イカの照り焼き弁当&☆部入部
c0270834_7352642.jpg


今日は いいりんご の日

いい<11> りんご<5> の
語呂合わせから

青森県が制定したんですって


c0270834_7362362.jpg

今日のお弁当

イカの照り焼き
レンコンの天ぷら
胡瓜とわかめの酢の物
蒸しさつま芋
ネギ入りだし巻き卵

デザートにりんご
入れ忘れました(*_*)


そんなりんごの日に先がけて
ジャムこさえました

レモン入りの
アップルレモンジャム

c0270834_7383451.jpg

オレンジジャムじゃないよ〜

ぷぷ 煮詰め過ぎてしまった
アップルレモンジャムなのだ ꈍ .̮ ꈍ

いやはや
レモンの皮をピールにしようと
皮のアク抜きに気をとられ
煮てたジャムを
火から下ろしたつもりが
まだ かけたままだった =͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


レモンピールは
YUKAさんレシピを参考にして

c0270834_7403199.jpg

天日干しちう


ワタシも☆部に入部し
干しフルーツデビューでふ♩



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-11-05 07:49 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(14)
Commented by midori-bento at 2015-11-05 09:26
おはようございます^^

イカがめっちゃいい色に照りっと焼けてますね~
これはお昼が楽しみになりますね!!

リンゴのジャム、大好き~
ちゃんと瓶の消毒とかするのがめんどくさくて
単なる煮リンゴになってしまったりするけど・・・
オレンジ色のリンゴジャム、
クリームチーズとベーグルに挟むだけでご馳走になりますね♪
Commented by slowlylifee at 2015-11-05 10:12
おはようございます。

イカの照り焼き、おいしそう!
それにもまして、
アップルレモンジャム!
名前をきいただけで、よだれが~~(笑
レモン、たくさん、入れるのかな?
これ、作りたい~♪
リンゴジャム、どんなものでも大好きなんです(^^)/
Commented by こるま at 2015-11-05 11:49 x
しぶさん、こんにちは~♪

イカの照り焼き食べた~い
お祭りを思い出します(串にささったヤツ)

アップルレモンジャム(@_@)
レモンピールやオレンジピール大好きです☆
リンゴとの合わせ技で美味しそう~♪
手作りジャムって美味しいですよね。
もう市販の安いジャムは買えない
あっ、高級ジャムも別の理由で買えないけど(笑)
Commented by mana at 2015-11-05 12:37 x

しぶさん こんにちは♪

いいりんごの日^^
ふふ 11月ってこういう語呂合わせの日が多そうですね。
今ラジオで 11月29日はいい肉の日って言ってますよ(笑)
イカの照り焼き 美味しそう~~
これは お酒のおつまみにもグ~ですね(*^皿^)v
良い天気そうですね、
こちらはずっと小雨交じりよ~(/_;)

>生麩の肉巻き なるほど~
切る前の棒状を巻くんですね?
馴染みのないものだったんで 切ってそのまま食べてみたら
おいちくなくて・・・笑
お出汁で煮てみたら 美味しかった~^^
アドバイスありがとうございます。

Commented by rinkyoko2 at 2015-11-05 14:07
しぶさん こんにちは!

れんこんにさつま芋 秋満載ですネ??
さつま芋甘くてとっても美味しいのですが、おかずにしようと思うとなかなか難しくって(:_;)

無花果のコンポートに続きリンゴジャム&レモンピール❢
ストック出来るスイーツ いいな!いいな!大好き(^^♪
これから寒くなるし色んなフルーツでピールやドライいっぱいできるかな?
YUKAさんのレシピ早速参考にさせて頂きます(^○^)
ちなみにフルーツではないけど 生姜も絶品ですよ♪
Commented by モカ at 2015-11-05 14:44 x
しぶさん こんにちは。
毎日、拝見させてもらいつつ、お話したいのに読み逃げ状態で後ろ髪ひかれつつだったのですが 今日はコメントできて嬉しいです。

無花果のコンポートも今日のアップルレモンジャムにレモンピールも美味しそう。お弁当も☆
特に無花果のコンポート、大好きで見た目もツボです(笑
手作りのジャムは自分で甘さも調整できるし、体にもいいですよね。

↓ルパン君、可愛いですね。
Commented by yukadiary at 2015-11-05 23:54
こんばんは^^

秋の食材満載ですね^^
美味しそう~~♪

え?今日はいいりんごの日だったんだー!
しまった。あったのに(笑)
リンゴジャム、美味しいですよね^^
美しい仕上がりです^^

☆部入部もありがとうございます^^
憧れのしぶさんに楽しんで頂けて光栄です*^^*
明日リンクさせてください^^
Commented by delicasib at 2015-11-09 09:15
ミドリさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい!
りんごジャムとクリームチーズは合いますよね。
私も大好きな組み合わせで
土日にさっそく、パンにのせて食べました♪

Commented by delicasib at 2015-11-09 09:17
mariさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい!
アップルりんごジャムは
りんご1個とレモン1個で作りましたが
レモンも大きさにもよります。
あまり大きいと、酸っぱくなるので
ご注意を〜
是非是非作ってみてくださいませ♪


Commented by delicasib at 2015-11-09 09:22
こるまさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい!
レモンピールは初めて作りましたが
苦味をとるのに、何度も茹で直すのが
手間で、ちょっと面倒でしたが
美味しくできました。
レモンピールが高いわけ、実感です!
りんごジャムは手軽にできるので
私もまた作る予定でーす(*⁰▿⁰*)

Commented by delicasib at 2015-11-09 09:26
manaさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい!
お〜!いい肉の日ですね。
29日は、お肉のおかずを作らねばです(#^.^#)

生麩の肉巻きは、棒状の生麩に巻きました。
なかなかいけますよ(-_^)
manaさんのお役に立てれば
嬉しいです♪

Commented by delicasib at 2015-11-09 17:31
なべなべさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね!
さつま芋は牛肉とも相性良くて
じゃがいもの肉じゃがならぬ
肉じゃがさつまも、なかなかです。
少し甘いから、男の人向きではないかもです(#^.^#)

生姜ピール!良いですね♡
作ってみたいリストに入れました(#^.^#)

Commented by delicasib at 2015-11-09 17:38
モカさんへ

お返事が遅くなって、ごめんなさい!
コメントはできる時で良いのです。
イイネも遊びに来てくださってることも
とてもうれしいことです♪

無花果のコンポートは
私はこの量で大さじ5ほどの赤ワインを
入れましたが
倍以上使っても良いなと思いました。
また作る機会があれば
水より、ワインの割合を多くして作ろうと思ってます(#^.^#)
モカさんは絶対お好きな味だと思うので
是非是非作ってみてくださいね♪

Commented by delicasib at 2015-11-09 17:43
YUKAさんへ

レモンピールを作りたくて
アップルレモンジャムを作ったようなものですが
作って大正解でした!
途中、失敗もあったけどね\(//∇//)\

☆部、楽しんでますよ〜!
こういうイベントがなければ
きっとレモンピールを作ってみようなんて
思いもしないし
こちらこそ、ありがとう(#^.^#)

<< コロッケ弁当 玉ねぎ巻き豚の生姜焼き弁当&無... >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-06-24 11:30
トマトチキンカレー
at 2017-06-23 08:31
ズッキーニのシーフードカレー
at 2017-06-22 08:23
トンカツサンド
at 2017-06-21 08:30
鶏手羽中弁当
at 2017-06-19 08:56
フロマージュブランとスモーク..
at 2017-06-16 08:30
茄子の肉巻き弁当
at 2017-06-15 08:35
レンコンつくねバーグ弁当
at 2017-06-14 08:32
梅照り焼きチキン弁当
at 2017-06-13 08:28
野菜のチキンロール弁当
at 2017-06-12 08:50
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New