蟹と小松菜の押し寿司弁当
c0270834_774911.jpg


押し寿司の型を買いました

たまたま見た
生協のカタログに載ってたので
会員になってる娘っ子に
一緒に注文してもらいました

長野の日本製ひのきの作りで
確か900円位でしたから
お買い得ですね


c0270834_79024.jpg


今日のお弁当

蟹と小松菜の押し寿司
よもぎ麩の味噌焼き
かぼちゃの煮物
だし巻き卵


その押し寿司の型を使って
早速 蟹と小松菜の押し寿司を
こさえました

c0270834_7105171.jpg

蟹は缶詰です
茹でた小松菜と一緒に
型に詰めた酢飯の上にのせて
上から押さえるだけ


カットするガイドもあるので
あとは包丁を入れるだけで
簡単に 押し寿司が出来上がります

c0270834_7172494.jpg

買ってよかったな


今年の目標は断捨離なのに
お道具や器は増える一方 ꈍ .̮ ꈍ



今日も見に来てくださって
ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-10-21 07:21 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(16)
Commented by midori-bento at 2015-10-21 09:08
おはようございます。

わー 押し寿司の型ってこうなっているんですね!
ほうほう、これは便利そう!
カットのガイドがすばらしい♪
今後しぶさんのお弁当にどんな押し寿司が登場するのか楽しみ~♪
今日の「蟹と小松菜」っていうのも絶妙な彩りでステキだもん~
Commented by delicasib at 2015-10-21 09:24
ミドリさんへ

押し寿司の型、なかなか便利ですよー^^v
ミドリさんもいかが~?
押し寿司メイトになりませんか^m^

生魚はもう少し先が良さそうだし
次はやっぱり穴子かなぁ?

Commented by pikorin77jp at 2015-10-21 09:33
このような 素晴らしいお弁当を食べられる家族の方はとても幸せだと思います。眼福です。
Commented by delicasib at 2015-10-21 10:01
ぴこさんへ

あたたかなコメントありがとうございます♪
家族もそう感じてくれてると信じて~^^〃

Commented by こるま at 2015-10-21 11:08 x
しぶさん、こんにちは~♪

蟹と小松菜の押し寿司美味しそう。
押し寿司の型があるとキレイにできますね
よもぎ麩の味噌焼き京料理に出てきそう。
今日のお弁当は割烹とかのお弁当みたいに豪華ですね。
デパ地下に売ってても売れそう☆

これからいろんな押し寿司弁当が楽しみです(^^)
Commented by slowlylifee at 2015-10-21 13:06
しぶさん、こんにちは。
押し寿司の型、私も欲しいんですよね。
で、前に、合羽橋までみにいったら、5000円もするの!@@
900円なんて、やすっ!
これなら、私も買いたいわ!

今日のお弁当、いつにもまして、料亭のお弁当みたい~♪
Commented by mana at 2015-10-21 13:51 x

しぶさん こんにちは♪

わ~ 押し寿司なんて
お洒落~~
しかも蟹^^ 缶詰でも蟹は蟹
だって 缶詰でも高いもの~^^
カットもしやすいんですね。
これは欲しくなります~

>まだ涼しいとも言えない時がありますけど
食欲だけはもうすっかり秋です^^;
具だくさんお味噌汁なんか美味しいですね。

Commented by rinkyoko2 at 2015-10-21 15:37
しぶさん こんにちは!

またまた工夫を凝らした押し寿司弁当!すてきだな♪
”穴子” 瀬戸内の味だなぁ…ってすぐさま連想してしまいました(^.^)
うなぎはお高いけど~負けない美味しさですもの❢

断捨離…心掛けていて実行するのですが
スペースが出来ると いつの間にか再び物で埋まっているのです(..)
Commented by fufugohan at 2015-10-21 16:18
こんにちは(^^♪

始めてコメントさせていただきます。
昨日は、嬉しいコメントをありがとうございました。
いつも和食をセンス良くお弁当にされているしぶさんのブログ楽しく拝見させていただいてます。
そして、色々参考にさせていただいてます。
押し寿司我が家も大好物です。
押し型色々使えて、重宝しますよね。
蟹と小松菜の押し寿司なんて、私には、発想できないです。
彩りも良くて、今度マネっこさせてくださいね。

器や道具良いもの見つけると、ついつい買いたくなりますね。
我が家も同じく、お友達が来るとお店屋さんでもするつもり?
なんて、笑われてます。
でもね、お料理は、良い道具を使うと上手に出来るって事もありますよね。
それも、楽しくて。
自分が作った、料理が上手に出来上がるのってすごく嬉しいですものね。

しぶさんとお話させていただける機会が、出来た事とっても嬉しいです。

これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by yukadiary at 2015-10-22 00:32
こんばんは^^
典型的な地図の読めない女、YUKAです(笑)
でも今日は無事に着きましたw
ナビ使いましたが(笑)

押しずし!!
素敵素敵^^
このキッチリ資格い感じが魅力でもあるので
型があるのはいいな~~~
さすがのお弁当♪
おれはもう、売りものです!^^
Commented by delicasib at 2015-10-22 09:08
こるまさんへ

わぁ~なんてうれしいコメント!
ありがとう^^
押し寿司の型、買って良かったわぁ^^〃
よもぎ麩は、自分では買わないから
こういう頂き物はうれしいです。
昨日こるまさんちで拝見した
厚焼き卵焼き、すっごく美味しそうでした!

Commented by delicasib at 2015-10-22 09:11
mariさんへ

合羽橋で5000円ですか!
それはきっと、職人さんの使うような良いものなのかしら~?
これは生協のですが、アマゾンでも1000円くらいで売ってます。
mariさんも、押し寿司メイトになりましょ♪

うれしいコメント、ありがとうございます^^


Commented by delicasib at 2015-10-22 09:19
manaさんへ

蟹缶、200円と400円を迷って
400円のを買いました^m^
初めてなので、贅沢しちゃいましたよん^^〃
使い勝手良いので、おススメです!
manaさんも、押し寿司メイトになりましょ♪

Commented by delicasib at 2015-10-22 09:21
なべなべさんへ

やはり、穴子ですよね♪
次回は穴子で作ってみようと
私も思っていました^^

スペースができると、いつの間にか埋まってる!
わかります!!
まさに、そんな感じです^^〃

Commented by delicasib at 2015-10-22 09:30
フーフごはんさんへ

うれしくなるコメントありがとうございます♪
センス良くと言うには、ほど遠いものですが...
お言葉、とてもうれしいです^^〃
フーフごはんさんのお弁当作りにお役に立ててるかと思うと
私も作り甲斐があります^^
これまた、うれしいコメントです。
ありがとうございます♪
フーフごはんさんも押し寿司の型をお持ちなのですね。
どのような押し寿司を作られるのか
私はそちらが気になりますが。。。
蟹と小松菜の押し寿司も美味しいですので
ぜひぜひ、作ってみてくださいませ♪

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします♪



Commented by delicasib at 2015-10-22 09:32
YUKAさんへ

スマホナビ、私も欠かせませんよ~♪
便利ですよね(^_-)-☆

押し寿司の型、便利ですよ!
また違う弁当の世界が広がります♪~♪
YUKAさんも、いかが~?

<< おばんざい風弁当 サンドイッチ弁当 >>



毎日のお弁当と、作りおきなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-11-18 11:22
エビマカロニグラタンパン弁当
at 2017-11-17 08:03
餃子弁当
at 2017-11-16 08:26
ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-11-15 08:06
鮭と大葉のおにぎり弁当
at 2017-11-14 08:27
蓮根のはさみ焼き弁当とリンドール
at 2017-11-13 08:07
今週の作りおき
at 2017-11-11 10:15
牛肉とごぼうのしぐれ煮ポケッ..
at 2017-11-10 08:56
ミニハンバーグ弁当
at 2017-11-09 08:32
カイワレの牛カルビ巻き弁当
at 2017-11-08 08:38
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New