焼き鮭弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_83330.jpg



土、日に朝寝坊すると

月曜日の朝、起きるのが

つらいとわかってるのに


休日の朝寝坊の習慣から

抜け出せましぇん。


今朝も、一段と寒くて

布団から出たのは

もう、ギリギリ〜



今週また、冷え込むようですね。

寒さに負けず、がんばりましょ♩





c0270834_812849.jpg

きょうのお弁当

焼き鮭
大根の鶏そぼろ煮
スナップエンドウのサラダ
玉子焼き





甘塩鮭を、焼いて
いつものように
ひろしまレモンを添えました。


サブのおかずは
常備菜の大根のそぼろ煮と


c0270834_8131530.jpg

スナップエンドウとハムの
マヨサラダ。


まだ、1袋に入ってる量は少ないけど
スナップエンドウや、絹さやなど

豆シリーズも
出回り始めました。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by delicasib | 2017-01-23 08:15 | お弁当・公長齋小菅 | Trackback | Comments(1)
今週の常備菜 (料理・お弁当部門)
c0270834_12583120.jpg



心配だった雪は、積もることなく

お天気になりました。


とっても、寒いですけどね。



常備菜をこさえてます。


よかったら、見てってね〜♩




c0270834_12595064.jpg

今週の常備菜

ロールキャベツ
かぶの千枚漬け
れんこんの金平
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮
大根の鶏そぼろ煮
かぶと大根葉のふりかけ
にんじんのマリネ
鶏そぼろ





春キャベツを売っていたので
早速、買って
ロールキャベツをこさえました。


春キャべの葉は
柔らかく、甘くて美味しいですよね。

大寒波が来る前に
ゲットしておいて、良かったです!


作ったロールキャベツの半分は
冷凍保存しておきたくて
昨日から仕込んでいましたので

冷めたのと、寒さのせいで
肉ダネからの脂が浮いちゃいました。


c0270834_1314328.jpg

そぼろは、鶏そぼろです。
生姜をたっぷりきかせて、作りました。

鶏そぼろも、半分をパックして
冷凍しておきます。




その鶏そぼろの残り半分を
大根と一緒に
大根のそぼろ煮にしました。

少しとろみをつけた
あんかけ風です。


c0270834_132252.jpg

れんこんをカレー炒めしたあと
かぼちゃと、だし汁
醤油、砂糖少々を加えて

柔らかくてなるまで煮た
かぼちゃとれんこんのカレー炒め煮は

スパイシーで
ちょっとした付け合わせにピッタリ。




かぶは、少し高値でしたが
朝ごはんのお供に欠かせないので

1個だけ買って
いつものように、千枚漬けに。


c0270834_133724.jpg

かぶの葉と、大根の葉で
じゃこ入りふりかけもこさえました。




にんじんのマリネと
れんこんの金平


c0270834_1334283.jpg

にんじんのマリネは
サラダに混ぜたり
付け合わせにしたり

炒め物の彩りにもよくて
便利に使える、万能選手です。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by delicasib | 2017-01-21 13:13 | 常備菜 | Trackback | Comments(0)
スパイシーハンバーグ弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_8281511.jpg



きょうは、大寒。
寒いはずです

夜から、雪が降るって予報だけど
また、積もるのかなぁ…


バイク通勤のアルジは
きょうの帰宅が遅くなりそうだからと
バイクを置いて、出勤しました。

タクシーひろえたかしら?




c0270834_82979.jpg

きょうのお弁当

スパイシーミニハンバーグ
たまごとハムのレタスロール
かぼちゃのナッツ茶巾
紅芯大根のレモンサラダ
雑穀米ロール





スパイシーケチャップをのせた
ミニハンバーグです。


c0270834_8301961.jpg

たっぷりのせたので
パスタにもつけて、食べる予定。



ホームメイドの
スパイシーケチャップは

缶詰の水煮トマトを使って
玉ねぎ、生姜、塩、赤ワイン、ビネガー
クローブ、シナモン、ローレル
ブラックペッパーを加えて煮詰めました。


c0270834_8305317.jpg

市販のケチャップとは全く違って
甘さは、かなり控えめ
スパイスの香りがきいてます。


1瓶は、このまま冷凍保存。
WECKは、便利ですね。



サブのおかずたちは
炒り卵とハムをレタスで巻いて
生春巻きのように
見せたかったのですが
イマイチ…


かぼちゃの茶巾には
つぶしたアーモンドと胡桃を
加えてあります。


c0270834_832676.jpg

去年、天日干しした紅芯大根は戻して
キュウリと混ぜ
オリーブオイル、レモン汁を加えた
レモン風味のサラダにしました。



今週最後のお弁当は、こんな感じ〜


風も強い、寒い週末になりそうなので
冷え込みに、気をつけて

みなさま、ステキな週末を♩




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by delicasib | 2017-01-20 08:34 | お弁当・ホーロー | Trackback | Comments(10)
ちくわの磯辺揚げと菜の花おにぎり弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_863287.jpg



昨日、近所のスーパーで買い物した時
心なしか、野菜コーナーが
さみしかったような気がします。


こないだの大寒波の影響なのかな?


先週の金曜、土曜に
野菜は、ある程度買い込んであるので
当面、なんとかなるけど

また、家計にひびきそうです。。




c0270834_872317.jpg

きょうのお弁当

ちくわの磯辺揚げ
大根の煮物
人参のマリネ
菜の花のおにぎり





先週のお弁当に入れたばかりの
ちくわの磯辺揚げ。


家族は、磯辺揚げ好きだし
プチプラなとこが、さらに良い〜!


c0270834_882967.jpg

そして、ワタシの天ぷら修行も
できるのです(ᐥᐜᐥ)




菜の花と、炒り卵を混ぜた
きょうのおにぎりは

ミドリさんのお弁当で拝見した時
キュン♡となった、おにぎりを
まねっこさせていただきました。


c0270834_8184947.jpg

菜の花の先をトッピングして

炒り卵は、崩れないように
マヨをつけてのせてあります。

季節感のある
美味しいおにぎりになりました。


ミドリさん
ありがとうございました!




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by delicasib | 2017-01-19 08:24 | お弁当・曲げわっぱ丸 | Trackback | Comments(4)
ごぼうの牛肉巻き弁当 (料理・お弁当部門)
c0270834_815781.jpg



きょうのお弁当は

常備菜の根菜の煮物から

ごぼうを使って

牛肉巻きがメインのおかずです。


牛肉のおかず

アルジは、きっと喜んでくれるはず。


水曜日!

もう一踏ん張りしてもらいましょ。




c0270834_825566.jpg

きょうのお弁当

ごぼうの牛肉巻き
菜の花のわさび醤油和え
れんこんとこんにゃくの煮物
玉子焼き





ごぼうを牛肉で巻き
塩コショウしたあと、焼いたら

根菜の煮汁を、少しだけかけて
味付けしました。


c0270834_84562.jpg

ごぼうと牛肉の相性は
goodですよね。




サブのおかずは
菜の花のわさび醤油和えと


c0270834_844656.jpg

根菜の煮物から
れんこんとこんにゃくを。

一昨日、昨日と
れんこんのサポート役だった
こんにゃく。

きょうは
なかなかのポジションです。




今日も見に来てくださって
ありがとうございます。







読んだよとポチっとしていただければ
励みになります♪



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by delicasib | 2017-01-18 08:07 | お弁当・公長齋小菅 | Trackback | Comments(6)



毎日のお弁当と、作り置きなど。時々パンも焼いてます。
by しぶ
Hello ♪

季節の食材を
取り入れながら

作り置きや
残り物を利用して

ほんの少し手間かけて

お弁当箱の
自由なスタイリングを
楽しんでいます♪


Delicatusib
管理人 しぶ




view on Instagram
@delicatusib



copyright (c)
Delicatusib
all rights reserved


カテゴリ
お弁当・公長齋小菅
お弁当・曲げわっぱ丸
お弁当・曲げわっぱ二段
お弁当・曲げわっぱ楕円
お弁当・竹
お弁当・籠
お弁当・ホーロー
お弁当・ステンレス
お弁当・プラスチック
お弁当・フードボックス
お弁当・WECK
お弁当・インスタグラム
お弁当・一覧
常備菜
朝ごはん・洋
朝ごはん・和
うちごはん
手作りパン
スイーツ
おでかけ
手仕事
最新の記事
焼き鮭弁当 (料理・お弁当部門)
at 2017-01-23 08:15
今週の常備菜 (料理・お弁当..
at 2017-01-21 13:13
スパイシーハンバーグ弁当 (..
at 2017-01-20 08:34
ちくわの磯辺揚げと菜の花おに..
at 2017-01-19 08:24
ごぼうの牛肉巻き弁当 (料理..
at 2017-01-18 08:07
じゃが芋とベーコンのコロッケ..
at 2017-01-17 08:25
鮭のおにぎり弁当 (料理・お..
at 2017-01-16 08:32
今週の常備菜 (料理・お弁当..
at 2017-01-14 14:24
かっぱ巻き弁当 (料理・お弁..
at 2017-01-13 08:04
照り焼きチキン弁当 (料理・..
at 2017-01-12 08:34
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
お気に入りブログ
人形町からごちそうさま
一日一膳
aiai @cafe
おうち*
** mana's K...
おひとりさまの食卓plus
四季うつろい
キッチンダイアリー
ひとりぼっちランチ
ちょんまげブログ
merci
YUKA’sレシピ♪
RA's mama ...
yamatoのひとりごと
ようこそ☆わらび家へⅡ
Cache-Cache+
ハンドメイド+e
The Lynne's ...
おばちゃんとこのフーフー...
gland ころころどん...
弁当マラソン。
キラキラのある日々
私の暮らし ~ゆるゆる送...
ねこのて弁当
キッチンTOMOの*ここ...
ネコノテ - 暮らしと収...
今が一番
チェロママ日記
小皿ひとさら
ままん's house
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Woman EXCITE
おいしい! に選ばれました

New