<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今週の常備菜
c0270834_15234770.jpg


先週、おさぼりした常備菜作り。
今週はバッチリです!


こさえたのを忘れて
使わずじまいってことも
なくなりました。



c0270834_15245136.jpg

今週の常備菜

ロールキャベツ
ラタトゥイユ
自家製めんつゆ
きんぴらごぼう
人参のマリネ
紫キャベツのマリネ
茄子とオクラの揚げびたし




せっかく作ったのに忘れるNo.1は
自家製冷食。

冷凍しておけば
いつでも食べれるという
安心感から。


c0270834_15275991.jpg

きょうは、ロールキャベツを
ブイヨンで煮込み
冷めたら、スープごと冷凍する予定です。



夏野菜を使ったラタトゥイユを
キャセロールいっぱい作りました。


c0270834_15291177.jpg

半分は冷凍しておいて
パンにのせたり
冷製パスタにする予定です。



常備菜のレギュラー
茄子とオクラの揚げびたしと
きんぴらごぼう


c0270834_1530565.jpg

オクラは茹でただけです。



半端な紫キャベツと人参を
また、マリネにしました。


c0270834_15312452.jpg

和え物、サラダ、炒め物に使えるかな。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-23 15:36 | 常備菜 | Comments(12)
鮭の和風パスタ弁当
c0270834_7523953.jpg


アルジは、本日納涼会のため

お弁当は持参せずの

ワタシだけ簡単弁当です。


そんな時は

パパッとパスタ弁にかぎる〜(ᐥᐜᐥ)



c0270834_7535820.jpg

今日のお弁当

鮭の和風パスタ
かぼちゃのフルーツナッツサラダ




昨日の鮭の残りを利用して
きょうはパスタのお弁当です。


大まかにほぐした焼き鮭と
人参のマリネ、紫キャベツの千切りなど
ありものを茹でたパスタに混ぜて

味付けは、粉末だしの素と
醤油と酒、オリーブ油を足して
塩こしょうでととのえました。


c0270834_7545842.jpg

大葉、やま盛り〜



つけあわせのサラダは
レンチンかぼちゃに
アーモンドとドライフルーツ色々を刻んで

粒マスタード、酢、オリーブ油
塩こしょうの味付けです。


c0270834_755599.jpg

赤、黄、オレンジの3色ミニトマト
オレンジに同化しておりますが
真ん中は、黄色です。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


大暑らしい暑さに気をつけて!

みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-22 07:58 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
鮭のごま焼き弁当
c0270834_733149.jpg



室内と外気温の差がありすぎて

体調くずしていませんか?


ワタシは、喉をやられてまふ

みなさんも、お気をつけくださいね。



c0270834_7344028.jpg

今日のお弁当

鮭のごま焼き
かぼちゃとオクラのあんかけ
アスパラの胡麻みそ和え
玉子焼き




鮭にごまをパラパラとふって
ごま焼きにしました。


c0270834_7354092.jpg

焼く時は、いつものように
トースターにおまかせです。



昨日は、レンチンかぼちゃを
胡麻和えにしましたので

今日は、オクラと一緒に
あんかけにしました。


c0270834_7364855.jpg

あんは、めんつゆを温めなおして
水溶き片栗粉で、とろみをつけてます。



c0270834_7375428.jpg

グリーンアスパラは
すりごまに味噌を加えて
醤油と酒でのばしたごま味噌だれで
和えました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-21 07:39 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
オクラの梅しそ肉巻き弁当
c0270834_774166.jpg


梅雨が明けたと同時に

夏の日差しが強くなりました。


蝉の大合唱を聞きながらの

お弁当作りです。



c0270834_781529.jpg

今日のお弁当

オクラの梅しそ肉巻き
かぼちゃの胡麻和え
キュウリの塩昆布和え
玉子焼き




梅をのせた大葉を、豚肉に重ねて
オクラにクルクルと巻きつけ
軽く塩こしょうして、焼きました。


c0270834_79428.jpg

ネバネバとサッパリの
豚肉巻きです。



サブのおかずは
レンチンしたかぼちゃを
胡麻和えにして


c0270834_7101983.jpg

スライスきゅうりと
人参のマリネに
塩昆布を和えただけの
簡単おかずです。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-20 07:12 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
コロッケ弁当
c0270834_745227.jpg


3連休はいかがお過ごしでしたか?


ワタシは、うん十年ぶりに
なつかしい友に再会したり

十数年間ぶりに
孫っちたちと、海へ行ったり

充実した連休を
過ごしておりました。


今日から、お弁当再開です。

また、よろしくお願いしまーす♩



c0270834_76260.jpg

今日のお弁当

コロッケ
レンコンの磯辺炒め
いんげんの胡麻和え
玉子焼き




お夕飯にこさえたコロッケを取り置きして
今日のお弁当に。


c0270834_77119.jpg

丸く揚げるのはむずかしいけど
今日のは75点くらいかな(ᐥᐜᐥ)




レンコンはごま油で炒めて
醤油、砂糖の味付けしたあと
青海苔をパラっとふりました。


c0270834_795940.jpg




常備菜の人参マリネといんげんを
胡麻和えにして


c0270834_7105959.jpg

ちりめんじゃこと広島菜の
△おにぎり





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-19 07:13 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(13)
ペッパーポークハムとごぼうサラダサンド弁当
c0270834_6522078.jpg


梅雨の合間のお天気に

昨日の午前中は
いっぱい洗濯して

午後からは
念入りに掃除もして
スッキリ爽やか。

でも、外の空気は
ジットリしてるから

梅雨明けは
もう少し先なのかな?



c0270834_6555452.jpg

今日のお弁当

ペッパーポークハムと
ごぼうサラダサンド




黒コショウのきいた
ペッパーポークハムと

常備菜のきんぴらゴボウに
刻み大葉とマヨ、お酢で和えた
ごぼうサラダ。

じゃが芋のレンチンスープ煮に
余ってたコーンを混ぜて

このために作っておいた
紫キャベツのマリネもはさんで


c0270834_657728.jpg

トマトとレタスで野菜もりもりな
わんぱくサンドです。



パンは前日に、ホームベーカリーで
焼きました。

茶色のパンでサンドイッチを作りたくて
今日は、マルチシリアル入りです。


c0270834_734341.jpg

香ばしく、歯ごたえのある
パンに焼きあがりました。




今週最後のお弁当はこんな感じ〜


明日から三連休です。

みなさまステキな連休を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-15 07:05 | お弁当・籠 | Comments(13)
ししとうの肉詰め弁当
c0270834_653296.jpg


同じお弁当箱を使うの
今日で3日目でした。


きれいに洗って完全に乾くまで
ざるにふせてるのを
つい、そのまま(ᐥᐜᐥ)

詰めやすくて
食べる量もちょうど良いし

持ちやすい形が
お弁当箱の中で、一番好きなので
ついつい、選んでしまいます。


ご飯の美味しさでは
曲げわっぱが勝りますけどね。



c0270834_6541154.jpg

今日のお弁当

ししとうの肉詰め
キュウリとわかめのナムル
かぼちゃのアーモンドサラダ
人参のツナソテー
玉子焼き




甘長ししとうを半分にして
肉詰めした、今日のメイン。


半分に切ったししとうの内側には
小麦粉をふったのですが
肉だね、離れちゃいました^^;


c0270834_655444.jpg

もっとカッコよく、シュッと
ご飯の上に置きたかったけれど
センスなし〜



サブのおかずは
常備菜の人参マリネとツナを
さっと炒めたものと
塩もみキュウリとワカメのナムル。


c0270834_6563397.jpg

かぼちゃのアーモンドサラダは
レンチンしたかぼちゃをマッシュして
刻みアーモンドとレーズンを加え

粒マスタード、酢、オリーブ油
塩コショウの味付けです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-14 07:04 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
鯛のカレーフライ弁当と枝付きミニミニトマト
c0270834_6524688.jpg


鯛のカレーフライは

先週、アルジが釣った鯛を

カレー粉で味付けして

お弁当用に冷凍しておいたものです。



c0270834_6534899.jpg

今日のお弁当

鯛のカレーフライ
ごぼうの金平
ほうれん草のピーナッツ和え
玉子焼き
梅おにぎり




そのカレーフライを解凍して
オリーブ油で揚げ焼きにしました。


c0270834_6563586.jpg

夏はカレーがおいし♡



サブのおかずは
常備菜から、ごぼうの金平と

バターピーをすりすりして
めんつゆで味付けした
ほうれん草のピーナッツ和え。


c0270834_6573272.jpg

ごまとは違う風味で
ピーナッツ和えもオススメです。



最近、インスタで人気急上昇の
オシャレ食材マイクロトマト。

この辺りのスーパーでは
見かけたことないのですが

先週の日曜朝市で
マイクロトマトより大きくて
ミニトマトより小ぶりな
枝付きミニミニトマトがあったので
買ってみました。


c0270834_6581312.jpg

トマトの味がギュッと凝縮されてて
美味しいです。

これだけで100円(♡ˊ艸ˋ)♬




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-13 07:02 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
焼き鮭弁当
c0270834_6503018.jpg


いつになくカラフルなお弁当が
出来上がりました。

人参と紫キャベツのマリネの
常備菜を作った成果かな?



c0270834_651423.jpg

今日のお弁当

焼き鮭
焼きじゃがカレー風味
ほうれん草と椎茸のおひたし
人参とコーンの和え物
玉子焼き




人参とコーンの和え物は
別々に作った人参のマリネと
紫キャベツのマリネを合わせて
コーンを加えただけの和え物です。


c0270834_6535753.jpg

じゃが芋はレンチンしたあと
さっと焼いてから
カレー粉とコショウで味付け。



ほうれん草は、椎茸と一緒に
めんつゆで、おひたしにしました。

椎茸は、高野豆腐の含め煮から。
常備菜があると、なにかと助かります。



c0270834_6544340.jpg

玉子焼きの端っこも入れました。


いつもは、玉子焼きの端っこはカットして
そのままワタシの口に入るのですが

今日使った卵、小さかったみたい(*´罒`*)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-12 07:09 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(9)
肉だんご3兄弟弁当
c0270834_6544368.jpg


新しい1週間が、はじまりました。


ゆるりと、がんばりましょ。


美味しい1週間となりますように♩



c0270834_6553317.jpg

今日のお弁当

肉だんご3兄弟弁当
中華風キュウリ炒め
人参のさっぱりツナサラダ
玉子焼き




だんご3兄弟ならぬ
肉だんご3兄弟。

串にさして
ご飯の上にドーン。


c0270834_6563645.jpg

醤油、酢、酒、八角、ごま油の
あんがらめです。



サブのおかずも
メインの味付に合わせて

キュウリとピーマンを
豆板醤でピリ辛中華風な
味付けにしました。



c0270834_712646.jpg

常備菜の人参のマリネには
ツナと塩をプラス
塩味をきかせてます。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-11 07:04 | お弁当・竹 | Comments(10)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
椎茸の肉詰め弁当
at 2017-10-24 08:18
いんげんのチーズチキンロール..
at 2017-10-23 08:36
今週の作りおき
at 2017-10-21 11:47
バゲットサンド弁当
at 2017-10-20 08:28
ごま衣の和風コロッケ弁当
at 2017-10-19 08:29
きのこシュウマイ弁当
at 2017-10-18 08:18
生姜豚の梅照り焼き弁当
at 2017-10-17 08:33
焼き鮭弁当
at 2017-10-16 08:25
今週の作りおき
at 2017-10-14 11:26
わんぱくサンド弁当
at 2017-10-13 08:31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New