<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
葉わさびの稲荷寿司弁当
c0270834_732959.jpg


コレを作ったら
次に必ず作りたいのは
お稲荷さん。


お稲荷さんのために
コレを作ると言っても
大げさではない季節限定品です。



c0270834_744453.jpg

今日のお弁当

葉わさびの稲荷寿司
新玉ねぎと小エビのかき揚げ
胡瓜とわかめの生姜和え
カニかまとネギの玉子焼き




日曜朝市に並んでた葉わさびを
今回は4束買い
醤油漬けを2瓶分こさえました。


鼻にツンとくるほどの辛みはないけど
わさび独特の風味が、あじわえます。


コレとはこれ↓

c0270834_755996.jpg

葉わさびの醤油漬け

毎朝の朝ご飯でいただいて
1/3ほど残ったところで
お稲荷さんの具に。


c0270834_765725.jpg

この時期のおたのしみ♩



おかずは3品。


新玉ねぎとクレソン、小エビのかき揚げと
カニかまとネギ入りの玉子焼き。
胡瓜とわかめのおひたしに
千切りにした生姜を加えました。


c0270834_774557.jpg

かき揚げの衣、薄かった(´,,•з•,,`)


今週最後のお弁当はこんな感じ〜




明日からGWですね。

娘っ子たちが帰省するので
にぎやかになりそうです。


穏やかな日々が送れますように♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-28 07:12 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(16)
ピリ辛中華肉団子弁当
c0270834_7541867.jpg


今日は雨模様
気温もあまり上がらないみたい


雨で肌寒い…
気圧の影響も受けて
頭が重くなったりもしますよね


どうぞ 体調に気をつけて!



c0270834_755402.jpg

今日のお弁当

ピリ辛中華肉団子
筍とかぼちゃのたき合わせ
明太ポテト
カニかまとネギの玉子焼き




そんな どんよりした日には
ピリッとしたおかずが
五感に刺激与えて良いかなと
中華肉団子をピリ辛にしました


合挽き肉 玉ねぎ 生姜 ネギに
粉末中華だしで味付けした肉団子

これを揚げ焼きにして
醤油 酒 砂糖 ラー油のあんがらめ


しかし…
見ためのピリ辛感ゼロ ぷぷ


c0270834_7565769.jpg

七味パラリしてみたけれど
中途半端な見てくれの肉団子に
なっちゃいました

すりごまは必要なかったな…(ᐥᐜᐥ)



サブのおかずのご紹介


レンチンしたじゃが芋と
焼いた明太子を混ぜただけの
明太ポテト


今日の玉子焼きは
カニかまとネギ入り


c0270834_7574343.jpg

ラストの筍は
かぼちゃと一緒に煮き合わせて
スナップエンドウ添え


筍 第3弾を茹でるかどうか
迷い中でふ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-27 08:02 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(8)
鮭弁当
c0270834_6561375.jpg


花粉の飛散がやっと
少なくなったと思いきや
黄砂がすごいことになってますね

花粉症なので 梅雨明けまでは
洗濯した衣類は部屋干しですが
タオルは外干ししてます

うっかり いつものように
タオルを外に干したら

こりゃいけーん
黄色っぽくなってるよぉ…



c0270834_6572748.jpg

今日のお弁当

焼き鮭
こんにゃくと椎茸のうま煮
胡瓜とわかめの酢の物
カニかまとクリチの玉子焼き




今週は 火曜日が鮭弁でございまふ
なかなか 月曜鮭弁の足並み揃えられず…


c0270834_6582712.jpg

広島レモン



サブのおかずのご紹介


そろそろ 酢の物も
さっぱりして美味しい時期ですね


先週の朝市で
手作りのこんにゃくゲット

醤油多めのだし汁で
椎茸と一緒に煮いて

こんにゃくの先っちょに
すりごまをつけてみました


c0270834_6593591.jpg

香ばしいつぶつぶ食感がベリグーです




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-26 07:00 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(7)
たけのこ巻き寿司弁当
c0270834_713994.jpg


新しい1週間がはじまりました


穏やかな1日となりますように


今日も頑張りましょう♩



c0270834_725748.jpg

今日のお弁当

たけのこ巻き寿司
いんげんの牛肉巻き
切干し大根のサラダ
かぼちゃの煮物




たけのこ巻き寿司は
筍を薄めの味付けで煮いて

春菊が半端に余っていたので
わさび醤油和えにして
厚焼き玉子と巻きました


c0270834_74537.jpg

美味しい筍の食感と
春菊の香りがアクセントになった
旬を楽しめる巻き寿司です



おかずのご紹介


c0270834_751175.jpg

いんげんの肉巻きは
めずらしく 牛肉使い



c0270834_754682.jpg

ポリポリ切干し大根のサラダは

熱湯に5分ほど浸した切干し大根と
人参 胡瓜 紫玉ねぎと一緒に
醤油ベースの出汁で和えて

サラダというよりおひたしに近いかな



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-25 07:08 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(4)
シナモンロール焼きました
c0270834_1657162.jpg


雨の週末 思い立って

シナモンロールを焼きました

1年ぶりくらい…(๓˘▽˘๓)



c0270834_1659525.jpg

かもめ食堂風と
バンズタイプの2種類の成形で
焼きました



c0270834_17103611.jpg

アイシングをするか しないか
迷いちう〜



c0270834_17141131.jpg

粉糖あったかなぁ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-23 17:21 | 手作りパン | Comments(2)
筍入りコロッケ弁当
c0270834_6565032.jpg


今週のお弁当は
おかずやおにぎりに

必ず一品は筍を使った
筍シリーズな1週間でした

今週最後はコロッケです♩



c0270834_658714.jpg

今日のお弁当

筍入りコロッケ
スナップエンドウのサラダ
カリフラワーのカレーマリネ
ゆで玉子




筍入りのコロッケは

炒めた豚肉 玉ねぎ 筍を
マッシュしたじゃが芋に加え
軽く塩コショウして


c0270834_659992.jpg

お弁当にちょうど良い大きさに
丸めました

産直で買った木の芽は
大量に入って100えーん


c0270834_704014.jpg

パン粉に刻んだ木の芽を混ぜて


c0270834_722030.jpg

揚げると 木の芽の香りは
飛んじゃいますね

それとも 量が少なかったかな?

木の芽の葉っぱをはずすの
結構 めんどうなんです…



サブのおかずのご紹介


c0270834_744415.jpg

さっと茹でたスナップエンドウは
ベーコンと一緒にマヨ和えに



c0270834_752925.jpg

カリフラワーは
カレー風味のマリネです



今週最後のお弁当はこんな感じ〜

週末からお天気下り坂のようです
みなさま どうぞお気をつけて!



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-22 07:07 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(2)
豚の生姜焼き弁当
c0270834_7543197.jpg


雨の木曜日

今日は歯のメンテの日なんだけどな
予報では 雨は上がりそうもなく…

近所の歯医者さんだから
歩きで行ってきます



c0270834_7555077.jpg

今日のお弁当

豚の生姜焼き
高野豆腐の含め煮
筍の木の芽味噌和え




豚の生姜焼きは大好きなのですが
冷めて 白く脂が浮いたのが苦手で

お弁当用を作る時は
先に豚肉をさっと湯通しして
余分な脂を落とすようにしてます

そうすると
冷めて時間が経っても
脂が浮くのが多少 防げます

ただし 豚肉に含まれてるビタミンB1は
水に溶けてしまうから
さっと 熱湯にくぐらせるだけです


c0270834_757542.jpg

玉ねぎ必須



今日のサブのおかずは
オール常備菜から


椎茸 人参と一緒に煮いた
高野豆腐の含め煮と


c0270834_7585745.jpg

若竹煮にした筍を
お弁当用に小さく切って
木の芽味噌和えにしました



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-21 08:02 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(10)
筍のハムカツ弁当
c0270834_6584037.jpg


お弁当の撮影台がガタガタしてきたので
しっかりした板で新しく作りました


こうしてパチリしてみると
木の節がわずらわしいし
お弁当は黄色っぽく写る

どーしたもんかいのぉ…(•́ω•̀)


色を塗ろうかどうしようかと
迷い中です



c0270834_6595236.jpg

今日のお弁当

筍のハムカツ
パンプキンサラダ
スナップエンドウのナムル
ゆで玉子




筍料理で2番目くらいに好きなおかず
筍のハムカツは
( 1番は 何と言っても筍ご飯! )

5〜6年前に地元発信の
タウン誌に載ってたレシピで

ハムと大葉を筍で挟んで
衣をつけて揚げたカツです


c0270834_713064.jpg

ロースハムでも ボンレスハムでもOK
大葉との相性 ベリグーです



サブのおかず〜

かぼちゃのサラダは
レーズンとナッツ入り


c0270834_725586.jpg

さつま芋も入ってます



c0270834_744964.jpg

スナップエンドウはナムルにしました





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-20 07:08 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(11)
竹皮包みの筍おこわ弁当
c0270834_6552248.jpg


熊本の被災地に
バルーンシェルターという
ペット同伴専用の避難所ができたそうです

ペット同伴の避難所って
ありがたいですよね

人命救助 物資の輸送配給が
何よりも先ですが

こういうのも増えて欲しいものです



c0270834_6565339.jpg

今日のお弁当

筍の五目おこわ
焼き鮭
春菊のわさび醤油和え
厚揚げ田楽味噌
だし巻き卵




筍 第2弾を茹でて
今日は おこわ をこさえました


白米ともち米1:1で
筍 椎茸 人参 油揚げに
ホタテの貝柱と桜海老

ホタテは缶詰ですが
いいお出汁がでてます

桜海老は炊きあがってから
加えました

干し海老使いたかったけど
桜海老で我慢がまん


おこわが炊きあがって
おにぎりにした後
竹皮に包みました


c0270834_6594462.jpg

開いてみると こんな感じ



おかずのご紹介

紅鮭焼いて
春菊はわさび醤油和えに


c0270834_701364.jpg

煮いた厚揚げに
田楽味噌をのせました



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-19 07:04 | お弁当・フードボックス | Comments(8)
お好み焼もちと春の彩りむすび弁当
c0270834_717465.jpg



新しい1週間のはじまりです


今週もがんばりましょ♩




c0270834_7182325.jpg

今日のお弁当

春の彩りむすび
筍の肉巻き
さつま芋のレモン煮
だし巻き卵
紫キャベツのマリネ
おやつにお好み焼もち




地元放送局の情報番組で紹介されてた
野菜をのせたおにぎり

そのビジュアルにキュン♡となって
早速 ワタシもこさえてみました


番組で おにぎりの上にのせてたのは
筍 椎茸 卵焼きの3種類

ワタシは 筍 椎茸 菜の花 茄子の
4種類を使いました


筍と椎茸は 甘辛く煮いて
茹でた菜の花は わさび醤油和えに

茄子は ごま油でさっと焼き
醤油とみりん 酢で照り焼きにしてます


c0270834_7202927.jpg

美人玄米という
玄米 黒米 大豆が混ざった雑穀米と
白米を一緒に炊いたご飯をおにぎりにして

野菜たちを上にのせ
茹でたほうれん草で結びました

菜の花のおにぎりは
焼き海苔を細く切って巻いてあります



今日はおやつ付きです

お好み焼もち


c0270834_7253655.jpg

以前 キャラメルもみじを紹介した
梅坪さんのです



c0270834_726928.jpg

中は甘さ控えめな白あんと
寒天で固めたお好みソース
オタフクソースとのコラボ



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-18 07:28 | お弁当・籠 | Comments(4)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-09-23 19:06
ごぼうとスクランブルエッグサ..
at 2017-09-22 08:41
ベビーホタテフライ弁当
at 2017-09-21 08:38
チキン南蛮おにぎり弁当
at 2017-09-20 08:19
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New