カテゴリ:お弁当・竹( 60 )
照り焼きチキン弁当とマリホ水族館

c0270834_08015292.jpg





孫っちらが、やって来て
にぎやかに過ごした先週1週間。

前回、7月に来た時は
ワタシの体調がイマイチで
一緒にどこへも行けなかったけれど

今回は、今年新しくできた
水族館へ行ったり

ショッピングモールに出かけて
お好み焼き食べたりと
充実した夏休みを過ごしました♩





c0270834_08022005.jpg


きょうのお弁当

照り焼きチキン
きんぴらごぼう
かぼちゃの煮物
玉子焼き
コーンバターライス





生姜とニンニク、酒、塩コショウで
下味をつけた鶏もも肉を焼いて

醤油、酒、砂糖を混ぜたタレをからめた
照り焼きチキンです。


c0270834_08020884.jpg


出来たてのご飯に
コーンとバターを混ぜた
コーンバターライスにオン。


久々にに買った糸唐辛子の
トッピング。





広島市観音マリーナホップに
今年の6月、オープンした
マリホ水族館へ
孫っちたちと行って来ました。


夏休み中のせいか
平日なのに、来館者多かったです。


c0270834_08023294.jpg

まるで、クジラのスーさん♪




c0270834_08024415.jpg


直立不動の人と
かぶりつきの人(*´◡`*)



マリホ水族館







今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-28 08:24 | お弁当・竹 | Comments(2)
お新香とキュウリの細巻き弁当

c0270834_08261435.jpg





毎日、暑いですね〜

昨日は、エアコン付けても
じんわりと汗ばむ。

広島市内の最高気温
36.4℃だったようです。

県内に、37℃まで上がった場所も
あったみたい(*_*)


その反動なのか
今朝の涼しいこと。

いつもに増して
蝉の鳴き声も威勢いい。


きょうも暑くなるので
暑さ対策、しっかりと!





c0270834_08262761.jpg


きょうのお弁当

お新香巻き
キュウリ巻き
新生姜の甘酢漬け





冷蔵庫にあるもので
何とかまかなえた
きょうのお弁当は

お新香とキュウリの
細巻きです。


前回のキュウリ巻きは
わさびを忘れてしまったけど

きょうは忘れず、バッチリです☆


c0270834_08263922.jpg


新生姜の甘酢漬けを
昨日と同じく、花のように。



きょうはおつかい行かなきゃな!





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-08-02 08:45 | お弁当・竹 | Comments(8)
照り焼きチキン弁当


c0270834_08050604.jpg





週中を過ぎると
作りおきも食べつくして

お弁当おかずも
新たに作らなければならず

ちょっとめんどい木曜日。

野菜室にあるもので
なんとか、サブのおかずふた品
こさえました。



きょうもどんよりな空。

アルメダールスのティータオルを敷いて
爽やかに〜♪





c0270834_08051937.jpg


きょうのお弁当

照り焼きチキン
茄子とパプリカのマリネ
いんげんとちくわの胡麻和え
玉子焼き





酒、生姜とニンニクのすりおろしに
ひと晩つけたあと
焼いて、冷凍しておいた鶏肉を
昨日から解凍。


c0270834_08053212.jpg


朝、温め直してから
お醤油をふって、照り焼きにしました。



サブのおかずは
1本残ってた茄子を焼いて
甘酢に漬け

残り物のパプリカのマリネと
合わせてます。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-06-29 08:31 | お弁当・竹 | Comments(4)
たけのこ三昧弁当


c0270834_08262128.jpg





あく抜き、下茹でしておいた筍で

若竹煮と、筍ごはん

こさえました。


近所のスーパーでは

もう、見かけなくなったので

筍料理は、これで最後かなぁ。。




c0270834_08263113.jpg


きょうのお弁当

焼き鮭
若竹煮
いんげんの胡麻和え
筍ごはん






昨日、煮いた若竹煮
ひと晩経ったから
さらに、味しみしみ。

筍の美味しさを
一番いかしたお料理かも。


穂先の姫皮を
残し気味にカットして

食感のある部分と
柔らかい部分と
両方、味わいましょ♩


c0270834_08264726.jpg
いんげんの胡麻和えを
添えました。







油揚げと一緒に炊いた
筍ごはん。


木の芽を添えると
香りも良いし

筍ごはんって感じが
アップしますよね。


c0270834_08265840.jpg


鮭の焼き目も
忘れずにつけましたよ(*´︶`*)






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-05-17 08:39 | お弁当・竹 | Comments(6)
ペッパービーフハムのクロワッサンサンド弁当
c0270834_07052457.jpg



GWのなか日

アルジは、GW中ですが

朝早くから、ちょこっと

出かけなければならない

用事ができて

簡単なお弁当こさえました。





c0270834_07053441.jpg



きょうのお弁当

ペッパービーフハムの
クロワッサンサンド


クロワッサンに
ペッパービーフハムと
ゆで玉子をはさんだけの
簡単なサンドイッチです。







5月1日は、ミュゲの日。


すずらん似合う
シンプルなアレンジをお願いして

小さなブーケを作ってもらいました。


c0270834_07054470.jpg

合わせてもらったのは
ビバーナム。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-05-01 07:14 | お弁当・竹 | Comments(6)
舞茸と牛ごぼうのしぐれ煮のせ弁当
c0270834_07560529.jpg



牛ごぼうのしぐれ煮を
常備菜に作った時

上手く味付けできたので

久しぶりに
牛丼、食べたいなぁと
先日のブログにも書いたとおり


本日、しぐれ煮丼こさえました♩




c0270834_07562045.jpg


きょうのお弁当

舞茸と牛ごぼうのしぐれ煮丼
ほうれん草とえのきのおひたし
さつま芋のレモン煮
カニかまクリチの玉子焼き






常備菜の牛ごぼうのしぐれ煮に
舞茸をプラスして
ご飯にのせた、のせ弁です。


舞茸を、お醤油ベースの出汁で
5分ほど煮たら
牛ごぼうのしぐれ煮を加え

全体に火が通ったら
出来上がり。


c0270834_07562045.jpg


ごぼうは、新ごぼう。
とても香りが良く
やわらかめで美味しいです。







サブのおかずも、常備菜から
さつま芋のレモン煮と

ほうれん草とえのきを
さっと煮た、おひたしです。


c0270834_07563558.jpg


きょうの玉子焼きは
ほうれん草のおひたしを
少し取り分けて、刻んだものと
クリームチーズとカニかま入り。






つくれぽ、ありがとう♪


おばちゃんとこのフーフーごはんの
フーフごはんさんが

キャベツポークロールカツを
早速、作ってくださいました。



キャベツポークロールは
枝元ほなみさんのレシピで

チャンネルかえてる時
偶然、見かけた番組でした。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-23 08:16 | お弁当・竹 | Comments(4)
野菜の肉巻き弁当
c0270834_08015572.jpg




ほぇ〜
スーパーセール、木曜日までなの?!

昨日、コメントをいただいて
かなり、あせるワタシでふ。


欲しいお重は
お花見弁当こさえるのにも良さげ。


いや、花見なんて行くのか?


自問自答しながら…

水曜日だよ、どうする?




c0270834_08020971.jpg


きょうのお弁当

野菜の肉巻き
かぼちゃのごま和え
小松菜とれんこんの和え物
梅干しとパセリのおにぎり





野菜の肉巻きは
いんげんと、人参が
市松模様になるよう
巻くことが多いけど

きょうは
人参を中心にして
いんげんを、花びらにみたてた
花柄にしてみました。


c0270834_08022151.jpg


花びらのいんげんが
離れてるけど〜


お花見弁当にも、良さそうです♪






サブのおかずは
常備菜の根菜の煮物から

れんこんをスライスして
小松菜と和えました。


味付けに
根菜の煮物の煮汁を
少しだけ、混ぜてあります。


c0270834_08024749.jpg


レンチンぼちゃを、ごま和えに。



きょうのおにぎりの具は
梅、パセリ、白ごまです。







今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-08 08:12 | お弁当・竹 | Comments(6)
いんげんの肉巻き弁当
c0270834_08032089.jpg



暖かかったり、寒かったり

1日の中でも

気温差が大きい日が続きますね。


今朝も寒いけど

日中はそうでもなさそうだし

きょうは、強風注意報も出てます。


厚めのカーディガンを

着たり、脱いだり〜


こんな時は、体調を崩さないよう

気をつけなければなりません。




c0270834_08033776.jpg


きょうのお弁当

いんげんの肉巻き
かぼちゃの煮物
菜の花の辛子醤油和え
カニかまとネギの玉子焼き





いんげんを豚肉で巻き
塩コショーして焼いたら

お酒をふって
少し蒸し焼きにしました。

半分にカットして
ご飯の上に並べる♩


c0270834_08035180.jpg


玉子焼きを焼いた直後の
フライパンで
インゲンの肉巻きも焼いたので

フライパンに残ってた
玉子の焦げが、ついちゃったな。

一度使ったフライパンは
キッチンペーパーなどで
きちんと拭きとらなきゃダメだね。





サブのおかずは
レンチンで作ったかぼちゃの煮物と
菜の花の辛子醤油和え。


c0270834_08040346.jpg


火曜日の菜の花の和え物は
条件反射のわさび和えでしたが

きょうは、「辛子、辛子」と
じゅもんをとなえながらの
辛子和えでーふ。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-23 08:08 | お弁当・竹 | Comments(8)
鮭のフライ弁当
c0270834_08093443.jpg


今朝は、曇ってますが
そんなに、寒くない朝です。

毎日、このくらいの気温だと
朝、起きるのが楽なのになぁ(ᐥᐜᐥ)


今週は、どうやらまた
寒波がやって来そうですね。

寒さ対策して
1週間、がんばりましょー


今週も、美味しく過ごせますように♩




c0270834_08094754.jpg

きょうのお弁当

鮭のフライ
大根と厚揚げの煮物
春菊のわさび醤油和え
玉子焼き




お弁当用の小さな鮭の切り身を
フライにして


c0270834_08100140.jpg

きょうは、半分にカットして
お弁当箱へ詰めてみました。





サブのおかずは、常備菜から
大根と厚揚げの煮物と


c0270834_08101539.jpg

春菊のわさび醤油和え。


人参の型抜きは
今週は、ウサギちゃんです。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-06 08:19 | お弁当・竹 | Comments(4)
ロールキャベツ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_08071357.jpg



冷めてても

意外と美味しく食べれる

ロールキャベツのお弁当です。


中身は、ハンバーグですものね。

春キャベツの甘みと柔らかさ

イケてますよ♩




c0270834_08192539.jpg
きょうのお弁当

ロールキャベツ
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮
人参のマリネ
菜の花のわさび醤油和え
ロースハム





作り置きしたロールキャベツを
温めなおして

半分にカットしてから
お弁当にイン。


ソースは、ウスター多めで
ケチャップと混ぜたソースです。

c0270834_08130238.jpg
キャベツは、スープを含んで
水分が多いから

ロールキャベツの下には
カップを敷くなどの
汁もれ対策が、必須です。




サブのおかずは、常備菜から
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮と
菜の花のわさび醤油和え。

わさびの、ツーンとくる感じが
好きです。


c0270834_08124663.jpg
玉子焼きのかわりに
きょうは、ロースハムを。



つくれぽ、ありがとう♪


さとごころのさとさんが
ワタシのちくわの磯辺揚げを見て
早速、作ってくださいました。



お弁当マラソン。のmakiさんが
常備菜の
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮を
作ってくださいました。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪




[PR]
by delicasib | 2017-01-24 08:46 | お弁当・竹 | Comments(8)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-09-23 19:06
ごぼうとスクランブルエッグサ..
at 2017-09-22 08:41
ベビーホタテフライ弁当
at 2017-09-21 08:38
チキン南蛮おにぎり弁当
at 2017-09-20 08:19
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New