カテゴリ:お弁当・ホーロー( 156 )
デミグラハンバーグ弁当
c0270834_07513838.jpg



きょうのお弁当は

メインがハンバーグなので


作りおきを使った

サブのおかずも

洋風に、アレンジしてみました。




c0270834_07515154.jpg


きょうのお弁当

デミグラハンバーグ
れんこんツナサラダ
かぼちゃのマスタード和え
ゆで玉子
パセリおにぎり







デミグラスソースは
薄切り玉ねぎを炒めて

赤ワイン、ケチャップ、ウスター
コンソメスープで
トロトロになるまで
煮込んだものです。


c0270834_07520296.jpg


水溶き片栗粉で
とろみをつけるのもよいですね。








サブのおかずは
常備菜から、れんこんの金平に
ツナコーンとマヨネーズを加えて
サラダにリメイク。


c0270834_07521660.jpg


スープ用にレンチンして
ストックしておいたかぼちゃを
ちょいと拝借して

粒マスタードを和えただけの
簡単サラダです。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-04-11 08:00 | お弁当・ホーロー | Comments(6)
カニクリームコロッケ弁当
c0270834_08060189.jpg



ハロー、マーチ♩

3月の声を聞いたら
気分は、すっかり春です(ᐥᐜᐥ)


3月は、卒園、卒業、転勤などなど
別れの季節でもありますね。


別れは、さみしいけれど
新しいスタートへの
一歩でもあります。


新しい一歩を
踏み出そうとしてるみなさまにとって

春のごとくあたたかな始まりと
なりますように!





c0270834_08080245.jpg


きょうのお弁当

カニクリームコロッケ
レンコンとさつま芋のバジリコ
じゃが芋のスープ煮
カレーピラフ





ベシャメルソースを使って
作りおきしておいた
カニクリームコロッケのお弁当です。


カニクリームコロッケといえば

ワタシにとっては
学生の頃の思い出の味。

カレー屋さんで、初めて食べた
衝撃のカニクリームコロッケと
カレーピラフのセット。


c0270834_08064423.jpg


ソースは
自家製のトマトケチャップです。





サブのおかずは
ワンパーンですが
じゃが芋のスープ煮と


c0270834_08065674.jpg


常備菜のレンコンの金平と
さつま芋のレモン煮を使い

市販のバジルソースで和えて
バジリコにしました。

さつま芋は
薄めにカットしてあります。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-01 08:21 | お弁当・ホーロー | Comments(4)
スパイシーハンバーグ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_8281511.jpg



きょうは、大寒。
寒いはずです

夜から、雪が降るって予報だけど
また、積もるのかなぁ…


バイク通勤のアルジは
きょうの帰宅が遅くなりそうだからと
バイクを置いて、出勤しました。

タクシーひろえたかしら?




c0270834_82979.jpg

きょうのお弁当

スパイシーミニハンバーグ
たまごとハムのレタスロール
かぼちゃのナッツ茶巾
紅芯大根のレモンサラダ
雑穀米ロール





スパイシーケチャップをのせた
ミニハンバーグです。


c0270834_8301961.jpg

たっぷりのせたので
パスタにもつけて、食べる予定。



ホームメイドの
スパイシーケチャップは

缶詰の水煮トマトを使って
玉ねぎ、生姜、塩、赤ワイン、ビネガー
クローブ、シナモン、ローレル
ブラックペッパーを加えて煮詰めました。


c0270834_8305317.jpg

市販のケチャップとは全く違って
甘さは、かなり控えめ
スパイスの香りがきいてます。


1瓶は、このまま冷凍保存。
WECKは、便利ですね。



サブのおかずたちは
炒り卵とハムをレタスで巻いて
生春巻きのように
見せたかったのですが
イマイチ…


かぼちゃの茶巾には
つぶしたアーモンドと胡桃を
加えてあります。


c0270834_832676.jpg

去年、天日干しした紅芯大根は戻して
キュウリと混ぜ
オリーブオイル、レモン汁を加えた
レモン風味のサラダにしました。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


風も強い、寒い週末になりそうなので
冷え込みに、気をつけて

みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by delicasib | 2017-01-20 08:34 | お弁当・ホーロー | Comments(10)
カラーパプリカの肉詰め弁当
c0270834_8185016.jpg



フライパンを買いかえようと思いつつ
1か月が過ぎようとしております。

毎日、酷使してるせいか
すぐに加工がはがれてしまい
毎年買いかえる始末。。
そんなもん?

南部鉄器やタークの
鉄のフライパンって
良さそうですよね。

しかし
お手入れが簡単な
テフロンのフライパンに比べて
メンテナンスが大変そうなのと
重さがネックで、いつも断念。

今回も、テフロンを買うと予想されますが
鉄のフライパンは永遠のあこがれです(ᐥᐜᐥ)




c0270834_8203536.jpg

今日のお弁当

カラーパプリカの肉詰め
かぼちゃの煮物
カニカマときゅうりの塩もみ
玉子焼き





かぼちゃのような形がかわいい
カラーパプリカを使った
肉詰めをこさえました。

お弁当にちょうどいい大きさです。


c0270834_8214587.jpg

肉厚でジューシー♡




サブのおかずは
常備菜から
かぼちゃの煮物を、温めなおして


c0270834_8223235.jpg

塩もみしたきゅうりと
カニカマを和えたもの。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-10-04 08:25 | お弁当・ホーロー | Comments(4)
トマト煮込みハンバーグ弁当
c0270834_6531565.jpg


25年ぶりの、カープの優勝を
もしかして、見れるかも?!と

昨日は、マツダスタジアムで
野球観戦でした。

試合には勝ったけど
マジックは1。

自動的に、優勝記念セールも
おあずけです。




c0270834_6541518.jpg

今日のお弁当

トマト煮込みハンバーグ
しめじベーコン
カレーポテサラ
紫キャベツと蓮根甘酢漬け
味付けゆで玉子





ホールトマトとミニトマトの
ソースで煮込んだ
トマト煮込みハンバーグ。


c0270834_655245.jpg

ホールトマトを使うと
鮮やかな赤いソースになりますね。




サブのおかずは
しめじベーコンとカレーポテサラ。

カレーポテサラは
じゃが芋と、玉ねぎ、ベーコンを
コンソメスープで煮て(レンチンです)
味付けに、カレー粉を使いました。


c0270834_6561554.jpg

美味しい、味付けゆで玉子付き。



c0270834_6571228.jpg

今週最後のお弁当は、こんな感じ〜

おだやかな週末が過ごせますように!




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-09-09 07:00 | お弁当・ホーロー | Comments(6)
照り焼きツナ豆腐つくねのせ弁当
c0270834_6512138.jpg


きのうの広島は
今年一番の暑さだったようで
最高気温34.8℃

どーりで
首に巻いてた保冷剤が
すぐに生ぬるくなるはず。

きょうはさらに暑くなるらしいです。



c0270834_6523368.jpg

今日のお弁当

照り焼きツナ豆腐つくね
スープ煮ポテサラ
パプリカのナムル
トウモロコシ




朝ご飯用にいつも買ってる
3個パックのミニ豆腐を

今週は使い切れなくて
1個だけ賞味期限が切れてしまいました。

昨日のお夕飯に
冷やっこで食べようとも思いましたが

久しぶりにつくねに混ぜ込んで
ついでに、半端に残ったツナも

残り少ない生姜をおろし
刻みネギも加え
照り焼きにしたツナ豆腐つくねです。


c0270834_653304.jpg

のせ物、ツナ豆腐つくねでした(ᐥᐜᐥ)



サブのおかずは
お酢を少し加えた
赤&黄色パプリカのナムルと


あっさりと美味しいスープ煮ポテサラは
じゃが芋を、粉末ブイヨンと水で
4分ほどレンチンしてマッシュ。


c0270834_654916.jpg

冷凍ストックしておいた
グリンピースを解凍して加えました。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


週末もお天気良さそうで
海に山に、レジャー日和ですね。

みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-08-05 07:00 | お弁当・ホーロー | Comments(12)
茄子のミートパスタとベーコーンポテサラ弁当
c0270834_65304.jpg


急に真夏日
急に熱帯夜がやって来て

土曜日から、エアコンを稼働し
お布団は大急ぎで
肌掛けにかえました。

そろそろかな〜?っていうのが
なかったですよね。



c0270834_654822.jpg

今日のお弁当

茄子のミートパスタ
ベーコーンのスープ煮ポテサラ




挽き肉と玉ねぎを炒めて
乱切りにしたトマトも加えて炒め

塩こしょうとケチャップ、ウスターソースで
味を整えたところに
茹でたパスタを投入して混ぜる混ぜる。


c0270834_655357.jpg

威風堂々な、素揚げ茄子(´>∀<`)



ひさびさのWECKサラダは

いつものスープ煮ポテサラに
今日は、ベーコンをプラスしたので
ベーコーンポテサラです。


c0270834_6562522.jpg

フリルレタスとミニトマトを添えて。




今日は七夕ですね。

星に願いを〜☆彡




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-07-07 07:00 | お弁当・ホーロー | Comments(11)
ひじきつくねバーグ弁当
c0270834_651491.jpg


週末の楽天スーパーセール
お買い物に行きますか?

ワタシは、この時期のセールには
必ず行きます。


おめあては桃とサクランボ。
今年も、安く買えるといいな。

普段使いのタオルも
そろそろ交換したいところ。

限定タイムセールでは
手際よく常備菜を作るために
フードプロセッサーの出品があると
うれしいなぁ。


そんなこんなで
週末忙しいワタクシでふ。ぷぷ



c0270834_657021.jpg

今日のお弁当

ひじき入りつくねバーグ
ごぼうの金平
ほうれん草のおかか醤油
小エビ入り玉子焼き
トウモロコシ&サクランボ




つくねバーグは
鶏挽肉と豆腐、ひじき、人参、生姜入りです。


つくねバーグを焼いたら
自家製めんつゆに醤油と砂糖を足したタレを加え
少し煮詰めて、とろみをつけました。


c0270834_6581962.jpg

ひじきはたくさん入れたつもりだけど
思ったより少なかったみたい(´,,•з•,,`)



サブのおかずは
週中でこさえた常備菜のごぼうの金平と
ほうれん草のおかか醤油。


c0270834_6585469.jpg

ホーローのお弁当箱に詰めて
カフェ弁ぽくしてみました。



今週最後のお弁当はこんな感じ〜


穏やかな週末となりますように。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-17 07:03 | お弁当・ホーロー | Comments(12)
豆が主役の豆まめ弁当
c0270834_6554614.jpg


昨日は風が強くて
ウォーキング中も
帽子が飛ばされないよう
ひっしでした。

今朝も肌寒くて
パーカーを着て朝じたく。

でも、冬の寒い日にお布団の中で
いつまでもグズグズするのと違い
スッキリしためざめです。



c0270834_6562138.jpg

今日のお弁当

そら豆コロッケ
人参のマリネ
アスパラベーコン
玉子焼き
豆じゃこご飯





主役その1は、そら豆。
そら豆入りのコロッケです。


じゃが芋はベーコンと一緒に
柔らかくなるまでレンチンして
熱いうちに、玉ねぎを投入。

冷めたところへ
茹でて皮をむいたそら豆を加えて
混ぜ合わせました。


c0270834_6593172.jpg

味付けは、塩コショウだけ。
シンプルなのが
そら豆とベーコンの風味を引き立てて
美味しいのです。



c0270834_71322.jpg

お昼が楽しみ♩



主役その2は、グリンピース。
豆ごはんです。

mariさんがコメントで
ちりめんじゃこを入れた豆ごはんが
美味しいと教えてくださって
早速、こさえました。


c0270834_7218.jpg

朝ごはんでも食べた
ちりめんじゃこ大好きアルジに好評。

じゃこの風味、豆ごはんに合います!



サブのおかずはは
常備菜の人参のマリネと

自家製のアスパラベーコンを解凍して
トースターで加熱してる間に
玉子焼きを焼いて


c0270834_731356.jpg





今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-06-02 07:09 | お弁当・ホーロー | Comments(10)
ミートボールパスタ弁当
c0270834_652689.jpg


昨日は買い物の必要なかったのに
ラップを切らしてしまって
やむをえず、近所のスーパーへ行くと

1袋300〜400円台のグリンピースが
268円になってて
つい、2袋買っちゃいました。

雨の中をラップだけ買いに行く
足取りは重かったけれど
思わぬ収穫でラッキーでした☆



c0270834_6532469.jpg

今日のお弁当

ミートボールパスタ
クリチと野菜の玉子焼き
コーン入りスープ煮ポテサラ
ブロッコリーのチーズ焼き




ミートボールパスタのトマトソースは
週末に常備菜と一緒に作った
トマトケチャップを使ってます。


自家製ケチャップにチキンスープと
トマトペーストを足して
1分半ほどレンチン。
味見しながら、塩コショウ。

冷凍ストックのミートボールを
昨日から冷蔵で解凍しておき
これまたレンチンで温め直して
トマトソースをからめました。


c0270834_6543977.jpg

レンチン駆使するので
ラップは必須だったのです。



サブのおかずの玉子焼きには
野菜たっぷり。


玉ねぎ、人参、赤パプリカ、ほうれん草。


c0270834_6553186.jpg

野菜がたくさん入ってると
ジューシーで美味しい♡




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-05-26 06:57 | お弁当・ホーロー | Comments(4)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ロコモコ丼弁当
at 2017-04-28 09:20
ベーコンエッグとチーズレタス..
at 2017-04-27 08:19
唐揚げ弁当
at 2017-04-26 08:16
ポークジンジャー弁当
at 2017-04-25 08:39
コロッケ弁当
at 2017-04-24 08:08
今週の常備菜
at 2017-04-22 13:34
チキンカツの柚子胡椒ソースあ..
at 2017-04-21 08:12
筍ごはんと野菜の牛肉巻き弁当
at 2017-04-20 08:12
ゆかりポークピカタ弁当
at 2017-04-19 08:15
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-04-18 08:07
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New