葉わさびの稲荷寿司弁当
c0270834_732959.jpg


コレを作ったら
次に必ず作りたいのは
お稲荷さん。


お稲荷さんのために
コレを作ると言っても
大げさではない季節限定品です。



c0270834_744453.jpg

今日のお弁当

葉わさびの稲荷寿司
新玉ねぎと小エビのかき揚げ
胡瓜とわかめの生姜和え
カニかまとネギの玉子焼き




日曜朝市に並んでた葉わさびを
今回は4束買い
醤油漬けを2瓶分こさえました。


鼻にツンとくるほどの辛みはないけど
わさび独特の風味が、あじわえます。


コレとはこれ↓

c0270834_755996.jpg

葉わさびの醤油漬け

毎朝の朝ご飯でいただいて
1/3ほど残ったところで
お稲荷さんの具に。


c0270834_765725.jpg

この時期のおたのしみ♩



おかずは3品。


新玉ねぎとクレソン、小エビのかき揚げと
カニかまとネギ入りの玉子焼き。
胡瓜とわかめのおひたしに
千切りにした生姜を加えました。


c0270834_774557.jpg

かき揚げの衣、薄かった(´,,•з•,,`)


今週最後のお弁当はこんな感じ〜




明日からGWですね。

娘っ子たちが帰省するので
にぎやかになりそうです。


穏やかな日々が送れますように♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪
[PR]
by delicasib | 2016-04-28 07:12 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(16)
Commented by midori-bento at 2016-04-28 09:01
おはようございます。

わー自家製の醤油漬け!美味しそうです~
お稲荷さんにベストマッチですね。

連休はお子さんとお孫さんが帰省されるのですね。
じゃぁお料理に子守りに、大忙しかな?
仲良く楽しく過ごせますように^^
Commented by misya at 2016-04-28 14:06 x
しぶちゃん~こんにちは♪
明日からもうGWですね!
はやいわ!
おお、お嬢様帰省されるのですね!
うふっつ・・ひょっとワンちゃんもかしら?
(記憶力低下、間違っていたらごめんね(^^;)
それはそれは賑やかになりそうですね♪

葉わさびの入ったおいなりさん♪
超美味しそうですよぉ(^^
クレソン!かき揚げ良いですね!
今から作ろうっと(笑)
美味しいヒント、有難う(^^
衣が薄いほうが好きよ、かき揚げ、美味しそうです♪

そうなんだよ、フルーツ少し苦手。
どうやったらいっぱい食べれるかばっかり考えてます(爆)
いつも有難う~感謝。
Commented by Be-marason at 2016-04-28 17:06
しぶさん こんばんは(^-^)♪

なんて渋い大人弁当〜美味しそうです!
葉わさびに、クレソンに、生姜…好きだなぁ。
最近中学生の娘も、かなり大人味が大丈夫に
なって来たので、憧れの大人弁ももうすぐ
かなーと楽しみにしています。

GWは賑やかになりそうですね。
どうか楽しい時間をお過ごしくださいね。
Commented by mana at 2016-04-29 15:12 x

しぶさん こんにちは♪

葉わさびの醤油漬け
美味しそうです~
葉わさびも手に入らないし 食べたことがありません
あのわさびのツン辛なのかな~
それを使ったお稲荷さん、すごく食べてみたい~
かき揚げも美味しそう~ ( ^)o(^ )

>筍のバター醤油、大好きなんですよ~
一人で筍1本ぺろっと食べちゃいます( *´艸`)
素敵な休日を~

Commented by yukadiary at 2016-04-30 10:56
こんにちは^^

葉わさび、昨年も作られてましたよね!
いいな~~~
美味しそう。
こちらでは葉わさびを見つけられなくて
作れないんです~~残念。
手に入れたら作りたいって思ってます^^

これをお稲荷さんに、絶対間違いない♪
美味しいが間違いなくわかります^m^
Commented by makotaguglee at 2016-04-30 23:03
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
しまった!!!(>_<)(>_<)(>_<)
去年も葉わさびの美味しそうなおいなりさんを
作っていらっしゃいましたよね
私もやってみたくて、探したけど見つからず
泣きながら(?)スーパーから帰ってきて、
そのまま挑戦せずじまいです(~_~;)再挑戦してません・・

葉わさびって、実は他の想い出もありまして
娘を妊娠中、セブンイレブンで「葉わさびおにぎり」のCMをしてまして
夢に出てくるくらい食べたかったんです
つわりがひどくて、あまり食べたいものがなかったんですけど
その「葉わさびおにぎり」はどーしても食べたくて・・
もちろん、しっかり食べました!!!
元々わさび大好き!!
今年こそ!!リベンジしたいです!!!
Commented by エルザ at 2016-05-02 21:28 x
ピリリとしておいしいそうですね。
葉わさびはパスタも合いますよね~
Commented by zimiben at 2016-05-04 12:55
しぶさん、こんにちは。
以前の記事の豚肉の湯通し、
ちょっと参考にさせていただきました。
その際、記事にこちらのブログのリンクを
貼らせていただきました。
事後報告になり、申し訳ありません。
楽しいGWをお過ごしください。
Commented by delicasib at 2016-05-10 09:22
ミドリさんへ

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってごめんなさいね。

連休は娘っ子たちとにぎやかに過ごしておりました♪
少々食べすぎたかも~^m^


Commented by delicasib at 2016-05-10 09:26
misyaさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい^^;

そそ!ワンコも一緒でした^^
ウチで1年間預かっていましたが
無事に帰りましたよ~
少し寂しくなっちゃった~~


Commented by delicasib at 2016-05-10 09:28
makiさんへ

コメントありがとうございました^^
なのに、お返事が遅くなってごめんねぇ~

葉わさび稲荷は、そんなに辛味はなくて
わさびの風味を楽しむ感じです。
娘さんの大人弁当、楽しみにしてまーす♪

Commented by delicasib at 2016-05-10 09:33
manaさんへ

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、すみません^^;;

葉わさびは、3~4年くらい前から見かけるようになりました。
ツンとした辛さはなく、風味を楽しむ感じです。
ご飯との相性抜群です。

Commented by delicasib at 2016-05-10 09:37
YUKAさんへ

コメントありがとございます。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!

葉わさびの出回る時期は短くて
今年はこの一度きりなんですよ~
もしかしたら、関東方面はもっと早い時期に出回っていたかもしれません。
葉わさびの下処理も面白いので
見つけたら、ぜひぜひ~!

Commented by delicasib at 2016-05-10 09:51
Makoさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が多くなってしまってごめんなさいね^^;;

葉わさび。地元の朝市と
大きなスーパーの産直コーナーでしか
見かけたことがないかもです。。
葉わさびにそんな思い出が~♪
それは、自分でも作ってみなければ!ですね。
ぜひぜひ、ゲットしてくださいね^^


Commented by delicasib at 2016-05-10 09:53
エルザさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなっていまいごめんなさいね^^;

葉わさびパスタ!
来年はぜひ作ってみますね♪

Commented by delicasib at 2016-05-10 09:57
shizimiさんへ

コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってしまってごめんなさいね^^;;

豚肉の湯通し、やってみられたのですね。
脂っぽさがとれて、ひと手間かける甲斐ありますよね^^
ケチャップ炒め、美味しそうでした♪
こちらこそ、リンクありがとうございます。
お心遣いに感謝です!


<< たけのこバーガー弁当 ピリ辛中華肉団子弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-08-19 15:13
焼き鮭弁当
at 2017-08-18 09:12
鶏のから揚げ弁当
at 2017-08-17 08:26
今週の作りおき
at 2017-08-16 09:52
ブルーベリージャムと長崎堂の..
at 2017-08-14 11:03
宮島口うえののあなごめし
at 2017-08-12 11:18
ツナコーンのポテコロバーガー..
at 2017-08-11 15:02
デミグラハンバーグ弁当とクル..
at 2017-08-10 08:29
鶏のから揚げ弁当とおやつは桐葉菓
at 2017-08-09 08:53
おいなりさん弁当と広島チョコラ
at 2017-08-08 08:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New