カテゴリ:お弁当・曲げわっぱ丸( 146 )
ロコモコ丼弁当
c0270834_09070651.jpg





明日から、GWですね。


GW後半に帰省してくる
孫っちたちと
思いっきり遊ぶために


前半は、体力温存しながら
気になってるお蕎麦屋さんに
お蕎麦を食べに行ったり


ミュゲの日(5/1)に
スズランを買いに行きたいな
予定してます。



ミュゲの日とは
大切な人に、スズランを贈るという
ヨーロッパの習慣。





c0270834_09071768.jpg


きょうのお弁当

ロコモコ丼





ごらん通りの
ザ、一品弁当でございます。


作りおきも、常備菜も
すっかりなくなりましたので

ハンバーグと目玉焼きを焼いて
ご飯の上に
ちゃっかりと、のせました。


c0270834_09072862.jpg


ミニトマトとサニーレタスで包囲。




今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


9連休の方も
GW中、お仕事の方も


みなさま、ステキな週末を♩





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-04-28 09:20 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(5)
ピーマンの肉詰め弁当
c0270834_07533627.jpg



このところ、春の嵐が続いてますが

みなさまのお住まいは

大丈夫でしょうか?




桜の季節が終わって

これからは、新緑の季節ですね。



きょうのお弁当は

そんな気分にさせてくれる

green、greenな

お弁当になりました(ᐥᐜᐥ)




c0270834_07535050.jpg


きょうのお弁当

ピーマンの肉詰め
切り昆布の煮物
青梗菜とエノキのおひたし
玉子焼き






作りおきのピーマンの肉詰めを
早速、焼いて
きょうのお弁当です。


ピーマンの内側に
しっかり小麦粉をふったのに
肉ダネ、離れちゃいました。


c0270834_07540199.jpg


ピーマンの肉詰めの時は
ソースなしで食べるのが
好みです。







サブのおかずは
常備菜を詰めただけ。


c0270834_07541253.jpg


切り昆布の煮物と
青梗菜とエノキのおひたしです。







今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-04-18 08:07 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
スパイシー唐揚げ弁当
c0270834_07584985.jpg



広島市内の桜は

がんばって咲いてるようです。


お花見、まだ間に合います!


ということで

お花見弁当ぽく

アレンジしてみました〜♪




c0270834_07590077.jpg


きょうのお弁当

スパイシー唐揚げ
蓮根とさつま芋のバルサミコ
ほうれん草のツナコーン和え
ゆで玉子





スパイシー唐揚げは
豆板醤、カレー粉、生姜、ニンニクに
ひと晩浸けて

小麦粉と片栗粉1:1をまぶして
揚げました。


漬けダレの分量は
その日の気分で変わりますが

大体、鶏肉1枚に
豆板醤とカレー粉は
両方とも、小さじ1くらいです。


c0270834_07591561.jpg


桜色のピックをさして♪





サブのおかずは
れんこんとさつま芋のバルサミコと

ツナコーンを混ぜ
めんつゆで、味付けした
ほうれん草の和え物など

あり合わせを
詰めただけだけれど


c0270834_07592861.jpg


お花見には
おにぎりですよね。


割り箸を
マスキングテープでおめかし♪






つくれぽ、ありがとう♪

カレーおにぎりを
作ってくださいました。

ありがとうございました♪




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-04-12 08:20 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(4)
卵とじ牛丼弁当
c0270834_07564179.jpg




月曜日が祭日でしたので
今週は、1週間過ぎるのが
早く感じて


もう、金曜日!な
ちょっとお得な気分です(ᐥᐜᐥ)


お弁当も、効率よく?
残りものを使って
ささっと、こさえました。




c0270834_07565433.jpg


きょうのお弁当

卵とじ牛丼
チョップドサラダ







昨日、作った
舞茸入り牛ごぼうのあまりを
あたため直し

卵でとじた
卵とじ舞茸牛ごぼう丼。


舞茸入り牛ごぼうのしぐれ煮は
昨日よりさらに、しみしみで
おいちぃ♡


c0270834_07570652.jpg


しぐれ煮は
たくさん、こさえとくに限る〜

また、作りおきしよ♪







付け合わせ的に
流行りのチョップドサラダを。


キュウリ、アボカド、ミニトマト
ミックスビーンズ
レンチンさつま芋を混ぜただけ。


c0270834_07572877.jpg


WECKの底に、ドレッシング。


マヨ、ケチャップ、レモン汁
無糖ヨーグルト
すりおろし玉ねぎ、塩コショウ

これらを合わせた
コブドレッシングです。


甘いのがお好きなら
はちみつか、砂糖を加えると
良いみたいです。





今週最後のお弁当は、こんな感じ〜



東京では
桜の開花宣言されましたね。


広島の桜は
やっと、蕾がふくらみはじめたようで

開花予想は
3月の終わり頃だとか。


桜だより、待ちどおしいな。


みなさま、ステキな週末を♩






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-24 08:05 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(10)
茄子の豚肉巻き弁当
c0270834_07525702.jpg



松屋漆器店の三段重、内白木

昨日、届きました。


よく来たね〜、うれしいよ♡


カジュアルなお重だから

気兼ねなく

いろんなシーンで使えそうです。




c0270834_07535354.jpg

きょうのお弁当

茄子の豚肉巻き
大根ソテー
ピーマンの焼きびたし
人参のバルサミコマリネ
玉子焼き







豚肉で茄子を巻き
塩コショウして焼いた
茄子の豚肉巻きです。


c0270834_07531340.jpg


豚肉のうま味とあぶらが
茄子の中に含まれて
食べると、じゅんわり〜
豚肉カリッと

お弁当の中で
一番好きなおかずかも。







サブのおかずは作りおきから
鶏肉と一緒に煮いた大根だけを
ごま油で焼いて
大根の葉をちらし

小口切りにした鷹の爪で
赤みをプラスしました。


ピリ辛にしたのではなく
見ために
赤色を足しただけです。


c0270834_07534031.jpg


あとは
ピーマンの焼きびたしと
人参のバルサミコマリネ。







松屋漆器店 三段重 内白木


c0270834_07573528.jpg

大きさは、6寸。
3段使うと、4人分くらいかな。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-14 08:04 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
柚子胡椒チキンナゲット弁当

c0270834_07564654.jpg


スーパー楽天セール
はじまってますね。

もう、なにかゲットされましたか?


このセールがはじまると
今度こそは買おう!と
意気込むのに

結局、迷って
やめちゃうものがあります。


お弁当にも、おせちにも使えるお重と
漆塗りの小ぶりなお椀。


割引されることない商品なので
せめて、ポイントが2〜3倍になる
この時期に!と
カートへ入れるものの

そういう時に限って
保管場所あったかな?なんて
急に、慎重になって
結局、カートを空にするという
優柔不断さ。


今回も、悩んでまふ(ᐥᐜᐥ)




c0270834_07570329.jpg


きょうのお弁当

柚子胡椒チキンナゲット
高野豆腐の含め煮
ほうれん草と椎茸のおひたし
カニかまとネギの玉子焼き






作りおきのチキンナゲット

たっぷり柚子胡椒がきいて
ピリッと和風テイストは
なかなか、良いですが
食感が、いけん〜

やっぱり、パサついてます。

レンジで温めなおしても
温かいうちは、良いけど

冷めると、きっとダメだわね〜


c0270834_07572860.jpg


きょうは、とりあえず
このままで、勘弁してもらぉ。


冷凍保存してる残りは
何か、方法考えます。。






サブのおかずは
常備菜から、高野豆腐の含め煮と

下茹でしておいた
ほうれん草に
椎茸のうま煮を千切りにして
和えました。


c0270834_07574306.jpg


玉子焼きは
きょうも、カニかまとネギ入り。


昨日、卵2個使って
カニかまネギ入りを焼いたので

2日分の玉子焼きが、出来ていたのです。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-03-07 08:05 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
照り焼きチキン弁当
c0270834_08132317.jpg


風が横切る時
時折、大きな音がしますが

広島の春一番は
まだの模様。


春一番、吹きましたって
各地で聞くと

なんだか、置いてけぼりに
されてるような。。




c0270834_08133743.jpg



きょうのお弁当

生姜照り焼きチキン
菜の花のわさび醤油和え
ごぼうのバルサミコ金平
玉子焼き





作りおきの照り焼きチキンを
ホイルで包み
トースターで、温め直して

小口切りにした鷹の爪をからめ
パンチきかせました。


c0270834_08135427.jpg


鷹の爪をからめたのは

味付け濃くしたつもりなのに
いまいち
インパクトのない味だったから。


作りおきって
案外、むずかしい。。





サブのおかずは、常備菜から
ごぼうのバルサミコ金平と


c0270834_08140610.jpg


菜の花のわさび醤油和え。

きょうこそは
辛子醤油で和えようと
かたく決心してたのに

条件反射的に
わさびで和えてるというね(ᐥᐜᐥ)





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-21 08:21 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(2)
きのこの明太子パスタ弁当
c0270834_07545957.jpg



きょうの最高気温は
15℃なんですって!

3月下旬、春の陽気。


気温が上がると
あの季節も、到来。

ワタシの耳の奥は
すでに、ムズムズしておりまふ。


洗濯物も
部屋干しスタートかな。

裏のお宅の解体工事も始まったし
タイミング的には
良かったのかも(* ̄∀ ̄)




c0270834_07550918.jpg



きょうのお弁当

きのこの明太子パスタ
ポテトサラダ





しめじと明太子を使って
混ぜるだけで簡単にできる
パスタ弁当です。


スパゲティーを茹でてる間に
明太子をほぐし

スパゲティーが茹で上がる
2分前くらいに、しめじを投入。


c0270834_07552686.jpg


茹でたパスタとしめじ
ほぐした明太子と混ぜ合わせ

オリーブ油、塩コショウで
味をととのえたら、できあがり〜♪



付け合わせは
昨日の、ブロッコリーのポテサラと
同じなのだ(ᐥᐜᐥ)




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-16 08:05 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
うずら玉子のスコッチエッグ弁当
c0270834_07534970.jpg


昨日、広島でも
梅の開花宣言されてました。


雨が降ったわりに
あったかかったものね。


一転して、きょうは
冬が戻って来て、さむーいけど


梅の花も、受験生もガンバレ!




c0270834_07540197.jpg


きょうのお弁当

うずら玉子のスコッチエッグ
かぼちゃとクリチのナッツサラダ
小松菜のおひたし




作り置きしておいた
スコッチエッグの肉だねに
衣をつけて、揚げました。


お弁当箱に詰める時は
スコッチエッグの下に
千切りキャベツを敷いて

キャベツが、高さ調節にも
協力してくれてます。


c0270834_07541668.jpg


使った玉子は
市販のうずら卵の水煮です。


生うずら卵を茹でて
上手に、殻をむいたためしがなくて

生を茹でるのは
もう、かなり前からあきらめてます(・´ω`・)


前にも、紹介したことありますが
使ってるのは、これ。


c0270834_08011622.jpg


黄身が、ちゃんと中心にあるし
柔らかで、手間いらず。




おかずは、小松菜のおひたしと
かぼちゃサラダ。


c0270834_07551020.jpg


常備菜のかぼちゃの煮物を
マッシュしたら
塩コショウ、マヨネーズで味付けて

アーモンド&胡桃と
クリームチーズを加えた
リメイクサラダです。




c0270834_07552193.jpg

スコッチエッグには
自家製のトマトケチャップつけて
いただきます。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-02-07 08:08 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)
焼鮭のほぐしのせ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_08054906.jpg



朝イチから、キッチンに

ワタシの悲鳴がひびきました。


なぜってね


焼きあがった鮭を

取り出す時

アルミホイルから〜〜






c0270834_08061796.jpg

きょうのお弁当

焼き鮭
高野豆腐と人参の含め煮
春菊の辛子ごま和え
玉子焼き





3秒ルールに則って
すぐさま、拾いました。

しかしながら
ご覧の通りなのでありました。


c0270834_08065063.jpg

こんな時に限って
いつものより、脂ののった
よいお値段の鮭なんです。くすん






気を取り直して
サブのおかずは
高野豆腐の含め煮と


c0270834_08073790.jpg

春菊のごま和えに
きょうは、辛子を混ぜてみました。





つくれぽ、ありがとう♪

おうちのことあれやこれや備忘録の
shizimiさんが
ハムと玉子のレタスロールを
作ってくださいました。

shizimiさん、ありがとうございました!





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪










[PR]
by delicasib | 2017-01-30 08:27 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ロコモコ丼弁当
at 2017-04-28 09:20
ベーコンエッグとチーズレタス..
at 2017-04-27 08:19
唐揚げ弁当
at 2017-04-26 08:16
ポークジンジャー弁当
at 2017-04-25 08:39
コロッケ弁当
at 2017-04-24 08:08
今週の常備菜
at 2017-04-22 13:34
チキンカツの柚子胡椒ソースあ..
at 2017-04-21 08:12
筍ごはんと野菜の牛肉巻き弁当
at 2017-04-20 08:12
ゆかりポークピカタ弁当
at 2017-04-19 08:15
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-04-18 08:07
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New