春菊へ思いをよせるお弁当
c0270834_8213634.jpg


朝起きると吐く息が白くて

久しぶりにストーブをつけました

花冷えの朝

季節を取り戻した寒さです


c0270834_8224783.jpg

今日のお弁当
手羽中の照り焼き
里芋と蓮根の煮物
ピリ辛牛蒡
春菊と油揚げのおひたし
グリンピ入り卵焼き


子どもの頃は苦手だったのに
大人になって その美味しさに
気づいた野菜ってありますよね
ワタシにとって春菊がそう

今では 鍋料理には欠かせない存在
ないと ガッカリしてしまう…
お鍋の時だけは 298円位しても買いたい!


そんな春菊を油揚げと一緒に
おひたしにしました
独特の香りと苦味は
和風だしとよくあう♡

c0270834_827317.jpg

そろそろ 旬が終わってまうのが残念
もう少し味わいたいな



今日も見に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by delicasib | 2015-03-24 08:32 | お弁当・公長齋小菅 | Comments(18)
Commented by こるま at 2015-03-24 11:05 x
しぶさん、おはようございま~す♪

春菊ってお鍋でしか食べたことがないので
お浸しにして食べるのは新鮮です。
少し苦味があるけどそれがまた美味しいですよね。
最近はほうれん草より小松菜の方が好きだし
年を取ると苦味が好きになるのかも(*。+^∀^◆)/ワハハハハ

グリンピ入り卵焼き可愛いですね。
玉子焼きがカラフルだとお弁当箱を開けたときに
更にテンションが上がります☆
Commented by slowlylifee at 2015-03-24 11:14
しぶさん、おはようございます。

春菊、大好き!
私も、こうやって、お浸しによく使います。
香りも歯ざわりも大好きな野菜です。
勿論、お鍋にはかかせない。
葉っぱの形も綺麗ですよね。

↓、失礼しました(^^;
洋服の袖だけに目がいって・・・
手をよ~くみると、男性の手じゃないわね(^^;

応援です~~♪
Commented by mana at 2015-03-24 11:22 x

こんにちは♪

>朝起きると吐く息が白くて
ひゃ~
沖縄では真冬でも吐く息が白くなることは滅多にありません^^;

今日のお弁当も美味しそうです^^
里芋の煮物 好きです~
春菊と油揚げのおひたしも良いですね(^_^)
大人になるとほんと味覚が変わってきますね。^^

>難しい方言でしょう?^^;

Commented by misya at 2015-03-24 13:06 x
しぶちゃん~こんにちは♪
本当に昨日、今日、ちょっと季節が逆戻り。
寒い朝になりましたね^^;
日中もストーブつけてないと寒い。
桜の開花宣言が出されてすぐって、なんだか毎年こんな漢字だよね。
花冷えとはよく言ったものです。
春菊♪
にがみのあるお野菜大好きです♪
うんうん、大人になって好きになったお野菜いろいろあります^^
お野菜に限らずですが(笑)
肉派なんだけど、魚も食べるようになったよ(笑)
綺麗につめられた、美味しいお弁当さん♪
さすがしぶちゃんです♪
春菊、寂しいけどそろそろ終わりだねぇ^^
いつもありがと♪
風邪ひかれませんように。
Commented by Tailofduck at 2015-03-24 13:18
はじめまして。tailofduckのyukaです。いつも、拝見させて頂いてました。(*^-^*)
もう、upされる、お弁当、お料理。どことなく、落ち着いた大人の感じで、素敵ですねえ。写真も、レイアウト、隅々まで、
こだわりを感じます。もう、ファンでして、好きな本を読む感覚で、大切な、ブログに、しています。
うつわのセレクトも好きです

また、コメントさせて下さい。よろしくお願いします。

Commented by delicasib at 2015-03-24 18:18
こるまさんへ

ねー大人になって美味しいことに気づくって多々ありますね(#^.^#)
春菊はお味噌汁も合うし
鍋焼きうどんにいっぱい入れたい私でーす♪

グリンピースのドット加減も好きなのです。
ありがとうね(#^.^#)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-24 19:15
こんばんは…。
大人になるとわかる旨味…。
また、来年のお楽しみですね^-^
Commented by しぶ at 2015-03-24 19:15 x
mariさんへ

春菊はお鍋だけでなく おひたしも和え物も
お味噌汁の具にもと 用途多いですよね。
つい最近 東西で種類が違うことを知って
関東方面の春菊がお気に入り。
こちらでも よく見かけるようになって
あると買ってるよ♪

いいの いいの〜気にしてないよ(#^.^#)
Commented by しぶ at 2015-03-24 19:20 x
manaさんへ

びっくりでしょー
私も寒さにびっくりしましたが
明日朝 まだ寒くなりそうです〜〜

春菊 美味しいですよね♪
子どもの頃は損してたなーって
つくづく感じてます(#^.^#)

方言 良いですね(#^.^#)
時々 登場させてくださいな♪
楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by しぶ at 2015-03-24 19:25 x
misyaさんへ

ねー寒さが戻ってくるってわかってても
こう本格的に戻ると カラダついてきません〜
でも 四季っていいものですね(#^.^#)
ふふ 魚 私もそうですよ。
自分でさばいて食べるなんて
子どもの頃には想像もできませんでした(#^.^#)
大人になったものです〜(≧∇≦)
春菊 美味しいですよね ホントに♪
いつもお心遣いありがとうございます。感謝(#^.^#)
Commented by しぶ at 2015-03-24 19:33 x
yukaさんへ

はじめまして♪
うれしくなるコメントありがとうございます。
少しおセンチになっていたので あたたかいお言葉に励まされました(#^.^#)
また頑張ろうって勇気わいてます。
いつでも遊びにきてくださいね。
こだわりは持ってますが 小さいことは気にしない性格なので〜お気軽に♪
Commented by delicasib at 2015-03-24 19:53
nikkori-salonさんへ

ありがとうございます♪
春菊の旬は終わりますが 引き続き楽しもうと思ってます(#^.^#)
Commented by slowlylifee at 2015-03-24 22:51
しぶさん、こんばんは!
しぶさんのパスタ弁当、また、「おいしい!」に掲載されていたよ~。
おめでとう!
すごいね!

ところで・・・
さっき、アップした記事にしぶさんのこと、ちょっと、ブログに書かせてもらいました。
もし、だめやったらいうてね。
削除します。
事後報告でごめんね。
Commented by yukadiary at 2015-03-24 23:02
こんばんは^^

今日のお弁当も美しい♪
美味しそうです^^

春菊、私の大人になって食べられるようになりました~
でもまだお鍋の春菊の良さがわかってないかもしれません(笑)

この春菊と揚げのお浸しは美味しそう!
いえ、絶対美味しい♪
仄かな苦みが大人の味ですよね^m^
Commented by tomomonn1028 at 2015-03-25 00:41
こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
ともともうします。

美味しそうなお写真にひかれて…
私も春菊大好きです♡♡
好きすぎて、ついにベランダで栽培はじめました。
Commented by delicasib at 2015-03-25 11:11
mariさんへ

今 お伺いしました~♪
私なんぞの体験もよかったのかしら??
気を遣われてないかな...?

おいしい!のこと ありがとうございます♪
Commented by delicasib at 2015-03-25 11:14
YUKAさんへ

ふふ YUKAさんなら まだまだずーっと後になってからですよ^^

春菊がお好きなら
おひたしもきっと気に入っていただけると思います。
機会があれば YUKAさんにも作っていただきたい1品です♪
Commented by delicasib at 2015-03-25 11:17
ともさんへ

こんにちは♪
ご訪問 ありがとうございます^^

うれしいコメントもありがとうございます♪
春菊をベランダ栽されてらっしゃるのですか?!
それはすばらしいです!
<< カレーチキンとバターココナッツ... ココナッツプルーンスコーンのデリ弁当 >>



毎日のお弁当と、作り置きなど。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
お弁当・重箱
最新の記事
ベーコンエッグとチーズレタス..
at 2017-07-21 09:08
とりからと新生姜の甘酢漬けお..
at 2017-07-20 08:31
野菜の肉巻き弁当ときょろちゃ..
at 2017-07-19 09:04
赤ピーマンの肉詰め弁当
at 2017-07-18 19:40
今週の作りおき
at 2017-07-17 10:35
チキンカツサンド弁当
at 2017-07-14 08:10
麻婆茄子丼弁当
at 2017-07-13 08:50
ボーダー&ストライプなそぼろ弁当
at 2017-07-12 08:30
手作り餃子弁当
at 2017-07-11 08:53
ししとうの肉詰め弁当
at 2017-07-10 08:24
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
afternoon te...
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
おだやかなとき
おおぐらい通信
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
ミセス サファイア 静け...
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New