いなり寿司弁当
c0270834_735672.jpg


今週はご飯物シリーズとなりそうな
いなり寿司弁当です

いなり寿司を食べたくて
うずうずしてたので やっと!


c0270834_743384.jpg

今日のお弁当
いなり寿司
蓮根の炒め物
生麩の田楽味噌焼き
ほうれん草のおかか和え
卵焼き


煎り酒を買う決め手となった
茅乃舎での雑穀米酢飯の試食

あの酢飯のイメージで
いなり寿司を作りました

合わせ酢は
お塩の量を少し減らして
煎り酒をプラス

c0270834_752438.jpg

酢飯を味わいたいから
具はなしで


レンコンはさっと茹でて
戻したヒジキと一緒に
ごま油で炒めてます

c0270834_761258.jpg

味付けは醤油とみりん


冷凍してあった生麩は戻し
田楽味噌をつけて

c0270834_765849.jpg

焼きはトースターに任せました



今日も引き続き美活
ソーイング

切らしてた生成り色の糸も
調達したので
はかどるはず (´>∀<`)ゝ



今日も見に来てくださって
ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ





応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-09-10 07:11 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(16)
Commented by midori-bento at 2015-09-10 12:45
こんにちは~

千鳥の焼き印♪
味噌でんらく、タレがキレイにくっついたまま!
私がやったらきっとだら~っと流れちゃう~
そしてこのピック、私も持ってるのに、今日使うのを忘れてました><

雑穀米で酢飯、色もきれいだし、栄養価も食べ応えもよさそうです!
何よりも、美味しそう~♪


Commented by mana at 2015-09-10 14:27 x

しぶさん こんにちは♪

お稲荷さん、雑穀ごはんですね?
美味しそうです~
酢飯にするのも良いですね。
生麩の味噌田楽も美味しそう。
もっちりしてるのかな?( *´艸`)

>歳とともに、代謝も悪くなって
水だけでも太るって 本当ですね^^;もうヤダわ(苦笑)

Commented by モカ at 2015-09-10 16:11 x
しぶさん こんにちは。

雑穀ご飯バージョンのお稲荷さん いいですね。
とっても美味しそう^^
おかずもお稲荷さんにあいそうな和な感じでバランスよいな~。
私もそんなお弁当が作れるよう頑張らねば♪
生麩の田楽味噌、食べた~い。
串もぴったりあってますね^^

Commented by rinkyoko2 at 2015-09-10 18:00
しぶさんこんにちは!

お稲荷さん! ほんと時にすごく食べたくなります(^○^)
ここでも煎り酒大活躍ですね❢
おあげの煮方、レシピやDVDに沢山とって…
でもいつもおんなじ味付けになってしまいます(^^♪

平和通りの朝市、早速検索してみました??
とっても賑やかな市なんですね
これは 心踊ります❢
是非行ってみま~す??

台風18号は去って広島は大丈夫でしたが
東日本は大変で、昨年の災害を思い出し胸が痛いです(:_;)



Commented by ramaman at 2015-09-10 20:02
しぶさん、こんばんは☆

キャ~ 今日のお弁当もとっても美味しそうですね♥
あれ? なぜ? 同じ生麩でもしぶさんのって
料亭っぽいプロみたいな感じがします(キラ~ン☆)
千鳥の焼印、いいですよね~
しぶさんのおかげでうちも登場させることができました
ありがとうございました♪

茅乃舎の煎り酒おススメですね(メモメモ)
お出汁は使っていますが今度、煎り酒も探してみま~す♪


Commented by slowlylifee at 2015-09-10 21:04
しぶさん、こんばんは。

今日は、渋い感じのお弁当だね。
大人のお弁当~って感じ♪
一瞬、思い出したのは、歌舞伎を観に行った時に、でてきたお弁当~♪
こういうお弁当だったよ♪
生麩が入ってるなんて、粋だわ~~♪

茅乃舎さんの煎り酒、本当に美味しいよね♪
私も愛用しています。
Commented by yukadiary at 2015-09-10 22:03
こんばんは^^

あ、生麩♪
私も今日買ってきちゃいました!
田楽もいいな♪
楽しみ楽しみ^^
大好きなお稲荷さんで、この弁当が食べたいです♪
私もそろそろちゃんと作ろう(決意)

美活、進むと良いですね!^^
Commented by acchanobentocho at 2015-09-10 23:47
しぶさん、初めまして!

いつも、しぶさんの「大人」を感じさせるお弁当が素敵で、イイネを押させていただいていましたが、いつもきちんとお返しくださってありがとうございました(´ー`)

ブログを初めて半年、ようやく「コメントもせず、イイネしか押していなかったのは、ち ょっと気持ち悪かったかも…」と思いました。スミマセン!

これからも、しぶさんのお弁当、楽しみに拝見させていただきます。
ちょいちょい、コメントも。
では(´ー`)
Commented by delicasib at 2015-09-11 08:44
ミドリさんへ

チドリちゃん 久しぶりに登場させました^^〃
田楽味噌焼きはトースターで焼いたから
多分 水分が少し飛んで
いい具合にとどまってくれたんだと思われます。

ピック差し替えるの忘れたってあったね。
そっかそっか このピックだったのね。
Commented by delicasib at 2015-09-11 08:49
manaさんへ

はい!お米に混ぜるだけの 十六穀ごはんです^^
食べたい時に加えるだけなので
とても扱いやすいの^^
生麩 もちもちで とっても美味しかったです♪

Commented by delicasib at 2015-09-11 08:58
モカさんへ

グランフロント大阪の茅乃舎さんで
雑穀米の酢飯を試食して
これ 絶対作ろうと決めてたんですよ~^^〃
具なしでも美味しくいただけました。
大阪に行かれる際には ぜひ寄ってみてくださいな♪
モカさんらしいお弁当 私はスキですよ^^

Commented by delicasib at 2015-09-11 09:00
なべなべさんへ

私も作ろうと思ってレシピを保存しますが
結局 同じ味付けになってしまいます。
家庭の味ってありますものね^^

日曜朝市 ぜひぜひ行ってみてください♪
手作りのケーキも美味しいです^^

ほんとうに。。。
震えが来ました。。。

Commented by delicasib at 2015-09-11 09:06
ramamanさんへ

ramamanさんたら褒め上手~^^
でも うれしいです。ありがとう^^
先日 ramamanさんが使ってらっしゃるのを拝見して
思い出したように私もジュっとしてみました♪

茅乃舎さんのいいところの一つ!
買いやすい小さいサイズも扱ってるところですよね^^
煎り酒 おススメです。
Commented by delicasib at 2015-09-11 09:13
mariさんへ

私のつたないお弁当から
歌舞伎で食べるお弁当を思い出してくださるなんて~(;;)
生麩はいただき物の
京都の半兵衛麩のなんです。
すっごく美味しくて 魅了されてます^^

mariさんも煎り酒を愛用されてるのですね!
私はとりあえず中くらいのサイズを買ったのですが
大きなサイズにしておけばよかったと
今更ながら後悔してます~~^^〃
Commented by delicasib at 2015-09-11 09:16
YUKAさんへ

もちもち生麩~
美味しいよ~♪
YUKAさんのお弁当 私も楽しみにしてるひとりです。
でも無理のないようにね^^

ソーイング 楽しんでますよ~♪
YUKAさんのおかげ(^_-)-☆
Commented by delicasib at 2015-09-11 09:25
あっちゃんのお弁当さんへ

はじめまして♪
こんなこだわりのかたまりのようなお弁当に
うれしいコメント ありがとうございます\(^o^)/

心配されてるようなこと 全然ないので大丈夫ですよ!
私もイイネだけ押させていただくこと 多々あります^^〃
これからも 遊びに来てくださいね♪

<< 麻婆なす丼弁当 ミラノ風カツレツと落花生ご飯弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ズッキーニのシーフードカレー
at 2017-06-22 08:23
トンカツサンド
at 2017-06-21 08:30
鶏手羽中弁当
at 2017-06-19 08:56
フロマージュブランとスモーク..
at 2017-06-16 08:30
茄子の肉巻き弁当
at 2017-06-15 08:35
レンコンつくねバーグ弁当
at 2017-06-14 08:32
梅照り焼きチキン弁当
at 2017-06-13 08:28
野菜のチキンロール弁当
at 2017-06-12 08:50
今週の作りおき
at 2017-06-10 11:30
ビーフサンド弁当
at 2017-06-09 08:27
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New