たけのこ入り炒飯弁当
c0270834_7495021.jpg


やっと春らしいお天気になったかと

思ったら…

まるで 初夏!


日中と朝晩の気温差もあります

どうぞ 体調崩されませんように


c0270834_7511792.jpg

今日のお弁当
たけのこ入り炒飯
ハムと絹さやのサラダ
かぼちゃの煮物


筍と豚肉 しめじの炒飯は
だしの素で味付けして
大葉とネギを混ぜてあります


あとは 昨日のサンドイッチで余ったハムと
絹さやでサラダ
マヨネーズに柚子胡椒を混ぜて和えました


今週最後のお弁当はこんな感じ
週末も美味しく過ごせますように♩



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-04-24 08:02 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(16)
Commented by slowlylifee at 2015-04-24 09:21
おはようございます。

そうそう、
これから、6月くらいの気温になるとか。
今度は急に暑くなるみたいで、たまらないですね><

筍をチャーハンにするって、はじめてみたかもです。
筍の食感が楽しいチャーハンでおいしそう♪
煮物にしたあと、チャーハンにするっていうのもありですね☆

応援です~♪


Commented by mana at 2015-04-24 11:08 x


しぶさん こんにちは♪

春を通り越して 夏?^^
各地だいぶ気温が上がってますもんね。
こちらも筍だ~~
筍って ほんとどんな風に調理しても美味しいですね。
炒飯も美味しそう(^o^)

>私も大体連休は家に引きこもってます^^
今年もそうなるでしょう~
しぶさんとこは娘さんが帰ってくるんですね^^
楽しみですね(^_^)

Commented by こるま at 2015-04-24 11:48 x
しぶさん、こんにちは~♪

きのうは本当に暑かったですね。
昔に比べて春や秋の気候の良い時期が短くなった気がします。
温暖化の影響かな・・・
日本の四季が崩れていく~(;>_<;)

たけのこ入り炒飯和風の味付けで美味しそうですね。
かぼちゃの煮物お弁当に入っていたらホッとします(^^♪
Commented by warabi_opal at 2015-04-24 12:48
しぶさんこんにちは(^^)
私も先日スーパーで筍をお安くゲットして、やっと筍ごはんを楽しめました(^^)
震災前までは父の友人から、毎年春になると大量の新鮮な筍が送られて来ていたんですが、震災以後は放射能の関係か頂けなくなってしまって、今ではそこまで新鮮な筍が手に入らなくなってしまいました(残念!)
そちらではきっと新鮮な筍が手に入るんでしょうね
筍チャーハンとっても美味しそう♪
瓶詰めにした筍があるから、少し経って蓋を開けた時に作ってみようかな(^^)
あと肉まんも作りたいな
葉っぱ付きのラディッシュがオシャレ☆
Commented by あさこママ at 2015-04-24 13:30 x
こんにちは~
ピクニック日和が続き…お洗濯もお昼過ぎにはカラリ❗有り難いお天気ですねぇ~??

あらΣ(゜Д゜)オーブンに使えないクッキングシートあるんですね…そりゃせっせと消費せねば

タケノコで炒飯✨う~むむ考えつかないわ??
やっぱり炊き込んで修了になっちゃいます…でもこれなら真似っ子出来るかも??

ゆず胡椒っていい仕事しますよね??マヨもベースにしてちょい足しすると深い味になりますもんね❤
…と言いつつマヨに混ぜたことなかった(笑)ので??こちらも真似っ子させて貰います??
Commented by Tailofduck at 2015-04-24 13:52
   しぶさんこんにちは。
筍の炒飯。筍の煮物余った時なんか、あじは浸みてるし。。
美味しそう~~。ヴァリエーションがすごーーーいですねえ。
発想豊かと言うか。しぶさんのお弁当って絵になるのよねえ。
上に載せた筍、山椒・・可愛いラディッシュ。大人の味覚弁当ですねえ。メモメモでーーす。
Commented by モカ at 2015-04-25 15:36 x
しぶさん こんにちは。
ほんと春の陽気を通り越して 初夏って感じですね。

筍の炒飯 いいですね。
混ぜご飯と炊き込みしか思いつきませんでした。
頂きものの筍がまだいっぱいあるので 明日のランチにでも作ってみます。
かぼちゃの煮物も色が綺麗でとっても美味しそう☆

そしてアクセントのラディッシュ、私も今日のごはんに同じように使ってて あーなんだか嬉しいと思ってしまいました(笑
しぶさんも 美味しい週末を☆


Commented by makotaguglee at 2015-04-25 23:00
こんばんは!!お邪魔しま~す
この季節、いろんな方がたけのこを使ってお弁当を作っていらっしゃいますね
私自慢じゃないけど、たけのこって使ったことないんです・・・
市販のものは使いますが、全くの未知の世界・・・
でも季節を頂くって最高の贅沢ですものね
挑戦して・・・・みないと・・・・ね
いつになるかなぁ(≧◇≦)(≧◇≦)
Commented by delicasib at 2015-04-28 14:01
mariさんへ

もうこれは初夏ですね。
野菜もどんどんお安くなってくれそうですよね!

筍炒飯はさっと作れるので
休日のお昼ご飯にもオススメです。
煮物の残りでつくるのも良さそうですね♪
私もやってみよう!
Commented by delicasib at 2015-04-28 14:04
manaさんへ

そうなんですよ〜
春というより もう初夏の気分です;^_^A

筍もお安くなって たくさん出回るようになりましたね。
美味しいよね♡
筍料理 あちらこちらで見かけてます!
炒飯もオススメです♪

Commented by delicasib at 2015-04-28 14:09
わらびさんへ

筍もたくさん出回るようになりましたね!
震災の爪あと まだまだ残ってて
美味しい産物も味わえないなんて…
私が生まれるずっと前のことで推測ですが
かつての広島もそうだったと思われるので
他人ごととは思えません。。。
筍炒飯 手軽につくれるので
良かったら 是非作ってみてくださいね♪
Commented by delicasib at 2015-04-28 14:13
あさこママさんへ

洗濯物が早く乾いてくれるの うれしいですよね♪
筍炒飯 休日のお昼ご飯にもピッタリです!
良かったら作ってみてくださいな♪
マヨネーズに柚子胡椒をちょいプラス
ピリっとして 辛子とはまた違った和風な風味で美味しいですよ。
こちらもぜひぜひ〜♪
Commented by delicasib at 2015-04-28 14:18
こるまさんへ

わーん 順番前後して ごめんね(T_T)
わたしったらぁ〜〜

本当にねー温暖化の影響なのかもしれませんね。
個人の力ではどうしようもなくても
せめて できることはやっていきたいですよね(#^.^#)

筍炒飯 美味しいのでオススメです!
かぼちゃ 海外産だけど むしょーに食べたくなることあるんですよね。
ほっくりと美味しい♡
Commented by delicasib at 2015-04-28 14:23
yukaさんへ

筍の煮物が余った時の味のしみしみ炒飯も美味しいけれど
茹でたまま味ついてなくても シャキシャキの炒飯も美味しいよ♪
どっちでもOK^_−☆
なんだか うれしいわぁ ありがとうね。
作ってUPしてる甲斐あるし とっても励みになってます!
メモメモして 活用してくださってることも
とってもうれしいです(#^.^#)
Commented by delicasib at 2015-04-28 14:27
モカさんへ

冬物の片付けに大忙しな今日この頃です;^_^A

筍炒飯 なかなかいけますよ!
休日のランチにピッタリです。
モカさんなら 素敵なランチプレートに
変身させられるのでしょうね♪
かぼちゃは海外産ですが 美味しくできました。

ラデッシュの葉っぱ付きは絵になりますよね(#^.^#)
Commented by delicasib at 2015-04-28 14:39
Makoさんへ

コメントありがとうございます!
私も以前は たけのこを茹でる作業が面倒で
茹でたけのこを買ってましたが
レパートリーが増えて 楽しさを知っていくうちに
一度自分で茹でてみると 案外 簡単なことで
以来 自分で茹でるようになりました。
この機会に一度一度茹でてみませんか?
最近は米ぬかもついてますよ。鷹の爪と一緒に1時間ほど茹でるだけです(#^.^#)
そうは言っても お仕事してるとなかなかとりかかれないお気持ちもわかります!
<< 葉わさび稲荷弁当 たまご&ハムレタスサンド弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ベーコンエッグとチーズレタス..
at 2017-07-21 09:08
とりからと新生姜の甘酢漬けお..
at 2017-07-20 08:31
野菜の肉巻き弁当ときょろちゃ..
at 2017-07-19 09:04
赤ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-07-18 19:40
今週の作りおき
at 2017-07-17 10:35
チキンカツサンド弁当
at 2017-07-14 08:10
麻婆茄子丼弁当
at 2017-07-13 08:50
ボーダー&ストライプなそぼろ弁当
at 2017-07-12 08:30
手作り餃子弁当
at 2017-07-11 08:53
ししとうの肉詰め弁当
at 2017-07-10 08:24
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New