕円 | Comments(8)
牡蠣フライ弁当
c0270834_7541649.jpg



常備菜で作った牡蠣フライは
やはり、日曜日に
食べてしまいました(๑ˇεˇ๑)

衣をつけるのが
ちょっと面倒だなと思いつつも

食べたい気持ちが強い時は
案外、ヘッチャラ。

牡蠣フライは
アルジの大好物でもあります。




c0270834_7581951.jpg

今日のお弁当

牡蠣フライ
ほうれん草と竹輪のごま和え
さつま芋のレモン煮
玉子焼き





牡蠣フライは
熱々に、レモンの絞り汁を
たっぷりかけて食べるのが
一番好きな食べ方ですが


c0270834_7553124.jpg

お弁当は、そうもいかないので
スライスレモンを添えました。




サブのおかずは
ほうれん草と竹輪のごま和えと


c0270834_801364.jpg

頂き物の、甘いさつま芋のレモン煮。




今朝、TVをつけてびっくり。

被害が拡大しませんように!





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-22 08:02 | お弁当・竹 | Comments(2)
こんにゃくの豚肉ロール弁当
c0270834_7584687.jpg



今朝はいくぶんか暖かくて

めざめの良い朝。


今週もはじまりました。

がんばっていきましょー!



今週も美味しい1週間に

なりますように♩




c0270834_7594667.jpg

今日のお弁当

こんにゃくの豚肉ロール
おかかほうれん草
里芋とごぼうの煮物
塩もみ紅芯大根
玉子焼き





こんにゃくの豚肉ロールは
こんにゃくを
だし、醤油、砂糖で味付け
拍子切りにしたら

味噌に酒と唐辛子を混ぜたものを
大葉と一緒に、豚肉で巻きました。

焼けたら、仕上げに
醤油と酒を加えて、照り焼きに。


c0270834_813315.jpg

唐辛子は
一味でも七味でも良いですが
多めに入れるとパンチがきいて
冷めても美味しい肉巻きになります。




サブのおかずは
ほうれん草のおひたしに
鰹節をまぶしたおかかほうれん草と


c0270834_82553.jpg

常備菜から筑前煮の
里芋とこぼうを入れました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-21 08:03 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
こんにゃくの豚肉ロールと今週の常備菜
c0270834_13404228.jpg

今週の常備菜

牡蠣フライ
きのこのおひたし
こんにゃくの豚肉ロール
筑前煮




今週も少ないけれど
常備菜のアップしておりますよ〜


冬の味覚 牡蠣。
早速、牡蠣フライを仕込みました。

明日のお夕飯に、食べてしまうかも。
そしたら、常備菜じゃないけど(ᐥᐜᐥ)


c0270834_13421880.jpg

こんにゃくの豚肉ロールは
地元TV番組の料理コーナーから。

番組では
こんにゃくは、そのまま切って
豚肉巻きにしてましたが

常備菜にするので
味付けてから、拍子切りにし

七味唐辛子と酒を混ぜた味噌と
大葉と一緒に
豚肉で巻きました。




根菜と、きのこを使った常備菜。


c0270834_13483083.jpg

筑前煮と、きのこのおひたし。

きのこのおひたしは
小松菜と和えたり
パスタの具にする予定です。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-19 13:53 | 常備菜 | Comments(4)
イカとれんこんのミルフィーユ風弁当
c0270834_7522749.jpg



やっと、金曜日。

今週は、1週間が長く感じたなぁ。。



週末は、のんびりしたいけれど

やることも結構あったりする…




c0270834_7532829.jpg

今日のお弁当

イカとれんこんのミルフィーユ
イカの煮物
春菊ポテト
カニカマ入り玉子焼き





イカの足と胴体を分けて
2種類のおかずをこさえました。


胴体の方は、里芋と一緒に煮付けて
イカだけ、お弁当用に取り置き。

足の部分は、粗みじん切りにして
ネギ、塩、卵白、片栗粉をよく混ぜ
れんこんにはさんで、焼きました。


c0270834_755638.jpg

れんこんを間にもはさんで
ミルフィーユ風に。



サブのおかずは
ポテトに春菊を混ぜたものと

お弁当用に取り置きした
イカの煮物。


c0270834_755503.jpg

玉子焼きは、カニカマ入りです。




今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


今週末は雨ですね。

みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-18 08:00 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ズッキーニのシーフードカレー
at 2017-06-22 08:23
トンカツサンド
at 2017-06-21 08:30
鶏手羽中弁当
at 2017-06-19 08:56
フロマージュブランとスモーク..
at 2017-06-16 08:30
茄子の肉巻き弁当
at 2017-06-15 08:35
レンコンつくねバーグ弁当
at 2017-06-14 08:32
梅照り焼きチキン弁当
at 2017-06-13 08:28
野菜のチキンロール弁当
at 2017-06-12 08:50
今週の作りおき
at 2017-06-10 11:30
ビーフサンド弁当
at 2017-06-09 08:27
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New