カテゴリ:スイーツ( 28 )
ブルーベリージャムと長崎堂のバターケーキ

c0270834_10393330.jpg





少し前のことですが
ブルーベリージャムを作りました。

毎年、この時期に作って
ストックするのが、恒例行事。


ブルーベリーは
平和大通り沿いの
日曜朝市で購入しました。

毎週日曜日、朝 8:15 から
平和大通りの南側で
朝市、開催されてます。





朝市の様子をパチリ。


c0270834_10401370.jpg

c0270834_10404346.jpg


意外と多い、男性客。



c0270834_10411708.jpg


おめあてがある時は
早めに行くと良いです。



野菜も調達。


c0270834_10421203.jpg


ブルーベリーは、1パック300円。
市販の半額以下で買えました☆




そして、出来上がった
ブルーベリージャム。


c0270834_10395005.jpg


毎朝、ヨーグルトにのせたり
パンにつけたりと
あっという間に食べてしまうから

もう1回くらい
ブルーベリーを買って
ジャムのストックしときたいな〜





きょうご紹介するおやつは
長崎堂のバターケーキです。


広島のおみやげは
何と言っても、もみじ饅頭ですが

そんな中で
並ばないと買えない広島銘菓
長崎堂のバターケーキ。


c0270834_10422669.jpg



ふと、子どもの頃を思い出すような
なつかしさあふれる味
今もかわらない美味しさ♡

ふんわり、しっとり
冷やして食べても美味しいのです。



バターケーキ小 960円
店舗は、広島市中区中町だけ。
ネット販売もされてるようです。


長崎堂 バターケーキ









今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-14 11:03 | スイーツ | Comments(6)
いちごカスタードマフィン焼きました
c0270834_13505388.jpg


お菓子作りぶきっちょなワタシが
いちごカスタードマフィン焼きました♩


レシピ本(デイリーズマフィン)を頼りに
カスタードクリームも作りました

レンチンではなく
お鍋を火にかけてかき混ぜながらです

あやうく焦げそうになりつつも
鍋から素早く移しかえて
半ば 強引に完成させました



c0270834_13544523.jpg

クランブルは粗く
アイシング 撃沈

マフィン生地を混ぜ合わせる時
ヨーグルトの分量 大さじ1のところ
倍量入れてしまうという失敗もあり



c0270834_13575480.jpg

マフィンは何度か焼いてますが
何かと技のいる作業は
ワタシには ハードルが高い(´=ω=`)



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-02-06 14:03 | スイーツ | Comments(6)
ジャーケーキでブレイクタイム
c0270834_16112129.jpg


まだやり残してる家仕事の合間に
ほっこりブレイクタイム


流行りのスコップケーキは
フルーツやクリームを重ねただけで
失敗知らずの
簡単ケーキなんですって!

スイーツ作り苦手なワタシでも
作れそう?ってことで挑戦(♡ˊ艸ˋ)



c0270834_16231363.jpg


ベリーベリーヨーグルトチーズケーキ



使った食材はこれ

c0270834_16132797.jpg

ヨーグルトは水切りして
小さくカットしたチーズケーキと
ミックスベリーを重ねてゆくだけ
かんたん!かんたん!



今年 流行りに流行った
ジャーサラダ風に
ワタシはWECKに詰めました

c0270834_16242780.jpg

新年会などの持ち寄りデザートにも
良さそうです(*´˘`*)♡




今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-12-26 16:27 | スイーツ | Comments(4)
タルトタタン焼きました
c0270834_15221253.jpg


今日はりんごの日

い<1> い<1> ふじ<22> の
語呂合わせから

JA長野が 制定したんですって

ちなみに
11月5日も いいりんごの日 でした
制定したのは青森県


c0270834_15233240.jpg


そんな りんごの日 にさきがけて
昨日 タルトタタン なんぞ焼きました


少し前に こるまさん
タルトタタンを拝見して
りんごの美味しいこの時期に
ワタシも焼いてみよう!と
密かに決めてたのですが…

タルトタタンのレシピって
たくさんあるのですねー


りんごフィリングを作るのでさえ
30分煮詰めるレシピから
15分しか煮詰めないレシピがあって

これ以上煮詰めると
焦げてしまいそうだったので
ワタシは20分弱でやめて

c0270834_15314712.jpg

焼き時間も20分ほどのから
1時間以上かけるレシピも…

今度はパイシートが焦げそうで
やっぱり 20分でオーブンから出しました


こんな テキトーで
果たして焼けてるのか
冷蔵庫で一晩寝かしてる間心配で
型から外す時 ドキドキしました

c0270834_15391929.jpg

りんごフィリング おいちぃ♡



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-11-22 15:41 | スイーツ | Comments(6)
マフィン焼きました
c0270834_9184766.jpg


シルバーウィークを利用して帰省中の
娘っ子と一緒に
リンゴを使った
2種類のマフィンを焼きました

リンゴとクリームチーズ
シナモンアップル


c0270834_9194649.jpg

お皿にのってるのは
リンゴとクリームチーズのマフィン

焼きたてを娘っ子と半分こ


c0270834_9215556.jpg

マッシュルームのような形
めんこい♡


今朝行った日曜朝市で
おっきな栗をゲットしました

c0270834_9241732.jpg




美活祭りも残り5日となりました
ワタシの美活のメインは
ソーイング

ブラウスワンピを縫いました

ノルマは4着
今月中に仕上げられるかな?
がんばろ♩



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-09-27 09:28 | スイーツ | Comments(6)
ショコラコーヒーフレンチトースト oishii
c0270834_15314163.jpg


あっついですねー
夏が戻って来たって感じでしょうか…

何の予定もない連休だけど
暑い暑いとグダグダしてるだけじゃもったいない

そんなわけで
冷たいバニラアイス添えの
フレンチトースト作りました


c0270834_15335657.jpg


コーヒー液に浸したほろ苦いフレンチトーストに
あまーいチョコレートソースかけた
名付けて ショコラコーヒーフレンチトースト
ブラックチェリーのシロップ漬けなんて添えて♪

連休中 どこへも行かないから
せめて このくらいの贅沢しちゃお


< 材料 2人分 >
バゲット 1/2本
コーヒー液 250cc
バター 20g

板チョコ 1枚
生クリーム 25cc
牛乳 30cc

バニラアイス 1個
ブラックチェリーのシロップ漬け適宜

< 作り方 >
1 バゲットは2.5cmくらいの厚みにカットし
コーヒー液に浸す

2 フライパンにバターをしいてこんがりと焼いたら
お皿に移して 冷ましておく

3 冷めたらバニラアイスをのせ
チョコレートソースをかける

4 ブラックチェリー ミントを添える

< チョコレートソース >
1 生クリームと牛乳を温める

2 板チョコは刻み湯煎で溶かして
温かいうちに 1を少しずつ加えながら
よく混ぜ合わせて 冷ましておこう
[PR]
by delicasib | 2013-09-14 15:44 | スイーツ | Comments(0)
抹茶豆乳アイス
c0270834_925113.jpg


先週からの雨があがったあと
もうあの暑さから解放されたかと思いきや
再びの蒸し暑さ
‥今日は午後からまた雨らしい

何か冷たいデザート食べたいけれど
疲れた胃腸をいたわって
昨日は ブドウを頬ばりながら
以前作った 抹茶豆乳アイスのフォトを
恋しく見てました

そうは言っても
朝晩はしのぎやすくなり
秋の気配は感じられる
[PR]
by delicasib | 2013-09-07 09:29 | スイーツ
梨のキャラメリゼのせパンケーキ
c0270834_15215844.jpg


この間焼いて余ったミックス粉使って
再びパンケーキ

マイブームの水切りヨーグルトと
梨のキャラメリゼのせ

梨は まだちょっとかたくて
甘みも薄かったから
キャラメリゼして大正解

ブルーベリーとラズベリーものせると
なんだか 豪華になったよー!

家でこんなパンケーキ食べれるなんて
うれしぃ♪
[PR]
by delicasib | 2013-09-03 09:19 | スイーツ
Chocolate nuts biscotti
c0270834_153622.jpg


チョコナッツビスコッティ焼きました

このザグザグ感!

フレーバーコーヒーが飲みたくなる(๑ơ ₃ ơ)♥
[PR]
by delicasib | 2013-03-10 15:01 | スイーツ
パンデビス
c0270834_1463977.jpg

去年のクリスマス・・
何かクリスマスっぽいお菓子を作ってみたくて
挑戦したパンデビス

シナモン ジンジャー ナツメグ グローブ
4種類のスパイスを使いました

ドライフルーツをデコると
大人な雰囲気がアップ

パンデビスって
スパイスのパンって意味なんだけど
パンっていうより
私には 焼き菓子に近い気がする
なので カテゴリー分けは sweets に^^
[PR]
by delicasib | 2013-02-22 14:06 | スイーツ



毎日のお弁当と、作りおきなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
中華おこわと551のエビ焼売弁当
at 2017-11-20 08:39
今週の作りおき
at 2017-11-18 11:22
エビマカロニグラタンパン弁当
at 2017-11-17 08:03
餃子弁当
at 2017-11-16 08:26
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-11-15 08:06
鮭と大葉のおにぎり弁当
at 2017-11-14 08:27
蓮根のはさみ焼き弁当とリンドール
at 2017-11-13 08:07
今週の作りおき
at 2017-11-11 10:15
牛肉とごぼうのしぐれ煮ポケッ..
at 2017-11-10 08:56
ミニハンバーグ弁当
at 2017-11-09 08:32
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New