カテゴリ:おでかけ( 20 )
カシミールカレーとミルクジェラート


c0270834_10032699.jpg





先週のこと。

山間にあるお気に入りカフェに
カレーを食べに行きました。

ブログでも紹介したことのある
カフェテラス 北山


その時に食べた薬膳カレーの記事は
ウーマンエキサイトの食レポ
おいしい!で
取り上げていただきました。



その記事はこちら





先週の日曜日は、曇りがちでしたが
少し汗ばむ天気。

あのあたりは、もう涼しくて
秋の気配かもね〜

などと言いながら向かうと
しっかり、蝉の大合唱((´∀`))





今回いただいたのは
スパイスのきいた
ホットなカシミールカレー。


c0270834_10030910.jpg


なぜ、カシミールカレーというのか
わかりません( ̄▽ ̄;)

カシミール地方のカレーからなのか?
辛さの加減から、そう呼ぶのか?

メニューに添え書きが
あったような、ないような…
次回行ったら、聞いてみましょ。



c0270834_10353983.jpg


やわらかく煮込んだ鶏肉と
きのこがたっぷり。



c0270834_10033872.jpg


ホットなスープカレーに
胡麻ドレッシングの甘さが
ちょうど良いお口直しになります。


ライスは半分しか食べられなかったけれど
スープカレーは完食☆



カフェテラス北山



北山から、車で30分ほどの場所に
地元の牛乳メーカー砂谷の
久保アグリファームがあります。

その牧場内にある
ジェラートを食べに行こうとなって
ジェラート屋さんFALOへ寄り道♪


その前に
チラリと牛舎をのぞいてみたら
いました、いました。

ちょうど、餌やりの時間。


c0270834_10035693.jpg


さいそくしてるのか、甘えてるのか。




c0270834_10040962.jpg


前脚出したり、首くねくねしてたのに
食べてる時のお行儀の良こと(*´◡`*)






時計を見ると15:00前。
ワタシたちもFALOへ、レッツゴー!


c0270834_10042239.jpg


お店の中も周りも
家族連れやカップルで
にぎわってました。


c0270834_10043680.jpg



シンボルツリーのポプラをバックに
ミルクジェラートをパチリ☆


さっぱりしてるのに
食べ終わってから感じる
濃厚なあとくち。

搾りたてのミルクで作るって
こういうことなのかな~
と、新発見なジェラートでした。



久保アグリファーム




ヘロヘロだった夏の終わりと
うまうまな秋のはじまり♩






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-16 10:00 | おでかけ | Comments(2)
宮島口うえののあなごめし


c0270834_10320755.jpg



先々週のことですが

秘密のケンミンショーの再放送から
宮島のあなご飯が、紹介されてるのを
つい、見てしまったのが運のつき。

「うえののあなご飯が食べたいね」
と、アルジと意見が一致して

宮島口まで、ドライブがてら
あなご飯、食べてきましたー♩



ちょうどお昼時だったせいか
1時間待ち。

お腹をすかせるのに
ワタシには、いい待ち時間でした。



うえのには
コース料理をいただける
他人吉(タニキチ)が
うえのの待合室の2階にあり

そこの1階の奥まったところに
ショップカフェ えぴろ があります。


c0270834_10321962.jpg

地元作家さんの器やアクセサリー
地元ゆかりのお菓子など
そこでしか買えないグッズを
扱っています。


お買い物したり
カフェでお茶しながら
古本を読むこともできるので

名前が呼ばれるまでの待ち時間を
ゆっくり過ごせます。



c0270834_10324060.jpg


さて、ふっくら焼けたあなごは
やわらかいのに、身がしまって

タレの絡み具合もよく
香ばしくて、本当に美味しい♡


焼きあなごに
生姜の甘酢漬けが添えてあり
赤だしも付いてます。

お漬物の小鉢には
お新香、広島菜、きくらげの柴漬けが
お箸休めに、ちょうど良い量。


c0270834_10325486.jpg


あなごの脂と秘伝のタレで
炊いてあるご飯は
お米一粒一粒に、しっかり味がしみて
歯ごたえ良く、食べごたえあります。





うえののあなごめしには
お弁当もあります。


出来立てを詰めたお弁当は
すぐに食べるより
数時間おいてからの方が
美味しいで有名。


c0270834_11004591.jpg

( 2015.1月の写真から )

味付けご飯に、さらに味がしみこみ
風味が増して
やわらかく、もっちりしたご飯に変身。




宮島口 うえの


c0270834_10330745.jpg


宮島へ渡った場所ではなく
宮島行きフェリー乗り場の前です。

お弁当なら予約できますので
うっかり、宮島へ渡ってしまっても
大丈夫!



あなごめし うえの






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-12 11:18 | おでかけ | Comments(8)
三越広島 BREAD & SWEETS Collection 2017

c0270834_15191478.jpg



今週の作りおきは
お休みをいただいて

7/25から、三越広島で開催中の
BREAD & SWEETS Collection 2017 で
購入したものをご紹介しますね。






まずは、ずっといただいてみたかった
you-ichi さんのセパレートジャム。

ワタシが買ったのは
ラズベリーとピスタチオミルク。


c0270834_15253288.jpg


プチプチ感を残しつつ
爽やかな甘酸っぱさが美味しい
ラズベリージャムの下に
濃厚なピスタチオのミルクジャム。

真っ赤とレトログリーンの配色か
いくつになっても
乙女心をくすぐります(*´◡`*)



c0270834_15192636.jpg




you-ichiさんのショップでは
ジャムだけ買うつもりだったのに
ショーケースに並んでた
マスカルポーネティラミスに♡


c0270834_15193835.jpg


コーヒーゼリーと
マスカルポーネティラミスが
層になってて
甘さ控えめなのが、うれしい♩



you-ichi さんのサイト






イベント販売されると
毎回、行列になるらしい
老舗 PAUL

いろんなフィリングの
カンパーニュがありました。


c0270834_15200054.jpg


レーズン、オリーブ
ドライトマトをチョイス。


カンパーニュは
ハーフサイズ売りもあるので
いろいろ食べてみたくて
3種類、買ってしまいました(ᐥᐜᐥ)





そして、福岡 南国フルーツの
ビッグフルーツサンド♡

グリーンキウイ、バナナ、イチゴ
モモ、オレンジが
甘さ控えめのホイップクリームと共に
サンドされて
リッチな気分に満たされます。


c0270834_15195076.jpg


ひときれが、なんと500円!




ほかにも、気になったのは
京都 きななカフェの
きななパフェ。

ソフトクリームやアイスクリームの
チョイスができて
見本がとても美味しそうでした。



日光の天然氷で作る
四代目徳次郎のかき氷もありましたよ。




7/31で終了するショップも
ありますが

イベントは8/6まで開催されてるので
広島の方は是非〜♪





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-29 15:53 | おでかけ | Comments(6)
宮島で、牡蠣三昧と隠れ屋カフェ♪ (料理・お弁当部門)
c0270834_1194057.jpg



新年に、お詣りするのが恒例の
宮島の厳島神社。

年々、食べ歩きが楽しみな
初詣になっておりまして

今年は、牡蠣三昧したあと
前から、気になってた
隠れ屋的カフェへ、行って来ました♪




c0270834_11114333.jpg

牡蠣三昧したのは
表参道商店街にある牡蠣屋

牡蠣のオイル漬けのお店と言ったら
ピンと来る方も多いはず。


牡蠣づくしの牡蠣屋定食を堪能しました。


c0270834_1113535.jpg

赤だし、佃煮、炊き込みご飯
フライ、オイル漬け
全てに牡蠣が入ってて

クリーミーな広島産牡蠣を
いろんな味で、楽しめます。


c0270834_11144368.jpg

あとからやって来る
大粒の焼き牡蠣は
ぷりっぷりで、まいう〜♪


c0270834_11162588.jpg

牡蠣めしの、こんな盛り付けに
思わずパチリ。




お腹いっぱいになって
さあ、厳島神社参拝です。


c0270834_1119946.jpg

シーカヤックで参拝してる人発見。

こうして見ると
大鳥居の大きさって、すごい!




厳島神社で参拝したあと
いつもなら、表参道商店街を戻るのですが

今回は、町家通りを少し
歩いてみました。



c0270834_11232375.jpg

和風カフェや



c0270834_11454420.jpg

つい、のぞいてみたくなるよな
雑貨屋さんもありました。



c0270834_11262219.jpg

町家通りの軒先には
こんな灯籠が飾ってあり
レトロ感あふれてます。




さて、今回のおめあて
伊都岐珈琲の直営店 天心閣 の
自家焙煎コーヒーと、チーズケーキ。


c0270834_11283290.jpg

先に、アルジが
温めたガトーショコラに
バニラアイス添え。



c0270834_11285384.jpg

ワタシは、チーズケーキに
セミドライレモンキャンディが
のってました。


おめあてのチーズケーキは
濃厚なのに、あと味がさっぱりしてて
これまた、まいう〜♡

お洒落な石のお皿に盛り付けられて
トレンド感満載でした。


やさしい味の
自家焙煎のブレンドコーヒーは
ケーキを引き立ててくれます。



c0270834_11304482.jpg

店内から、千畳閣と五重塔が見れますよ。



c0270834_11315850.jpg

天心閣
PM2:00〜PM5:00




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト



00000010_12221915.png
[PR]
by delicasib | 2017-01-08 11:54 | おでかけ | Comments(4)
秋の大人の遠足
c0270834_1934943.jpg


ずっと行ってみたかった
念願のカフェで
昨日はランチしてきました

美味しく 楽しいひとときを過ごし
お腹も心もまんぷくぷく♡

ヘビィな1週間を乗り切れそうです!


c0270834_1953011.jpg

サーモンフライタルタル添えメインの
旬野菜プレートランチは

マリネやソテー おひたしなど
小さな野菜のおかずが5種類と
キッシュとグラタン グリーンサラダ
スープはミネストローネ
ご飯は新米でした

どのおかずも
味付けにひと工夫あって
おいち♡


c0270834_1981471.jpg

予約の席は太田川沿いのテラス席
風がとても気持ち良い♩


c0270834_1992784.jpg

入り口周りにベリーの苗など
販売ちう


c0270834_1920698.jpg

Do!reuri
広島市安佐北区安佐町毛木95-1
open 11:00〜17:00
定休日 水・木曜日



忘れてました
続きがあります ꈍ .̮ ꈍ
ここから追記

実は お茶をしにもう一軒
行く予定だったのですが
お休みでした…

ここで諦めきれず
せっかくなので少し遠回りして

c0270834_2103562.jpg

安佐南区中筋のボアボア
シフォンケーキも平らげる

c0270834_2162812.jpg

カレルチャペックの
ティーパック4種類 購入



今日も見に来てくださって
ありがとうござい
ます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-10-19 19:23 | おでかけ | Comments(5)
オクトーバーフェスト2015
c0270834_1042991.jpg


オクトーバーフェストに行ってきました♩

ドイツビールが勢ぞろいの中
どれを飲もうか迷う迷う〜


ワタシが選んだのは
フルーティーなヘフェヴァイスビア

c0270834_10255070.jpg

とても軽い飲み口で
爽やかなビールでした


アルジの1杯目は
ビットブルガー社のプレミアムピルス

c0270834_105502.jpg

こちらも柔らかい口当たりで
上品な感じのするビール


娘っ子の選んだ
エンゲル社のヴァイスビアは

c0270834_1071344.jpg

同じヴァイスビアでも
ワタシの選んだ
ヴァイエンシュテファン社のとは違い
こちらは濃厚
しっかりした飲み口で
フルーティーさも感じられました


フランクフルトやポテトを頬張り
美味しいビールを堪能しながら(๑>؂<๑)۶

c0270834_10124760.jpg

ボーホー&カレンダーバンドが演奏する
ドイツ民族音楽のリズムに合わせて
手拍子 足拍子♪

c0270834_10134135.jpg

あまりの楽しさに
アルジの2杯目 見逃しちゃいました

c0270834_1014545.jpg

プレッツェルも食べたよ


c0270834_10154639.jpg

広島オクトーバーフェスト2015
場所 旧市民球場跡地
23日までやってるよん



オクトーバーフェストへ行く前は
絶賛参加中の美活祭りだワッショイ

ソーイングの2着目 仕上げました

c0270834_10193651.jpg

サイドギャザーポケットワンピ



今日も見に来てくださって
ありがとうございます!
[PR]
by delicasib | 2015-09-20 10:29 | おでかけ | Comments(8)
地ビールフェスタinひろしま2015
c0270834_0314910.jpg


地ビールフェスタに行ってきました

全国各地から クラフトビールが大集合
いろんな味や香りのビールと
地元のグルメやスイーツ
パンやフルーツのマルシェもあり

今日はお天気も良く
まさにビール日和♩


c0270834_23503969.jpg

アルジが最初に選んだのは
松江ビアへるんのペールエール
辛口だったけど
スッキリとした味わいで
とても飲みやすかったです


c0270834_23523173.jpg

ワタシが最初に選んだのは
福岡ブルーマスターのフルーツエール
あまおうノーブルスイート
いちご好きなら おさえておかなきゃね
ほのかないちごの香り
甘さ控えめでさっぱり


c0270834_2356141.jpg

アルジ2杯目は 大山Gビールの
WBA2011世界一受賞したという
ヴァイツェン
ほのかな甘い香りを感じるけど
スッキリ
ワタシはなぜか
バナナフレーバーを
感じました


一緒に食べた おいしいもの

c0270834_2357192.jpg

燻製明太子
一度食べたらヤミツキになる!


c0270834_235903.jpg

ムッシムパネンのゴルゴンゾーラパイと
観音ネギ入りのパイ
ムッシムパネンは間違いなし!


c0270834_004849.jpg

ポリポのマルゲリータは

c0270834_021054.jpg

その場で焼く 石窯ナポリピッツァです
後ろに見えてるのが石窯


c0270834_053711.jpg

うえのの穴子めしもペロリ


c0270834_061369.jpg

お初はドイツパンのベッカライ アインの
プライゼルベリー
クランベリーのハードパンに
あふれだしたクリームチーズ
とっても美味しかったぁ♡

他にも 大山ハムのソーセージセットも
平らげる(#^.^#)


c0270834_074815.jpg

ワタシの2杯目は 松江ビアへるんの
レモンヴァイツェン
国産生レモンピール入り
爽やかで ジンジャエールな風味も
感じられました


c0270834_09011.jpg

アルジの3杯目は
山梨の富士桜高原麦酒のラオホ
独特の香りが なんとも美味しい!
チョコレート?ハーブ?フルーツ?
どれも当てはまるようで ちょっと違う
これが芳醇なスモークフレーバーなのかな


c0270834_0124692.jpg

最後の1杯は 大阪 箕面ビールの
アイリッシュスタウト
少し甘さはあるけど
飲みやすい黒ビールです


アルジ4杯 ワタシ2杯
出展ビールリストから選んだ
クラフトビールと美味しいもの満喫

ステージではブルワー紹介や
バグパイプの演奏 ショーもやってた


c0270834_0241246.jpg

そして 最大のおめあて
ドリアンのイベント限定
いちじく&くるみのカンパも買えた♡


c0270834_0255981.jpg




今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-19 00:35 | おでかけ
宮島とうえののあなご飯
c0270834_12321511.jpg


先週の三連休の最終日
やっと 厳島神社へ初詣に行きました
その帰り うえのであなご飯をテイクアウト

ふっくらとしたあなごの蒲焼と
味付けご飯のバランスの良さ
冷めても とっても美味しい♡
木のお弁当箱の香りも どこかノスタルジック


c0270834_12344532.jpg

レトロな包装紙に心くすぐられる ꈍ .̮ ꈍ


うえの
広島県廿日市市宮島口1丁目5-11
年中無休
食事 10:00〜19:00
弁当 9:00〜19:00 (予約可)

c0270834_12392079.jpg

この日 朱の鳥居は海の上


厳島神社でお参り済ませてたら
帰りは商店街を通って 食べ歩き♪


c0270834_12414181.jpg

揚げもみじはおさえておきましよ!
こしあん クリーム チーズ
3種類ありますよ

この日 チーズを食べてみました
あったかチーズがトロリとしててイケる♪


c0270834_12453288.jpg

店頭で焼いてる焼きガキ
商店街の中に数件あります
食べ比べると 宮島の牡蠣を堪能できて
楽しいかもね

この牡蠣屋さんのは炭火焼きでした


c0270834_1252581.jpg

お次は 買ったら即食べたい
宮島限定 木村屋さんの
あったかホカホカもみまん
クリームチーズいちおし!!
買ったら 即食べるべし


c0270834_1334389.jpg

お土産に 人気上昇中のアップルもみまん
ミヤトヨさんで買いました
ここのは シナモン風味です♡

柚子入りあずきは 爽やか系

限定のスイートポテトに出会えたら
絶対買うべし!


c0270834_1361028.jpg




今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-01-17 13:09 | おでかけ | Comments(6)
オトナの遠足
c0270834_236695.jpg


今日は待ちに待った日 大人の遠足♩
ぽかぽか小春日和の中
今年最後の紅葉を楽しみながらの
カフェ巡りに行ってきました

1軒目は 湯来町にある 山小屋風な佇まいの
珈琲山荘ノデュスへ



c0270834_23122941.jpg

扉には サンキライのスワッグが掛けてあって
Xmasな雰囲気

席について ゆっくりおしゃべりしてると
予約のいろいろおかずの健康雑穀プレートが
運ばれてきました


c0270834_23154158.jpg

かき揚げとがんもどき
チキンの燻製? ピーマンの肉詰め
ポテサラ グリーンサラダ
ミニトマトのマリネ 白菜の柚子和え
雑穀ご飯と豆腐のお味噌汁

野菜をふんだんに使った
家庭的なあたたかみのあるお味の
ご飯プレート

これをお弁当箱に詰めると
どんな感じになるだろう〜?
やっぱり 公長齋小菅の二段かなぁ

萌えながら食べる 変な人はダレだꈍ .̮ ꈍ


c0270834_2326741.jpg

珈琲山荘 ノデュス
広島市佐伯区湯来町麦谷
土日のみ営業 10:00〜夕方


c0270834_10262073.jpg
途中 一面がまるで 銀杏の絨毯のような
場所を見つけて寄り道パシャリ



c0270834_23534380.jpg

さて 二件目は 美味しいコーヒーを求めて
廿日市のコーヒーイシイへ

ここへたどり着くまでが大変でした
大変だったのは 運転手の彼女なのですが
湯来から廿日市まで山越え 峠越え

そんな峠越えして辿り着いたイシイのコーヒーは
丁寧に淹れらた サイフォンドリップ
タルトタタンのような りんごパイも一緒に♩
りんごの甘酸っぱさと
バニラアイスがよく合う


c0270834_23561651.jpg

コーヒーハウス イシイ
廿日市市栗栖
11:00〜17:00 火水休み


c0270834_071899.jpg

ノデュスからイシイへ向かう途中
立ち寄った みるく工房で ジャムを買う
アルジの好きな無花果のキュール
彼女に抹茶ジャムをプレゼント

空口ママのみるく工房
広島市佐伯区湯来町大字伏谷
10:00〜17:00 火休み


途中から少々ハードなドライブとなりましたが
沈着冷静な彼女のおかげで
こころも おなかも満たされた
美味しいオトナの遠足となりました♩

ああ これで 来週末からの
あのヘヴィな1週間に耐えられそう!



c0270834_1030288.jpg

紅葉もほぼ終わって
冬はすぐそこまでやって来てるもよう





今日も見に来てくださって ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by delicasib | 2014-11-29 23:05 | おでかけ | Comments(2)
ノデュスのサンドイッチプレート
c0270834_17551522.jpg


まだ本格的な夏を迎える前の7月
隠れ家的カフェ 珈琲山荘ノデュスへ

少し早い時間だったせいもあって
すぐ用意出来るランチは サンドイッチプレートだけ
ご飯プレートがお目当てだったから
ちょっと残念だったけど…

柚子胡椒ソースの美味しいチキンサンドと
お野菜たっぷりのこの充実感♡

小さな滝のながれるそばのテラス席で
マイナスイオン浴びながらの
心地よいランチタイムは
疲れたカラダとココロも癒やしてくれる


c0270834_180524.jpg


珈琲山荘 ノデュス
広島市佐伯区湯来町大字麦谷街平228-1
open 土 日 月 10:00~ (冬期休業)
[PR]
by delicasib | 2013-09-08 09:20 | おでかけ



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-09-23 19:06
ごぼうとスクランブルエッグサ..
at 2017-09-22 08:41
ベビーホタテフライ弁当
at 2017-09-21 08:38
チキン南蛮おにぎり弁当
at 2017-09-20 08:19
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New