<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
鮭と金平のチャーハン弁当とカンパイ!広島県
c0270834_6571321.jpg


先週の金曜日から配布がはじまった
広島県のガイドブック
「 カンパイ!広島県 」

今年の表紙は、斎藤工さん。


パチリにひっしで
いんげんの脱走に気付かず(ᐥᐜᐥ)



c0270834_6575010.jpg

今日のお弁当

鮭と金平のチャーハン
かぼちゃの茶巾
インゲンの胡麻和え
玉子焼き




常備菜も底をついてきて
おまけに大雨で
スーパーに行くのも億劫…

そんな木曜日は
冷蔵庫のありもので
何とかこさえたチャーハン弁当。


残った焼き鮭と
常備菜のごぼうの金平を具にして


c0270834_712734.jpg

味付けは、粉末のだしの素です。



かぼちゃの煮物を使って
茶巾を作りました。

味付けは、粒マスタード、ビネガー
オリーブ油、コショウ少々。


c0270834_715115.jpg

あとは、いんげんの胡麻和えと玉子焼き。



いんげん、やっぱころがってる(* ̄∀ ̄)

c0270834_723254.jpg

カンパイ!広島県は
全国のロフトなどで無料配布されてます。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-30 07:06 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
照り焼きチキン弁当と珪藻土の乾燥剤
c0270834_6553741.jpg


今朝も涼しい朝です。


梅雨時も気温が低いと

過ごしやすいけど

ジメジメしてるので

除湿機はフル稼働。


砂糖や塩なども

湿気やすくなります。



c0270834_715682.jpg

今日のお弁当

照り焼きチキン
かぼちゃの煮物
キュウリの酢の物
小エビ入り玉子焼き
梅干しおにぎり




照り焼きチキンは
常備菜で作った
下味付きの鶏肉を焼いて

醤油、砂糖、酒の合わせダレで
照り焼きました。


c0270834_73359.jpg

鶏肉の下味付けに使ったのは
自家製めんつゆとすりおろし生姜。

鶏肉と一緒にポリ袋に入れて
冷蔵庫で保存しておくだけで
とってもやわらかいお肉になりますよ。



サブのおかずは
キュウリの酢の物と、かぼちゃの煮物。
玉子焼きは、小エビ入りです。


c0270834_734394.jpg

おにぎりは、梅干し混ぜ。



スーパーセールで買った
珪藻土の乾燥剤のご紹介。


砂糖や塩が、湿気で固まって
なんぎなこと、ありませんか?

特に、塩。

何かの雑誌で見かけた
珪藻土の乾燥剤、いいな〜と
気になりつつも数年。


c0270834_745239.jpg

先日のスーパーセール中
注目商品であがってたので
即買いしました。


サイズは3種類あって
用途に合わせて選べます。

塩のボトルに入るよう
一番細いサイズを購入。


c0270834_754119.jpg

振ってるうちに、瓶にぶつかって
ブロックが摩耗して
粉が混ざってしまうと思われますが

食品衛生検査済みで
口に入っても害はないそうです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-29 07:10 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
鮭むすび弁当
c0270834_6515237.jpg


今朝は寒くて目が覚めました。

肌寒い朝です。


曇り空ですが

いつ雨が降り出しても

おかしくない様子。


洗濯物、部屋干しです。



c0270834_6532710.jpg

今日のお弁当

鮭むすび
竹輪のいそべ揚げ
胡瓜のナムル
ごぼうサラダ
ほうれん草入り玉子焼き




今日のメイン、鮭のおにぎりは

厚みの超薄いおにぎり2つで
鮭と大葉をサンドして
海苔で巻いてあります。


c0270834_6571913.jpg

何度も作ってる
サンドタイプのこのおにぎりは
ボリューミィーに見えますが

普通のおにぎりと
ご飯の量はそう変わりありませんよ。



おかずは、竹輪のいそべ揚げと
胡瓜のナムルに
ほうれん草を巻いた玉子焼き。


c0270834_6591091.jpg

ラディッシュがかぶさって
わかりにくいのは
ごぼうのサラダです。

常備菜のごぼうの金平に
ビネガー、オリーブ油と
多めの柚子胡椒プラスして
パンチきかせました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-28 07:04 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(4)
手羽中の甘辛焼き弁当と胡粉ネイル
c0270834_6515864.jpg


今週もはじまりました。

がんばってまいりましょ!


今週も美味しい1週間になりますように♩



c0270834_6524987.jpg

今日のお弁当

手羽中の甘辛焼き
おかかほうれん草
ごぼうの金平
玉子焼き
とうもろこしご飯




手羽中は塩コショウして焼いたら
醤油多め、酒、砂糖少々の
合わせタレを加えて照りつけました。


c0270834_6544553.jpg

仕上げに白ごまふって。



サブのおかずは
常備菜からごぼうの金平と

茹でたほうれん草に自家製めんつゆをかけて
おかかをまぶしました。


c0270834_6552216.jpg

今日のご飯は
とうもろこしご飯です。




先日のスーパーセールで
セール対象外だったけど
胡粉ネイルを買ってみました。


胡粉ネイルは、成分の20%が水で
有機溶剤を使ってない
爪へのダメージが少ないネイルということで
前々から、気になってたネイルです。


極端に薄っぺらいワタシの爪には
ダメージが少ないって、ポイント高し。



c0270834_656039.jpg

選んだのは、赤口瑪瑙という
割と肌色に近いカラーです。

左はジェル状の専用除液
右はスーパーコートです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-27 07:00 | お弁当・竹 | Comments(8)
今週の常備菜
c0270834_13423721.jpg


茄子やししとう、きゅうりなど
夏野菜が、お手頃価格で
並び始めましたね♩


さっぱりと食べれるもの
こってりめで、お夕飯のおかずになるもの

朝ごはんのお供や
お弁当にも使える
野菜中心の常備菜をこさえました。



c0270834_13434651.jpg

今週の常備菜

自家製めんつゆ
ししとうのじゃこ炒め
ゴーヤの佃煮
鶏肉の下味つけ
茄子の揚げびたし
ごぼうの金平
きゅうりの南蛮漬け




早速、ししとうはじゃこ炒めにして
蛇腹に切ったきゅうりを南蛮漬けに。


c0270834_13461646.jpg

じゃこ、炒め過ぎちゃいました。



焼いた方がヘルシーだけど
やっぱり揚げ茄子が好きです。

素揚げして
自家製めんつゆに漬けてます。


c0270834_13465596.jpg

ごぼうの金平は定番中の定番。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-25 13:49 | 常備菜 | Comments(4)
しあわせの豚のハムサンド弁当
c0270834_942577.jpg


昨日は、やっと雨が上がって
蒸し暑かったけど
久しぶりに晴れ間が広がってました。


今日は梅雨空
また戻ってきちゃいましたね。。



c0270834_951535.jpg

今日のお弁当

しあわせのぶたのハムサンド




しあわせのぶたのハムは
以前にも紹介したことのある
手作りハム、ソーセージを作っている
こちらのロースハムです。

スモーキーで
しっかりしたポーク味のハムは
高級感があって
サンドイッチもランクアップ♩


前回の失敗をふまえ
けっして、ギューっと押さないように

あらかじめ、ペーパーを敷いてから
パンの上に具をていねいに重ねてゆき
手早く包みました。


c0270834_964794.jpg





パンは、昨日のうちにHBで焼いた
胡桃とドライマンゴー入りの
フランスパン生地食パンです。


c0270834_973167.jpg


胡桃とドライマンゴーの食パンが
サンドイッチに合うかどうか
実は、わかりません。


TOMIZで試食して
美味しさのあまりつい買ってしまった
ドライマンゴーがふと、目について
思いたったように
胡桃に追加しました(ᐥᐜᐥ)



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜



広島はまた、はげしい雨が降り出して
県内の避難勧告の知らせがなってます。。

どうぞ、みなさまお気をつけて!




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-24 09:14 | お弁当・フードボックス | Comments(11)
エビフライ弁当
c0270834_657880.jpg


梅雨とは思えないような大雨
やっと上がりました。


今日は、暑くなるもよう。



c0270834_6574364.jpg

今日のお弁当

エビフライ
ししとうのベーコン巻き
コーン入りポテサラの胡瓜巻き
チーズブロッコリー




エビフライ、久しぶりです。


市販の冷食エビフライを使って
エビ天巻きを作ってるので
エビフライ自体は、何度か食べてますが

エビの殻をむいて、衣付けて〜と
ちゃんと自分で作るのは
多分、1年ぶりくらいかも…


c0270834_6593237.jpg

やっぱり、自分で作ると美味しいな♩
つまみ食いした人σ^_^;



サブのおかずは
マヨと、とろけるチーズをのせて
トースターで焼いただけの
チーズブロッコリー。


ちらりと見えてる
ししとうのベーコン巻きも
トースターで焼きました。


c0270834_701456.jpg

前回、好評だった
コーンポテサラの胡瓜巻きも
また作りました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-23 07:03 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
卯の花のリメイクコロッケ弁当
c0270834_658184.jpg


今日も雨の予報です。


どうか、この長雨が早く終わりますように。。

皆さまもお気をつけくださいね。



c0270834_6585359.jpg

今日のお弁当

卯の花のリメイクコロッケ
小松菜と椎茸のおひたし
マカロニサラダ
チドリの玉子焼き




常備菜の卯の花を使って
コロッケをこさえました。


冷凍ストックのベーコンがあったので
解凍して、食べやすい大きさに切り

卯の花に混ぜて丸めた
リメイクコロッケです。


たくさんあった卯の花も
コロッケにしてしまえば
あっという間に消化できます。


c0270834_70611.jpg

中は、こんな感じ。
パサついてるように見えて
意外としっとりしておりますのよ。



マカロニサラダに
赤パプリカの自家製ピクルスを
刻んで混ぜました。


c0270834_705781.jpg

小松菜のおひたしには
椎茸のうま煮を刻んで。



c0270834_721235.jpg

久しぶりに
葉っぱ付きラディッシュどーん(ᐥᐜᐥ)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-22 07:05 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
鮭の照り焼き弁当
c0270834_75353.jpg


夜中のはげしい雨で
目が覚めました。


ピークは過ぎたようだけど
まだ、安心できない状況です。



c0270834_762696.jpg

今日のお弁当

鮭の照り焼き
ひじきの五目煮
蓮根とこんにゃくのうま煮
小松菜入り玉子焼き
さくらんぼ




今日は生鮭を照り焼きにしました。


塩鮭の方が好きなのですが
お手頃価格の塩鮭がなくて

たまには、生鮭もいいかな。


c0270834_78573.jpg

今日は、柚子のスライス添えです。



サブのおかずは、常備菜たちから
ひじきの五目煮と
こんにゃくと蓮根のうま煮。


c0270834_79440.jpg

玉子焼きは
おひたしにした小松菜を
一緒に巻きまきしました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-21 07:10 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
キーマカレー弁当とソルティバニラ&キャラメルアイス
c0270834_6561175.jpg


今週もはじまりした。

何かと忙しい月曜日、がんばりましょう。


今週も美味しい1週間となりますように♩



c0270834_659018.jpg

今日のお弁当

キーマカレー
自家製ピクルス
( パプリカ、紫玉ねぎ、大根 )




先週作って冷凍保存しておいた
キーマカレーのお弁当です。


カイエンペッパーを入れ過ぎて
超辛口のキーマでしたが

1週間冷凍保存して
時間が経ち過ぎたせいか

それとも、何度か食べて
辛さに慣れてしまったのか
いい感じになっています。


c0270834_71401.jpg

ナッツのトッピングは
食感がアクセントになって
辛口キーマに合います。



期間限定とあると
買ってしまいたくなるもの。

アイスクリームもです(ᐥᐜᐥ)


c0270834_73051.jpg

ハーゲンダッツの
ソルティバニラ&キャラメル

少ししょっぱいバニラと
ビターなキャラメルソースは
おとなテイスト。


c0270834_735426.jpg

バニラ好きな方はぜひ♪





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-20 07:06 | お弁当・ステンレス | Comments(2)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
焼き鮭弁当
at 2017-06-28 08:24
うずら卵のハンバーグ弁当
at 2017-06-27 08:49
コロッケ弁当
at 2017-06-26 08:21
今週の作りおき
at 2017-06-24 11:30
トマトチキンカレー
at 2017-06-23 08:31
ズッキーニのシーフードカレー
at 2017-06-22 08:23
トンカツサンド
at 2017-06-21 08:30
鶏手羽中弁当
at 2017-06-19 08:56
フロマージュブランとスモーク..
at 2017-06-16 08:30
茄子の肉巻き弁当
at 2017-06-15 08:35
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New