豚の生姜焼き弁当
c0270834_7523079.jpg



朝から、ストーブをつけても

寒い、寒いの連呼です。


季節が一気にすすんで


昨日は、LINEの画面にも

雪が舞ってましたね。




c0270834_7533327.jpg

今日のお弁当

豚の生姜焼き
小松菜ときのこのソテー
さつま芋のレモン煮巾着
れんこんの煮物
玉子焼き





豚肉をさっと湯通しして
軽く焼きめをつけたら

すりおろし生姜たっぷりの
生姜焼きのタレをからめました。


c0270834_7544140.jpg

ご飯の上にのせると
タレが一気にしみ込んじゃいました。




サブのおかずは
常備菜のきのこのおひたしに
茹でた小松菜を混ぜ合わせたものと
筑前煮のレンコンを詰めて。


c0270834_7551934.jpg

さつま芋のレモン煮はつぶし
煮汁を少し足して
茶巾絞りにしました。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


週末も寒くなるようですので
どうぞ、ご自愛くださいね。


みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-11-25 08:07 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(9)
Commented by fufugohan at 2016-11-25 13:21
ご飯に、浸みてるタレの御飯は、お弁当にピッタリですね(^_-)-☆
寒い季節は、生姜も身体を温めて、嬉しい食材です。
小松菜は、灰汁が少なくて、お弁当使いにも便利ですよね。
ほうれん草は、一度下茹でしないと灰汁が強くて、渋さが残りますが、
小松菜は、茹でたり、炒めたりして、下茹でなしで使えるから、我が家もこの頃よく登場してます。
少しお野菜の価格も下がって来て、嬉しいですね。
さつま芋の煮物が、デザートに変身してて、流石しぶさんですね(^_-)-☆
いつも、美味しそうなお弁当です。

寒くなって来ましたね。
身体の管理、大事ですね。
12月に入ると、何だか気忙しくなりますが、
元気で居れば何でも出来ちゃうなんて、気持ちで乗り切ろうって思ってます。
しぶさんも、ご自愛くださいね(^_-)-☆
Commented by mana at 2016-11-25 13:50 x

しぶさん こんにちは♪

生姜焼きのっけのお弁当
下のごはんもまた美味しいのよね~^^

寒そうですね。
こちらはまだタオルケットで寝てます^^;
またちょっと夏日に戻りそうな感じ? (´;ω;`)


>にぎやかな時間・・・・
と言いたいところだけど
息子は家に居る時は寝てばかり^^;
ほとんど外出ですよ~w

Commented by misya at 2016-11-25 18:17 x
しぶちゃん~こんばんは♪
本当に一気に季節が進み、寒いね~。
家も朝からファンヒーター入れっぱなし。
たまに空気の入れ替えするでしょ、その時の寒さったら!
風邪ひかれませんようにね(^^

豚肉の生姜焼きは、相棒殿が一番好きなおかず♪
最近作ってないなぁ・・美味しそう♪
そして、さつま芋のレモン煮巾着でほっこり(^^
ああ、美味しそう、たまらないね♪
甘いものがお弁当にちょこっと入ってると嬉しいの♪♪
それがさつま芋のレモン煮巾着ならなおのこと(^^

一週間お疲れ様でした(^^
素敵な週末を~あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝。
Commented by misya at 2016-11-25 18:26 x
しぶちゃん、何度もごめんね(^^
書き損じが(^^
リンク先覗いてくださって~有難う♪
とっても嬉しかったです♪♪
Commented by slowlylifee at 2016-11-26 08:44
しぶさん、おはよう♪
ほんと、一気に冬になってしまったね。
広島って南の方だから、あったかいのかなって、私は、転勤するまでは思っていたんだけれど
案外、雪も降るし、寒いよね。

さつまいものレモン煮を茶金絞りにするだけで、お弁当がぐんとおされになるね~~♪
毎回、感じることだけれど、
しぶさんのこういうひと手間が、すごいんだなって感じてます^^
ラディッシュの赤もきいてる♪
私は、お弁当を作る機会がないけれど
こちらにくると、お弁当を作りたくなるんだ。
てか、詰めてみたい?って思うの~~(笑
Commented by delicasib at 2016-11-26 14:43
フーフごはんさんへ

生姜焼きをのせた途端の
あっという間の出来事で
もう、がっくし〜でしたヽ( ̄д ̄;)ノ
タレのしみたご飯も美味しいと
フーフごはんさんのコメント
ありがたい限りです!ありがとう♪

小松菜は、扱いやすくて
万能お野菜ですよね♪
何と言っても、お手頃価格がうれしい!

あっという間に、冬到来となりましたね〜
お心遣いありがとうございます(#^.^#)

Commented by delicasib at 2016-11-26 15:06
manaさんへ

もっと照りつけるように
焼けばよかったなぁと
がっくりでしたが
manaさんのコメントに
励まされました。
ありがとうございます(#^.^#)

もはや、常夏化してる?
夏が似合うけれど
自然環境も心配ですよね(´・ω・`)

Commented by delicasib at 2016-11-26 15:08
misyaさんへ

今朝も寒かったけど、いいお天気です♪
夕方から雨の予報が、信じられないくらい〜
換気した時の冷んやりした空気
心地よかったりする〜

生姜焼き、男の人好きですよね。
だんな様の大好物なのですね♪
近いうちに作っちゃう?(#^.^#)
さつま芋のレモン煮は
私の大好物でーす。ぷぷ(≧∇≦)

リンク先、ステキなブログですね♪
楽しませていただきました。

いつもお心遣いありがとうございます!

Commented by delicasib at 2016-11-26 15:12
mariさんへ

広島は、夏はすっごく蒸し暑くて
冬は、市内でも雪が積もって
寒いんですよね(#^.^#)

オサレに見えて、うれしいなぁ(*^^*)
お弁当ブロガーの中では
私のお弁当は、おかず数が少ないから
見映え良くする方法を
いつも考えてるかも〜(#^.^#)
そう言ってもらえると
励みになります!
ありがとう♪

mariさんも家弁、作ってみない〜?
見てみたいなぁ(*^^*)

<< 大根の味噌そぼろ煮と、今週の常備菜 和食の日のばら寿司弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
焼き鮭弁当
at 2017-06-28 08:24
うずら卵のハンバーグ弁当
at 2017-06-27 08:49
コロッケ弁当
at 2017-06-26 08:21
今週の作りおき
at 2017-06-24 11:30
トマトチキンカレー
at 2017-06-23 08:31
ズッキーニのシーフードカレー
at 2017-06-22 08:23
トンカツサンド
at 2017-06-21 08:30
鶏手羽中弁当
at 2017-06-19 08:56
フロマージュブランとスモーク..
at 2017-06-16 08:30
茄子の肉巻き弁当
at 2017-06-15 08:35
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New