ベビーホタテの串カツ弁当
c0270834_761481.jpg


昨日は結局 買い足しには行かず

日曜日に作った常備菜
蕗の煮物(昨日のお弁当にも入れた)が
イマイチな出来だったので
きゃらぶき風に炊き直したり

お夕飯とお弁当 両方の下拵えを
早々と済ませ

前々から作ろうと思い描いてた
エプロンのパターンをおこしたり

家仕事 そこそこはかどりました♩


c0270834_772276.jpg

今日のお弁当
ベビーホタテのフライ
牛蒡の金平
胡瓜の酢の物
卵焼き
きゃらぶき
鮭のおにぎり


ベビーホタテは
醤油 みりん 酒で下味をつけ
フライにして
串揚げ風にピックにさしました


シュルル〜とピーラーでむいた胡瓜
長いままで 合わせ酢に漬けて
クルクル巻いたらお弁当箱へ

c0270834_78541.jpg


焼き鮭のあまりを使った
鮭のおにぎりは
先々週は刻み大葉と一緒に
混ぜ込みにしたので こちら
今日は俵むすびの上にのせて
細めに切った海苔で巻きました

c0270834_79577.jpg


今日は買い足ししなければ
明日のメインが作れそうにありません
やっぱり 昨日のうちに
お買い物は済ませておくべきでした…

お天気 下り坂〜〜



今日も見に来てくださって
ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ





応援クリック ありがとうございます♪
[PR]
by delicasib | 2015-06-16 07:15 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(14)
Commented by midori-bento at 2015-06-16 10:25
おはようございます^^

鮭もホタテもだなんてリッチなお弁当だわ~♪
キュウリの詰め方もステキ。
今度真似っこしちゃおーっと。

東京は今日明日と曇りの予報ですが、
ちょっと日差しが出てきたかな?
じめじめはイヤだけど、降る時には降ってくれないと
お野菜が育たないから~
Commented by こるま at 2015-06-16 10:30 x
しぶさん、おはようございま~す♪

ベビーホタテ串カツにしたら可愛いですね。
鮭のおにぎりお寿司っぽい見た目でお洒落ですね。
ピーラーでむいた胡瓜のクルクル巻きも可愛いです☆

買い足しに行かなくてもこんなお洒落なお弁当ができるのがスゴイです!
食材がないほうがアイデアが浮かぶようですねヽ(´▽`)/ヾ
Commented by mana at 2015-06-16 11:36 x

しぶさん こんにちは♪

わ~ 美味しそうなお弁当^^
ベビーホタテを串カツに、ナイスアイディアです♪
鮭のおにぎりも可愛いですね~^^
紫蘇と合うんですよね。
美味しそうです~~ (^o^)

>あの汗ふきシート、ほんと爽快なんですよ~^^
暑くなったらぜひ試して見てください~♪

Commented by あさこママ at 2015-06-16 13:37 x
こんにちは~

梅雨らしいお天気ですが…やはり主婦には両手に荷物に…傘となるから大変です( ´△`)

ラディッシュも辛味が強くなってくるんですね??
いつも安直に赤メンバーはプチトマトになってしまう我が家??

それにしても…お花のような胡瓜が美しい❤
鮭もうまぁく活かされてますね✨
近所のスーパーはお魚が得意らしく…鮭なども切り落としがめっちゃお得なパックで出ます⤴

我が家はひたすら切り落とし✨←アッお肉も…(笑)

本日も目の保養有り難うございます❤
Commented by しぶ at 2015-06-16 13:47 x
ミドリさんへ

お!自分でも気づいてなかったけど
珍しくダブルメイン?!
胡瓜 クルクルしてくださいませ〜♪

地形的なことが影響してるのかもしれないけれど
もっと平等に降ってくれるといいのにねぇ(´・_・`)
Commented by しぶ at 2015-06-16 13:49 x
こるまさんへ

そそ!卵を海苔で巻いた握り寿司からの
アイデアです(#^.^#)
ブログのアイコンにも使ってますが
色々のせて巻いて 楽しめます♪

常備菜など取置きやあるもので
済ませられて ほっとしております。
やればできるわぁ〜(≧m≦)
Commented by しぶ at 2015-06-16 13:54 x
manaさんへ

ベビーホタテは詰めにくいので
焼いたり煮たりの時でも
ピックにさして詰めること多いです。
鮭と大葉 よくあいますよね!
私も大好きな組合せです♪

お買い物リストに早速入れときました(#^.^#)
Commented by しぶ at 2015-06-16 13:56 x
あさこママさんへ

これから買うなら ラデッシュよりミニトマトがオススメです♪
ミニトマトの方が 断然美味しいですよ♡

たくさん褒めてくださってうれしいな(#^.^#)ありがとうございます!

魚が得意なお店が近所にあるなんて
なんてうらやましいことでしょう!
今や お肉より魚の方が高値ですものね。
Commented by なべなべ at 2015-06-16 14:42 x
しぶさん こんにちは!

ほんとに綺麗なお弁当❢
食べるのがもったいない・・とはこういう事ですね??
ホタテは下味付けてフライ 手が込んでる♡
美しすぎるクルクル胡瓜、アイデアいただきまして直ぐに
作ってみます??

向原しょうぶ祭りは 13,14日だったと思います??

山椒の実のあく抜き、悩んじゃいます。
どこまでって…レシピ見たらいっぱいあるし
結局 きょうの料理を参考に
醤油漬け&あく抜きしてそのまんま冷凍にしました(^^♪
Commented by slowlylifee at 2015-06-16 22:17
こんばんは。

これ、おにぎりだったのね。
握り寿司かと思いました。
形が変わると、目先も変わって、楽しいですね。
きゅうりはびっくり!
すごいidea!
花のようで、素敵~♪

応援です~♪
Commented by dining--kitchen at 2015-06-17 07:55
初めまして。
エムと申します。
いつも素敵なお弁当、目の保養のさせて頂いてました(^^♪
きゅうりのくるくる、新鮮!
是非やってみたいです。うちごはんの前菜にも使えそう。
Commented by delicasib at 2015-06-17 09:06
なべなべさんへ

お弁当作りの励みなるうれしいお言葉
ありがとうございます^^〃
クルクル胡瓜 ぜひぜひやってみたくださいな~♪

山椒のあく抜き 悩みますよね...わかります!!
私が参考にしたサイトは
2時間くらい水にさらすでしたが
4時間さらしても まだ辛かったです><
そんなこんなで今年はまだ買ってないけれど
醤油漬け あるとちょっとしたアクセントになって良さそうですよね。
迷ってます~~^m^

Commented by delicasib at 2015-06-17 09:09
mariさんへ

ふふ おにぎりなんですよー
にぎり寿司の玉子を参考にしたので
勘違いするの 無理ないわん^m^
クルクル なかなかイケてますでしょ~

いつも応援ありがとうございます♪
Commented by delicasib at 2015-06-17 09:11
エムさんへ

はじめまして^^
ご訪問&コメント ありがとうございます!

胡瓜のクルクル 簡単なので
ぜひぜひ エムさんの前菜に登場させてくださいませ~♪
<< ひじきのチキンバーグ弁当 焼き鮭弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪
季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ


copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved
カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・重箱
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
その他
最新の記事
椎茸の肉詰め弁当
at 2017-10-24 08:18
いんげんのチーズチキンロール..
at 2017-10-23 08:36
今週の作りおき
at 2017-10-21 11:47
バゲットサンド弁当
at 2017-10-20 08:28
ごま衣の和風コロッケ弁当
at 2017-10-19 08:29
きのこシュウマイ弁当
at 2017-10-18 08:18
生姜豚の梅照り焼き弁当
at 2017-10-17 08:33
焼き鮭弁当
at 2017-10-16 08:25
今週の作りおき
at 2017-10-14 11:26
わんぱくサンド弁当
at 2017-10-13 08:31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
マイニチ★コバッケン
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
貧乏なりに食べ歩く 第二幕
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New