カテゴリ:朝ごはん・洋( 31 )
しあわせのぶたのホットドッグで朝ごはん
c0270834_8455277.jpg


今日は何曜日だったかな?
日にちさえ、わからなくなる
連休あるある。


あやうく
ゴミ出しを忘れるところでした(ᐥᐜᐥ)



c0270834_8474394.jpg

今日の朝ごはん

しあわせのぶたのホットドッグ
アイスコーヒー




お盆休み、ドライブ帰りに
グリュックスシュバイン(しあわせのぶた)
買った粗挽きソーセージで
ホットドッグ焼きました♩


即席酢漬けの紫キャベツと
リーフレタスをはさんで


c0270834_8523553.jpg

お店で、一緒に買った
甘めの粒マスタードをのせて
ケチャップもたっぷり。


ドイツでは
甘い粒マスタードをつけて食べるのが
本場の食べ方なんですって。

確かに!
ケチャップもかけて食べたけど
この少し甘めの粒マスタードだけ
たっぷりつけて食べる方が
美味しいかもって感じました。


c0270834_8533584.jpg

ドッグパンは焼いたのだけど
少し大きすぎたみたい。
ソーセージ食べてるのか
パン食べてるのか
よくわかんなかったわ(A;´ 3`)




つくれぽ、ありがとう♪

私の暮らしのmariさん
キュウリのナムルを作ってくださいました。
mariさん、ありがとうございました!




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-08-15 08:59 | 朝ごはん・洋 | Comments(5)
今日の朝ごぱんとリニューアルしたデパ地下で買った物
c0270834_8431763.jpg


今日の朝ご飯

ジョアンのドライフルーツ入りカンパ
クリームチーズのせ
ラディッシュとリーフレタスのサラダ
ヨーグルトにミックスベリー
アイスカフェオレ




リニューアルしていい感じになったと
もちきりの三越の食品フロアへ
ワタシも行ってきました。


お菓子やパン製菓材料の富澤商店と
だしで有名な茅乃舎が入ってました。


c0270834_8453070.jpg

去年、梅田グランフロントで買った
茅乃舎の煎り酒をリピ。
和風ピクルスの素は
トマトと胡瓜を漬けて
もりもり食べたいと思います。

富澤商店で買ったミックスベリーは
早速、ヨーグルトに添えて食べました。



c0270834_8465931.jpg

尾道の蒲鉾屋 桂馬 も入店してました。

真ん中左の梅焼は
ふわふわで美味しいんですよ。

干柿の形の柿天は、ぷりぷりしてて
風味も良い蒲鉾です。

これらに、ごぼう天(茶と白)と豆ちくわ
黒ごまをのせたかわいい形の茶壺が
詰合せてあります。



c0270834_8474512.jpg

週替わりのイベントコーナーで
鈴懸の最中とミニドラ焼きの
セットを買いました。

最中の餡子は粒あん。
ミニドラ焼きの皮は
もっちもちでおいち♡

籠はお弁当箱に使う予定でふ(*´罒`*)



イートインコーナーには
あなごで有名な
宮島口の うえの が入店
お弁当のお持ち帰りもできます。

あなごの笹の葉蒸しがあったので
買ってみました。
それは、また後日紹介しますね。


ローカルネタですが、広島の方はぜひ♪




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-05-14 08:59 | 朝ごはん・洋 | Comments(2)
手作り肉まん&春キャベツと筍の中華スープで朝ごぱん
c0270834_13241119.jpg


今日の朝ご飯

中華まん
春キャベツと筍の中華スープ




久しぶりに中華まんこさえてみました

レシピは ほぼ日 のコンテンツ
なかしましほさんの
ちいさなレシピを1ダース から


c0270834_132798.jpg

チドリの焼印 ジュッ♩



今朝のスープは
肉まんに合わせて
春キャベツと筍の中華スープです

春キャベツと筍を
中華スープでやわらかくなるまで煮て

片栗粉でとろみをつけ
溶き卵を流しました


c0270834_13284641.jpg

シャキシャキ春キャベツと
やわらかい筍が美味しいスープです




ワタクシ〜エキサイトさんの春の投稿まつり
お弁当部門「私流♪おにぎり弁当」で
思いがけず 優秀賞をいただきました(ᐥᐜᐥ)


c0270834_759449.jpg

キーマおにぎりとチキンティッカ弁当


テーマがあると
お弁当作りもやりやすく
「次はどんなおにぎりにしょう」と
思いめぐらした1か月でした(ლ˘╰╯˘)


実は ワタシは景品の公長齋小菅のお弁当箱は
すでに持っていて
愛用してほぼ6年が経ちます

角が剥げてきたり キズがついたりと
使うのを控えていたところに
うれしいご報告をいただいて
また じゃんじゃん使って
ブログにも登場させようと
張り切ってます(ᐥᐜᐥ)


エキサイトさん YUKAさん
ありがとうございました♩



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-16 13:43 | 朝ごはん・洋 | Comments(8)
バゲットのタルトフランベと春菊のポタージュで朝ごぱん
c0270834_117561.jpg


今日の朝ご飯

バゲットでタルトフランベ
春菊のポタージュ
ヨーグルトに自家製イチゴコンフィチュール




一見 ピザのようなタルトフランベは

小麦粉を練ってパリパリに焼いた
薄めの生地に
フロマージュブランという
白いチーズをぬって

ベーコンと玉ねぎをのせて焼くのが
オーソドックスなスタイルの
フランスの郷土料理なんだそう



c0270834_1185575.jpg

画像 お借りしました



フロマージュブランがなくても
他のチーズなどで 代用できると聞いて

ならばと ワタシは冷蔵庫にあるもので
ヨーグルトを水切りして
モッツァレラチーズを混ぜて
焼いてみました


c0270834_11191276.jpg

さっぱりしたヨーグルト風味と
軽い食感で パクパク食べられます



今日のスープは春菊のポタージュ


c0270834_1112879.jpg

春菊の独特な香りとほのかな苦みが
美味しいポタージュです





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-09 11:20 | 朝ごはん・洋 | Comments(5)
ポテトサンドとピリ辛ミネストローネの朝ごぱん
c0270834_952417.jpg


今日の朝ご飯

ポテトサンドイッチ
ピリ辛ミネストローネ
デザートにイチゴ




昨日こさえたポテトサラダを使って
サンドイッチにした朝ごぱん

c0270834_9543392.jpg

市販の食パンを使って
今日は三角にカットしてみました

う〜ん カット下手っぴ
サンドイッチのカットって
難しいですね(ᐥᐜᐥ)



今日のスープ ミネストローネは

トマト 人参 玉ねぎ 茄子 春キャベツ
そして 大根
野菜室の余り物総動員

鷹の爪をプラスして
ピリリとさせました

c0270834_9565421.jpg

パンチが効いて
スッキリ目覚めたい朝のスープに
もってこいです



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-02 10:01 | 朝ごはん・洋 | Comments(2)
シンプルサンドと春キャベツの巣ごもり風スープ
c0270834_9141092.jpg


明日はイースターだそうで
テレビでしきりに
卵料理を紹介してるのを見て

そこから ヒントをもらった
今朝の朝ご飯です


c0270834_9165311.jpg

今日の朝ご飯

チーズと胡瓜のシンプルサンド
春キャベツの巣ごもり風スープ
デザートにレッドグローブ




スライスチーズと胡瓜 レタスに
からしマヨネーズをはさんだ
シンプルなサンドイッチ

c0270834_9175587.jpg

サンドイッチ用の食パンがなくて
5枚切り食パンを半分にスライスしたつもりが
厚みが全然そろってなかったΣ(=゚ω゚=;)



今朝のスープは
春キャベツを使った 巣ごもり風です

c0270834_9185954.jpg

どこかのレシピサイトに
掲載されてたこの巣ごもり風スープは

キャベツとトマトを
先にブイヨンなどで煮てから
卵を割り入れ
オーブンで焼きました

肌寒い朝に
お腹の中から温まる
やさしい味の具だくさんスープです



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-03-26 09:31 | 朝ごはん・洋 | Comments(4)
モンティクリストと焼きトマトのコンソメスープ
c0270834_10332134.jpg


今日の朝ごはん

モンティクリスト
焼きトマトのコンソメスープ




ハムとチーズをはさんで
卵液につけて焼いたモンティクリストは

ベシャメルソースのいらない
クロックムッシュ風フレンチトースト

c0270834_10353111.jpg

ちょっとリッチな
温かいサンドイッチって感じ


使った食パンは
昨日のうちに焼いておいた
フランスパン生地で作ったスリム食パン



今日のスープは
焼きトマトのコンソメスープ

c0270834_1037541.jpg

オーブンで焼いたトマトに
玉ねぎのコンソメスープを注いだだけの
簡単なスープです



今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-03-12 10:39 | 朝ごはん・洋 | Comments(0)
クレッセントロールとスパイシーカリフラワーのスープ
c0270834_9134881.jpg


今日の朝ご飯

クレッセントロール
スパイシーカリフラワーのスープ




昨日 クレッセントロールという
憧れの三日月型パン焼きに
挑戦してみました


生地は いつもの高橋雅子さんの
フランスパンのレシピです

少ないイーストで焼くこのレシピで
一次発酵まで ホームベーカリーに
お任せしてしまうから
ワタシにピッタリ


問題は 成型なのだけれど
これが タイヘンだったー

生地を薄く三角に伸ばすこと!
綿棒をあっちに向け
こっちに向けしながら
ほぼ強引に三角に伸ばし
何とか成型完了して

c0270834_916419.jpg

二次発酵終わって こんな感じ
何だかのっぺりしてるね


c0270834_9165527.jpg

ぶはっ
ブッサイク〜(*ノ3ノ*)




今日のスープは
スパイシーカリフラワーのポタージュ


カリフラワーの豆乳ポタージュに
カレーパウダーとガラムマサラで
ソテーしたカリフラワーを盛って

c0270834_9205540.jpg

優しい味のポタージュに
スパイシーなカリフラワーがよく合います



目玉焼き焼いて
こんな風に盛り付けたかった
願い叶う〜☆

c0270834_9362220.jpg

クレッセントロールの
修業がんばろ (๑•̀╰╯•́)و.




今日も見に来てくださって
ありがとうございます





応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-03-05 09:34 | 朝ごはん・洋 | Comments(4)
しあわせのぶたのホットドッグ
c0270834_8554595.jpg


今日の朝ご飯

しあわせのぶたのホットドッグ
ミネストローネ



本格ドイツ製法の
手作りハムとソーセージを製造してる
グリュックスシュバインで

腸詰ウインナー数種類を
お取り寄せしたので
早速 朝ご飯にホットドッグ焼きました

ホットドッグにしたのは
ハーブで味付けしてあるウインナー

c0270834_8582144.jpg

グリュックスシュバインの
オリジナルシール かわい♡

※ グリュックスシュバインは店名で
しあわせのぶた という意味なんですって




美味しいウインナーには
手作りパンを焼かなきゃと

昨日はドッグパンと
ちびバーガーパンをベイク

砂糖は入ってない
フランスパンの生地に
全粒粉入り

c0270834_901612.jpg

サクもち〜



今日のスープ
野菜のミネストローネは

ミニトマトと冷蔵庫に残ってた野菜
玉ねぎ じゃが芋 蕪 インゲンを
ブイヨンで煮ただけ

c0270834_954957.jpg

野菜の甘さとトマトの酸味が
日曜の朝にやさしい



c0270834_971654.jpg

グリュックスシュバインの
ウインナーdeホットドッグ



c0270834_9124671.jpg

グリュックスシュバイン
広島県山県郡安芸太田町下殿河内211-3
open 10:00〜18:00
定休日 水曜日 第2火曜日




今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-02-27 09:21 | 朝ごはん・洋 | Comments(6)
ミニトマトとじゃこのモッツァレラパン
c0270834_9202424.jpg


今日の朝ご飯

ミニトマトとじゃこのモッツァレラパン
菜の花とコーンの春待ちパン
蕪のポタージュ



久しぶりにお惣菜パンを
2種類焼きました


ひとつは
ミニトマトとちりめんじゃこ入り

自家製ケチャップをぬって
モッツァレラとじゃこをのせた
ピザ風なパン

c0270834_9224775.jpg

賞味期限切れのちりめんじゃこ救済


もうひとつは
春っぽいパンを焼きたくて
菜の花とスイートコーンの具で
味付けは マヨネーズと塩胡椒

c0270834_9213466.jpg

春待ちパン♩



今日のスープは蕪のポタージュです

蕪とじゃが芋をブイヨンで
コトコト煮て

蕪の形が残るよう
大まかにつぶしました

c0270834_9263120.jpg

蕪の甘みが美味しい



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2016-02-21 09:30 | 朝ごはん・洋 | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
親子そぼろ弁当
at 2017-09-13 08:30
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-09-12 08:50
焼き鮭弁当
at 2017-09-11 08:44
今週の作りおき
at 2017-09-09 19:44
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New