カテゴリ:お弁当・曲げわっぱ二段( 45 )
うずら卵のハンバーグ弁当

c0270834_08120108.jpg





雨のせいか、からだダルおも
調子もあがらなくて


ブログアップの前に
いつもなら、お洗濯終わってるのに
スイッチ入れ忘れるという=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


まだ、水曜日だよ。
しまってこー!





c0270834_08121264.jpg


きょうのお弁当

うずら卵のハンバーグ
さつま芋のナッツサラダ
茄子ときのこのマリネ
大豆とわかめの煮物
梅干しとお新香ちどり





うずら卵のハンバーグは
ケチャップとウスター
からしを混ぜ合わせたソースを
焼きながらからめました。


c0270834_08122430.jpg


きれいに丸く焼くって
難しいよね〜(´-ω-`;)ゞ





サブのおかずは
作りおきのかぼちゃの煮物と
きのこの蒸し煮のリメイク。



c0270834_08123631.jpg


かぼちゃの煮物はマッシュして
彩りに小松菜少しと
刻んだアーモンドとカシューナッツで
和えました。

味付けは、オリーブ油と塩コショウ少々。



使った作りおきはこれ


c0270834_08272301.jpg


爽やかなレモン風味の
さつま芋サラダになりますよ。



きのこの蒸し煮を使った
もう一品は
焼いた茄子をマリネにして
そこへ、きのこを加えただけ。



使ったのはこちら


c0270834_08321852.jpg


きのこの蒸し煮に
しっかり味ついてるので
マリネ液は、酢と砂糖だけの
甘酢っぽい味です。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-09-06 08:39 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(6)
グリーンアスパラの肉巻き弁当


c0270834_08110243.jpg




きのうの予告通り
巻き巻きのおかずは

グリーンアスパラの
豚肉巻きでございます。


ありきたりな肉巻きです。


ありきたりなんて言ったら
グリーンアスパラに失礼かしら…





c0270834_08111436.jpg



きょうのお弁当

グリーンアスパラの豚肉巻き
きんぴらとキュウリのエゴポン
茄子と赤ピーマンの焼きびたし
玉子焼き
梅とオクラのおにぎり





サブのおかずは
作りおきのきんぴらごぼうに
キュウリの千切りを混ぜて

頂き物のエゴマ入りポン酢(エゴポン)で
和えました。

グリーンリーフに隠れて
見えにくくてごめんなさい(^^;



もう一品は
茄子と赤ピーマンを
焼きびたしにしました。



c0270834_08112789.jpg


きょうのおにぎりは
つぶした梅と
オクラのおひたしを刻んで

ねばねばプチプチ
さっぱり梅の
夏おにぎりです。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-27 08:25 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(12)
デミグラハンバーグ弁当

c0270834_08133809.jpg





台風3号が過ぎ去って
ほっとしたのもつかの間

また、大雨です。。

広島県北部や、島根県西部は
この大雨で、異常事態に。

市内にも、大雨警報出てしまいました。

情報を確認して
注意しなければです。





c0270834_08135223.jpg


きょうのお弁当

デミグラハンバーグ
かぼちゃのマスタード和え
塩もみキュウリ
紫キャベツのマリネ
ゆで玉子
スイートコーンの混ぜごはん
さくらんぼ





作りおきのハンバーグを
レンチンで温め直して
デミグラスソースをかけました。


c0270834_08140381.jpg


赤ワインを煮詰めて
ケチャップとウスターソース
炒めた玉ねぎで作った
デミグラスソース。





サブのおかずに
昨日のかぼちゃの煮物を
粒マスタードと
オリーブ油で和えて
かぼちゃサラダに。


c0270834_08141463.jpg


余ってたスイートコーンを
ご飯に混ぜただけの
とうもろこしごはんは
軽く塩をふって味付けしました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-07-05 08:47 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(5)
茄子の肉巻き弁当

c0270834_08202518.jpg





揚げ物を回避できそうな

今週のお弁当。


きょうは、焼くのもやめて

レンチンでこさえたメインです。





c0270834_08203935.jpg


きょうのお弁当


茄子の肉巻き
じゃが芋としめじのバター醤油
きゅうりのナムル
玉子焼き
梅と切り昆布のおにぎり





茄子の肉巻きは
茄子を豚肉で巻いて塩コショウ

楊枝にさしたまま
レンチンしたあと味ポンをかけて

さっぱりと夏向きなおかずに
出来上がりました。


c0270834_08205608.jpg


じゃが芋としめじのバター醤油も
食材を全て、耐熱容器に入れて
じゃが芋が柔らかくなるまで
レンチンです。


玉子焼きは、焼きました。






おにぎりは
作りおきの切り昆布の煮物と
梅干しを混ぜてます。


c0270834_08210885.jpg


梅干しの酸味がきいてます♡





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-06-15 08:35 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(8)
筍のエビはさみ揚げ弁当

c0270834_08470347.jpg



今が美味しい筍。
旬のうちに
たくさん味わいたいものです。


繊維質な筍の根元は
筍らしい食感が味わえて
揚げ物にも、向いています。


そんな筍の
美味しい一品のご紹介。



パン粉衣のついたサックリ感と
ふわふわエビあんのハーモニー♡





c0270834_08464095.jpg



きょうのお弁当

筍のエビはさみ揚げ
ベーコンとじゃが芋のスープ煮
きゅうりと人参の塩もみ
玉子焼き
梅じゃこおにぎり





冷凍保存しておいた
筍の根元を解凍し

出汁、醬油、砂糖で
薄く味付けして


むきエビを細かくたたいて
酒、味噌、塩少々、刻んだ木の芽を
混ぜ合わせたあんを挟み


パン粉衣をつけて、揚げました。


c0270834_08465237.jpg



ひと切れ、味見してみたら
おいちー♡



エビを細かくたたいたりと
ちょっと手間が、かかるけれど
お夕飯も兼ねて

衣つけまで
前日にやっておけば
案外、そうでもないのですよ。


熱々はもちろんのこと
冷めても、美味しいので
お弁当におススメです!






サブのおかずは
きゅうりと人参の塩もみと


c0270834_08465840.jpg



じゃが芋、ベーコン、新玉ねぎを
鶏ガラスープの素を使って
スープ煮したあと
マッシュして、サラダ風に。








今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-05-11 09:19 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(6)
たけのこ寿司と蕎麦弁当
c0270834_08211629.jpg




昨日、所用を済ませて
帰ってきてから

やっと、というか
ついに、というか

コタツを片づけました。



5月からは、クールビズ。
アルジも、ノーネクタイで
出社しておりました。


や否やの
今朝の冷えったら〜




c0270834_08212783.jpg


きょうのお弁当

たけのこ寿司
お蕎麦





茹でておいた筍を
だし汁、醤油、砂糖で
あっさり
薄味に味付けして

厚焼き玉子
春菊の辛子醤油和えと一緒に
巻き寿司をこさえました。


c0270834_08213630.jpg

裏年と言われてる
今年の筍。

あとどのくらい
食べれるかな。





GW前半の陽気から
今朝の冷えを予測できず

追いうちをかけるがごとく
お蕎麦でございます。


c0270834_08214549.jpg

お昼には、気温上昇しておくれ(*´ο`*)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-05-02 08:39 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(2)
筍ごはんと野菜の牛肉巻き弁当
c0270834_07500024.jpg



ややちいさめの筍3本

昨日のうちに茹でておいて


きょうは、筍ごはんです♩


残りは、フリージングしたので

何を作るか

ゆっくり、考えましょ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ




c0270834_07501050.jpg


きょうのお弁当

筍ごはん
野菜の牛肉巻き
じゃこピーマン
かぼちゃソテー
玉子巻き






昨日の茹でた筍で炊いた
筍ごはんを、たっぷりと
お弁当箱に詰めました。


やわらかい穂先は
素焼きにして
トッピングです。


c0270834_07502452.jpg


おこげもありますよ〜♪







メインのおかずは
いんげんと人参を
牛肉で巻いた
野菜の牛肉巻きです。


サブのおかずは
常備菜から
じゃこピーマンを詰めて


c0270834_07503568.jpg

かぼちゃはソテーしたら
めんつゆを、さっと回しかけて
味付けしてます。







玉子巻きの切り方について。


卵1個分の、玉子巻きです。
(半分は、既にアルジのお弁当へ)


メインのおかずを詰めたあとの
お弁当箱の余白を見ながら

カットする玉子焼きの幅は
変わりますが

だいたい、1.5cm幅にカットしてます。


左上から、時計回り。


c0270834_07504667.jpg

詰める時は
カット面を上にして。

パチリする時に
カット面が、手前に見えるように
向きを変えたりもします。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-04-20 08:12 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(6)
キャベツポークロールカツ弁当と、プラチナブロガー特別賞受賞
c0270834_07534346.jpg



エキサイトブログで開催の
第1回プラチナブロガーコンテストに
エントリーしていたワタクシ。


なんと〜うれしい、特別賞を
いただきました!




更新が続けられるのは
いつも、遊びに来てくださってる
みなさまのおかげでございます。

ありがとう、ありがとう♩


そして、ワタシのブログを
選んでくださった
エキサイト編集部の方々
ありがとうございました!


これからも、たくさん
美味しいがお届けできるよう
精進いたしまする(*´˘`*)




c0270834_07535945.jpg


きょうのお弁当

キャベツポークロールカツ
さつま芋のレモン煮
ほうれん草のナッツ和え
カニかまの玉子焼き





うれしい知らせと、3連休で
エネルギーチャージはばっちり!


今週のお弁当作りも
がんばります♩






さて、きょうのメインは
作りおきした
キャベツポークロールに塩コショウ
衣をまとわせ
ポークロールカツにしました。


c0270834_07541766.jpg


太めの千切りキャベツと一緒に
ほんの少しの
スライス玉ねぎを巻くと
キャベツメンチのような風味になる

お弁当にもピッタリな
ヘルシーポークロールカツです。





サブのおかずは
常備菜のさつま芋のレモン煮と
ほうれん草のナッツ和え。


c0270834_07542974.jpg


おつまみのミックスナッツから
胡桃とピーナッツを
すりつぶして
ほうれん草に和えました。

胡麻和えとは
また違った香ばしさが
美味しいですよ。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-21 08:05 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(24)
なんちゃって中華弁当
c0270834_07534587.jpg



作りおきが、なくなってきて

あわてたけれど


買いおきで、何とかなったという

きょうのお弁当です。



なんちゃってだけど

エビもカニも入ってるのだ〜♪




c0270834_07540118.jpg


きょうのお弁当

カニ炒飯
エビ餃子 (市販)
小松菜の中華春雨サラダ
根菜の煮物






特売の日に、買っといてよかった
紀文の海老餃子。

水なし3分で焼きあがる。


海老の風味は、なかなか(*´罒`*)


c0270834_07541492.jpg



朝ごはん用に
茹でてストックしておいた小松菜と
常備菜の椎茸のうま煮で
中華風春雨サラダを。






カニかまの残り、玉子
椎茸のうま煮ラスト
玉ねぎ、いんげん(昨日の残り)と
あるもので炒飯。


c0270834_07545009.jpg


味付けは
中華スープの素とごま油で。


エビもカニも入ってる
なんちゃって中華弁当できました♩







今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-09 08:07 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(4)
鮭のちらし寿司弁当
c0270834_08140591.jpg



昨日までの穏やかな天気が

ゆめだったような

寒い今朝です。


これから、雨風、強くなるようです。

おでかけには、気をつけて!



今週も、美味しい1週間と

なりますように♩



c0270834_08141796.jpg


今日のお弁当

鮭のちらし寿司
きのことほうれん草の和え物
かぼちゃの煮物
玉子焼き





酢飯に、焼き鮭のほぐし身と
きゅうり、白ごまを混ぜた
ちらし寿司です。


c0270834_08143024.jpg


千切り大葉は、たっぷりめ。





おかずは
カットしたかぼちゃと
自家製めんつゆをレンチンした
かぼちゃの煮物と


作り置きのきのこの蒸し煮と
茹でたほうれん草を和えたもの。


c0270834_08144690.jpg


玉子焼きは
さいの目に切って詰めました。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-20 08:20 | お弁当・曲げわっぱ二段 | Comments(4)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
親子そぼろ弁当
at 2017-09-13 08:30
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-09-12 08:50
焼き鮭弁当
at 2017-09-11 08:44
今週の作りおき
at 2017-09-09 19:44
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New