カテゴリ:お弁当・公長齋小菅( 383 )
餃子弁当

c0270834_08340708.jpeg






カレンダーを見て

あれ?もう、木曜日。

いつもなら

まだ、木曜日。

なのにね。


1週間が早く感じるのは

11月も半ば過ぎて

気忙しく感じてるからでしょうか。





c0270834_08342005.jpeg



きょうのお弁当

餃子
小松菜とじゃこのソテー
ピリ辛こんにゃく
ネギ入り玉子焼き





作りおきの餃子は
冷凍のまま焼き

仕上げに
醤油、みりん、酢、ごま油、ラー油、だし少々の
合わせダレをかけて
味付けしてあります。


c0270834_08343462.jpeg



照りっ照り~


おや?

内側だけど
お弁当箱にごはん粒がついてるね^^〃






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-16 08:26 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
鮭と大葉のおにぎり弁当

c0270834_12521512.jpeg




いきなりですが
朝ドラは、午前7:30からの
BSプレミアムで見るワタシ。

今朝は、うっかりウトウトして
おてんちゃんを見逃してしまいました。


なんたって、目が覚めたのが
午前4:00

寝ようと
布団の中でゴロゴロして
粘るものの
結局、眠れず。

朝ドラタイムに
コタツの暖かさにやられました( ̄▽ ̄;)


お昼から見る予定ではありますが
これがまた
お昼ごはん食べた後も
眠くなるんですよね。





c0270834_12523001.jpeg



きょうのお弁当

鮭と大葉のおにぎり
チーズインちくわの磯辺揚げ
かぼちゃの煮物
ピリ辛こんにゃく
玉子焼き





甘塩鮭をトースターで焼いてほぐし

きょうは、鮭おにぎり弁当です。

大葉は、適当にちぎって
混ぜこみました。





ちくわの磯辺揚げは
チーズ入り。


c0270834_12534007.jpeg


揚げてる最中
チーズは溶け出たものの
半分ほど、なんとか残ってました^^〃





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-14 08:27 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
蓮根のはさみ焼き弁当とリンドール

c0270834_14023988.jpeg




今朝も冷えて

吐く息が白い。


朝の寒さは

もう、冬といってもよいね。


月曜日!

今週もがんばりましょう♩





c0270834_14025233.jpeg



きょうのお弁当

蓮根のはさみ焼き
ひじきと切干し大根の煮物
キュウリの梅しそ和え
玉子焼き
梅干しと五色の花むすびふりかけ
リンドール スノーマン&アーモンド





作りおきから
蓮根のはさみ焼きのお弁当です。

だし汁、醤油、砂糖少しを鍋で温めてから
はさみ焼きを入れて
タレをからめてあります。

c0270834_14030451.jpeg




サブのおかずは
作りおきを詰めただけ。


月曜日は、作りおきが揃ってるので
助かります^^v





広島駅ビルの中に ekie(エキエ) という
商業施設がオープンして

先週月曜日の通院帰りに
ちらりと寄ってきました。


イセタンミラーやビープルバイコスメキッチン
文具雑貨のスミス、バースデイミニバーなどなど

中四国初出店のショップが並ぶ中
ひときわ賑わってるのは
ショコラブティックのリンツ。

常時20種類のリンドールが量り売りされてます。

ワタシもいくつか選んで
きょうのおやつは
季節限定のスノーマンとアーモンドを。


スノーマンは
ホワイトチョコのフィリング。
まわりはミルクチョコレート。
なめらかで美味しいよ~♡


c0270834_14120967.jpeg



ラッパーがかわいらしくて
思わずパチリ☆

小学生の頃
こういうの集めるのがスキだったな^^〃








今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-13 08:07 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
牛肉とごぼうのしぐれ煮ポケットサンド弁当

c0270834_08391081.jpeg





寒い朝ですね。

布団からなかなか出られず
数日ぶりに
ストーブ点火しました。

今夜は雨らしく
そのあと、また寒くなりそう。


季節はまた進むようですね。





c0270834_08392462.jpeg


きょうのお弁当

牛肉とごぼうのしぐれ煮サンド
蓮根と玉子サラダサンド





何度も煮き直した
作りおきのしぐれ煮と

ゆで玉子に塩コショウして
マヨネーズで和えた玉子サラダを
作りおきの蓮根のきんぴらと一緒に
ポケットサンドにしました。


c0270834_08394064.jpeg


具だくさん〜♪



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


雨が気になりますが
みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-10 08:56 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(13)
カイワレの牛カルビ巻き弁当

c0270834_08045121.jpeg




きょうのお弁当

カイワレの牛カルビ巻き
ほうれん草の白和え
さつま芋のレモン煮
玉子焼き
五色の花むすびふりかけ





塩コショウして
さっと焼いた牛カルビを
カイワレで巻き巻き。


カルビは
しっかりめに焼いても
柔らかいですよね^^


c0270834_08052580.jpeg


2切れに見えますが
横になってる肉巻きの下に
もうひと切れと

カイワレを巻いてないのが
隠れてます^^





ほうれん草の白和えは
朝ごはん用に下ゆでしておいた
ほうれん草と
きんぴらの人参を使って


c0270834_08055438.jpeg


平日朝ごはんに食べる
豆腐の味噌汁から
豆腐を取り分けて
白和えの衣を作りました。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-08 08:38 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
から揚げ海苔巻き弁当

c0270834_08085070.jpeg





昨日の朝は寒く
ついに、冬物コートで
出かけました。

しかし、病院を出る頃には
ポカポカ陽気で
セーターだけの人もいたりして
冬物羽織ってると
若干、はずかしかった〜

昨日の温度差
なんと、12℃だった模様。


きょうは、立冬ですね。

日中はあったかいけれど
季節は進んでいます。

体調管理に気をつけましょうね^^





c0270834_08090015.jpeg


きょうのお弁当

から揚げ海苔巻き
大根と油揚げの煮物
蓮根とほうれん草のサラダ
玉子焼き






きょうも、くるりと攻めますよψ(`∇´)ψ


作りおきしたから揚げに
醤油をかけて
大葉と一緒に巻きました。

ご飯は、酢飯ではなく
ふつーの白ご飯。


c0270834_08091170.jpeg


上から、白ごまをふりました。





作りおきの蓮根のきんぴらと
下ゆでしておいたほうれん草で
サラダにしました。


c0270834_08092248.jpeg


味付けは
マヨネーズとコショウで。







今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-07 08:39 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)
きんぴらごぼうの牛肉巻き弁当

c0270834_08042593.jpeg





明日は休日ですね。

アルジは、土曜日出勤ですので
連休にはなりませんが

1日早く休みが来るって
うれし♩

3連休なら、もっとうれしいのだけど
それは、仕方なし〜〜





c0270834_08044216.jpeg


きょうのお弁当

きんぴらごぼうの牛肉巻き
ベーコンとじゃが芋のスープ煮
いんげんとちくわの胡麻和え
玉子焼き
生姜ちりめんおにぎり




作り置きのきんぴらごぼうを
牛肉巻きにリメイク。


ごぼうとお肉はよく合いますね。

牛、豚、鶏のどれと合わせても
美味しいです。

私は豚肉と合わせるのが
好きですが

アルジは牛肉が好きなので
きょうは、アルジに合わせました。


c0270834_08050625.jpeg


赤身だから
わりとあっさりしております。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-02 08:26 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
照り焼きチキン弁当

c0270834_08104358.jpeg






11月になりました。


台風が通り過ぎたあと
季節がひとつ進んだように
朝晩の寒さが増してきましたね。


ストーブはすでに点火ちゅう。
羽毛布団も出しました。
週末には、コタツも出したい。


着々と、冬支度です。





c0270834_08105933.jpeg


きょうのお弁当

照り焼きチキン
春菊ときのこの和え物
かぼちゃのチーズ焼き
ゆで玉子





作りおきのチキンフィレを
前日から解凍しておいて

醤油、酒、砂糖、みりんを少しに詰め
チキンフィレにからませました。


c0270834_08111707.jpeg



昨日は、レンコンつくねをゆず胡椒入りの
照り焼きにしたので

きょうは、オーソドックスな
照り焼きです。


ごはんの上に照り焼きチキンをのせ
残ったタレもかけておきました。



かぼちゃのチーズ焼きは
作りおきのかぼちゃの煮物に
とろけるチーズをのせ
トースターで3分ほど焼いてます。






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-11-01 08:32 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(4)
照り焼きレンコンつくねゆず胡椒弁当


c0270834_08024139.jpeg





きょうのお弁当

照り焼きレンコンつくねゆず胡椒風味
きんぴらごぼう
ブロッコリーのごま味噌和え
玉子焼き





作りおきのレンコンつくねに

醤油、酒、砂糖、ゆず胡椒を
少し煮詰めたタレをからませて

照り焼き風に仕上げました。


c0270834_08025331.jpeg


ゆず胡椒がきいて

見ため以上にパンチのある
おかずになりました。





ブロッコリーは

擦った白ごまに
味噌を加えたごま味噌和えです。

紫キャベツの千切りが残ってたので
彩りに加えてみました。


c0270834_08143669.jpeg

久々にラディッシュも〜♪






今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-10-31 08:22 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(8)
アジフライ弁当

c0270834_07565152.jpeg





今朝は北風が強いですね。

いろいろ飛ばされないよう
気をつけねばなりません。


それでも、2日ぶりの良いお天気。
家仕事がはかどりそうです。


今週もがんばってまいりましょ♩





c0270834_07570676.jpeg


きょうのお弁当

アジフライ
かぼちゃの煮物
キャベツの塩昆布和え
玉子焼き





4尾で380円の鯵がありましたので
お腹だけ開けてもらい
ウチで三枚おろしにして、フライに。


尻尾がついてるのを
お弁当に取り置きして

尻尾のない方は
昨日のお夕飯でした。


c0270834_07571719.jpeg


ひろしまレモンの輪切りのせて。





今日も見に来てくださって
ありがとうございます。






読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪






[PR]
by delicasib | 2017-10-30 08:13 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(6)



毎日のお弁当と、作りおきなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-11-18 11:22
エビマカロニグラタンパン弁当
at 2017-11-17 08:03
餃子弁当
at 2017-11-16 08:26
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-11-15 08:06
鮭と大葉のおにぎり弁当
at 2017-11-14 08:27
蓮根のはさみ焼き弁当とリンドール
at 2017-11-13 08:07
今週の作りおき
at 2017-11-11 10:15
牛肉とごぼうのしぐれ煮ポケッ..
at 2017-11-10 08:56
ミニハンバーグ弁当
at 2017-11-09 08:32
カイワレの牛カルビ巻き弁当
at 2017-11-08 08:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New