オクラの豚肉巻き弁当と京麩
c0270834_7141240.jpg


どんよりと厚い雲に覆われた空

すっきりと晴れません


気持ちは上げて!

がんばろう 木曜日


c0270834_7161190.jpg

今日のお弁当
オクラの豚肉巻き
焼き茄子のマリネ
人参のさっと煮
焼きなま麩
卵焼き


めずらしい京麩を
いただきました

スーパーに売ってるやっすい梅麩を
煮物やお味噌汁に入れて
食べたことはありますが

本格的な京麩ははじめて!

添付のレシピから
味付けして焼いたなま麩に
七味をかけて お弁当に

c0270834_7185965.jpg

美味しくてビックリ!!

冷凍保存してあるので
少しずつ楽しみましょ

c0270834_7231730.jpg



少し前に 西利の京つけものも
いただいてたんです

赤しそむらさきのを刻んで
ご飯に混ぜまぜ

c0270834_72069.jpg


やさしいお味♡


偶然にも 京麩と京つけもの

京都へおいでませと
誘われてるのかも??



今日も見に来てくださって
ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ





応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-07-23 07:24 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(12)
Commented by mana at 2015-07-23 12:18 x

しぶさん こんにちは♪

こちらはめっちゃ晴れてます、
でも外に出ると皮膚が痛いくらい^_^; あちゅい・・
オクラの肉巻き大好きです^^
カットしないで詰めるのも良いですね(*^^)v
お麩も美味しそう~♪

>わ~ しぶさんもお弁当箱にしたい缶があったんですね。
どんな缶でどんなお弁当になるんでしょう~
楽しみです(*´ω`*)

Commented by misya at 2015-07-23 12:58 x
しぶちゃん~こんにちは♪
ニコニコ♪
大丈夫?少し元気になってるの?^^
ブログ・・毎日のことですものね、続けるって時には大変。
でも続けることに意味があるのかなぁって~頑張れ~しぶちゃん♪
茄子も焼きなすでマリネって美味しそうですね♪
ごはんに混ぜ込んだ京つけものが、爽やかで食欲そそります♪
京麩も可愛らしいですね♪
人参の花型さんもアクセントだね~♪
朝方早くにでかけ、朝ごはんを食べなかったので
お昼おうどんに、おにぎりまでたべちゃった・・。
マドレーヌのおやつ付き~食べ過ぎぃ(笑)
美味しい物食べると幸せだね^^
いつも有難う~こちらこそお友達でいてくれて有難う♪
感謝。
Commented by rinkyoko2 at 2015-07-23 14:19
こんにちは! しぶさん。

お花型の人参とってもきれい、お弁当華やかになりますね??
京麩ってもっちりしていて美味しいんですよね?
豪華な一品です❢

西利はおいしいお漬物が沢山あって
いっぱい試食した記憶あります(^^♪
夏の京都は暑いでしょうけどしぶさんを呼んでいますね。
おつなものかも知れませんね(^.^)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-23 15:20
しぶさん、こんにちは(*^-^*)
Yukoです☆
いつもとっても素敵なお弁当。。。憧れるなぁ~と思いつつ、楽しませてもらっています♪

京麩。。。わたしも、以前夫がお土産に買って来てくれたことで、知りました^^
美味しいですよね~( *´艸`)♡
わたしも久しぶりに食べたくなっちゃいました!

この夏にもまた京都へ遊びに行くので、買いにいけたらいいなぁ~♪
Commented by モカ at 2015-07-23 15:35 x
しぶさん こんにちは^^

今日のお弁当、見た目がよく似たものがある☆とまず目に付いて おっ♪とちょっと嬉しくなりました。
豚肉巻き、アスパラで巻いたのですが しぶさんは今が旬のオクラですね。
なるほど丸ごとオクラも可愛いですね。

こちらもどんよりの曇り空か雨ですっきり晴天がなかなかやってきません。
それはそれで暑いって文句いいそうですけど(笑

京都もの、どちらもいいですね。
お麩は 子供たちが食べないのでほとんど買った事がないですが京都産だと違うのかも。
次に京都へ行った時は買ってみようと思います。


Commented by エルザ at 2015-07-23 21:23 x
福岡は、雨が降ったり止んだり落ち着かない1日でした。

オクラは旬ですよね~
豚肉でクルクル~
ベストマッチですね^^
Commented by delicasib at 2015-07-24 08:46
manaさんへ

お肉を巻いた時のオクラの食感
美味しいですよね^^
オクラは 断面はかわいらしく
そのままはカッコ良く
巻いても和えても美味しく食べられるすぐれものですよね^^

さて どんなお弁当にしましょう~^m^
Commented by delicasib at 2015-07-24 08:59
misyaさんへ

ありがとう!
元気に復活しましたー
あのゼリーに慰められましたよん^^
それに いちいち気にしてもしょーがない~~
ぷぷ misyaさん 食べたねー
でも デザートは別腹ですものね~♪
茄子は揚げた方が美味しいよね~
でも めんどーで焼いてるけれど
昨日 mariさんとこで見た冷食は便利そうでした。
これからも 癒しを求めてmisyaさんとこに
遊びに行かせてくださいませ~♪

Commented by delicasib at 2015-07-24 09:04
なべなべさんへ

型抜きって便利ですよね♪
もっといろんな種類の型抜きが欲しいこの頃です~^^〃
京麩 あのもちもち感がなんとも美味しいですよね。
きちんとしたお皿に盛っていただこう!って気になります!!

お漬物の試食しながら食べ歩き~♪
良いですね!
Commented by delicasib at 2015-07-24 09:10
Yukoさんへ

コメントありがとうございます^^
Yukoさんに楽しんでいただけてると思うと
ほっとうれしい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとう^^

京麩 あの何とも言えないもちもち感と
いろんなお料理に使えそうな控えめな味が魅力ですよね。
夏に京旅行! 良いですね~♪
楽しい旅になりますよう!
Commented by delicasib at 2015-07-24 09:18
モカさんへ

巻き物つながりでしたか?
また あとでゆっくり遊びに行かせてくださいね^^
同じもの作ってるとうれしくなる気持ち わかりますとも!!
同志なきぶん~♪

京麩のもちもち感とやさしい淡白な味が魅力だと思います。
意外なお料理にも合うかもしれませんよ~
モカさんならどんなお料理されるんだろうと
期待してしまうわ~
ぜひぜひ買ってみてくださいませ^^
Commented by delicasib at 2015-07-24 09:21
エルザさんへ

昨日は全国的にお天気良くなかったようですね。。
すっきりと夏らしい空に戻って欲しいよね^^

オクラ いろんなお料理に使えますが
くるくる肉巻きが一番好きかな^^〃
<< しめじハンバーグ弁当 照り焼きチキン弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
今週の作りおき
at 2017-09-23 19:06
ごぼうとスクランブルエッグサ..
at 2017-09-22 08:41
ベビーホタテフライ弁当
at 2017-09-21 08:38
チキン南蛮おにぎり弁当
at 2017-09-20 08:19
甘酢チキン弁当
at 2017-09-19 08:17
今年の夏の思い出
at 2017-09-18 15:00
豚の生姜焼きのせ弁当
at 2017-09-17 15:06
カシミールカレーとミルクジェ..
at 2017-09-16 10:00
チキンのすだちソースサンド弁当
at 2017-09-15 08:36
餃子弁当
at 2017-09-14 08:31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New