カテゴリ:常備菜( 40 )
今週の常備菜
c0270834_13101174.jpg



常備菜をこさえる前に
気になったことを
ひとつ、片づけました。


冷蔵庫のお掃除。


保存容器から
汁などがこぼれたりして
その都度、拭いているのに
跡が、しぶとく残っておりました。

野菜室なんて
すぐに、葉物が散らかってしまうし…


で、思い立ったように
昨日は、常備菜作りの前に


除菌シートで
庫内を、丁寧拭き掃除して
スッキリ、爽やか〜♩



今週も、少なめだけど
常備菜こさえております。


良かったら、見てってね〜♪



c0270834_13102288.jpg


今週の常備菜

鶏もも肉の下味付け
人参のマリネ
じゃこピーマン
ほうれん草の下茹で
なめたけ
筑前煮
プレコロッケ
生姜豚






メイン系の作りおきは

鶏もも肉の下味付け
プレコロッケ
生姜豚



鶏もも肉は
めんつゆ、塩
生姜とにんにくのすりおろしの
合わせダレに、ひと晩漬けて

小麦粉と片栗粉をまぶして
揚げたあと
フリージングの予定です。



生姜豚は
さっと湯通しして
余分な脂を落とし

生姜汁と酒で
汁気がなくなるまで
炒り煮してあります。


c0270834_13103396.jpg


プレコロッケ
衣は、揚げる前日の予定。






サブのおかずは

じゃこピーマン
人参のマリネ
筑前煮


c0270834_13104322.jpg


久しぶりに
筑前煮をこさえました。

これからは、気温が上がってきて
お弁当に入れるおかずにも
気をつかいます。


しっかり味付けして
お弁当箱に詰める前に
一度、火を通して
冷ましてから、入れましょう。






朝ごはんのおともに

いつものほうれん草の下茹で
エノキのなめたけ


c0270834_13105350.jpg

なめたけは
野菜や、ご飯に混ぜたりして
食べる予定です。







今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-04-22 13:34 | 常備菜 | Comments(7)
今週の常備菜
c0270834_13283568.jpg



昨日は、満開の桜に迎えられて
孫っちの、入園式でした。


お祝いには
かけつけられなかったけど

送られてきた写真を見ながら
娘っ子の時を
思い出したりしてね。




c0270834_13284507.jpg


今週の常備菜

レンチンかぼちゃ
鶏もも肉の下味つけ
きゅうりと大根の梅和え
めんつゆ
ほうれん草の下茹で
れんこんの金平
牛大根の甘辛煮
蓮根とかぼちゃのバルサミコ
ミニハンバーグ







今週も、常備菜作り
がんばってまーす!


よかったら、見てってね♪






メイン系は

鳥もも肉の下味つけと
ミニハンバーグ



ミニハンバーグには
ジューシーさと、柔らかさを
補うために
刻んだベーコンを入れてみました。


c0270834_13285690.jpg


鶏もも肉の下味つけは
わさび塩と、スパイシーカレー味。







サブのおかずは

れんこんの金平
牛大根の甘辛煮
蓮根とかぼちゃのバルサミコ



牛大根の甘辛煮は
うずら卵も一緒に煮ました。


c0270834_13290783.jpg


蓮根とかぼちゃを軽くソテーして

バルサミコ酢をふっただけの
シンプルな味付けだけど

まろやかで、美味しいですよ。







朝ごはんのお供系は

レンチンかぼちゃ
ほうれん草の下茹で
きゅうりと大根の梅和え



梅和えは
きゅうりと大根に塩をふって
水気を切ったあと
梅と和えました。


c0270834_13291802.jpg


レンチンかぼちゃは
スープにする予定です。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-04-08 13:38 | 常備菜 | Comments(8)
今週の常備菜
c0270834_13340773.jpg



ハロー、エイプリル♪


今週も、常備菜こさえておりますよ。

よかったら、見てってね。




c0270834_13342121.jpg


今週の常備菜

めんつゆ
ゴーヤときくらげの佃煮
ほうれん草の下茹で
ごぼうの金平
高野豆腐の含め煮
大根と黄パプリカの柚子漬け
リメイクがんもどき
椎茸のつくね詰め








メイン系のおかずは
椎茸のつくね詰めと
リメイクがんもどきの2品。


常備菜のきくらげのラー油炒めと
たくさんこさえた金平やらに

ぎんなん(市販の)を加えて作った
リメイクがんもどきには

すりおろした山芋を入れて
やわらかく、でき上がりました。


参考にしたのはこちらのサイトです。






c0270834_13343868.jpg


つくねシリーズ、続いております。
椎茸に詰めました。

椎茸の傘も焼いたから
せっかくの切込みが
つぶれちゃった〜







サブのおかずは
たっぷり作ったごぼうの金平と
高野豆腐の含め煮。


金平は、多分また、肉巻きへと
リメイクする予定。


c0270834_13345297.jpg





有次さんの、桜の型抜きデビュー。

娘っ子に、チドリの型抜きを
おつかいしてもらった時
実は、桜形も頼んでおいたのです。


c0270834_13424730.jpg


で、有次さんのは右側。
花びらが繊細で、いい雰囲気♡


左下のは、数年前に
ナチュキチさんで買ったもの。

型抜きした後から
桜に見えるよう
花びらの先を、カットしました。

園児の名札みたいで
これも、かわいいです。







朝ごはんのお供系
常備菜のきくらげのラー油炒めと
ゴーヤで、佃煮に。


c0270834_13350600.jpg


大根と黄パプリカの柚子漬けは

少し厚めに切った大根と
黄パプリカに塩をふって
ひと晩、ねかせ

ギュッと絞った大根とパプリカに
柚子1個分の絞り汁を、かけました。

大根葉と、柚子の皮も混ぜて。


お漬物感覚で
さっぱりと、いただけます。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-04-01 13:54 | 常備菜 | Comments(6)
今週の常備菜
c0270834_14042136.jpg



品数、少ないのですが

今週も、常備菜こさえております。


よかったら、見てってね♩






今週の常備菜

野菜入りそぼろ
ベシャメルソース
きくらげのラー油炒め
ほうれん草の下茹で
れんこんのカレーはさみ焼き
きのこの蒸し煮





メイン系のおかずは
れんこんのカレーはさみ焼き
野菜入りそぼろ
ベシャメルソース。


れんこんのカレーはさみ焼きは
鶏挽肉に、カレー粉、すりおろし生姜
塩コショウして、よくつくねた後
れんこんではさみ、焼きました。


c0270834_14043935.jpg


玉ねぎ、人参、合挽肉のそぼろは
塩コショウだけの
シンプルな味付けです。

オムレツか、コロッケを
作る予定。


ベシャメルソースは
残ってる牛乳で
とりあえず、作っておきました。




サブのおかずは
きのこの蒸し煮
きくらげのラー油炒め
朝ごはん用のほうれん草の下茹で。



きのこの蒸し煮は
スパゲティーやグラタン
パンにのせたり

小松菜などの青菜と混ぜたりと
用途は広いので
たくさん作っておきました。


c0270834_14050147.jpg


きくらげのラー油炒めは
戻したきくらげを
ごま油とラー油で炒めて

醤油、酒、砂糖で
味付けしただけ。

ラーメンの具や、卵炒め
青菜に混ぜて
ピリ辛の和え物も
たまには、いいかもです。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-25 14:09 | 常備菜 | Comments(6)
今週の常備菜
c0270834_13035570.jpg



今週の常備菜

キャベツポークロール
ゴーヤの佃煮
ごぼうの金平
さつま芋のレモン煮
ごぼうと牛肉のしぐれ煮
かぼちゃとさつま揚げの煮物
ほうれん草の下茹で
れんこんつくね






3連休
どのようにお過ごしでしょうか?


ワタシは、とくに予定もなく
いつものように、のんびりと
常備菜など、こさえておりました。


3連休と、余裕あるわりに
いつもとそう大してかわらない
ラインナップですが

よかったら、見てってね〜♪







メイン系は
れんこんつくねと
キャベツのポークロールです。


れんこんは、すりおろしと
さいの目切りにして

よくつくねた鶏挽肉と
ネギを混ぜ合わせた

ふわふわ、シャクシャク食感な
つくねです。



c0270834_13041167.jpg


韓ドラを見たあとに
チャンネルをあちこち変えてたら

枝元ほなみさんが
キャベツと玉ねぎ少しを
豚肉で巻き巻きした
キャベツのポークロールを
作られてました。


半端に残ってる春キャベツを
どうにかしたかったので
ナイスタイミングでした。


TVでは、塩コショウしたあと
蒸し焼きにしてました。

ワタシは、カツにして
お弁当に入れる予定です。







サブのおかずは
ごぼうの金平
さつま芋のレモン煮
かぼちゃの煮物


c0270834_13042287.jpg


めずらしく、牛肉を使って
牛ごぼうのしぐれ煮を
こさえました。


たくさんできたので
牛丼も、いいかな〜♪







朝ごはんのお供は
いつものように
ほうれん草の下茹でと


c0270834_13043422.jpg


特売してたら
絶対に買うゴーヤで
佃煮もこさえておきました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-18 13:19 | 常備菜 | Comments(8)
今週の常備菜
c0270834_13120618.jpg




きょうは、春を思わせるような

ぽかぽか陽気〜♪



ワタシは、キッチンにこもって

ちまちまと、常備菜を

こさえておりました。



よかったら、見てってね♩




c0270834_13122129.jpg


今週の常備菜

味付け玉子
自家製めんつゆ
人参のバルサミコマリネ
ピーマンの焼きびたし
ほうれん草の下茹で
蓮根と豚肉のピリ辛炒め
大根と鶏肉の塩麹煮
豆腐つくねバーグ






メイン系は
豆腐つくねバーグの1種類だけ。


豆腐つくねバーグには
豆腐と鶏挽肉の他に

人参、椎茸、生姜、ネギが
入ってます。


9個できたので
半分は、冷凍保存。


c0270834_13123767.jpg


ゆで時間8分のゆで玉子は
自家製めんつゆ漬け。






炒め物と煮物系は
蓮根と豚肉のピリ辛炒めと
大根と鶏もも肉の塩麹煮。


蓮根と豚肉のピリ辛炒めは
豆板醤多めで、味付けしました。

見るからに、辛そう〜


c0270834_13124944.jpg


大根と鶏肉の塩麹煮は

塩麹と生姜に、ひと晩漬けた鶏肉を
煮る前に、皮目だけ焼いて

大根、白ネギと一緒に
だしと酒のみで
じっくり煮きました。

シンプルな味だけど
おつゆまで、しっかり味わえます。




その他は
ピーマンの焼きびたしと
人参のバルサミコマリネ。


焼いたピーマンを
自家製めんつゆに漬けて
鰹節を混ぜました。


c0270834_13130119.jpg


レンチンした人参に
バルサミコ酢と
塩コショウだけの
簡単マリネも

砂糖を使ってないのに
コクのある
かすかに甘いマリネになりました。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-11 13:24 | 常備菜 | Comments(4)
今週の常備菜
c0270834_13390971.jpg




今週も、常備菜こさえてます。


先週にくらべると

ずいぶん、品数は少ないけれど


良かったら、見てってね♩





c0270834_13391954.jpg


今週の常備菜

高野豆腐の含め煮
柚子胡椒チキンナゲット
茹でほうれん草
根菜の煮物
ミニハンバーグ






メイン系のおかずは
柚子胡椒風味のチキンナゲットと
ミニハンバーグ。


c0270834_13393430.jpg


鶏むね肉をみじん切りにして
塩コショウ、マヨネーズ、スープの素
柚子胡椒をたっぷり、片栗粉を加え
よくよくこねて、揚げました。


ひとつ、食べてみると
マヨ効果で、マイルドな中に

柚子胡椒がピリッときいてて
おいちー♡

でも、保存してる間に
かたくなりそうな気もするので

次回作る時は
もう少し、フワフワになるよう
何かつなぎになるものを
加えてみようと思います。






煮物系おかずは
高野豆腐の含め煮と
根菜の煮物。


c0270834_13395072.jpg


根菜の煮物は
大根、れんこん、ごぼう、人参
こんにゃく、絹さや。


しっかり味がしみてるから
ほうれん草などの葉物と混ぜたり
刻んで混ぜご飯にしたりと

アレンジして食べるのも
良さそうです。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-04 13:44 | 常備菜 | Comments(2)
今週の常備菜
c0270834_13094554.jpg



ファインダーの中に

上手くおさめることができず

ごちゃついておりますが


今週の常備菜

こさえております。


良かったら、見てってね〜♪




c0270834_13095898.jpg


今週の常備菜

いなり揚げの味付け
鶏そぼろ
ベシャメルソース
さつま芋のレモン煮
小松菜の下ゆで
型抜き人参のおひたし
椎茸のうま煮
レンコンの金平
切干大根の煮物
大根の柚子漬け
鶏もも肉下味つけ
エビフライ
クリームコロッケ





メイン系のおかずは
エビフライ、鶏もも肉の下味つけ
ベシャメルソース、鶏そぼろ。


c0270834_13101615.jpg


鶏もも肉は
唐揚げ用と、ソテー用に
違う大きさでカットして

両方とも
自家製めんつゆに
生姜のすりおろしを加えたタレに
漬けてあります。




メイン系、もういっちょ。
ベシャメルソースを作りました。


c0270834_13103227.jpg


頂き物の、ずわいカニ缶で
半分は、カニクリームコロッケ。

もう半分は、ベシャメルソースのまま
冷凍保存して
グラタンか、パンにのせたりして
食べる予定です。





煮物系おかずは
さつま芋のレモン煮と
切干大根の煮物。


c0270834_13104815.jpg


切干大根の煮物は
人参、油揚げ、椎茸、きくらげ入りです。






炒め物などなどは
れんこんの金平と
いなり揚げの味付け。


c0270834_13110382.jpg


来週の桃の節句は
お稲荷さんでも作ろうかと。






朝ごはんのお供、その他は
小松菜を茹でたのと
大根の柚子漬け。


c0270834_13111941.jpg


椎茸のうま煮は
小松菜などと和えたり
お稲荷さんの具になる予定です。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-25 13:21 | 常備菜 | Comments(4)
今週の常備菜
c0270834_12510652.jpg



今週も、なんやかんやと

常備菜をこさえております。



ニンニクを使い切りたくて

いつもと違った趣向の

作り置きとなりました。



良かったら、見てってね〜♪




c0270834_12512530.jpg



今週の常備菜

自家製めんつゆ
ほうれん草の下茹で
大根とパプリカの柚子漬け
照り焼きチキン
ごぼうのバルサミコ金平
ベビーホタテの生姜醤油煮
きのこの蒸し煮。
カブとベーコンの炒め物
じゃこピーマン






メイン系のおかずは
照り焼きチキンと
ベビーホタテの生姜醤油煮。


照り焼きチキンは
自家製めんつゆにひと晩漬けて

焼く前に
薄く小麦粉をまぶし

両面こんがり焼けたら
たっぷりのおろし生姜と
粉末スープ、醤油、酒、砂糖の
合わせ調味料で
照り焼きにしました。

お弁当用に、濃いめ味付けです。


c0270834_12513869.jpg


ベビーホタテの生姜醤油煮は
このまま食べるか
フライにするか、迷い中。





炒め物系おかずは
ごぼうと大豆のバルサミコ金平と
カブとベーコンの炒め物。


バルサミコ酢にめざめて
ごぼうと大豆で
金平もどきを、こさえました。

炒める時に
ごま油を、オリーブ油に

味付けの時
醤油を、バルサミコ酢に変えただけで

ふつーの金平が
洋風金平に早変わり〜


c0270834_12515019.jpg


カブとベーコンは
ニンニクと鷹の爪で
パンチの効いたおかずになりました。





和えたり、煮たり系おかずは
大根とパプリカの柚子漬けと
きのこの蒸し煮。


薄切りにした大根とパプリカに
少し多めの塩をふり

水気を切ったら
柚子の絞り汁で和えただけの
さっぱり柚子漬けです。


c0270834_12520261.jpg


ニンニク炒めした
エリンギ、しめじ、えのきを
醤油と酒で蒸し煮に。





朝ごはんのお供系は
ピーマンのじゃこ炒めと
ほうれん草の下ゆで。


c0270834_12522666.jpg


ごま油で炒めたじゃこピーマンは
いつもと変わらず、美味しい♡





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-18 13:06 | 常備菜 | Comments(4)
今週の常備菜
c0270834_15032729.jpg



底冷えのする今朝は

あったかいお茶を飲んだあとに

部屋の中でも、吐く息が白く

久々に、笑ってしまいました。


青空も見えてますが

きょうは1日

晴れたり曇ったりかな?



きょうも、常備菜こさえております。

良かったら、見てってね〜♩




c0270834_15033802.jpg


今週の常備菜

鶏もも肉の下味付け
茹でほうれん草
ひじきのリメイクつくねバーグ
小松菜ときのこの柚子おひたし
大根と豚肉の炒め煮
ごぼうの金平
レンコンとかぼちゃのバルサミコ




メイン系の作り置き


鶏もも肉の下味つけは
いつもの自家製めんつゆに
生姜とニンニクを加えて漬けたのと


豆板醤、カレー粉、生姜、ニンニク
めんつゆ少々に漬けてます。

この、スパイシーチキン美味しくて
ただいま、マイブーム。


c0270834_15035004.jpg


先週、食べきれなかった
ひじきの煮物を使って
リメイクつくねバーグです。




おひたし、煮物系おかず


去年、京都の物産展で買った
おばんざいから

小松菜ときのこの柚子おひたしが
とても、美味しかったので

味を思い出しながら
こさえてみました。


椎茸、しめじ、エノキ、柚子を
めんつゆで煮たら

小松菜を加えて
少しまた、煮ただけの
柚子風味の、さっぱりおひたしです。


c0270834_15040411.jpg


豚肉をごま油で炒めて
大根と一緒に炒め煮に。

自家製めんつゆは
ここでも使って、大活躍〜




炒め物、マリネ系おかず


真ん中のは
素揚げしたレンコンとかぼちゃの
バルサミコ和えです。

バルサミコオンリーの味付けなので
揚げ物も、さっぱりと食べれます。

ぶどうの濃縮果汁から
作られてるバルサミコ酢は
フルーティで、コクがあり
美味しいですね。


c0270834_15041610.jpg


ごぼうの金平と
朝ごはん用に、ほうれん草の下ゆで。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-11 15:12 | 常備菜 | Comments(4)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ロコモコ丼弁当
at 2017-04-28 09:20
ベーコンエッグとチーズレタス..
at 2017-04-27 08:19
唐揚げ弁当
at 2017-04-26 08:16
ポークジンジャー弁当
at 2017-04-25 08:39
コロッケ弁当
at 2017-04-24 08:08
今週の常備菜
at 2017-04-22 13:34
チキンカツの柚子胡椒ソースあ..
at 2017-04-21 08:12
筍ごはんと野菜の牛肉巻き弁当
at 2017-04-20 08:12
ゆかりポークピカタ弁当
at 2017-04-19 08:15
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-04-18 08:07
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New