<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
トマトソースハンバーグ
c0270834_7185099.jpg



長いことお休みいただきました。


ただの咽頭炎と侮ってたら
上から下まで
風邪の症状フルコース(´×ω×`)

薬が効いてるうちは良いのですが
良くなりかけては、ぶり返すので
時間かかっちゃいました。

咳と鼻水は、まだ残ってますが
ぼちぼちと、無理のないよう
ブログ再開しますね♩


今年の秋は短く
あっという間に
冬がやって来るのだそうです。


今朝も一段と冷えました。
どうぞ、ご自愛くださいね。




c0270834_719556.jpg

今日のお弁当

トマトソースハンバーグ
かぼちゃの煮物
大葉ちくわ
きゅうりとコーンのナムル





今日はハロウィンということで
かぼちゃのおかずは忘れずに。

見ためは、全くハロウィンらしくないけど
気持ちだけね(ᐥᐜᐥ)


そんな今日のメインは
トマトソースハンバーグです。


c0270834_721735.jpg

トマトホール缶と
特売ミニトマトで作った
リッチなトマトソース♡




サブのおかずは
大葉ちくわのクルクルと


c0270834_7235328.jpg

きゅうりとコーンのナムル




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-31 07:27 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(14)
おしらせ



いつも遊びに来てくださり

あたたかいコメントと応援

ありごとうございます。


情けないことに…

体調を崩してしまいました。


しばらく

ブログはお休みさせてくださいね。


体力、気力ともに回復したら

また元気に再開いたします。



季節柄、みなさまどうぞ

ご自愛くださいませ。



管理人 しぶ





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-18 08:07 | Comments(26)
きのこの炊き込みご飯弁当
c0270834_8165859.jpg



秋になると
やっぱり食べたくなるのは
炊き込みご飯です。


今日は、舞茸メインで
椎茸とエノキ、ささみ、油揚げ
人参、新生姜を入れ炊き込み
おにぎりにしました。


きのこ類は、年間通して
安定してますよね。




c0270834_8173887.jpg

今日のお弁当

きのこの炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
きゅうりとわかめの酢の物
カラフルじゃこピーマン
玉子焼き





きのこの炊き込みご飯に
生姜を入れるのは、実ははじめて。

先日、ミドリさんの炊き込みご飯を拝見して


c0270834_8191588.jpg

生姜入りってよいな♩と
ピーンときたので

早速、ワタシも生姜入りで
炊き込みご飯をこさえたしだいでふ(ᐥᐜᐥ)




おかずは、ちくわの磯辺揚げと
きゅうりとわかめの酢の物に

昨日のカラフルピーマンで作った
じゃこピーを、すき間埋めに。


c0270834_8204335.jpg

冷蔵庫のあまりもので作ったから
めぼしいおかずがありませぬ。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-14 08:25 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
照り焼きつくねバーグ弁当
c0270834_81451.jpg



昨日はせっせと衣がえしました。

何年も着てないお洋服があって
もう着ないだろうなぁと思いつつも

リサイクルに出そうと思えば
いつでもできると
再び、衣装ケースにしまう。。

そんなやりとりを
ここ数年繰り返してます。


愛着のあるお洋服は
その勇気がでなくて
断捨離がはかどらず(*´ο`*)=3




c0270834_834470.jpg

今日のお弁当

照り焼き豆腐つくねバーグ
カラフルじゃこピーマン
じゃがコーンのスープ煮
小松菜の玉子焼き
チーズおかかおにぎり





冷凍ストックの豆腐つくねバーグを
醤油、砂糖、酒で
照り焼きにした今日のメイン。


c0270834_8451100.jpg

豆腐入りのつくねは、冷めても
ふわふわ感キープするので

たくさん使って
冷凍保存しておくと
お弁当に、お夕飯に
何かと便利に使えます。




今日のおにぎりは
チーズおかか入り。


c0270834_855534.jpg

小包装のクリームチーズ1個を
小さく切って

鰹節ふたつまみに
醤油少々加えたものを

お茶碗1杯分のご飯に混ぜ合わせて
三角おにぎり3個こさえました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-13 08:06 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
とり唐揚げと小松菜クリチ胡桃の玉子焼き弁当
c0270834_751196.jpg



空気が乾燥してるせいか

朝のノドのひりひりが半端なく


日中も、じっとしてると薄ら寒くて

ブランケットを出しました。


衣がえを急がねば!




c0270834_7515380.jpg

今日のお弁当

とり唐揚げ
小松菜のごま和え
かぼちゃとコーンのサラダ
小松菜クリチ胡桃の玉子焼き





今日のメインはとり唐揚げですが
センターをキープしたのは
玉子焼きです。


小松菜は、茹でてみじん切り
胡桃は、乱切り
クリームチーズは、小口切りして

塩と砂糖少々の卵液に
すべて混ぜて、焼きました。


c0270834_753318.jpg

胡桃の風味と歯ごたえが楽しい
玉子焼きです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-12 07:54 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
鮭弁当
c0270834_7504666.jpg



すっかり、秋の気配です。


いつも買う鮭のとなりに
秋鮭とあったので
思わず買ってしまいました。


このまま、いいお天気が安定して
野菜の価格も下がってほしいもの。


今週も美味しい1週間となりますように♩




c0270834_751522.jpg

今日のお弁当

焼き鮭
茄子の田楽味噌のせ
小松菜おかか
福神漬け入り玉子焼き





焼き鮭をカットして
その間に、すだちの輪切り。


c0270834_7531122.jpg

甘塩鮭は、いつものように
トースター焼き。




サブのおかずは
切り込みを入れた茄子を焼いて
田楽味噌をのせました。


c0270834_7541726.jpg

自家製福神漬けを刻んで
玉子焼きの具にしてみました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-11 07:55 | お弁当・竹 | Comments(6)
ミルフィーユカツサンド弁当
c0270834_716577.jpg



台風が過ぎ去って

秋がぐっと近づいてきました。


おでかけには、いい気候。

行楽シーズン到来ですね♪




c0270834_7171312.jpg

今日のお弁当

ミルフィーユカツ
たまごサラダ&チーズ
梨とピオーネ





久々にサンドイッチのお弁当です。


サンドイッチといえば
たまごサンド♡

今日は、スライスチーズと
キュウリを一緒にはさみました。


厚めのポークカツを
ガッツリほおばりたい
気持ちを満たしてくれる
ミルフィーユカツ。


c0270834_7185624.jpg

カゴに押し込んだので
玉子サラダが、盛り上がって
スライスチーズが見えなくなったよ(*ノω<*)




今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


週間天気予報を見ると
明日は傘マークがついてました。
秋のお天気は長続きしませんね。

そんな週末ですが
みなさま、すてきな連休を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-07 07:25 | お弁当・籠 | Comments(13)
麻婆茄子弁当
c0270834_8174092.jpg



台風一過の今朝は

久しぶりに、青空が広がってます。


やっと秋らしくなるのかな?

なってほしい!




c0270834_8182970.jpg

今日のお弁当

麻婆なす丼
じゃがコーンのスープ煮
小松菜の厚焼き玉子





今日のお弁当はどーんと
丼弁当です。

炒めた茄子に
作り置きの肉味噌を加え
ごま油で、中華風に味付けて
赤パプリカとネギをちらしました。


c0270834_8193382.jpg

ごまパラは邪道だったかも(ᐥᐜᐥ)




サブのおかずは
あっさり味の
じゃが芋とコーンのスープ煮


c0270834_8213767.jpg

小松菜とちくわの
具だくさん厚焼き玉子。



木曜日!
あと2日がんばれば

予定はないけど三連休♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-06 08:23 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
栗ご飯のおにぎり弁当と栗の渋皮煮
c0270834_825287.jpg



昨日は、ほぼ1日かけて
栗の渋皮煮をこさえてました。


鬼皮むいて
アク抜きすること3回
砂糖で煮て、保存。

簡単そうでいて
手間ひまかかる栗の渋皮煮。


美味しくできたよ♩




c0270834_8262251.jpg

今日のお弁当

ごぼうの肉巻き
小松菜のごま和え
高野豆腐の煮物
カニカマ入り玉子焼き
栗ご飯





常備菜のごぼうの金平を
牛肉を巻いて
軽く塩コショウして焼き
醤油と酒で味付けました。


c0270834_827345.jpg

牛肉とごぼうの相性は
間違いなし♡




サブのおかずは
これまた常備菜から
高野豆腐の煮物を詰めときました。


c0270834_8281159.jpg

あとは、小松菜の胡麻和え。




栗の渋皮煮

c0270834_8291066.jpg

今年は、栗の皮むきバサミ
栗くり坊主を買ったので楽チン〜♪




それでも
渋皮煮までむいてしまった子もあって


c0270834_8295838.jpg

栗ご飯になりましたとさ♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-05 08:32 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(8)
カラーパプリカの肉詰め弁当
c0270834_8185016.jpg



フライパンを買いかえようと思いつつ
1か月が過ぎようとしております。

毎日、酷使してるせいか
すぐに加工がはがれてしまい
毎年買いかえる始末。。
そんなもん?

南部鉄器やタークの
鉄のフライパンって
良さそうですよね。

しかし
お手入れが簡単な
テフロンのフライパンに比べて
メンテナンスが大変そうなのと
重さがネックで、いつも断念。

今回も、テフロンを買うと予想されますが
鉄のフライパンは永遠のあこがれです(ᐥᐜᐥ)




c0270834_8203536.jpg

今日のお弁当

カラーパプリカの肉詰め
かぼちゃの煮物
カニカマときゅうりの塩もみ
玉子焼き





かぼちゃのような形がかわいい
カラーパプリカを使った
肉詰めをこさえました。

お弁当にちょうどいい大きさです。


c0270834_8214587.jpg

肉厚でジューシー♡




サブのおかずは
常備菜から
かぼちゃの煮物を、温めなおして


c0270834_8223235.jpg

塩もみしたきゅうりと
カニカマを和えたもの。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-04 08:25 | お弁当・ホーロー | Comments(4)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-08-19 15:13
焼き鮭弁当
at 2017-08-18 09:12
鶏のから揚げ弁当
at 2017-08-17 08:26
今週の作りおき
at 2017-08-16 09:52
ブルーベリージャムと長崎堂の..
at 2017-08-14 11:03
宮島口うえののあなごめし
at 2017-08-12 11:18
ツナコーンのポテコロバーガー..
at 2017-08-11 15:02
デミグラハンバーグ弁当とクル..
at 2017-08-10 08:29
鶏のから揚げ弁当とおやつは桐葉菓
at 2017-08-09 08:53
おいなりさん弁当と広島チョコラ
at 2017-08-08 08:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New