今年の夏の思い出


c0270834_08173541.jpg



この夏のことなんぞ
振り返ってみました。

今までにアップした記事と
重複してる内容もありますが
よかったら見っててね♩



↑の写真は
夏休み前半にやって来た
孫っちに作った顔弁。

作ってる最中、コロッケが苦手だと聞き
慌ててカレー味に変更したコロッケを

残すどころか、おかわりまでして
ばぁばを喜ばす若干3歳児に
涙ボロリとなった日。





c0270834_11231898.jpg



今年初めの野球観戦 6月。
vs オリックス

入場者全員プレゼントの
ばんざい坊やキーホルダー

お腹の調子がわるいのも忘れて
応援したな~


c0270834_16262702.jpg



カープは7-2で快勝して
外野手3人のヒップタッチをパチリ☆





c0270834_10224728.jpg



マイカーで京都旅行 6月


引率の教師(アルジ)とバスガイド(ワタシ)な天の橋立
観光客でにぎわう伏見稲荷大社
お宿の朝食
紫陽花に囲まれた三室戸寺
煌びやかな金閣寺
渡月橋の朝の散歩



c0270834_15335831.jpg



お腹の調子が回復せず
おいしそうな懐石料理を
目の前にして

食べては下す
ヨロヨロな観光だったけれど
また行きたいNo,1京都。





c0270834_11280476.jpg



カープ観戦 2試合目 7月
vs ドラゴンズ


がん検診へ行こうよinマツダスタジアムのイベント。
デーモン閣下が、マツダスタジアムで
がん検診に行きなさいと訴えておりました。

デーモンさんは、広島県がん検診啓発特使なんですって。
そういえば、街中で看板見たことあったかも。


c0270834_11443901.jpg



日本人の2人に1人が
がんにかかると言われてます。


実は、ワタシもそのひとり。
分子標的薬+化学療法で、乳がん治療してます。

早期発見、早期治療と言いますが
ほんと、そう。

もっと早くに検診に行ってれば
腫瘍が小さいうちに退治できて
転移もなかったかもと
悔やまれてなりません。

こんなワタシが
この日の試合を偶然、観戦することになったのは
何かの巡りあわせなのかもと
カミングアウトしました。


検診を迷ってる方
行ってくださいね。
何もなければ、安心です。


c0270834_11295158.jpg



この日は、負けてしましたが
スタジアムで応援するカープファンは
チャンステーマと、得点した時の宮島さんを
1度でも歌えれば満足なんです^^〃





c0270834_15393660.jpg



タニキチのあなごコース 8月


宮島口のうえのへ
あなごめしを食べに行って数日後

タニキチでコースを食べたいね~

と、またまたアルジと意見が一致して
善は急げと、その日のうちに
タニキチへ予約の電話を入れると

ちょうど、1部屋空いていて
レッツゴー♪


穴子の柳川仕立てと烏賊のソテーは熱々
タニキチへはこの階段を上がって
(タニキチは、うえのの2階にあります)
枝豆とうふと湯葉の先付け
穴子の柔らか煮
穴子の釜めし


他にも、お造り、焼き物、季節のサラダ
アイスクリームと大満足。


抗がん剤を変更して
おなかPPがなくなり

美味しいものをおなかいっぱい食べれる
喜びをかみしめた日♡



うえののあなごめしの記事はこちら





最後まで見てくださって
ありがとうございました。












読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪




[PR]
by delicasib | 2017-09-18 15:00 | その他 | Comments(16)
Commented by mimanon at 2017-09-18 15:33
しぶさん。
こんにちは(*´ー`*)

いつも...。

「 凄いなー、食べたいな~、、、
こんな風に、魔法みたいに料理を
作れるひとになりたいな~。」

と、憧れながれながら、
楽しく拝見させて頂いております。
ありかとうございます<(_ _*)>

素敵なブロガーさんの記事を毎日、
拝見させて頂きながら、
勝手なもので、
「 皆さん健康でいいなあ...。」っと、
何処か心の奥で思うところもありました。

しぶさんのカミングアウト。
ごめんなさい。
失礼ながら、
なんだかちょっと涙でました。

一見、健康で元気一杯に見える又
感じられるひとでも、
見せない選択をされているだけで、
きっと誰しも色々大変な事を
抱えていらっしゃる。

私などか言うことではないのですが、
毎日とっても楽しませて頂いている分、
どうかどうかお身体が今以上に、
よい方へ向かわれますようにと強く願います。





Commented by paradise-s822 at 2017-09-18 16:52
カープの応援は血が騒ぎますよね。
カープはまさに今、甲子園球場で阪神と試合中。
これから自転車で球場に行って、外から応援しようか・・・そんなおかしなことを考えてます(笑)
今日決まって安心したいような、後日、地元で勝ってほしいような。
複雑です(笑)

お弁当、いつもおいしそうで楽しく拝見してます。
私はなかなかきれいに作れなくて・・・。
Commented by 胡桃 at 2017-09-18 18:26 x
しぶさん、こんばんは!
しぶさんのカミング・アウトに驚きながら私もここ数年、がん検診で精密検査を何度か受けてます。4年前に胃がん検査で引っかかり初胃カメラを。それ以降は異常なしです。次は去年に乳がん検査で精密検査になって2回ほど精密検査で経過観察中です。今年の末に超音波を受ける予定です。特に女性のガンで乳がんは20パーセント位らしいのです。原因は食事の洋風化、生活環境の変化など複合要因だそうです。しぶさんの仰る通り、早期発見・治療が大切なのです。
さらに私は来月、大腸がん検査で精密検査の予定です(>_<)精密検査のお知らせは、冷や汗でした!
2回の検便で1回でも引っかかると内視鏡検査だそうです。1回目は基準値をかなり越えて、2回目はゼロに近い数字でした。1回目はがん検査の前日に無理して排便。便秘が続いてました。それを言ったら、かかりつけの先生と精密検査先の大学病院の先生ともに内部が痔になりプラスになると場合も。とにかく・とにかく初内視鏡検査を受けて来ます。
考えたら私の亡き両親(同時期に両親は認知症で亡くなり10数年の在宅と介護施設の経験ありです)の家系でも戦争中から今日にいたるまでガンになった人はいます。二人は乳がんでした。一人は昭和の終わりに手術・治療して今は健康です。もう一人はあまり付き合いのない伯母で昭和40年代に手術。後は健康で働き抜きました。それから20数年後かなり高齢で腰痛の手術中に亡くなりました。ガンではなく、確か八十代という年齢による手術だったと聞いてます。
しぶさんのお弁当は健康への思いがこもっているので素晴らしいのですね。しぶさん、お互いに健康を大切にしましょう。忙しくても毎年、検査を受け人生を目いっぱい楽しみましょう。
私の伯母達も今よりも医療が進んでなくても大丈夫でした。しぶさんはもっと大丈夫です。
元ニュースキャスター・鳥越俊太郎さんが70歳代で大腸がんステージ4から手術や薬で現在はお元気らしいのです。公式ブログがあります。また「鳥越俊太郎 がん」で多くの情報がヒットします。参考になれば。長文で乱筆乱文、失礼しましたm(__)m
Commented by misya at 2017-09-18 22:15 x
しぶちゃん、こんばんは♪
素敵な主様と、可憐なしぶちゃんの2ショットのお写真(^^
良い感じ♪
素敵なご夫婦だわ(^^

カミングアウト。
勇気が必要だったことでしょうね・・・・。
どんな言葉を持って来ても、なんの励ましにもならない気がします(^^;
そうでしたか・・・ショックが大きくて言葉が出ない(^^;
毎日前だけをむいて、懸命に日々の生活を豊かなものにと努力。
そんな姿勢が伺えます。
小さな小さなカラダで戦ってるのですね・・・。
回復に向かいますことを、心から心から、お祈り申し上げます。
ふれふれふれー、しぶちゃん。

Commented by delicasib at 2017-09-18 23:01
mimanonさんへ

心あたたかくなるコメントを
ありがとうございます。
mimanonさんも大変な中
コメントすることは勇気がいったのではないでしょうか。。
涙流させてしまって
ごめんなさいね(*´-`)
お弁当を楽しみにしてくださってることが
私にとっては一番うれしくて
励みになるコメントです♪
ありがとうありがとう(#^.^#)
Commented by delicasib at 2017-09-18 23:09
sanemoriさんへ

コメントありがとうございます♪
自転車を走らせたいお気持ち
わかります!
甲子園も盛りがってましたね〜♪
TVの前で、すごいなーと
感動してましたよ。
地元で優勝して欲しい思いもありましたが
早く決めて、安心したいですよね♪

お弁当を楽しみのコメント
とてもうれしく励みになります!
ありがとうございます(#^.^#)

Commented by delicasib at 2017-09-19 08:48
胡桃さんへ

貴重なお話してくださり
ありがとうございます。
複数の精密検査を受けられてるのですね。
その度に、胡桃さんもご家族も
どんな思いをされてたことか
お察し申し上げます。。
日本でのがん検診受診率は
とても低くて、受診率の目標が50%なんだそうですよ。
胡桃さんのようにちゃんと受けて
経過観察されてると
事前に防ぐことできますものね。
鳥越さんのブログを教えてくださりありがとうございます。
検索してみますね。

Commented by delicasib at 2017-09-19 08:57
misyaさんへ

コメントくださって
ありがとうございます。
misyaさんのおたたかい気持ち
十分伝わってます(#^.^#)
私くらいの年になると
何かしらの体や心の悩みごとを
かかえてらっしゃる方
きっと多いと思うのです。
私もがんばってるよと言うのと
偶然にも、がん検診行こうのPRする試合を観戦したので
小さくていいから、お手伝いしたくてね〜
misyaさんのお心遣いに感謝で
いっぱいです(#^.^#)

Commented by chi-no-heya at 2017-09-19 12:03
こんにちは♪
しぶさんのカミングアウト、驚きました。
いつも素敵なお弁当を作っていらっしゃって
そんな健康のことでご不安があったとは・・・

でも、確かに検診大事ですよね!

実は私も、1年ほど下血することがたまにありまして(汚い話ですみません)
先月に大腸検査をしました。

何かあったらという不安と闘いながら。
でも沖縄旅行があるから頑張ろう!tって。

検査の結果、全く問題なく。

その時の気持ちは本当に忘れられません。

本当に健康の大切さが身に染みました。

私のことばかりお話ししてすみません。。。

ずっとずーっとしぶさんが今よりもっと
元気でいますように!゚゚゚゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
お祈りしております。
Commented by kobacken at 2017-09-19 12:42
スミマセン、まさかのカミングアウトに言葉が出てきません。
毎日お弁当作って、常備菜やらおうちのご飯・・・まさか闘病中だったとは。
これからも変わらず、毎日のブログアップを楽しみにしています。
ず〜っとね!!
そして、影ながら応援しています。
Commented at 2017-09-19 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2017-09-19 22:09
chi-no-heyaさんへ

大変でしたね。
だんな様をはじめ身内の方は
心配なさったでしょう。
何事もなくてよかった〜(#^.^#)
サインを見落とさないことも大事です
タイミングよく診てもらって
何もなければ、安心ですものね。

やさしいお言葉に
心からありがとう(#^.^#)

Commented by delicasib at 2017-09-19 22:11
H子さんへ

あやまらないでくださいね。
カミングアウトして
なんだか肩の荷がおりたような
気もしてる私です。
これからも変わりなく
じゃんじゃんお弁当も
常備菜も作りますよ〜
心からありがとうありがとう(#^.^#)

Commented by delicasib at 2017-09-19 22:14
2017-09-19 12:51のかぎこめさんへ

ありがとうございます。

お話してくださり
ありがとうございます。
制限されてしまうこともありますが
お互い、前向きに過ごしましょう♪

季節の変わり目です。
どうぞ、お体お大事に
ご自愛くださいね(#^.^#)

Commented at 2017-09-20 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2017-09-21 09:59
2017-09-20 14:16かぎこめさんへ

あたたかいコメントを
ありがとうございます。
お心遣いがとてもありがたくて
うれしいです(#^.^#)
カミングアウトしたことで
肩の荷がおりた感じしてます。
気を遣わせてしまって…
ごめんなさいね。

ブログ、私も始めた頃はそうでした。
かぎこめさんは素敵なブログを
お持ちなので
どうぞ自信をもってくださいね。
応援させていただいてます(#^.^#)

<< 甘酢チキン弁当 豚の生姜焼きのせ弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
きのこシュウマイ弁当
at 2017-10-18 08:18
生姜豚の梅照り焼き弁当
at 2017-10-17 08:33
焼き鮭弁当
at 2017-10-16 08:25
今週の作りおき
at 2017-10-14 11:26
わんぱくサンド弁当
at 2017-10-13 08:31
鮭おにぎりとちくわの磯辺揚げ弁当
at 2017-10-12 08:18
ちくわの肉詰め弁当
at 2017-10-11 08:26
エノキの牛肉巻き弁当
at 2017-10-10 08:23
今週の作りおき
at 2017-10-09 10:17
れんこんのタルティーヌとフレ..
at 2017-10-08 11:32
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New