<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
鷄のネギ醤油唐揚げ弁当
c0270834_885060.jpg


明日から ワガヤもGW
特に予定はありませんが
娘っ子たちが帰省してくるので
フーフふたり生活から
賑やかになりそうです(#^.^#)


美味しいGW週間となりますように♩


c0270834_895568.jpg

今日のお弁当
鷄のネギ醤油唐揚げ
たけのこの醤油照り焼き
ほうれん草のおかか和え
卵焼き


鷄のネギ醤油唐揚げは
塩麹漬けの鷄胸肉と新玉ねぎで
昨日 作った和風ポトフから
鶏肉だけ取り置きして
醤油 酒 刻みネギに漬け
今朝 米粉をまぶして唐揚げに
リメイク

c0270834_8105325.jpg

たけのこは ごま油で焼いて
ポトフの残りだしと
醤油 酒で味付けしました



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-30 08:17 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(12)
今日の朝ごはん
c0270834_9365865.jpg


どのタイミングで
掛け布団を 羽毛から薄手の羊毛へ
チェンジするか思案ちう

パジャマをコットンに変えたら
ワタシはまだ羽毛がいいんだけど…


c0270834_9384410.jpg

今日の朝ご飯
トマトの梅しそ茗荷サラダ
新玉ねぎの丸ごとグリル
アンデルセンのレーズンと胡桃ブレッド


トマトの梅しそ茗荷サラダは
潰した梅とみじん切りの茗荷
白ワインビネガー オリーブオイルを
混ぜ合わせたソースを
ザク切りトマトにかけて
大葉を散らしました


c0270834_9572316.jpg


朝市で買った小ぶりの新玉ねぎは
店主オススメの食べ方で
オリーブオイルをかけて
丸ごと オーブンで焼いただけ
うまうま〜♪


コーヒーはニシナ屋珈琲さんの「男 黒田」
深煎りでコクのある美味しいコーヒーです
ニシナ屋珈琲 なかまち店
広島市中区中町7-45



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-29 09:59 | 朝ごはん・洋 | Comments(6)
時鮭の塩焼き弁当
c0270834_7501632.jpg


穏やかな春の日に

小さな小さないのちが誕生しました

うまれてきてくれて ありがとう

長女 無事に 第二子 出産しました


c0270834_7513497.jpg

今日のお弁当
時鮭の塩焼き
筍の木の芽味噌和え
ひじきの煮物
卵焼き


スーパーの鮮魚コーナーに
お手頃価格の時鮭があったので
すかさず買って 塩焼きにしました
時鮭は厚みがあって
やっぱり 美味しいですね


日曜日の朝市で買った生の筍には
木の芽がついてました

今日は木の芽と白味噌 酒で
木の芽味噌を作り
筍の木の芽味噌和えをこさえました

c0270834_7573512.jpg


朝市で筍を選んでいると お店の方が
筍にはオスとメスがあると
教えてくださいました

その違いは 筍の底が丸いのがオスで
楕円になってるのがメスだそうです
(パチリしとけば良かったと後悔…)

美味しいのはメス
確かに エグミがありませんでした
が お店の筍が新鮮なのかもしれません

ここのお店は全て無農薬なのに
お値段は他のお店と同じ
今日のオススメや食べ方なども
親切に教えてくださり
こういう交流って とても良いですね

ひろしま朝市
毎週日曜日 AM 8:15〜
広島市中区富士見町
平和大通り南側緑地帯
※ 5/3はFF開催のためお休み


タイムリーにお返事することができず
本当にすみません…
今日中には お返事いたしますねヾ(・ω・`;)ノ



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-28 08:09 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
葉わさび稲荷弁当
c0270834_823963.jpg


お天気の良い月曜日って久しぶり

今週もがんばってこー!


c0270834_8251767.jpg

今日のお弁当
葉わさび稲荷
人参葉と桜エビのかき揚げ
筍のおかか和え
蕗の煮物
たまご焼き


葉わさびの醤油漬けを使って
お稲荷さん こさえました

稲荷揚げは だし汁と砂糖と醤油で
昨日 味付けしておきました
豆腐屋さんの厚みのあるお揚げは
煮汁をしっかり含んでくれて
やっぱり 美味しいな

c0270834_8275914.jpg


ほんのり辛い葉わさびの醤油漬けを混ぜた
酢飯とも よく合います


筍のおかか煮と蕗の煮物は
昨日の取置きから

朝市で買った人参は立派な葉付きで
その葉っぱと桜エビで
香りの良いかき揚げに


c0270834_835547.jpg

美味しい春野菜が満載のお弁当
できました


今週も美味しい1週間となりますように♩



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-27 08:37 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(13)
たけのこ入り炒飯弁当
c0270834_7495021.jpg


やっと春らしいお天気になったかと

思ったら…

まるで 初夏!


日中と朝晩の気温差もあります

どうぞ 体調崩されませんように


c0270834_7511792.jpg

今日のお弁当
たけのこ入り炒飯
ハムと絹さやのサラダ
かぼちゃの煮物


筍と豚肉 しめじの炒飯は
だしの素で味付けして
大葉とネギを混ぜてあります


あとは 昨日のサンドイッチで余ったハムと
絹さやでサラダ
マヨネーズに柚子胡椒を混ぜて和えました


今週最後のお弁当はこんな感じ
週末も美味しく過ごせますように♩



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-24 08:02 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(16)
たまご&ハムレタスサンド弁当
c0270834_7582457.jpg


昨夜 こと座流星群 ご覧になりましたか?

日付が変わる頃がピークと聞いて

ワタシも何度か夜空を見上げましたが

一歩手前で眠気に勝てませんでした

星に願いをかけたいこと

たくさんあったのに…ꈍ .̮ ꈍ


c0270834_843415.jpg

今日のお弁当
たまごとハムレタスサンド


サンドイッチの定番 たまごサンドと
ハムとレタスもりもりのサンド

たまごサンドには
レモン汁を少し加えた
爽やかなマヨソースを

ハムレタスサンドには
からし入りのマヨソース

デザートはコストコの甘いぶどう


c0270834_855674.jpg

食パンは 夕べ HBにタイマーセットして
今朝 焼きたてです

高橋雅子さんのレシピから
ふんわりプレーン食パン



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-23 08:13 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(18)
長芋の牛肉巻き弁当
c0270834_8175151.jpg


昨日に続いて お肉の巻きまきです

めずらしく 今日は牛肉使い

長芋を 大葉と一緒に巻きました


c0270834_8192589.jpg

今日のお弁当
長芋の牛肉巻き
大根と人参のきんぴら
厚揚げ大葉味噌
卵焼き


長芋の牛肉巻きは
塩コショウしてさっと焼いたら
酒を少しふってます

焼いてすぐ食べるには
気にならないのですが
時間が経つと 浮いてくる脂を
少しでも抑えるためです


厚揚げの大葉味噌は
取り置きの厚揚げとしめじの煮物を
温めなおして
すりつぶした大葉に味噌を混ぜ
今日は醤油で伸ばした
大葉味噌をのせまてます


あれ 大葉かぶってる ꈍ .̮ ꈍ



ツクレポ ありがとう
manaさんが海老の磯辺揚げを
作ってくださいました
青のり入りの天ぷら衣の美しいこと♪



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-22 08:33 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(12)
ブロッコリーの豚肉巻き弁当
c0270834_7562566.jpg


今朝は 少し肌寒い朝ですが

やっと!春らしく

清々しい陽気が戻ってきそうです


c0270834_7572037.jpg

今日のお弁当
ブロッコリーの豚肉巻き
大根と人参の煮物
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き


久しぶりに お肉巻きまき弁当です

野菜室見ると
ほうれん草に隠れたブロッコリーを発見!
筍巻きの予定を変更しました

ブロッコリーいつ買ったんだっけ?

2年前に買い替えた冷蔵庫
野菜のもちが すこぶる良いです
野菜室はいつもパンパン


c0270834_812474.jpg

昨日作った常備菜
大根葉とじゃこのふりかけ
生姜の佃煮
葉わさびの醤油漬け

ご飯のおともばかりなり


追記
参考にしたサイトはこちら
新生姜の佃煮
葉わさびの醤油漬け



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-21 08:09 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(22)
つぼ鯛のみりん干し弁当
c0270834_8255483.jpg


ビールフェスタで食べ過ぎて

胃もたれ中の月曜日


今週はセーブしながら

美味しい1週間となりますように♩


c0270834_8264958.jpg

今日のお弁当
つぼ鯛のみりん干し
かぼちゃの煮物
葉ごぼうの金平
卵焼き


日曜日は 久しぶりに
朝市に行ってきました

出店してるお店は少なめでしたが
それでも いつもながらの賑わい

選んでる暇なく
葉ごぼうと葉わさび 小ぶりなラデッシュ
筍は残ってなくて
木の芽付きのゆで筍で妥協
お試しでお米も買ってみました


その中から 早速 葉ごぼうを茹でて
金平をこさえました


c0270834_830643.jpg

今日は 葉わさびを醤油漬けにして
いつも利用してるスーパーで買えた新生姜を
鰹節と一緒に佃煮でもこさえましょ



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-20 08:36 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(14)
地ビールフェスタinひろしま2015
c0270834_0314910.jpg


地ビールフェスタに行ってきました

全国各地から クラフトビールが大集合
いろんな味や香りのビールと
地元のグルメやスイーツ
パンやフルーツのマルシェもあり

今日はお天気も良く
まさにビール日和♩


c0270834_23503969.jpg

アルジが最初に選んだのは
松江ビアへるんのペールエール
辛口だったけど
スッキリとした味わいで
とても飲みやすかったです


c0270834_23523173.jpg

ワタシが最初に選んだのは
福岡ブルーマスターのフルーツエール
あまおうノーブルスイート
いちご好きなら おさえておかなきゃね
ほのかないちごの香り
甘さ控えめでさっぱり


c0270834_2356141.jpg

アルジ2杯目は 大山Gビールの
WBA2011世界一受賞したという
ヴァイツェン
ほのかな甘い香りを感じるけど
スッキリ
ワタシはなぜか
バナナフレーバーを
感じました


一緒に食べた おいしいもの

c0270834_2357192.jpg

燻製明太子
一度食べたらヤミツキになる!


c0270834_235903.jpg

ムッシムパネンのゴルゴンゾーラパイと
観音ネギ入りのパイ
ムッシムパネンは間違いなし!


c0270834_004849.jpg

ポリポのマルゲリータは

c0270834_021054.jpg

その場で焼く 石窯ナポリピッツァです
後ろに見えてるのが石窯


c0270834_053711.jpg

うえのの穴子めしもペロリ


c0270834_061369.jpg

お初はドイツパンのベッカライ アインの
プライゼルベリー
クランベリーのハードパンに
あふれだしたクリームチーズ
とっても美味しかったぁ♡

他にも 大山ハムのソーセージセットも
平らげる(#^.^#)


c0270834_074815.jpg

ワタシの2杯目は 松江ビアへるんの
レモンヴァイツェン
国産生レモンピール入り
爽やかで ジンジャエールな風味も
感じられました


c0270834_09011.jpg

アルジの3杯目は
山梨の富士桜高原麦酒のラオホ
独特の香りが なんとも美味しい!
チョコレート?ハーブ?フルーツ?
どれも当てはまるようで ちょっと違う
これが芳醇なスモークフレーバーなのかな


c0270834_0124692.jpg

最後の1杯は 大阪 箕面ビールの
アイリッシュスタウト
少し甘さはあるけど
飲みやすい黒ビールです


アルジ4杯 ワタシ2杯
出展ビールリストから選んだ
クラフトビールと美味しいもの満喫

ステージではブルワー紹介や
バグパイプの演奏 ショーもやってた


c0270834_0241246.jpg

そして 最大のおめあて
ドリアンのイベント限定
いちじく&くるみのカンパも買えた♡


c0270834_0255981.jpg




今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-19 00:35 | おでかけ



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-08-19 15:13
焼き鮭弁当
at 2017-08-18 09:12
鶏のから揚げ弁当
at 2017-08-17 08:26
今週の作りおき
at 2017-08-16 09:52
ブルーベリージャムと長崎堂の..
at 2017-08-14 11:03
宮島口うえののあなごめし
at 2017-08-12 11:18
ツナコーンのポテコロバーガー..
at 2017-08-11 15:02
デミグラハンバーグ弁当とクル..
at 2017-08-10 08:29
鶏のから揚げ弁当とおやつは桐葉菓
at 2017-08-09 08:53
おいなりさん弁当と広島チョコラ
at 2017-08-08 08:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New