スパイシーチキン弁当と美活
c0270834_7144854.jpg


近所のスーパーに
レンコンが並び始めました

小ぶりで まだ高値だけど

二人暮らしのワガヤには
ちょうどいい大きさのレンコン

うれしくなって 買って帰りました


c0270834_7154313.jpg

今日のお弁当
スパイシーチキン
蓮根とほうれん草のソテー
焼き生麩の煎り酒がけ
さつま芋のレモン煮


スパイシーチキンは
鶏手羽中にカレー粉をまぶして
焼きながら醤油と酒をふり
濃いめの味付けにしました


レンコンは
ほうれん草と一緒にソテー


よもぎの生麩は
小麦粉をまぶしてさっと焼き
煎り酒をかけて


さつま芋のレモン煮を入れてみると
少しだけ秋を感じるお弁当に
仕上がった気がします

単に画像が暗いだけ?ꈍ .̮ ꈍ


話はかわって

何事もやろうと思うばかりで
なかなか前に進めない
優柔不断なワタシですが

YUKAさん主催の美活祭り
参加させていただくことで
エイッとやる気スイッチをオン


1か月を通しての美活は
ソーイング

縫うことよりも
使うのがもったいなくって
コレクション化した布たちを
形にしてあげること

c0270834_720026.jpg

コレクションから選んだ布は
左から
裁断しかけの淡いラベンダーのリネンで
プルオーバー

刺繍の入ったハーフリネンで
切り替えシャツ

白のタイプライターワッシャーで
セミロングシャツ

綿麻ダンガリーブラックで
スクエアネックワンピ



今日も見に来てくださって
ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ





応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-09-03 07:25 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(14)
Commented by こるま at 2015-09-03 08:07 x
しぶさん、おはようございます♪

スパイシーチキン美味しそうです。
蓮根は見た目が可愛いからお弁当向きですよね。

コレクション化してしまった布たちが
素敵な洋服に変身するのが楽しみです。

PCのキーボードの調子がよくないので
修理に出します・・・
しばらくコメントができないと思います。
Commented by delicasib at 2015-09-03 09:59
こるまさんへ

ホントに! レンコンってかわいいですよね^^

1か月の間に4着も縫えるかどうか
少々心配ですが...
ここで宣言したらがんばれそうな気もしてるんです^^〃

PC 修理なのですね。。
ってことはUPも戻ってくるまでおあずけなのかな?
それはちと寂しいです(;o;)
早く戻ってきますように!!
Commented by mana at 2015-09-03 11:52 x


しぶさん こんにちは♪

生のレンコンですか~ いいな。
こちらはお正月の前くらいからしか見かけないんですよ~
私も大好きですレンコン(*´ω`*)
スパイシーチキンはカレー味なんですね~
美味しそう( *´艸`)

ソーイングですか~
私も十数年前から仕上がらないパッチワークがあるんだけど
引っ張り出してみようかしら?^^

>生姜焼きをごはんの上に乗せる
下のごはんもまた美味しいんですよね~!(^^)!
しぶさんとシンクロ 嬉しかった~♪

Commented by midori-bento at 2015-09-03 12:37
こんにちは。

チキンもさつまいももれんこんも美味しそうですが、
ごはんの上に乗せたキュウリの古漬けと種抜きの梅干が美しい!
じ~っと見つめてしまいました~!

1ヶ月で4着も仕上げるのですか!
すごーい♪ 仕上がり画像を楽しみにしてま~す♪
Commented by rinkyoko2 at 2015-09-03 12:54
しぶさん こんにちは!

れんこんやさつま芋の登場、季節の移りを感じます??
この時期のれんこんしゃきっと歯応え良く美味しいですね。
岩国れんこんかな?
さつま芋の黄と赤がとても美しいく映えています(^.^)
生麩の煎り酒かけ…なんてすごいなあ❢
思いもよらないおかずで…是非食べてみたいのです。

しぶさんの以前の洋服の写真見たことありますが
プロなみの腕前にビックリしましたが、
プロさんなんですか?
何でもこなすスーパーレディーですね\(^o^)/
Commented by misya at 2015-09-03 15:03 x
しぶちゃん、こんにちは♪
うんうん、蓮根並び始めましたね^^
うんうん、まだ小さくてお高い、なので我が家はおあずけ(笑)
蓮根をほうれん草とソテーって♪
美味しそう、ナイスアイデアだね^^
異なる食感が面白そうです^^
メインはスパイシーチキン♪
献立がバランスよくて、いつもながら素敵です♪
そうそう、しぶちゃんは器用でしたね^^
お洋服もなんなく作られて・・覚えてるよ♪
楽しみだ♪
いつも有難う、感謝です♪
Commented by エルザ at 2015-09-04 00:05 x
秋は美味しいものが豊富なので楽しみです!

生麩おいしそう!
Commented by yukadiary at 2015-09-04 01:02
こんばんは^^

おお~~今日も美味しそうなお弁当です^^
スパイシーチキン、お昼が楽しみになりますね♪
この時間に見るとおなかが好きます(笑)

そして、美活宣言!!
きゃ~~~嬉しい^^
そして、ソーイングですね^^
いつも素敵な作品がUPされて、素敵~~と思っていたのです^^
お箸入れは私も作りたいと思ってます^^
しぶさんの作品楽しみにしていますね^^
Commented by delicasib at 2015-09-04 08:31
manaさんへ

生のレンコンはお正月だけしか売ってないのですねぇ...
manaさんのお弁当には 飾り切りされたレンコンが
よく添えられてるので 意外でした!
ところ変われば ですね。。。

パッチワークは10年ほど前かなぁ
少しだけやってる時期がありました^^〃
こうの早苗さんが好きで ポーチを作ったことがあります。
manaさんのパッチワーク 拝見したいなぁ~♪

Commented by delicasib at 2015-09-04 08:34
ミドリさんへ

きゅうりのお漬物は 京都の西利のです!
かどがなくって とっても美味しいのよ~♪
もうね このお漬物とご飯だけでも
私は良いわ~^^〃

ねー縫えるかしらんと自分でも心配なんだけど
思い切って宣言しちゃいましたよ^^〃
がんばるねー
Commented by delicasib at 2015-09-04 08:39
なべなべさんへ

レンコンは広島産でした。
岩国レンコンも美味しいですよね!
生麩はいただき物なのですが
田楽以外で どうやって食べると美味しいのか
悩んでます~^^〃
茅乃舎さんの煎り酒 大活躍してます。

手仕事 見てくださったのですね。
ありがとうございます。
とんでもないです!!^^;;
ヘタの横好きっていうやつなんですよ^^〃

Commented by delicasib at 2015-09-04 08:48
misyaさんへ

お店に行くと なぜか レンコンチェックしております。
買わない時でも「ある! ある!!」って^m^
2つのおかずを同時に口に入れるクセがあって
蓮根の金平とほうれん草のおひたしを同時に食べた時
意外と美味しかったんです^^〃
きれいな食べ方ではないけれど
たまに発見があるんですよ~~

わーい! がんばって縫い縫いしますよー♪
Commented by delicasib at 2015-09-04 08:49
エルザさんへ

ふふ 食欲の秋到来ですね♪
私も同じくなのだ~^^

もちもち生麩 美味しくいただけました♪
Commented by delicasib at 2015-09-04 08:54
YUKAさんへ

真夜中 お腹の空く時間ってありますよね!
私もお布団の中でぐっとこらえるのがツライ時あります^m^

ソーイングを美活にして良かったかしら?と
今でも迷い中ですが。。。^^〃
宣言したからには がんばりますね♪
<< キンパ風海苔巻き弁当 豚の生姜焼き丼弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-08-19 15:13
焼き鮭弁当
at 2017-08-18 09:12
鶏のから揚げ弁当
at 2017-08-17 08:26
今週の作りおき
at 2017-08-16 09:52
ブルーベリージャムと長崎堂の..
at 2017-08-14 11:03
宮島口うえののあなごめし
at 2017-08-12 11:18
ツナコーンのポテコロバーガー..
at 2017-08-11 15:02
デミグラハンバーグ弁当とクル..
at 2017-08-10 08:29
鶏のから揚げ弁当とおやつは桐葉菓
at 2017-08-09 08:53
おいなりさん弁当と広島チョコラ
at 2017-08-08 08:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New